ichimi のすべての投稿

巻き肩改善ストレッチ

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

今週もよろしくお願い致します☆

 

 

 

久しぶりに今朝のナッツです。

ナッツを食べています!

少し横にぽてっと大きくなりました(笑)

IMG_5515IMG_5661

 

 

 

先週お伝えしましたが、今週は『巻き肩』を改善するストレッチなどをご紹介したいと思います!

 

◆鎖骨下ほぐし◆

まずは凝り固まっている胸や腕、首筋!

巻き肩が最も影響を及ぼしている、鎖骨下、胸前の筋肉をほぐします。

小さな円を描くようにくるくると30秒〜2分ほど行います。ゴルフボールなどを使うとより効果的です!

 

 

◆手首反転ストレッチ◆

だら~んと力を抜いて、自然に両手を垂らした状態で立ちます。

その時に手の甲が前を向いている状態の方は、腕の向きが影響しています。

四つんばいになり、親指を前に向け、そのまま外側に回していきます。

外を向いたらOK!手首や腕が伸びることを感じながら30秒ほど伸ばして下さい!

 

 

◆キャットバック◆

背骨とろっ骨まわりの柔軟性を引き出します。

四つんばいになり、息を吐きながらお腹をのぞきこみます。

この時に背中がよく丸まるように意識してください。

その後息を吸いながら背筋を伸ばし顔を上げていきます。5〜10回繰り返してください。

 

この他にも、アスレのストレッチの写真で胸を張って伸ばしているストレッチも効果的です。

 

 

 

いかがでしたか!?

皆さんも試してみてくださいね♪

キレイな姿勢になりましょう!(^O^)

巻き肩

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

今週もよろしくお願い致します☆

 

 

今日は晴れていい天気ですが、風が少し強いですね。

明日は雨予報でさらに風が強くなり、春の嵐になるそうです…!

明日お出かけされる方はお気を付け下さいね(^_^;)

 

 

 

最近鏡に映った自分の姿勢を見て、“めちゃくちゃ姿勢が悪いな!”と改めて思いました。

もともと猫背なのは把握していましたが、それに加えて「巻き肩」が昔に比べて酷くなっているのを発見しました…!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「巻き肩」とはその名前の通り「肩が巻いている状態」のことを言います。

 

★巻き肩チェック~~~!!★

①だら~んと力を抜いて、自然に両手を垂らした状態で立ちます。立つだけです。

②その状態で手の甲を確認!身体の外側を向いているなら大丈夫です!正常です!手の甲が少しでも前を向き&手のひらが後ろ向きなら……残念…!巻き肩です!

③だら~んと力を抜いて、肘が曲がっている。この方も巻き肩です!

 

 

 

巻き肩になると身体に悪いことばかり起きます。

・姿勢が悪く、貧相に見える

・なで肩が気になる

・首こり、肩こりが起きやすい

・頭痛も起きやすい

・腕があげにくい

・二の腕が太くなる

 

 

 

この巻き肩の原因は、普段の姿勢によるものが大きいです。

この巻き肩姿勢を長時間とり続けていることが直接の原因です。

・パソコン姿勢(キーボードを打つために、ワキを締めて指先だけを動かす姿勢。頭は画面を凝視し続ける)

・スマホ姿勢(スマートフォンをのぞきこみ続ける姿勢)

・座り姿勢の悪さ(椅子に浅く腰掛けお尻が前に流れている姿勢)

 

このような事が当てはまります。

また、この上記の姿勢をとり続けることによって、症状が悪化すると共に、

・ぽっこりお腹(お腹が前に突き出るため)

・垂れ尻(骨盤後傾による筋肉の不活用のため)

・前ももがパンパンになる(後ろに倒れそうなカラダを前にキープしようとするため)

・後ろももがダレダレになる(前ももが張ることの反作用で後ろももの筋肉がダレる)

 

このようなことにも繋がります…(;O;)

恐ろしいですよね…!

 

 

皆様はいかがでしたか!?

来週は巻き肩を改善するストレッチなどをご紹介します!(^O^)

ジョギング

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

今日は雨が降って少し肌寒いですね。

でもこれが平年並みの気温だそうなので、そう思うと今週が少し暑すぎましたね。

気温の差が激しいので体調管理に気をつけて下さいね( ˆ ˆ )/☆

 

 

 

月曜日天気がよかったので少しだけジョギングしました!

IMG_5319

ゆる~く走ったので丁度良く汗がかけました。

 

夕方に走ったのですが、まだまだ日差しが強く、夜に走る自分にとっては少し暑すぎました(´・-・`)

行きは日差しを背に走ってよかったのですが、折り返してからは直に日差しが当たっていたので少し辛かったですね…!笑

走り終わって汗が引いてもしばらく皮膚が暑かったので、紫外線が凄かったのかな?と。

半袖で走ったのは少し間違いだったかなぁと思いました。

 

 

紫外線対策としては、紫外線を直接体に浴びないような長袖シャツを着たり、日焼け止めや日傘などがありますよね。

長袖でも繊維密度が細かい木綿やポリエステル素材の洋服を選ぶのがオススメです!

また、効果的な食べ物は、紫外線から肌を防御して老化や肌荒れを防ぐβカロテン、そしてビタミンE、肌の新陳代謝を活性化するビタミンB2や亜鉛類が入っている物を摂取すると有効となるそうです!

(例)みかん・いちご・かぼちゃ・人参・卵・納豆 など

 

 

これだけではダメなので、バランス良く摂取して対策していきましょうね(^O^)

目の保養

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

永谷インストラクターが野球についてワクワクしていると更新していますが、実は私もプロ野球が大好きなので内心ワクワクしております。

永谷君はオリックスファンでしたが、ちなみに私は巨人ファンです!!!

地元の中日ファンの方お許し下さい(^_^;)笑

昨年巨人は初のBクラスになってしまいました…。

今年はオープン戦が調子良かったので、この勢いで行きたいですね!!

 

 

 

このブログで何回もご紹介していると思いますが、私の趣味はLIVEに行くことです。

先日久しぶりにLIVEに行ってきました(^O^)/

『SKY-HI TOUR 2018 -Mrable the World』

日高光啓さんのソロコンサートです。

IMG_5201

ソロのときは「SKY-HI」という名前で活動しております。

日本のラッパー&シンガーソングライターで、AAAというグループでラップも担当しております。

見た目がもう100点満点のビジュアルで、なんといっても歌詞の1つ1つが心に響きます。

歌って踊れて、ラップが出来て楽器も弾けて……完璧です☆

席は2階で少し遠かったのですが、イケメンを拝めて大変目の保養になり、幸せな時間でした。

 

 

 

イケメンを拝めて幸せな気分でしたが、実際に身体はどうなのか??満足感や幸福度を高めたりするのか??それとも下げるのか??と思い、今回調べてみました!笑

 

 

先に結論をいうと、どっちもどっちでした。

 

 

イケメンや美女を見ることによって、「自分のパートナーを悪く評価する」ことにつながりかねないこともあるそうです。

ある実験結果によると、イケメンや美女を見ることによって、自分のパートナーを悪く評価してしまうとか…!?

「負け惜しみを言ってしまう」「嫉妬・浮気心が生まれる」「ダメさが際立つ」など、比べるにつれ不満が大きくなっていくようです。

 

このようなタイプもいれば、

イケメンや美女を見ることによって、「理想や具体例が出来る」「自分(相手)に足りないものがわかる」「悩みや不安を軽減する感じがする」「自分磨きの方法を見直せる」など、ポジティブになる方もいらっしゃるそうです。

 

 

いかがでしたか!?

男女でも違いそうですよね!?(笑)

皆様はどちらでしょうか…!?(^O^)

資格更新☆

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

実は私は「MIZUNOアクア」のインストラクターと「アクアフィットネスインストラクター」の資格をもっております。

 

先週はお休みを頂き、大阪までアクアフィットネスインストラクターの資格更新へ行ってきました!

IMG_5111IMG_5109

 

今回のテーマは『高齢者のための肥満予防改善』!

1日目は大学の教授の講義を1日受け、2日目は1日実技でした。

1日目に勉強してきた内容は、またかわら版などでご紹介しようと思います!

 

内容は水中歩行とアクアダンスがメインでしたが、内容は思ったよりもハードで…(^_^;)

 

2日目の実技では、午前はアクアウォークと筋トレを行いました。

練習したあとは有酸素としてクロール100m&バック50mの150m×5セット…!!

もうバテバテでした(笑)

またウォーキングなどを行ったら再度有酸素として15間泳…!!

これで午前の部は終了でした。

 

午後はアクアエクササイズの練習を2時間行い、1人ずつの発表をして終わりました。

とても長かった2日でした…(^_^;)笑

 

 

今回参加して、自分の知識が増え、いろんな方のバリエーションを実際に見て学ぶことが出来たので、また参加しようかな…!?と思いました。

 

今回はMIZUNOアクアのミットアクアの更新ではありませんが、木曜日の20:45~21:15の30分間アクアのレッスンをしておりますので、気になる方はぜひレッスンに参加してみて下さいね☆★

花粉

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

昨日出勤する前にたんぽぽが咲いているのを見ました!

もう春がきているんだなぁと実感しました(^O^)

 

また、違う意味で実感するのは・・・

やはり『花粉』ですね…!

自分はくしゃみが酷いです…(^_^;)

目のかゆみや鼻水などはなく、症状はくしゃみだけなのでまだ助かっております。

 

 

そもそも花粉症とは、空気中に飛散している植物の花粉によって起こる季節性の『アレルギー性疾患』のことです。

なので、花粉症になる人とならない人の違いは、遺伝的にアレルギー体質を持っているか否かが、大きな分かれ目になります!

親のどちらかに花粉症がある場合、子供にも遺伝するといったデータ結果があるそうです。(が、必ずしもそうとは限らないそうです。笑)

 

アレルギー体質の人は、花粉という抗原を体内に取り込むと、IgE(アイジーイー)という抗体をつくります。

でも、この抗体の量が一定の水準に達するまでは、症状は表れません。

子供の頃から毎年花粉を吸って抗体をつくり続けて、それがやがてその水準に達しています。

そこでさらに花粉を吸い込んだとき、くしゃみや鼻水などの症状が出て花粉症になります。

 

 

また、花粉症になる原因の1つは『生活習慣』です。

免疫力が低下するような睡眠不足や偏った食生活、運動不足だと花粉症になりやすい体質を、遺伝的ではなくご自身で作ってしまうそうです。

 

 

花粉症は治らないため、予防するしかありません…!

外出するときはマスクの着用。

花粉が体内に入るのを防ぐため、外から帰ってきたら手洗い・うがい・洗顔。

髪の長い女性でしたら、なるべく髪の毛をまとめて花粉が付着する面を少なくする。

服装もなるべくつるつるしたものを選ぶのをオススメします!

 

 

個人的には早く春が過ぎて欲しいです…(^_^;)

アクア関係

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

 

皆様こちらはご覧になりましたか…!?

IMG_5009

4月~のアクアタイムテーブルです。

レッスン開始時間・担当者・レッスン名が変更になっている箇所がありますので、ご確認して頂き、4月から間違えないようにお願い致します(^-^)

 

また、プール関係ですと、来週の13日(火)・14日(水)の2日間フロント前にて水泳用品移動販売のセンゴクジャパンさんがいらっしゃいます!

販売時間は10:00~21:00までです。

IMG_5008

 

水着とゴーグルが古くなってきたので、気に入った物があったら買おうかな~?!と思っております!

 

プール用品がお安く手に入るので、ぜひこの機会にお買い求め下さい☆★

水分part2

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

先日のナッツです。

自分がいるときは部屋に放して散歩させているのですが、その時の1枚です!

ちゃんと座ってにんじんを食べています(^-^)

ベッドの上で食べているのは少し気になりますが、この姿に癒されてついつい許してしまいます(笑)

IMG_4960IMG_4961

 

 

 

前回の更新に引き続き『水分』についてです!

先週水分補給の大切さとタイミングについてお伝えしました。

忘れてしまった方は先週の更新をチェックしてみて下さいね☆

 

 

今日は自分の身体に合った水分の摂取量についてです!!

一般的には、この式で摂取量を計算することが出来るそうです。

あくまで目安です。

【 30ml × 体重 (㎏) = ml (1日) 】

なので、例えば50㎏の方だったら、30×50=1500 

1日を通して1.5ℓの水分は必要になります。

 

ライフスタイル・ニーズにより、体重1㎏にかける量(ml)が25~40mlの範囲内で変動します。(また、スポーツをされる方、激しい運動をされる時は摂取する量がもちろん変わります。)

水分摂取のためには、水分の多い食べ物もOKです!

一般的には、最低でも1.5リットル、多くても3.5リットル以下の水分を1日に摂取するのが良いとされています。

摂取する際には、一度に大量にではなく、一日を通して定期的に摂取するようにしましょう。

先週もお伝えしましたが、一度に大量のお水を飲むと効率よく体内に吸収されず、お腹の中に残ってしまったり、身体を冷やしてしまう可能性もあるからです。

また、腸が15分ごとに消化できるのは、多くても200ml程が限度だからです。

 

 

いかがでしたか!?

皆さんも1度ご自身の水分摂取量を計算してみてくださいね(^o^)!

水分

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

今日は女子フィギュアのフリーが行われましたね!日本の宮原選手は自己ベストの合計222.38点をマークしましたが、メダルには届かず4位でしたね…(;O;)

 

 

 

最近空気がとても乾燥しているので、個人的にはすごく喉が渇きます(^_^;)

レッスンやトレーニングをして汗をかくので、汗となってさらに体内の水分が出ていきます。

その2つが重なってここ最近、普段に比べてすごく水分を摂取をしています。

皆様はトレーニングをされる時はしっかり水分を摂りながら行っていますか…!?

また、ちゃんと運動にあった水分を摂取していますか…!?

今日は『水分』についてです!

 

人間の身体の約60~70%は水分でできており、筋肉にもたくさんの水分が含まれています!

また、筋肉へ栄養分を運んだり、老廃物を排出する血液も、およそ90%が水分であり、筋肉に与えるお水の影響はとても大きいです。

水分不足のままトレーニングを行うと、筋肉増強の効果も小さくなってしまいます。

さらに、トレーニング後に分泌される乳酸の排出にも水分が大切です。

身体に十分な水分があれば、血液が乳酸を効率よく運ぶことができ、疲労回復が早まったり、筋肉痛が緩和されたりすることが期待出来ます!

 

 

筋トレ中の水分補給のタイミングですが、喉が渇くと感じる前に飲むことが非常に重要です!!

喉が渇くということは、すでに体内から約2%以上の水分が失われているというサインであり、脱水に近い状態になっています。

喉が渇く前にあらかじめ水分補給をすることが大切です!!!

 

水分補給の量や頻度ですが、1回の量はコップ1杯程度(150~250ml)を運動強度や気温、汗の量にもよりますが、10~15分ごとに1回程度の割合で水分補給を行います。

一度に大量のお水を飲むと効率よく体内に吸収されず、お腹の中に残ってしまったり、身体を冷やしてしまう可能性もあるので少しずつ区切って水分補給を行うのがポイントです!

温度は低めの方が体内に素早く吸収されますので、冷たいお水やドリンクがオススメです。

ちょっと足りないかな…!?と思った方は気を付けて下さいね!

 

 

次回もう少し水分について更新しようと思っているのでお楽しみに(^O^)♪

フィギュア男子SP

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

先週のブログを拝見して下さった皆様からナッツに対するお声をたくさん頂き、嬉しく思っております!!

「まるまるして可愛いね!」「なんか…おっきいね!笑」がほとんどでした!笑

今朝のナッツは、自分のハウスでエサを食べているところと別のハウスへティッシュを持ち出しているところです。

IMG_4747IMG_4741

  口いっぱいにティッシュを詰め込んでいます(笑)

 

 

 

最近有酸素マシンで平昌オリンピックをご覧になって、熱くなってついつい声が出てしまっている会員様・応援している会員様の姿をよくお見かけします(^o^)

 

今日はフィギュアスケート男子のSPがありました!

皆さんはご覧になりましたか!?(^O^)

SPの時点では日本の羽生選手が1位で2位のフェルナンデス選手と4ポイント差で勝っていますね!宇野昌磨選手はさらに約3ポイント差の3位でした。

 

羽生選手は足首の怪我がとても心配でしたが、最高のスタートでしたね!

 

明日17日の午前10時からフリーが行われます!

羽生の滑走順は最後から3番目の22番で13時43分頃に登場する予定だそうです。2位につけた元世界王者のスペインのハビエル・フェルナンデス選手は23番滑走で13時51分頃、3位の宇野昌磨選手は最終の24番で、14時頃のスタートです。

 

ついに明日で決まりますね~(^O^)!

まだ日本に金メダルがないので、羽生選手or宇野選手が初の金メダルをとって帰ってきて欲しいですね!