matsuyama のすべての投稿

音楽のちから

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

最近、寝る前に自律神経を整える効果があるという音楽をかけながら就寝しているのですが、その効果がすごいんです!

翌朝までぐっすり眠れて、前日の疲れがすっかり消えているのです!!!

 

そこで今回のブログでは、就寝前に自律神経を整える音楽を聴くことのメリットを紹介していきます。

 

 

まずは、自律神経というものについて説明していきます。

自律神経には心身を興奮(緊張)状態にする『交感神経』と、心身をリラックス(休息・回復)状態にする『副交感神経』があります。

自律神経が乱れているというのは、ストレスなどによってこの2つのバランスが崩れている状態のことを指します。特に、交感神経が高まり過ぎてしまうことで、常に神経が張り詰めた感じになっているのです。

そんな自律神経にダイレクトに働きかけることができるもの、それが音楽なのです!

 

 

音楽を聴くことによって、人間の身体がリラックスモードに入ると、副交感神経の働きが高まります。

反対に、交感神経は落ち着いていくので、自律神経のバランスが保たれるのです。

 

 

音楽の種類は、あなたが聴いていて、心が安らぐと感じる音楽が効果的です。

あくまでも、あなたが聴いていて「気持ちいいなぁ」「癒されるなぁ」と感じる音楽を選んでください。

それがクラシックであれ、ジャズであれ、自然の音であれ、自分が気持ち良いと感じる音楽を聴きましょう!

 

 

意外かもしれませんが、アップテンポの曲でも自分の好きな音楽であれば、リラックスできる場合もあるそうです。

反対に、ヒーリング効果があるとされる曲でも、自分に合わないと感じる曲ではリラックスできないそうなので、みなさんも本当に自分に合う音楽というのを探してみてくださいね☆

バーゲン2日目☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

本日はバーゲンセール2日目となっておりますが、みなさんは気に入った商品をゲットできましたか?

このようなバーゲンイベントは年2回、春と秋に行っており、普段は店頭に並ばないような商品も数多くご用意しておりますので、みなさん是非この機会にお立ち寄りくださいね!

 

 

普段あまりトレーニングに来れていないという会員様も、このバーゲン中に掘り出し物を探しにロクサンへ足を運んでみてはいかがでしょうか?お待ちしております!

 

 

私も今回の目玉商品である全国のラーメンや、水着、抹茶あずきのパウンドケーキなどを買いました!

ラーメンは全部で7種類あるのですが、もう既に完売したものもあり、今現在店頭に並んでいるものだけの販売となっております。買いたいと思っている方は、お早めにお買い求めください!

 

DSC_0085

DSC_0086

 

シューズや水着もお手頃価格となっておりますので、気に入ったものがあるかどうか探してみてくださいね!

DSC_0089

DSC_0092

 

また、バーゲン初日にいろいろ買って下さったという方も、今日から少し商品が増えていますので、バーゲン最終日である11/11(土)まではショッピングをお楽しみください♪

ありがとうございます☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさん、昨日のハロウィンイベントは楽しんでいただけましたか?

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました☆

 

パズルを完成させることはできましたか?

何が浮かび上がったかは、参加してくださった方なら分かりますよね!

完成したパズルに浮かび上がったものは、私たちスタッフからみなさんへのメッセージでした!

 

 

パズルの作成に携われなかった方も、アンケートへのご協力ありがとうございました☆

みなさんの貴重なご意見は、今後のクラブづくりの参考にさせていただきます!

 

 

 

ここ最近は、クリスマスに並ぶほどの盛り上がりをみせるハロウィンですが、「ハロウィンっていったい何なの?」という方も多いのでは?

 

 

 

そこで、もう過ぎてしまってはいますが(笑)ハロウィンの起源について、簡単にご紹介します。

 

ハロウィンとは、古代ケルト人が行っていた秋の収穫祭や悪魔祓いの儀式のことなんだそうです!

紀元前5世紀頃のケルト人の暦では、11月1日が新年だったため、その前日である10月31日は1年の終わりということになります。

この10月31日の夜には、亡くなった人の魂がこの世に戻って来ると信じられていたため、悪霊や魔女に憑りつかれないように仮面を被ったり、魔除けとして火を焚いていたと言われています。

 

 

つまり、ハロウィンは日本のお盆のようなものなんだそうです。

しかし、古代ケルト人からアメリカ・ヨーロッパにこの風習が伝わる過程で、宗教的な意味合いは薄まり、「仮装をしたり、カボチャを飾ったり」という現在行われているような民間行事として定着していったのだそうです!

 

 

あまり深い意味のないイベントのようですが、『仮装』といった非日常的なことをするのには、もってこいのイベントですよね!笑

最後に、今回このハロウィンイベントを考えてくれた尾関トレーナーが、一生懸命パズルを作成しているときの写真を貼って、お別れしたいと思います!笑

273274

2週間お試し体験☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさん、このPOPはもうご覧いただけましたか?

 

おためしPOP

 

これは今キャンペーン真っ只中の『2週間お試し体験』のPOPです。

 

2週間お試し体験とは、体験料3,240円で2週間の間、当クラブを使い放題というキャンペーンになります。

この期間以外の通常時は、1回体験(540円)と3回体験(1,080円)のみのご案内となっておりますので、2週間で最大12回当クラブを利用できる『2週間お試し体験』、この機会に是非、お知り合いの方をお誘いください!

 

 

ちなみに、この『2週間お試し体験』は当クラブを初めてご利用の方限定のキャンペーンですので、招待券などを利用して一度でもロクサンを使ったことがある方は適応外となっております。

これまでに「まだ誘ったことがなかったなー」というご家族の方やお友達の方に声をかけてみてくださいね☆

 

期間は11月30日までとなっております。

お声がけした方が『2週間お試し体験』に興味を持ってくださったら、ご自身が楽しいと感じるレッスンなどに誘っていただいて、ロクサンで一緒にトレーニングを頑張る仲間を増やしましょう♪

秋の味覚♪

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

以前にもブログで何度かお伝えしていますが、私は秋が大好きです。食欲の秋といわれるように、秋には美味しい食べ物がたくさんあり、特に、私の好物の「さんま」は今が旬の食べ物ですよね!

 

しかし、一人暮らしを始めてから、家で「さんま」を焼いて食べたことがまだ一度もありません。秋田の実家で暮らしていたときは、おばあちゃんが「さんま」などの焼き魚が好きだったこともあり、秋になると、「さんま」がよく出てくる家庭でした。

久しぶりに「さんま」が食べたくなったので、さんまの美味しい焼き方について調べてみました!

さんまの焼き方を知らなかったという方は、ぜひ参考にしてみてください☆

 

 

家庭用のグリルで美味しく焼くポイントは、さんまを焼く前に強火で「空焼き」することなんだそうです。

空焼きをして、グリル全体を温めておくことが重要です。

空焼きの時間はだいたい5分くらいで、さらに網に油を塗ることによって焼き終わった後に皮が網にくっつかなかったり、魚の内部までちゃんと火を通せます。

 

 

実際に「さんま」を焼くときには火を中火にして、片面焼きのグリルの場合は、片面を5分焼いた後ひっくり返してさらに4~5分(表裏合わせて9分程)焼くと、ちょうど良く焼けるそうです。

下処理としては、うろこを取る・水で洗う・塩をかける(塩の量の目安は、1匹辺り大さじ1/4)という工程を踏んだあと、10分ほどまな板などの上で放置して、最後にキッチンペーパーで水分をよく拭き取ります。

さらに、表面に切れ目を入れることで全体に熱も通りやすくなり、焼き終わった後にボロボロにならないので見栄えが良くなります!

 

 

私もこの方法でやってみようと思います!ちなみに、さんまを焼くと、煙がすごいことになるので換気扇を回すことを忘れずに!

 

 

 

 

話は変わりまして、みなさんのなかで「燃やしま専科」の試飲をすでにされたという方はいらっしゃいますか?

今回は、今までもあった「レモン味」に加えて、新たに「みかん味」も販売しております。私もレッスン前に「みかん味」を飲ませていただきましたが、レモンより甘みがあり、とても美味しかったです!

 

DSC_0067

 

10月22日(日)までの販売となっておりますので、まだ試飲されていない方、お買い求めいただいていない方はお早めに!

『体力測定』始まりました☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

ここ数日は、少し気温が高い日が続いていますね。

せっかく秋らしい過ごしやすい季節になったと思っていたのに、ちょっと残念です…。ここ最近の急な寒暖差で、体調を崩されないようにご自愛ください。

 

 

 

話は変わりまして、みなさんの中で体力測定にご参加いただけた方はいらっしゃいますか?

 

改めて、ロクサンの体力測定イベントについてご説明させていただきます!

 

今回は、『握力』『腕立て』『長座体前屈』『上体起こし』『閉眼片足立ち』『懸垂』『しゃがみ跳び』(60歳以上『連続立ち上がり』)の合計7種目すべてを測定し、70点満点で何点取れるのかにチャレンジする全種目エントリーと、

 

この7種目の中からお好きな種目をいくつか測定してみて、最終的に結果の良かった種目を1つだけ選んで、スタッフに申告してもらう一種目エントリーという2種類の参加方法に加えて、

 

「エントリーなんて面倒くさい!ちょっと自分の体力が知りたいだけなのに!」という方が気軽にご参加いただけるように、エントリーせずに測定のみも行っておりますので、どんどんご参加くださいね☆

 

 

ちなみに、『握力』『上体起こし』『長座体前屈』の3種目に関しては、5歳区切りの年齢別で平均値が分かりますので、この『年齢別平均値表』を基に、自分の体力が平均に比べてどうなのかをチェックしてみてくださいね!

 

acb

 

みなさんは、普段からトレーニングを頑張っている方たちばかりなので、これくらいの数値なら余裕ですかね!

ぜひ、ご自身の力試し、体力試しをしてみてくださいね♪

勉強会!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

本日は、昨日に引き続き、施設のメンテナンスや、新システム導入のための準備により休館日となっております。

ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

ちなみに、私たちスタッフは、この休館日を利用して勉強会を行いました。ロクサンを良くしていくために、これまでの振り返りを行ったり、スタッフみんなで新たなスタジオレッスンを体験してみたりと、楽しみながら有意義な時間を過ごすことができました。

この勉強会の中で、社員みんなで月毎に講師を交代させながら研修を行うという取り組みをしていて、今月の担当が私・松山だったので、『タイムマネジメント』についての研修をさせていただきました。

 

 

研修をしておきながら何なのですが、私自身はタイムマネジメント(時間管理)に対して、苦手意識を持っています。

しかし、外部講師によるタイムマネジメントの講習を受講する機会があり、時間管理への意識を少し変えることができました!

 

 

 

時間を制する者が、仕事を制することができ、余裕を持って仕事が行えることで、プライベートも充実させられるという好循環を自分自身で回していくためには、仕事においても、プライベートにおいても、『時間ドロボウ』を見つけて、その『時間ドロボウ』を撃退していくことが重要なのだそうです!

仕事に関しては、職種によって、『時間ドロボウ』の内容が様々だと思うので、プライベートにおける『時間ドロボウ』ついて少しお話したいと思います。

 

 

 

突然ですが、質問です!

①あなたがやっていて楽しいと感じる事柄は何ですか?

②あなたが暇な時間についついやってしまう事柄は何ですか?

③では、そのついついやってしまう事柄の中で、やったあとに後悔するものはありますか?

 

 

 

これらの質問の回答を思い返してもらって、②の回答が①の回答とほぼ同じ方は問題ありません!

しかし、②が①とは全く被ることがなく、むしろ②がすべて③の回答と同じになるという方は、プライベートにおける時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

平日1日あたりの自分が本当に自由に使える時間が2~3時間程度という方が日本の全人口の約4割もいるんだそうです。

もちろん、男女の違いや仕事の有無、立場の違いによって、1日中暇という方もいると思いますが、ほとんどの方が2~3時間しか自由時間が確保できないのに、その時間を有意義に使えないのは勿体ないですよね。

 

自分がどんなことに自身の貴重な時間を奪われてしまっているのかを把握して、本当に楽しいと思える好きなことに時間を注げられるようになると良いですね!

スポーツの秋☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

もうすっかり秋らしい季節になりましたね。

私は、秋が大好きなんです!その理由は、『食欲の秋』とよく言われるように、秋には、さんまや松茸、さつま芋やかぼちゃ、梨・柿・ぶどうなどの秋が旬の美味しい食べ物がたくさんあるからです。

 

 

 

また、秋は『スポーツの秋』と言われることもありますよね。暑すぎることもなく、寒すぎることもない秋の気候は、運動に最適といえます。

そんな運動に適した季節に、春にも行っていた『体力測定イベント』を行いたいと思います!

 

期間は10月10日(火)~10月22日(日)の約2週間です。

種目内容は前回同様、【握力】・【腕立て】・【長座体前屈】・【上体起こし】・【閉眼片脚立ち】・【懸垂】・【しゃがみ跳び】の計7種目なのですが、今回は60歳以上の方が全種目エントリーをした場合に、【しゃがみ跳び】種目を【連続立ち上がり】種目に変更することにします!

 

 

体力測定写真

 

 

7種類ある種目の中から、いくつか測定してみて、最終的にどれか1種目を選んで、その測定結果を自分の記録としてエントリーしていただくか、

あるいは、7種目全てを測定していただき(60歳以上は【しゃがみ跳び】ではなく【連続立ち上がり】に変更)、その測定結果に応じて得点が与えられるので、その合計得点で順位を競うか、

このどちらかの方法で、体力測定に参加していただきます!

 

つまり、各種目別のロクサンキング(ロクサンの中で一番良い記録を出した方)と、全種目総合のロクサンキング(ロクサンの中で一番オールラウンドに身体能力が高い方)を決めるイベントということです!

 

ちなみに、全種目で参加(エントリー)してくださった方の1つ1つの種目の結果を、各種目のロクサンキングにカウントすることはしませんので、そのあたりも考慮して、参加方法を選んでみてくださいね!

 

 

 

補足説明として、エントリーと言っても、特別なことをするわけではありません!

ロクサンキングを決めるレースに参加するか、しないのか、ということです。レースに参加する方はエントリー、レースに参加しない方はエントリーせずに測定のみ、ということになります。

今回は、色々な参加方法があるので、是非とも『体力測定イベント』にお気軽にご参加ください☆

終了間際!紹介キャンペーンあと少し!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

もうだいぶ夜は肌寒くなってきましたね。季節の変わり目ですので、風邪など引かないように、ご自愛ください。

 

 

話は変わりまして、突然ですがみなさんは、このポスターをご覧になったことはありますか?

 

syasinn

 

これは、今、キャンペーン真っ只中の『紹介入会キャンペーン』のポスターになります!

ロクサン会員のあなたに、ご家族でも、ご友人でも、誰でも構いませんので、どなたかお知り合いの方を紹介していただき、その方が入会してくださると、紹介していただいたあなた自身とそのお知り合いの方の両方に、美味しい物が必ず当たるという期間限定のキャンペーンとなっております!

必ず当たる美味しい物は全部で10種類あり、この中からお好きな物を選んでいただく形になります。

『佐賀牛』や『宮崎牛』(新スタッフ・まどかさんの故郷の名産)などもありますし、個人的には『和のプリン』のセットが美味しそうなので、自分ならこれを選ぶかなーと、チラシを見ながら1人で考えたりしています!←ちゃんと仕事はしてますよ!笑

 

 

 

そして、このキャンペーンですが、実を申しますと、残すところあと10日もないんです(>_<)

9月30日でキャンペーン終了となってしまいます。

しかし、まだ間に合いますので、あなたの周りに体型が気になり始めたという方や、あなた自身がこの人と一緒にロクサンでトレーニングしたいなーと思うような方などがいましたら、是非ともお声がけしてみてくださいね!

キャンペーン終了間際の駆け込み紹介、どんどんお待ちしております!

 

 

ちなみに、ポスター内の『ロクサニスト』という言葉、気になった方はいらっしゃいませんか…?

これは、ロクサンで楽しくトレーニングしてくださってるみなさんのこと、そう!あなたのことでもあるのです!

密かにこの言葉を流行らせようとしている一部スタッフの目論見に、ご協力いただける方はご協力くださいね!笑

鼻呼吸

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

前回のブログでは、私が起床時の喉の乾きに悩んでいるということと、これは口呼吸が原因となっていること、口呼吸には身体への悪影響があるということなどをご紹介していました。

そして、今回のブログでは、身体に良くない口呼吸は止めて、身体に良いとされる鼻呼吸ができるようになる方法と、鼻呼吸の具体的なメリットをご紹介していきます!

 

 

鼻呼吸は、乾いた空気やウイルスなどを、そのまま身体の中に取り込んでしまう口呼吸とは違い、鼻の中にある鼻毛や濡れた粘膜が、ゴミやウイルス、花粉や細菌、カビなどの侵入を防いでくれるので、風邪やインフルエンザ、アレルギーなどから身体を守ることができます。

 

また、鼻呼吸では、唾液の量が増えるため、口の渇きが原因による口臭や虫歯を予防することができます。

 

その他にも、鼻呼吸には左右の顔の歪みを整える効果があると言われ、鼻筋や口元を引き締めることもできるので、アンチエイジング効果が期待できるのだそうです。

 

さらにいうと、ヨガの瞑想や太極拳の立禅(站椿功)などで鼻呼吸がメインになっていることからも、鼻呼吸には精神を安定させ、メンタルを良好な状態に保つ効果があるといえます。

 

 

 

 

このように、良いことばかりの鼻呼吸を身に付ける方法についてですが、それはとても簡単なんです!

 

 

まずは、意識あるのみです!

「なんだそりゃ!!!」と思わないでください!笑

 

 

自分で口呼吸をしてしまっていると気付いたときに、口を閉じて鼻呼吸を意識する、まずはここから始めていきます。起きているときに関しては、これだけで、だいぶ口呼吸が改善されるはずです!

 

しかし、「寝ているときまで意識できないよ!!!」という方。寝るときは、なるべく仰向けで寝るようにしてみてください。横向きやうつ伏せは、口呼吸になりやすい姿勢なんだそうです。

 

そして、これらをやってみても、どうしても口呼吸が直らないという方は、市販の「口呼吸防止テープ」というものを使ってみてください!テープの力で、強制的に鼻呼吸へ移行させましょう!