本認定

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

父と出勤しているピンキーです。

最近は少し大きくなり、70センチくらいの長さになりました。

少し狭くなったのか、身体がかなりはみ出ています。

 

皆さんにご報告があります。

現在、ボディパンプというレッスンを担当させていただいているのですが、本認定がでていませんでした。

しかし、結果が届きましたのでご報告をさせて頂きます。

 

結果は、無事合格をすることができました。ご声援をありがとうございました。

レッスンに参加して頂いている方はお分かりかと思いますが、まだまだ未熟なところもございます。

皆様にさらに満足、継続、楽しんで参加して頂けるレッスン作りを心がけます。

これからもご自身の身体や、目的に合わせて一緒にボディパンプを楽しみましょう!

まだ参加できていないよ、気になるけどついていけるか不安だよという方でもご参加いただけます。

やってみたいと思う気持ちさえあればどなたでもご参加できます。

是非、気になる方は西藤までお声かけください。

 

そして今年はボディパンプのレッスンで自分自身の身体を変えて、皆様にやる気さえあればお身体が変わることを証明したいと思います。

そして前姿でも、後姿でも説得力のある女になろうと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

結果

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

先週の西藤インストラクターのブログにボディパンプ1発合格!!の報告がされていましたね★おめでとうございます!!!!!

初めてのレッスンで合格するのは本当に大変なことだと思います。たくさん練習して、緊張に打ち勝って堂々とレッスンをしていた西藤インストラクターは本当にかっこよかったですっ!!合格を聞いたとき心から嬉しかったです!!

 

今回は私が報告させていただきます。

 

 

ボディジャム 本認定 合格です!!!!!!

 

 

応援してくださった皆様、ビデオ撮りにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!自分の目標がボディジャム1発合格だったので本当に嬉しかったです。

皆様なしでは、合格はなかったと思います。皆様には感謝でいっぱいです。

これからもより一層、ボディジャムに力を入れて、やっていきたいと思います!!

皆様に最高なステージを提供することを誓います。

最高な音楽と最高な振付で非現実的な空間を一緒に感じましょう☆

これからも末永くよろしくお願い致します。

毎週日曜日 13:55~14:10 はじめてジャム

        14:15~15:00 ボディジャム45

お待ちしております!!!!!!!!!!

久しぶりは

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

 

先日、2018年最初のプールレッスンに参戦してきました!

年末にめだかの学校のイベントで泳いでから、3週間ほど泳ぐ機会がありませんでした。

久しぶりのプールは新鮮で気持ち良かったです。

身体の調子も確認しつつ「今年も水泳頑張ろう!」と思いながら

いざ、20:45~のスイムトレーニングに参加してみたところ・・・

 

 

(あれ?こんなはずじゃ・・・。脚が・・お、おもい・・・)

 

 

びっくりするぐらい動けませんでした!!!(前回のブログでも似たようなことが・・・)

 

 

年末年始で身体が重くなってしまったからでしょうか?

ずっと動いていなかったからでしょうか?

 

たった3週間くらいなら、としか思っていませんでしたが、身体への負荷は予想以上のものでした・・・。

(そういえば野球をやった次の日は、肩回りの筋肉がすごく張っていました!!)

 

 

もしかしたら、みなさんも今年のトレーニング始めで同じようなことになりませんでしたか??

 

 

習慣づけてトレーニングされているみなさんであれば、身体も慣れてすぐに筋力や体力も元の水準まで戻ります!!!

 

張り切って頑張りすぎると、身体の免疫機能が落ちてしまいます。

体調を崩してしまう、身体を壊してしまう恐れもあるので焦らずトレーニングを行って身体をならしていきましょう。

 

 

そのためにも、普段の運動習慣をしっかり身体に覚えさせることは大事なことです!

久しぶりに動いてみたら案外動けた!というのも、身体にしみついている証拠です。

鍛えた体力や筋力は、みなさんの身体をしっかり支えてくれています。

トレーニングは必ず自分に返ってくるので、しっかり行っていきたいですね!

 

 

今週のブログは以上です!また来週もよろしくお願いします!!

インフルエンザ・パンデミック

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近、ちまたではインフルエンザが流行していますよね。みなさんの周りはどうですか?

 

 

インフルエンザは普通の風邪に比べて症状も重く、また感染経路が飛沫感染ということや、感染者がインフルエンザの症状を発症する1日前から感染力を持っているということもあり、感染が拡大しやすいかなり厄介な病気といえます。

その厄介なインフルエンザにかかってしまった場合、それ以上感染を拡大させないために、いち早くそのことに気付けるよう、今回のブログではインフルエンザの症状についてまとめてみたいと思います。

 

 

 

まず、インフルエンザの一番の特徴は38℃以上の高熱です。重い風邪でも高熱が出る場合もありますが、インフルエンザが流行っている時期に38℃以上の高熱が出たら、すぐにインフルエンザを疑ってください。

次に、身体がだるく感じる倦怠感に襲われたり、関節の節々が痛み始めたりしたら、ほぼインフルエンザ確定といっていいでしょう。

また、熱で身体が火照って、体温は高くなっているはずなのに、寒気がするというのもインフルエンザの代表的な特徴です。

 

 

 

これらが同時に起こっている場合は、すぐに病院へ行ってください!

インフルエンザは市販の風邪薬では治りにくく、放置していると肺炎などの合併症を引き起こすこともあるので、インフルエンザが疑われる場合には早めに病院で診察してもらうことがとても大切です。

 

 

 

最後に、風邪とインフルエンザの症状の違いがまとめられた表を貼っておくので、みなさん参考にしてみてください。

 

インフルエンザ

初期症状

微熱、くしゃみ、鼻水

寒気、頭痛、関節痛

36℃〜37℃

38℃〜40℃

症状の進行

徐々に進行

突然の高熱

流行る時期

一年中

冬だけ

明るい!プール!

こんばんは、火曜日担当の青山です。

寒い日が続いていますね!

風邪を引かないように気をつけましょう!

さて、本日プールを利用した方は気付いたかと思いますが、メンバーズプールの照明が新しくなりました!

IMG_8893

いままでよりもプールが明るく感じますね!!

照明の色が少し変わりクリアな色になりましたね。

スイミングプールも以前までは少々暗く感じた方もいるかもしれませんが、同じく明るい色に変わりました!

IMG_8894

新しい照明に変わったプールでこれからもたくさん泳ぎましょう!!(^^)/

冬痩せ鍋料理

こんばんは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

ハリネズミのあーちゃんです。このトンネルの中は下にヒーターが置いてあるのでとても暖かいみたいです。なかなか出てきてくれません。

たまにこのようにお顔を出してくれるところがとても可愛いです。

 

では本題に入ります。

最近、かなり冷え込むようになってきましたね。

寒いし外に出たくないし、行動範囲も狭くなってるのではないでしょうか。

そしていつも通りどころか、たくさん食べすぎてしまい・・・太った!なんて方はいませんか?

 

今日は美味しく食べて、太り気味な冬も痩せる鍋料理をご紹介します。

☆鍋料理のイイコト☆

・カロリーが低く、季節の野菜をたくさん摂取できる

・身体の中から温まり、代謝を促進できる

・鍋の具材はダイエット効果のある食材(栄養素)が多い

・栄養が偏らずバランスが良い

 

鍋料理の中でも、不向きのものがあります。

参考にして頂ければと思います。

「具材」

○・・魚介類、豆腐、白滝、旬の野菜、きのこ類

×・・脂肪の多い肉、麺類、おもちなどの炭水化物

「味付け」

○・・醤油や塩味ベースのあっさりした味付け、キムチ味、ポン酢など

×・・砂糖が多い甘辛い味付け、カレー味、ゴマダレなど

「鍋料理」

○・・寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、チゲ鍋、湯豆腐、たらちり、ちゃんこ

×・・すき焼き、ラーメン鍋やうどんすきなど麺中心のもの

 

次に、鍋料理に入れたいおすすめのダイエット食材です。

魚、貝類、豆腐、豚肉、マグロ、サケ、昆布、わかめなどの海藻類、ほうれん草、アサリ、カキ、海老、ポン酢、酢、柑橘類、根菜類や野菜全般、こんにゃく、きのこなど。

ネギ、しょうが、ニンニク、もみじおろし、七味唐辛子、ラー油などの薬味を入れることもおすすめです。

 

我が家でもさっそく鍋料理を食べていますが、ほんのひと工夫でダイエット食になります。

是非、試してくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

対策

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

昨日、今日ととても寒い日でしたね(>_<)

朝は氷点下まで気温が下がったみたいです。皆さん体調を崩されてはいないですか???

まだまだ寒い日が続くみたいなので寒さ対策をしっかりしてくださいね!!

今日は身体を暖かくする食べ物をご紹介したいと思います!!

・香辛料
生姜、唐辛子、ニンニク、味噌、しょう油、あら塩、豆板醤、こしょう、山椒、八角、クローブ、シナモン、わさび、黒砂糖

・野菜類
かぼちゃ、ごぼう、玉ねぎ、かぶ、大根、山芋、にんじん、れんこん、らっきょう、小松菜、ゴマ、ネギ、分葱、白菜、茹でたキャベツ、切り干し大根、ピーマン、ブロッコリー、にら、パセリ、赤じそもち米

・肉・魚介類
鶏肉、鶏レバー、豚レバー、牛肉、羊肉、ちりめんじゃこ、あじ、いわし、さば、さんま、かつお、まぐろ、さけ、たら、ぶり、たい、かれい、ひらめ、うなぎ、あなご・かに、えび、いか、たこ、うに、かき、さざえ、あさり、しじみ、、卵、明太子、塩辛、海藻類

・果物
さくらんぼ、桃、りんご、ぶどう、オレンジ、桃、プルーン、ざくろ、ライチ、栗、くるみ、いちじく、杏、キウイ、イチゴ

・その他
エゴマ油、シソ油、亜麻仁(アマニ)油、ごま油、大豆油、ひまわり油、インカインチオイル、サフラワー油、なたね油、日本酒、赤ワインなど

このようにたくさんの食材を取って、身体が冷えないように対策をしていきましょう!!!

カニ

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

先日家の夕飯で今年初めて『カニ』を食べました。

身がぷりぷりで美味しく、大好きなカニを食べることができ、とっても幸せな気分になれました!

身をとるのが嫌・苦手な方もいらっしゃると思いますが、カニが食べられるなら私は全く気になりません(^-^)

手に付く臭いはちょっと気になりますが…(笑)

 

 

今回はカニについてです!

◆ビタミンB12・・・血液中の正常な赤血球を作るために必要な栄養で、貧血の予防や改善、末梢神経の修復など。

ビタミンB12は肉や魚介類など動物性食品に多く含まれます。ベジタリアンの人は不足しがちなので注意したほうが良いそうです。

 

◆ビタミンE・・・アンチエイジング強い抗酸化作用がある。

細胞の老化防止やアンチエイジングに優れた効能があります。

また、末梢血管を開くことによる血行改善、LDLコレステロールの抑制など、多彩な働きや効能があります。

ビタミンEは脂溶性の栄養で、油と一緒に摂ることで体内への吸収率を上げることができます。

 

◆タンパク質・・・筋肉や内臓をはじめとするカラダのあらゆる組織を作るために大切な栄養。肌や爪、髪など丈夫で健康な身体を作り、維持するのに必要となります。

タンパク質は免疫力の根源とされる抗体の原料となるため、感染症などの病気にかかりにくくなる効能が期待できます。

カニに含まれるたんぱく質は牛肉や豚肉などの肉類と比較すると少ないですが、脂質も少ないため、カニは高タンパク、低脂質の食材です!

 

美味しくてついつい食べ過ぎちゃったなぁ~と思いましたが、低カロリーで少し助かりました…(^_^;)

皆さんは食べ過ぎには注意してくださいね!笑

学生時代は!?

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

 

前回のブログでも書いたのですが、先日、部活の引退試合に行ってきました。

ロクサンで働き始めて3年目の途中までは、アルバイトと両立しながら大学で軟式野球を続けていました!!!(みなさんご存知でしたか?)

 

昨年、先輩方の引退試合を行ったばかりだと思っていましたが

気が付いたらもう僕たちの番になってました。

丸々1年野球をしていない状態ですが、同学年のメンバーとともに久しぶりにグラウンドでプレーしてきました。

久しぶりにバットを握った感触が懐かしかったです・・・(T_T)

 

授業後の夕方から試合が始まりました!

久しぶりの初打席は簡単に追い込まれてしまいました。

「あー、こりゃ打てないな」と思って

いち、にの、さん!で振ってみたら・・・

 

会心のヒットが打て、気持ちよくバット投げもしてしまいました\(^。^)/

3回目の打席でもレフトの頭上を越える打球が打てました!!!

久しぶりの長打だったので一生懸命走っていたら

 

 

「4つ!4つ!」

 

 

と声がして、ホームまで走らされました・・・。

結果はタッチアウトでした。

学生時代にあれだけ走るのは得意でしたが、ちょっと走っただけで身体がボロボロになりました。

それでも、たくさん動けて野球の楽しさを久しぶりに堪能してきました。

好きなことをしているとあっという間に時間は過ぎていきますね。

 

 

こうして、楽しく友人たちと過ごせる時間も学生時代の良い思い出ですね。

残りの時間も有意義に過ごしたいと思います。

以上、今週のブログでした!また、次週もよろしくお願いいたします!!!

image

雪国

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

ここ最近はとても寒い日が続いていますね。私は秋田出身の雪国育ちですが、寒さには強くないので愛知県の寒さにも少し打ちひしがれています。笑

ただ、年末に帰省した際、秋田の寒さを久しぶりに体感し、やはり東北の寒さは尋常じゃないなと実感してきました!

 

 

ちなみに、秋田は地域によって積雪量にかなりの差があります。

基本的に秋田県全域で冬に雪が積もらない地域はありませんが、私の実家がある能代市と秋田県内で最も雪深い場所とでは、2倍ほどの差があるのです。

 

 

 

突然ですが、ブログを読んでくださっているみなさんの中で、地球上で最も積雪量が多い都市がどこなのか見当がつく方はいらっしゃいますか?

なんと、一番雪が積もる都市は青森県の青森市なんだそうです!!!

2番目に雪深いとされる北海道の札幌市の485cmをはるかに上回る積雪量792cmで堂々の1位に輝いています!すごい数値ですよね!!!!!

 

 

ちなみに、このランキングはTOP10まであり、3位は富山県の363cmだったので、全世界の中で最も雪深い場所ランキングTOP3を日本が占めているのです!

そして、私の地元・秋田県は272cmで8位にランクインしておりました。

 

 

日本が世界一の豪雪国だということを知っている方は意外と少ないのではないでしょうか?

ぜひ豆知識として覚えておいてくださいね☆