この可愛さに悶絶です!

みなさん、こんにちは。

金曜日担当の猪子です。

最近僕は夜の海に潜る

ナイトダイビングにハマっています。

えっ、夜に潜るの怖くない?

って声が聞こえてきそうですが、

はい、1人ならきっと怖いです(笑)

だって、夜の海って何か出そうだし…

でも、それを超える楽しさやワクワクが

夜の海には詰まっているんです( ´艸`)

 

水中ライトを照らして進む冒険感

昼間は隠れている甲殻類(エビ・カニ)や

イカやタコなど、夜行性の生きものたちが

元気に動いていたり、ライトを消して真っ暗な中で

手を振ると、夜光虫(プランクトン)が緑色に光り

ジブリのワンシーンのような幻想的な光景が見れたり

と、特別な世界がそこにあります。

 

そんな夜の海で、僕が特に好きな生きものに

“ミミイカ”と言う体長数mm~3cmほどの小さな

イカの仲間がいます。

この子は敵に見つかると、砂の中に隠れるのですが、

その仕草がたまらなくかわいいのです。

これは言葉で表現するより見て頂きたいので、

動画をぜひご覧ください。

 

あぁ、かわいいんじゃ~

なんだろ、このかわいい生きものは。

これだからナイトダイビングはやめられない。

みなさんも良い海ライフを。

いのこ

お盆

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

甲子園も3回戦に突入しベスト8も今日で半分が決まりました。

残念ながら愛知県代表は残れませんでしたが・・・。

やはり勝負の世界で勝ち続けるというのは本当に難しいことだなと思いました。

 

8月は甲子園の話題で尽きません!

順当に日程を消化できれば来週には決勝戦が行われます。

どこの高校にも最後まで頑張ってもらいたいです!

 

 

ロクサンでは、14日(火)15日(水)とお盆特別営業をさせていただきました。

ビジターDayということもあり、お知り合いの方やご家族の方を一緒に連れて来られた方もいらっしゃいました。

 

もし、ジムに行きたい!と思っているご家族や、ご友人の方がいらっしゃいましたら、ただいま紹介キャンペーンを行っておりますので是非是非お誘いください。

 

次回は、年末年始の特別営業の際に行われますので、是非お連れの方と一緒にご来館ください!

 

 

お盆ということで、僕もお墓参りに行ってきました。

お花を添えて、お線香をたいて…

小さい頃はよく分からない行事でした。

覚えているのはじょうろに水を入れてきてと言われて、それだけ頑張っていた記憶はあります。

 

改めて伝統的な習慣を大切にしていきたいなと思いました。

今後もお墓参りに行きたいと思います。

スーパーフード 鮭!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんのご家庭では、どのくらいの頻度で食卓にお魚が並びますか?

私は最近、鮭にハマっているのですが、この鮭の健康効果がすごいらしいので、今回のブログでは鮭について色々とご紹介していきます!

 

 

 

日本の食卓には欠かせない鮭は今、健康に良い上に低カロリー、そして老化防止にもなるスーパーアンチエイジングフードとして世界に注目されているんだそうです。

もともと鮭が白身魚なのはご存知ですか?

白身魚の鮭がなぜオレンジ色をしているのかは、『アスタキサンチン』と呼ばれる成分が関係しています。

 

 

 

このアスタキサンチンには美肌効果や発がん予防効果、糖尿病の予防効果や眼精疲労の解消などにも効果があると言われています。

また、アスタキサンチンは史上最強の抗酸化物質と呼ばれており、生物が生きていく過程において、どうしても体内で生成されてしまう強力な毒素である『活性酸素』を除去する働きがあります。

 

 

 

この活性酸素はとても酸化力が強く、体内の細胞を酸化させて傷つけてしまうため、身体の老化を早めたり、細胞をがん細胞化させたりしてしまいます。

つまり、いつまでも若々しく健康な身体を保つためには、この活性酸素を除去する必要があるわけです。

 

 

 

そして、私たち日本人が日常的に食べる機会がある鮭にその効果があるのです!

しかも、とても美味しいですしね!

みなさんも積極的に鮭を食べるようにしましょう!

こむら返り

こんにちは!火曜担当の加藤です。

まだまだ暑い日が続きますね。暑いと感じたら我慢せずにエアコンをつけたり、水分補給をしてくださいね。

8月6日に安城で七夕祭りがありました。ブログでもアームレスリングのイベントを宣伝しましたが、実は今回中止になってしまいました。去年使っていた場所が今年から許可が下りなくなってしまい断念しました。次回はしっかりと許可が下りる場所は探すのでその際はぜひお越しください!

今回はこむら返りについてお話しします。こむら返りとはふくらはぎの筋肉がつる現象のことを言います。激しい運動をしていたり、睡眠中に起きる方もいるのではないでしょうか?特に睡眠中に起こるこむら返りの痛みは辛いですよね。

こむら返りが起きる原因についてみていきます。主な原因としては、日頃運動不足の人が急に激しい運動をしたりすることや、脱水症状、熱中症の際にもみられます。また、足が冷えたときや妊娠中、病気では腰椎の疾患、糖尿病、肝硬変、腎不全などで起こるケースもあります。ナトリウム、カリウムなど電解質のバランスの崩れも原因になりやすいです。

対処法としては運動する前にしっかりとストレッチをして筋肉をほぐすことや、食事に関してはカリウムを補給するとよいので、緑黄色野菜やバナナなどの果物を多めに食べることが挙げられます。また、血行が良いと起こりにくいため入浴後にマッサージをするのも予防になります。

こむら返りになってしまったら、つま先を持ち、手前に引いてふくらはぎの筋肉を伸ばしましょう。この時にひざが曲がってしまわないよう注意してください。届かない方はタオルをつま先にひっかけて行っても大丈夫です。

予防をしっかり行い、こむら返りにならないようにしましょう。

動物

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

むしゃむしゃしています。

 

今日は、動物のお話をさせて頂きます。

家で動物と暮らしている方は少なくないのではないでしょうか?

現状、年間で約10万匹の犬猫の命が人の手によって亡くなっています(動物実験、一部野良を除く)。

知っている方もいれば、知らない方もいると思います。

 

もし今後、新しい家族に動物をお迎えしようと考えている方は、「保健所」から引き取るという方法もあると知って頂けたら嬉しいです。

ペットショップにならぶ子犬・猫はとても可愛くて魅力的です。

そして、ほとんどの子が新しい家族に巡り合えます。

しかし、ペットショップで売れ残った子犬・猫は再びブリーダーの元に戻り再販、または繁殖犬・猫となったり、保健所にまわされることがあります。

また迎えられた子も、子供が増えすぎた、歳を取って世話が大変、子供が生まれたからなど様々な理由で保健所に持ってこられることがあります。

最終的に保健所へ運ばれてきた子たちには、死しかありません。

どうか、保健所に運ばれてきた子達や、行き場のない子たちに目を向けて、手を差し伸べて頂けたらと思います。

 

今、一緒に暮らしている動物がいる方は、最期まで傍にいてあげてください。それだけでその子は幸せだと思います。

 

今回は少しだけ私の願いを書かせていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

最終測定

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

今日からお盆休みに入る方が多いのではないでしょうか?

お盆休みはどこかにお出かけしますか?
お盆も暑い日が続きそうなので、水分補給など熱中症対策をしっかりと行ってくださいね☆

話は変わりまして、明日の8月12日(日)はボディメイクの最終測定、最終日ですっ!!!ご参加されている方測定しましたか!?

うみチームの皆様は着実に成果を出していますっ!しかし まだ皆様 最終測定が終わっていないので、どうなるかまだ分かりませんっ!!

ちなみに私も最終測定を終えましたっ!

結果は脂肪−2.5kgでしたーー!!!!!!

ちゃんとチームに貢献することが出来てよかったです☆

チームの結果、個人のTOP発表が楽しみですね!!

来週の8月14日(火).15日(水)は特別営業ですので、お間違えのないようにお気をつけください。

案内

ダイバーデビューと記念日♪

おはようございます。金曜日担当の猪子です。

今回は生きものの紹介では無く、

最近の近況報告をさせて頂こうと思います。

夏も始まり、今年もダイビングツアーで

色々な出会いや思い出が出来ています。

 

3月からダイビングライセンスの講習を始めた

Sさんご夫妻。

7月30日~31日の1泊2日で

旦那さんのAさんが一足早く、

ダイバーデビューをしました♪

一緒にツアー参加をして下さった

ダイバーKさんは

スキルアップのために2日間

みっちり練習&練習!!

ほんとにKさんは

上手くなるために頑張る熱心さが

すごいな~

またよろしくお願いします。

 

翌日の8月1日はスノーケリングメンバーで

水面をぷかぷか

浮いたり~

泳いだり~

潜ったり~

ダイビングとはまた違った海の楽しみ方で

遊びました。

去年は『海はまだ不安』と

言われていたKさんが

『今年は行きます!』っと意気込んで、

来て下さったのには、かなり感激。

さらに、初めて海でスノーケリングを

されるHさんとHさん

※お2人ともイニシャルが被ってますね(笑)、

初めての海を担当して、ご紹介できるなんて、

うれしすぎて、張り切っちゃいますね( ´艸`)

リピーターのSさん、Kさんも、

去年に初めて越前の海を楽しまれて、

今年も楽しかったって言って頂けて、

このたった一言だけで、疲れが吹っ飛びます。

 

最後は8月1日~4日、

3泊4日で参加して下さったSさん。

Sさんはなんと、今回のツアーで

記念すべき200DEVE達成!

おめでとうございます♪

 

ダイビングの楽しみ方は

人それぞれで

Sさんは海中景色や浮遊感が大好き。

※ダイビングでは浮力を調節すると、

浮きも沈みもしない

無重力に近い感覚=浮遊感

を味わえます。

そんなsさんには

僕のとっておきの

特等席にご案内して、

海中景色を楽しんで頂いたり、

越前焼の皿にお互い

4日間の思いの丈を書き込んで

海中神社の壺に投函

その先には海中鳥居があるのですが、

なんと僕たちの願いを聞き届けに来たのか、

まさかの

か、かみさま~

なんて、Sさんと遊んでみたり( ´艸`)

やりすぎるとバチが当たりますね・・・

 

と言う感じで、海を楽しんでる猪子です。

みなさんも、暑い夏にこそ、

海へ遊びに出掛けちゃいましょう(*^^*)

良い海ライフを。

 

いのこ

 

結果は?

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

今日は朝から甲子園!

東愛知代表の愛三大三河高校が東の名門、横浜高校と対戦でした。

結果は惜しくも敗戦でしたが、見ごたえのある試合でした!

 

朝から夕方まで高校野球を観て、夜はプロ野球の速報を見る8月が毎日ワクワクしますね!

 

 

いよいよボディメイク選手権最終測定の時期がやってきました!!!

これまで2ヵ月間頑張ってきたみなさんお疲れ様でした!

最終測定の結果はいかがでしたか??

ご自身の生活習慣を見直す良いきっかけになったのではないでしょうか??

自分の身体と向き合うことで体重が増える原因などを知ることができたかと思います。

 

また、少しでも自分の身体を改善できた人は自信を持ってこれからもトレーニングを頑張ってください!!

是非是非、周りの方に自慢してみてください!

 

2ヵ月では足りなかった・・・、理想とはちょっとかけ離れてしまった・・・。

という方は、改めて生活習慣を見直してみるといいかもしれないです!

その際は、スタッフにご相談ください。

 

今回のイベントを通じて、自身の身体を変えることに関心を持ってこれからもトレーニングに励んでもらえると嬉しいです。

まだ、測定されていない方は8月12日(日)までですので、お忘れないようによろしくお願いいたします。

 

あとは、どこのチームが優勝するのか・・・??(・o・)

みなさんも予想してみてください!

残りは個人タイトル!

それぞれのTOP賞もご用意しておりますので・・・!!

最終測定はお済みですか?

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

ボディメイクイベントに参加されているみなさん、最終測定はもうお済みでしょうか?

今週末の8月12日(日)までに測定いただかないと、どれだけ結果が良くなっていても、各チームの得点に貢献できないばかりか、個人タイトルも狙えませんので、必ず期間内に測定していただくようにお願い致します!

 

 

ちなみに、既に測定いただいている松山チームのある方は、脂肪量でエントリーして約7㎏脂肪を落とせております!

しかも、この方は筋肉量を上げながら、これを成し遂げたのです!!!

すごい結果ですよね?!

 

 

そして、松山チーム団長の私、松山も本日最終測定を行いました。

筋肉量でエントリーしていたのですが、結果はなんと…

 

 

筋肉量+0.1㎏という結果でした!

 

 

なんとも言えないこの数値…

ただ、中間測定で筋肉量を落としてしまっていたことを考えれば(実はそうだったのです)、最終でたった0.1㎏であったとしても、筋肉量を増やすことができたので少しホッとしております。

 

みなさんも最後の最後まで、たった0.1㎏でも良い方向に変化できるよう頑張りましょう!

流れ星

こんにちは!火曜担当の加藤です。

今日は流れ星についてお話ししたいと思います。というのも、ついこの前流れ星を見たからです。夜遅くに仕事から家に帰る道を歩いていて、ふと上を見上げるとタイミングよくキラッと!久しぶりに見た、というより見た記憶がないので、もしかすると初めてかもしれません。

いやー田舎に生まれてよかったです。笑 星そのものを見ることが好きな僕にとっては、なかなか幸せに感じるものでした。

clip_image002

ところでみなさんは流れ星の正体を知っていますか?

実は流れ星とは宇宙を漂っている星くずなのです。しかも、砂つぶか小石ほどの大きさしかないとは驚きですよね。そのような星くずが、地球の空気の層の中に飛び込んでくると、空気とこすれあって、温度が高くなり、もえて光を出すのです。これが、流れ星です。

また、僕も最初に言っていましたが、田舎で見られるというのはあたりに光が少なく、星が見えやすいというのがあるからです。

なので、山や海で1時間ほど空を見上げていれば流れ星は見ることができるそうです。意外と簡単に見られるものなんですね。

流れ星ってなんとなくロマンチックですよね。笑 プラネタリウムもきれいでいいものですけれど、やっぱり本物が一番いいと思います。ということでみなさんもこの夏は夜に海や山へ行って流れ星をぜひ見ましょう!