絶景

こんばんは、青山です。

スタッフ神谷のブログにもありましたが、今日はイチゴ狩りのイベントがありましたね。

ご参加してくださったみなさん、おいしいイチゴがたくさん食べれたでしょうか??(^O^)

イベントの詳しいご報告はスタッフ尾関からあるかと思います!

 

さて、話が変わりますが、先日小旅行に行ってきました。

IMG_7700

 

曇りではありましたが、絶景でした!(^^)!

この景色がどこかわかりますでしょうか??(^.^)

夜の夜景も非常にきれいで癒される旅行でした!

 

他にもおすすめの絶景スポットがあれば教えてくださいね(^^)

2週間お試し体験実施中!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

以前、つばめさんが今年も来てくれましたというブログを書きましたが、雛の姿が見当たりません・・・

巣も崩れていました。

しかし、ここ数日つばめが巣の方へ飛んできているんです。

雛を探しているのか、見えないところに巣を作って雛に餌を与えているのか、真相は分かりません。

でも、つばめが飛んでいるのを見られて嬉しかったです^^

 

 

さて、スポーツクラブ6・3では、2週間お試し体験を実施中です!

 

4.23

 

最近お腹が出てきたなぁ・・・

疲れやすくなったなぁ・・・

関節に違和感があるなぁ・・・

 

そう思っているだけでは何も変わりません。

身体のお悩みはロクサンで解消しましょう!

 

2週間お試し体験では、ジムやプール、スタジオといったトレーニングゾーンはもちろん、お風呂やリラクゼーションスペースなどの館内すべてをご利用いただけます。

お試し体験なので、「私にもできるかな?」と不安に思われている方でもお気軽にご利用ください。

体験してみて「私にもできる!」と感じたら、その後はスムーズに会員様としてご利用いただけます☆

 

お申込み受付は5月31日(水)までの期間限定です!

先着順での受付となりますので、お早めにお申し込みください。

まずはお電話ください!

(0563)57-8063

 

◆2週間お試し体験◆

◆受付期間◆ 5月31日(水)まで

◆体験料◆ 3,240円(税込)

◆ご利用条件◆

当クラブを初めてご利用の方限定

中学生を除く15歳以上の方が対象です

その他会員規約に準ずる

レッスン休講・代行のお知らせ

 

 

おはようございます。

スタジオレッスン休講・代行のご案内です。

 

4月23日(日)

10:15~11:00 エアロ

さかいインストラクター → インストラクターの都合により急遽休講とさせていただきます

 

11:15~12:00 エアロ

さかいインストラクター → 新道インストラクターの代行レッスンとなります

 

急なご案内となり大変申し訳ございません。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

たけのこ

みなさんこんにちは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

先日、海ん中の猪子さんからタケノコをいただきました!

タケノコと聞いて一番初めに浮かんだのが、タケノコご飯だったのでさっそくタケノコご飯を作りました!!

clip_image002

が、しかし。

水と調味料の分量を間違えて失敗してしまいました、、。笑

でも味はまぁまぁな出来です!笑

タケノコには以下のような特徴があります!

●疲労回復

グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。ゆでた時にでる白い粒状のものはチロシンで害はありません。これらの成分は疲れをとる働きもあります。

●カリウムを豊富に含んでいる

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあります。

●食物繊維の塊

食べても分かるとおり食物繊維を豊富にふくんでいるため、便秘や大腸がんなどの予防に効果があります。

今 旬のタケノコをたくさん食べて春を感じましょう★

ツボ

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

最近家族にお疲れ顔だね!と会員様からも笑顔引きつってない!?と言われることがありました…!(笑)

とてもお恥ずかしいですね。

自分ではあまり感じていませんでしたが、ふと鏡を見た時に物凄く酷い顔をしており、そんな自分にドン引きしました(笑)(笑)

 

お疲れ顔に見えてしまう原因は、顔の血行不良だそうです。

睡眠不足や疲労などによって血流が悪くなると、必要な酸素や栄養が十分に届かない状態になります。

また、体内の余分な水分や老廃物がうまく流れなくなってしまい、代謝も悪化してしまいます。

血流の滞りや老廃物の蓄積が、お疲れ顔を作ってしまうということです。

そして、これを放っておいたら代謝が悪い状態が続き、本当のシミやシワ、たるみの原因になってしまうそうです…!!

一時的なことだと放っておくと、どんどん老け顔に。

 

 

自分が最近やっているツボ押しがこちらです。

*顴髎(かんりょう)

顔全体のシワや、フェースラインのたるみに効果的。

ほお骨のすぐ下やや耳寄りのところに位置し、人さし指と中指で目のほうに向かって軽く押し上げるようにします。目安は10~20回。

*承泣(しょうきゅう)

目の下のクマや、疲れ目などに効くツボ。さらにシミやシワの予防に。

左右の目の下の骨の縁中央にあります。

人さし指でプッシュします。強くこすらないように注意します。

 

思い当たる方がいましたらぜひやってみて下さいね♪

ロクサンイベント

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

 

今日もお天気が良く暖かいですね^ ^

気温も高く汗をかきやすいので、運動をされる方はこまめに水分補給をしてくださいね。

 

 

皆さんロクサンイベント、春のいちご狩りにはもうお申し込みして頂けましたか?

たくさんの会員様から「いちご狩り予約したよー!」という声をお聞きしました!会員様同士でも誘い合って下さり、「〇〇さんが教えてくれて一緒にいくのよ!」と、仲の良いロクサン会員様らしいお声も聞くことができました♩

イベント担当スタッフも張り切って準備をしております!ご参加される方は是非楽しんできてくださいね♪

そんな私は当日現場で皆さんをお見送りです(;ω;)皆さんの話しをお聞きしていたらどうしてもいちごが食べたくなり、一足早くいちご狩りに行って参りました\(^^)/

IMG_0070 1IMG_0069 1

大きくて、瑞々しくて、甘くて、お腹がはち切れるほどいちごを食べました!

 

そんないちごにはたくさんの栄養が含まれています!

*ビタミンC

実はいちごは食品の中でビタミンCの含有量がトップクラスに入るほどです。
主な効果として、シミ、そばかすの原因となるメラニンの生成を抑制するため美白効果やハリ、弾力のあるお肌を作る、抗酸化効果が高いため、若返りや風邪予防にも有効なのです。
*ポリフェノール
ブルーベリーやアサイーなんかに沢山含まれていることで有名ですよね。目の疲れや視力回復、毛細血管の活性化にも有効な抗酸化ポリフェノールの一種であるアントシアニンは、いちごにも豊富に含まれています。
*カリウム
いちごにはカリウムも沢山含まれています。このカリウムは、利尿作用が高く、余分な水分を体外へ排出し体循環を行うことで代謝を促す効果や、摂取しすぎたナトリウムを尿として体外へ排出することができます。もし、ナトリウムを摂取しすぎた場合はいちごでカリウムを摂取するのは有効です。
*カルシウム
カルシウムは骨の強化を行う上で必要不可欠なミネラルです。特に、女性はPMS(月経前症候群)や妊娠によりカルシウムを消耗してしまったり、更年期を迎えると骨粗鬆症を招くことがあります。
*キシリトール
ガムや歯磨き粉でもおなじみのキシリトールです。キシリトールとは虫歯を予防する効果があるので、いちごを食べることにより口の中を健康に保つことができる上、口臭予防にもなりますね。
*葉酸
葉酸とは、別名でビタミンM、ビタミンB9ともいい、赤血球を作る上で重要な栄養素になります。摂取することで貧血予防に有効です。特に妊娠中の方は摂取すべきビタミンであると言えます。
*食物繊維
いちごに含まれる食物繊維はペクチンといわれるものです。これは腸内環境の改善を行ったり、便秘、下痢の改善にも有効である他、いらなくなったコレステロールを体外へ排出することもできますので、血中の悪玉コレステロール値を下げ健康促進効果も期待できます。

 

こんなにもたくさんの栄養が含まれていて、美味しいいちご!食べない手はありませんね^ ^

いちご狩りに行かれる方も、行かれない方も、いちごは比較的摂取しやすい食べ物ですので、お身体のためにも是非食べてみてください♩

今度は股関節!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

前回のブログでは、「あなたの身体が硬い原因は、お腹の硬さが関係している」といったことをお伝えしたと思います。

さらに、今現在、ロクサン内(玄関・アスレチックジム)に出ている私の「かわら版」で、お腹の筋肉(横隔膜)を柔らかくするためのストレッチを紹介しているのですが、みなさんはもう見ていただけましたか?

 

そして、先日、ある会員様から、「今度は、股関節を柔らかくするストレッチを教えて!」と、お声をかけていただきました!みなさんがブログを読んだ感想や、知りたい情報などを教えてくださると、とてもうれしいですし、ブログのネタにもなるので、ありがたいです☆

 

 

 

まず、股関節の柔軟性は、健康な身体づくりを目指す上で、かなり重要な要素と言えます。股関節周りが固まってしまうと、その付近の重要な動脈の血管やリンパが圧迫されて、血流やリンパの流れが悪くなってしまいます。さらに、股関節の本来の可動域が制限されることで、膝の痛みや、腰の痛みが引き起こされてしまうのです。

 

また、股関節には、動脈やリンパだけでなく、数多くの筋肉が交錯しています。その数はなんと、22にも及びます。大きく分けると、内ももの筋肉群・お尻周辺の筋肉群・腸腰筋・太もも表と裏の筋肉の4つに分類されます。そして、この4つに大別される筋肉群をほぐすストレッチを継続して行うことで、股関節の可動域が広がり、股関節が柔らかくなるのです!

 

そして、今回から2回に分けて、上記の筋肉群のストレッチ方法をご紹介していきます!まずは、内ももの筋肉群をほぐすストレッチから。

 

 

 

1.背筋を伸ばし、膝とつま先を外側に向けて立ちます

       (この時、膝とつま先の向きを揃えてください)

2.徐々にお尻を真下に落としていきます

3.両手を膝につけ、お相撲さんが四股を踏むときの体勢をつくります

  (応用編:両手で足首を掴んでみましょう!さらに、両肘で両膝を外側に押せると、なお良し!)

 

 

 

是非、お腹の筋肉(横隔膜)のストレッチと合わせて行ってみてください!次回は、残りの筋肉群をほぐすストレッチ方法をお伝えしていきますので、お楽しみに☆

たけのこ♪

こんばんは、火曜日担当の青山です。

昨日は台風並みの暴風雨で大変でしたね・・・・。

代わりに今日は天気も良く、夏なみに気温でしたね!

昨日の雨の影響で、春の旬な食べ物たけのこが今日はたくさん出てきたかもしれませんね!

ちょうどダイビングショップ海ん中の猪子さんがたけのこ狩りに行かれたそうです!

大量にとれたみたいでおすそ分けをいただきました(^O^)

IMG_7660

あまりたけのこ料理は得意ではないですが、さっそくおいしく料理してみたいと思います。

おすすめのたけのこ料理があれば教えてくださいね!(^^)!

ヘアドネーション

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

先日、髪の毛が伸びたね~という話から「ヘアドネーション」という言葉を知りました。

恥ずかしながら無知だったのですが、皆さんはご存知ですか?

 

100%寄付された髪の毛で作られたウィッグを、18歳以下の頭髪に悩みを持っている子ども達に無償でプレゼントしている日本で唯一のNPO法人があるそうです。

 

髪の毛を寄付するためには、髪の毛が31cm以上ある必要がありますが、長い髪の毛でも中には短い毛も含まれているため、一体のウィッグを作るためには約30人分の毛束が必要なんだそうです。

 

ウィッグの写真を見ましたが、オーダーメイドで作られるのでとても自然で、これは喜ばれると思いました。

 

愛知県にも賛同美容室がたくさんあるそうです。自分の髪の毛が誰かの役に立つことは嬉しい事ですね!

もっと広く知られるといいなと思います。

勉強になりました。

 

さて、新年度!皆さんの職場にも新入社員が仲間入りされていると思います。

神谷トレーナーや尾関トレーナーからもありましたが、ロクサンにも新入社員が入りました。

私は今年、2018年度新卒の学生さんと接点を持つ機会を多くいただき、会社説明会や面接に携わるという貴重な経験をしています。

学生さんとお話をするのがとても新鮮で、私も少し緊張してしまいます!

 

豊和の雰囲気を知っていただいたり、学生さんの熱い想いを知るためにとても大事な時間ということを改めて実感しました。

 

学生の皆さん、就職活動がんばってください!一緒に豊和で働く時を楽しみにしています!

気を引き締めます!!

みなさんこんにちは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

4月に入り、新しいことをスタートする季節ですね!

クラブにも今年は新入社員が1人来てくれました❤

西藤 瞳さんですっ!!

詳しい自己紹介は神谷インストラクターのブログに乗っているので見てくださいね!

今年の新入社員は全員で7名の方が株式会社豊和に来てくれました!

それぞれの拠点で、緊張しながら働いているので、新しい顔を見かけたら声をかけてあげてくださいね☆

こんなに偉そうに、報告していますが私もまだ3年目になったばかりです。。。

下の子が入ってきてくれると、とても気が引き締まってしっかりしないと!!と思わせてくれます。

新入社員の方々と共に成長していきたいと思います!!

来年にはもう一回り大きくなった自分を皆様に見せれるように頑張ります!!!!!

来週の火曜日らかは、パルスイミング6・3に配属になった、2名の方がクラブに来てくれます!皆さんたくさん声をかけてあげてくださいね☆