matsuyama のすべての投稿

マヌカハニー第2弾

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

今日は先週書いたブログの内容に反響があったので、引き続き『マヌカハニー』についてご紹介していこうと思います。

マヌカハニーとは、ニュージーランドに生成するマヌカという木の花蜜から採れるハチミツのことを言います。

このマヌカという言葉はマリオ語で『復活の木』『癒しの木』という意味を持ち、古くから先住民のマリオ族によって薬木として怪我や病気治療のために用いられてきました。

 

 

元々ハチミツには殺菌・抗菌作用がありますが、マヌカハニーには独自の有効成分「メチルグリオキサール」が入っているため、普通のハチミツよりも強い抗菌力が期待されています。

マヌカハニーのボトルには、100とか20+というような表示があり、その数値がマヌカハニーの『効能』『殺菌力』を示しています。

 

 

しかし、その効能を示す基準が複数存在するため、かなり分かりづらくなっています。

UMF、NPA、TA、MGO、Kfactor、これらが基準になります。

ここまで調べて、私はもう頭がパンクしてきました。笑

 

 

そもそも、何故このような基準の数値を表記する必要があるのかというと、マヌカハニーには偽物が多いからです。

マヌカハニーに健康効果が期待できることが世間に浸透され始めた結果、マヌカハニーと謳っておきながら、他のハチミツとブレンドすることで価格を抑え、効能もかなり低い安価なマヌカハニーが流通するようになりました。

そこで、専門家たちが効能を示す基準を作ろうと動き出し、今では効能を示す基準が複数存在しているのです。

 

 

みなさん、話に付いてこれていますか?置いてけぼりをくらっていませんか?笑

安心してください!

みなさんには『マヌカハニーを選ぶ際には、ここに気を付けるべきだ!』という結論だけお伝えします。

 

 

まず、これまでの説明にもあるように基準の数値が表記されていないものは論外です。

また、複数ある基準の中でも、健康改善目的にマヌカハニーを購入する場合は、UMF基準でUMF10以上、MGO基準でMGO100+以上のマークが付いたものを購入すると良いそうです。

さらに言うと、本物はそれなりの値段がするため、同じ容量のものと比較して安すぎるものは疑うようにしてください。

ちなみに、効果的なマヌカハニーの摂取方法は加熱せずに食べることです!

また、1歳未満の乳幼児にはマヌカハニーだけでなくハチミツ全般与えてはいけません。上記の2点だけはしっかり覚えておいてくださいね!

マヌカハニーと負けない気持ち!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさんは『マヌカハニー』というハチミツをご存じですか?

色々な症状に効果が期待でき、免疫力を高めることができるということで、健康への意識が高い方たちの間ではかなり有名なハチミツなのですが、先日体調を崩した際、私もこのハチミツにお世話になりました。

以前から母親にマヌカハニーなるものの効果を熱弁され、実家から送ってもらっていたのがあったので、それを舐めたり、『たたかうマヌカハニー』というのど飴を買って常に持ち歩いて食べたりと、体調を崩していた間はマヌカハニーにかなりお世話になりました。

 

 

そのおかげなのか、今回の風邪の症状のため1週間ほど声は出ませんでした(その節はご迷惑をお掛けしました)が、その他の症状は全く問題なく、むしろ元気で熱も初日の1日で下がりました。

マヌカハニーの効果も少しはあるのではと思っています。

あとはよく『病は気から』と言いますが、これは本当にその通りかもしれません。

今回は熱を出した次の日に絶対外せない用事があり、そのために何とか体調を戻さなくてはという強い気持ちで色々な対策をとった結果、何とか体調が元に戻ったので、みなさんも体調を崩された際には、気を強く持って、マヌカハニー製品を試してみてはいかがでしょうか?

盲点!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

前回のブログでは、休日に静岡にいる親友のところへ会いに行きましたよーというお話をしたと思います。

久しぶりの再会でとっても楽しい時間を過ごせたのですが、色々とありました…ということもお伝えしていたと思います。

 

 

何があったのかというと…

 

 

ゆっくり温泉に浸かり、美味しい食べ物を食べて、マッサージで気持ち良くなって、親友の家に着いてから38℃の高熱を出してダウンしてしまったのです。

もともと、喉の調子が少し悪いかなーとは思っていたのですが、1日中遊んで日が暮れ始めた頃から喉のイガイガが激しくなり、寒気もし始め、完全に風邪を引いてしまったのです。

 

 

実は、このように一気に症状が悪化してしまったのには、温泉とマッサージが関係しているようなのです。

 

 

もともと喉の調子が悪かったとお伝えしましたよね。

つまり、私は菌(ウイルス)を持っている状態だったと言えます。

そんな菌を持っている状態で温泉に浸かり、マッサージまでしてしまったことで、身体の血行やリンパの流れが良くなって菌が身体全体にまで回ってしまった結果、症状が急激に悪化していたのです。

 

 

自分にとって、これは盲点でした…。

みなさんも体調が悪い時の温泉やマッサージには気を付けてくださいね!

休日満喫♪

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

私事ですが、先週お休みをいただいて静岡県に住んでいる親友のところに行ってきました!

彼女とは秋田県の高校へ通っていた頃からの仲なので、付き合いは約10年近くになります。

何でも話せる親友ですが、ここ2年ほどはお互いに忙しく、会ってゆっくり話すという機会が作れていませんでした。

 

 

久しぶりの再会ということで、温浴施設でまったりのんびりしながら、思い出話やお互いの近況話に花を咲かせることができました!

とっても楽しい時間を過ごすことができたのですが、色々とありましてバタバタとした休日となりました…。

 

何があったのかは来週お伝えしようと思います!笑

 

syasinn

syasinn2

お気に入り商品☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

ロクサンではロクサマーセール真っ只中ですが、みなさんのお気に入りのものは見つかりましたか?

お気に入りの商品が見つかったよーという方がいましたら、是非とも私たちスタッフに教えてくださいね!

 

 

 

ちなみに私も見つかりました!

お気に入りの商品!!

それは、『岩泉のむヨーグルト』です!!!

clip_image002

 

 

 

もともと私はヨーグルトが大好きなのですが、この『岩泉のむヨーグルト』は初めて飲んだので、その美味しさに衝撃を受けました!

本当にとっっっても美味しいので、みなさん是非ご賞味あれ☆

 

 

 

ヨーグルトには腸内環境を整えて、便秘の予防・改善・解消を促す効果があり、その他にも免疫力をアップさせたり、歯周病・口臭を予防したりする効果があります。

岩泉のヨーグルトは酸味が少なく、濃厚な甘さがあり、酸味のあるヨーグルトが苦手という人でも美味しく召し上がれると思います!

 

美味しいヨーグルトで腸内環境を整え、健康な身体を目指しましょう!

恐怖の…

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近私はあることに悩まされています…。

とっても不快なあの感覚…私にとっては、もはや恐怖です。

少し回りくどい言い方になってしまいましたが、私が悩まされていることとは、『蚊』です。笑

 

 

 

この時期は昔からよく蚊に食われていた私ですが、愛知に来てから去年、一昨年とそこまでの被害はなく、平穏に過ごしていたのです。

蚊の恐怖にさらされない平穏な生活ができていたのにも関わらず、去年までとは打って変わって今年はとんでもありません。

 

 

 

夏本番でもないこの時期に、私はすでに20ヶ所以上蚊に刺されております。

それも仕事中に刺されることが多いのですが、他のスタッフにはほとんど被害がないのです。

なんでーーーーーーー!!!!!

 

 

 

そこで、『蚊に刺されやすい人の特徴』を調べてみました。

・体温が高い人(蚊は温かいものに寄ってきます)

・暗い色の服を着ている人/色黒の人(蚊は暗い色の方を好みます)

・運動後すぐの人(蚊は乳酸に反応します)

・飲酒している人(飲酒すると、呼気の二酸化炭素量が多くなり、蚊はその二酸化炭素に反応します)

・妊娠している人(妊婦さんは体温が高く、呼気に含まれる二酸化炭素の量も多くなります)

・ストレスがなく、代謝が良い人(蚊は人間がストレスを感じたときに出す物質を嫌います)

 

 

 

いかがでしたか?

自分もよく蚊に刺されるという方は思い当たる項目があったのではないでしょうか。

ちなみに私は、ストレスがなく、代謝が良い人が蚊に刺されにくいということがとても意外に感じました。

 

 

 

私が蚊に刺されていたのは、レッスン後の体温が高く、乳酸が溜まっている時間帯でしたし、上下黒いユニフォームを着ていたときだと思うので、上記の3つは確実に当てはまっています!

ストレスも無いので、当てはまる項目は4つになりそうです!笑

 

みなさんもお気を付けください…!

雨の日に体調が優れない… それ、気のせいではありません

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近は雨の日が多く、梅雨の時期が近づいてきましたね。

みなさんは天気によって体調が左右されるといった経験はありませんか?

雨のジメジメした日は肩が凝ったり、古傷が痛んだりなど…

身体の不調だけでなく、気分が下がってしまうという人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

実は、これらの症状には名前があります。

天気によって体調が左右されることを「天気痛」や「気象病」、「気圧痛」などと言うのだそうです。

そして、この症状は男性よりも女性に多いと言われています。

「気持ちの問題だろう」と思っている、そこのあなた!

その決め付けは良くありません。

 

 

 

悪天候の際に体調が悪くなる、それも女性に多いこの症状にはきちんとした原因があるのです!

悪天候時に体調不良を引き起こす原因を解明するキーワードは、「気圧の変化」と「自律神経」です。

簡単に言ってしまうと、気圧の変化が自律神経に影響を及ぼし、交感神経の働きを活発にすることで諸々の体調不良を引き起こしているのです。

 

 

 

女性に多く見られる理由には、ホルモン分泌が関係しています。

男性は思春期以降はホルモンの分泌がほぼ一定なのですが、女性は月経があるため常に変化しています。

そして、ホルモンの分泌をコントロールしているのは脳の下垂体というところなのですが、ここは自律神経をコントロールしている視床下部の支配下にあります。

 

 

 

つまり、自律神経とホルモン分泌は密接な関係にあるのです。

ホルモンのバランスが崩れたら自律神経にも影響が出ますし、その逆もあります。

そのため、ホルモンの分泌が不安定な女性の方が気圧の変化を受けやすく、悪天候時に体調を崩しやすいのです。

 

 

 

この症状を和らげるためには、毎日規則正しい生活を送ることが大切です。

規則正しい生活と言われても、仕事柄難しいという人もいますよね。

そういう方は、就寝時間や起床時間、食事の時間を一定にすると良いそうです。

早寝早起きにこだわるのではなく、毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる、食事の時間を一定にする、それだけでもかなり効果があるとのことです。

 

天気で体調が左右されやすいという方は、ぜひ試してみてくださいね!

1ヶ月間お試し体験キャンペーン開催中!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近は暑い日が多くなりましたね!

すでに春物から夏物への衣替えを終えているという人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

皆さんの周りに肌の露出が増えるこの時期にダイエットを本格的に始めたいというお知り合いの方はいらっしゃいませんか?

そんなお知り合いの方にぴったりのキャンペーンがあります!

それは、『1ヵ月間お試し体験キャンペーン』です!

 

 

 

これまでに行われていた『2週間お試し体験キャンペーン』をパワーアップさせたキャンペーンのため、体験期間が1ヵ月間へと延長しております!

1ヵ月間でその体験者様の身体の調子が少しでも良くなり、理想の身体に近づけるよう我々スタッフがサポートしていきます!

このキャンペーンを教えてあげたいなと思う方が皆さんの周りにいらっしゃれば、是非ともご紹介ください!

clip_image002

神秘的な青さ☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

突然ですが、この写真を見てください!

青

とってもキレイじゃないですか!?!?

 

 

 

この場所は、私が今ものすごく行ってみたい場所なのですが、実はここ青森県なんです!

青森県にある『十二湖』と呼ばれる湖で、実際に行ってみた方の感想では、写真のキレイさに勝るとも劣らないくらい、かなりキレイな青色をしているんだとか!

なぜここまで青いのかは科学的に証明されていないそうで、そこがまた神秘的ですよね!

 

 

 

そして、色々と調べていくうちに、衝撃の事実が・・・

なんとこの『十二湖』は、秋田県にある私の実家の最寄駅から1時間ちょっとのところに位置しているのです!!!

昔から『十二湖』という名前は聞いたことがあったのですが、こんなにも素敵な場所だとは露知らず・・・

 

 

 

実家に帰省した際に、母親でも誘って是非とも立ち寄ってみようと思います!

みなさんには、地元の観光名所はしっかり押さえておくことをオススメします・・・笑

懸垂☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

本日のブログでは、元々できる方には朝飯前かもしれませんが、できない方にはかなり難しい『懸垂』について書いていきます。

 

 

ちなみに、私も苦手です…。

 

 

 

まず、懸垂ができない方にはこれらの理由が考えられます。

 

1.筋力が足りない。

       特に、背中にある大円筋と広背筋の筋力が足りない。

 

2.体重が重い。

 

3.懸垂の正しい動作を理解していない。

 

これらが懸垂ができない方の根本原因のようです。

 

 

 

そして、懸垂ができるようになるための方法もご紹介していきます。

 

1.アシステッド台を使ってみる。

       これはロクサンにもあるチンニングマシンのことです。

       補助の重さを選べるので、どなたでも簡単に行えます。

 

2.ネガティブ動作のみを練習する。上のポジションからスタートし、

        ゆっくり腕を伸ばして身体を下へ下していく動作を練習。

 

3.逆手で行ってみる。背中の筋肉だけでなく上腕二頭筋、

  つまり、腕の力も使えるので比較的やりやすいとされています。

 

 

 

懸垂が苦手だというみなさんは是非、試してみてくださいね!