saito のすべての投稿

したいこと

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

かくれんぼきうちゃんです。

おちゃめなきうちゃんも、もうすぐ11歳になります。おばあ(おじい?)ちゃんになったなぁと感じることが多くあります。

自然界では60年生きるそうですが、人間の環境下だとどうしても疲れてしまうのかもしれません。

 

今日は「したいことをして人生を生きるために知っておきたい3つの思考法」についてお話をさせて頂きます。

1. したいことは何でもする

やりたいことをすると、自然と行動し続けられます。人間の脳は、自分がやりたいと思っている事に対して、優れた創造力や問題解決能力、学習能力を発揮するように出来ています。やりたいことをやるようになると、高いパフォーマンスを発揮し、成果が出やすくなるということです。

 

2. やりたいことをやる人生に向かうプロセスが幸せと考える

やりたいことをやる人生には①やりたいことができない②やりたいことができる③やりたいことをやっているという3つの段階があります。人は、やりたいことをやる人生に向かっていく途中において、すでに幸せを感じます。つまり、私たちは、やりたいことをやる人生に向かって歩み出せると、幸せを感じるようになるのです。

多くの人が「やりたいことをやる人生」か「やりたいことをやらない人生」かの2択をしてしまいがちです。

この2択に絞ってしまわずに、やりたいことをやるプロセスをたててみましょう。

 

3. やりたいことをできるようにしていく生き方をする

まず「やりたいことをできるようにしていく」という考え方を持って生きる必要があります。「やりたいことをやる」ということを諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。

今はやりたいことができていない人生かもしれませんが、あなたが望めば、やりたいことをやる人生へと生き方を変えることができます。

準備に数年の時間を要したとしても、やりたいことができるようになっていれば価値があると私は思います。

後悔しない人生を生きるためにも、やりたいことをやる人生を生きるために「準備できることは何か?」を考えてみませんか。

そして実際に、やりたいことをやる人生に向かっていくためのアクションを起こす日々を送りましょう!

 

普段自分もこのように、したいことをしようと思っても「本当に大丈夫かな」ととどまってしまうことがあります。

せっかくの人生なので改めて、自分が本当にしたいことに向き合ってみませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

日焼け

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今日の我が家の子です。

clip_image002

ハリネズミのあーちゃんです。

ブサ顔で寝てますがこの顔が私は好きです。

 

今日は夏の大敵!日焼けについてお話しさせていただきます。

「結構日焼けをしてしまった」そんな時は今すぐケアすることが大事です。日焼けは美容の大敵ですが、日焼け後72時間以内に正しいケアをすることで、肌への影響を最小限にすることができます。

効果的なケアは冷やす・保湿・水分補給が大切になります。

 

① 冷やす

日焼けした肌は軽いやけどと同じ状態になっています。冷やして火照りをとることで炎症の進行をなるべく防ぐことができます。冷たいシャワー・保冷ジェルを当てるなどの方法があります。

氷などを直接当てると皮膚組織にダメージを与えてしまうので、タオルで包むなどして調節してください。

火照りがおさまるまで冷やすことが大切です。

 

② 保湿

日焼けした肌は水分が奪われ乾燥している状態です。火照りが落ち着いたら、しっかりと保湿をしてその後の肌トラブルやシワなどを防ぎましょう。

保湿化粧水、できれば日焼けした肌のために刺激の少ない敏感肌用のものを使います。

いつもの2〜3倍の量を使いましょう。

ただし念入りなパッティングやこすることは、日焼けによって低下した肌のバリア機能をさらに下げてしまうので控えましょう。

化粧水の後は、乳液やクリームなど油分のベールでうるおいをしっかり閉じ込めましょう。日焼け直後の肌は水分の蒸発が特に早いのです。もし日焼けがひどく化粧水がしみる場合は、肌をいためないようワセリンなどで保護しましょう。

 

③ とにかく水分補給

日焼けの後は、肌だけでなく体内の水分が不足しています。体のだるさや疲労感がある場合は軽い脱水状態になっていますので、常温の水やスポーツドリンクなどを飲んでしっかり水分補給をしましょう。

内側から水分を補給することで体の水分量が上がり、肌の保湿にも役立ちます。

 

これからの時期に少しでも役立てばと思います。

 

今週もご覧いただきありがとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

海の生き物

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今日の我が家はお休みですが、この写真を見てください。

clip_image002

本日はアクアフェスティバルが行われていました。

アクアフェスティバルは午前の部と、午後の部に分かれていました。

午後の部の一部に「ふれあい水槽」という海の生き物と触れ合える時間がありました。

 

ふれあい水槽で実際に私も触れ合ってきました。

水槽の中には、写真に写っているウニ・ヒトデ・ナマコがいました。

 

触る前は抵抗がありましたが、触っているうちにだんだん面白くなっていきました。

また、思っていた以上に可愛かったです。

 

見ているだけではわからないことが多く、触ってみたら意外とウニは痛くないこと、ナマコは柔らそうに見えるが結構かたくなること、水面から出してしまっては息ができないことなど触って分かることが多くありました。

もし触れ合える機会があるときはよく観察しながら触ってみてくださいね。

 

話が変わりますが、本日はロクサンの日(6月3日)でした。

ささやかではありますが、ロクサンに通って下さる皆様へメッセージ付きのお菓子をお渡しさせて頂きました。

皆様の手元に私たちのメッセージは届きましたでしょうか?

いつもありがとうございます。

 

ロクサンの日イベントということで、抽選会にたくさんの方がご応募して下さいました。

抽選の結果は6月5日(火)に発表をします。

抽選の結果は会員番号のみの提示になりますので、会員証にある番号をご確認して頂きますよう、よろしくお願いいたします。

 

今週もご覧いただきありがとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

怪我の治り

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今日の我が家の子です。

clip_image002

あーちゃんです。最近よく遊んでいます。

 

今日は「怪我の治り」についてお話しさせていただきます。

最近、私は怪我の治りが遅くて困っています。もう半年たつのにまだ傷跡がしっかり残っているということがあります。

前は早く治っていたのに、最近はなかなか傷の治りが遅く歳をとったからかな。と思っている方はいませんか?

確かに、お肌の老化が進んでいることも傷の治りを遅くしている一因ですが、それだけではありません。

いつまで経ってもなかなか傷跡が治らないのであれば、身体の不調のサインかもしれません。

 

傷が治らない考えられる原因

○傷の治りが遅いのは、お肌の再生能力が落ちている可能性

肌に傷ができるとその組織が壊れてしまい、それを自ら修復する機能が私たちには備わっています。しかし、その能力が落ちてしまうと治るまでにかかる時間も長くなってしまいます。

また新しい肌細胞が生まれるまでのターンオーバーも正常に機能しないと傷が治る際に色素が沈着して、傷口に跡が残ってしまいます。

肌再生能力が落ち、肌のターンオーバー(新陳代謝)も正常に機能していないのかもしれません。

 

○ビタミンCの不足

ビタミンCは、皮膚や結合組織の主な成分となるたんぱく質の生成に関係しており、ビタミンCが不足していると、傷口の新しい皮膚がなかなか再生せず、治りが遅くなってしまいます。

 

○ストレスと活性酸素がたまっている

身体のさまざまな老化を早める活性酸素は、傷の治りも遅くしてしまいます。病気やケガの人がたくさん笑ったり、ストレスをなくしたりすることで早く健康になると言われているように、活性酸素によって身体が蝕まれていると、傷の治りが遅い可能性があります。

自分がリラックスできるような時間を作ったりしてストレスをなくしたり、活性酸素を除去すると言われているビタミンCやEを積極的に摂るようにしましょう。

 

★ターンオーバー(新陳代謝)を正常にするには

1. 午後10時~午前2時は肌や体をしっかり休める

2.ビタミン類の摂取を心がける

3.紫外線から肌を守る

4.スキンケアをしっかり行う

 

少しでも参考になればと思います。

今週もご覧いただきありがとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ロクサンの日

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

IMG_5581

可愛すぎるツーショットが撮れたので・・・

 

今日はロクサンの日のイベントについて少しお伝えさせて頂きます。

 

先週、尾関がこちらのブログでお話をしてから少し時間が経ちました。

皆さんはもう抽選カードを手に入れましたか?またはもう応募箱に投函しましたか?

 

抽選カードは、アスレやフロント、プール、更衣室前などで手に入れることができます。

手に入れたらスタッフとじゃんけんをしましょう。

一日に勝つまで何回もたくさんのスタッフとじゃんけんができます。

勝ったらそのスタッフからカードにサインを貰います。

サインは一日に一つまでですが、貰えるまでじゃんけんして頂いてかまいません!

別の日にまたじゃんけんをする際は、前回サインを貰ったスタッフとは別のスタッフに貰いましょう。

 

西藤が大好きでも、西藤のサインは一つまでですよ。

仲良しの会員様にサインを貰うのもダメですよ。

 

三つサインをうめたら、フロント前にある抽選箱に投函しましょう。

ちなみに、一人一枚まででお願いします。

 

誰に何が当たるかは6月5日までのお楽しみです。

皆様!是非、たくさんのスタッフとじゃんけんを楽しんでくださいね。

 

また、6月3日にロクサンへご来館の方へささやかではありますがスタッフからメッセージつきプレゼントがございます。

是非、6月3日もロクサンへお越しください。

皆様のご来館を楽しみにお待ちいたしております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

夏バテ

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

私の顔めがけて飛んでくるエルちゃんです。

 

今日は夏バテを防止するコツについてお伝えさせていただきます。

夏バテの原因は、主にビタミンやミネラル・たんぱく質などの不足と、冷房による自律神経の乱れによって起こります。

今回は簡単に実践できる夏バテ予防のための環境作りと食事法についてご紹介します。

 

○夏バテ防止のコツ

・冷房を使いすぎない

寒くない範囲で温度は高めに設定しましょう。もし職場などで設定が寒すぎる場合は、衣服で冷えないように調節しましょう。

睡眠時もできるだけタイマーを使いましょう。

・湯船に浸かる

夏は冷房で身体が冷えやすくなっています。シャワーだけの方も湯船に浸かることがオススメです。

ぬるま湯で20分程浸かるのがオススメです。必ず出たら水分補給をしましょう。

・汗をかく

普段から汗をかかないことが多いと、汗を上手にかきにくくなり熱中症になってしまうこともあります。

軽い運動や、お風呂、サウナで汗をかくようにしましょう。

夕方の日が沈んでくるような時間のウォーキングやジョギングもおすすめです。

・水分をしっかり摂る

汗をかきたくないからといって水分を摂らないのは、脱水で身体の不調を起こしやすくなります。

水分は喉が渇く前にこまめに摂りましょう。

・火を使った料理を食べる

夏場は暑いので、身体も厚くなっていると思われがちですが思う以上に身体は冷えています。

火をじっくり通した温かい料理をなるべく食べましょう。

・食事の品数を増やす

夏は食欲が低下し、麺類などで簡単に済ませがちです。果物やアイスが食事代わりという人もいます。ただでさえ暑さで消費されるビタミンがさらに不足し、疲れがひどくなります。野菜をしっかりとって、栄養のバランスのよい食事をしましょう。

・冷たい飲料に注意

夏は冷たい飲み物が美味しいですよね。そして喉が乾いているときに飲むビール、アルコールも最高ですよね。

ですがアルコールは利尿作用があり水分補給にはオススメされません。

また冷たい飲み物は胃腸の働きを低下させます。

飲みすぎないように気を付けましょう。

 

少し工夫するだけで夏バテを防止できます。

少しでもためになれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

動物の癒し効果

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

IMG_9134 (003)

今日はきうちゃんです。

きうちゃんがどこにいるかわかりますか?

 

今日は動物の癒し効果についてお話しさせていただきます。

 

○動物と触れ合うとどんな良いことが?

ペットや動物と触れ合うと、心が癒されて安らぎます。

これは、オキシトシンというホルモンが脳内で分泌されているからです。

オキシトシンは別名、愛情ホルモンとも言われており、出産時に陣痛を促したり、母乳の分泌を促す作用もあります。

自分の飼っているペットだけではなく、動物と触れ合うだけでも心が癒されます。

そのため、自宅でペットが飼えないという人は猫カフェやドッグカフェといった、身近で動物と触れ合うことができる場所へ行って、心を癒すという人も増えています。

 

ペットと触れ合う時、普通にお世話をしていても癒しのホルモンは分泌されるのですが、さらに癒し効果があるペットとの接し方があるそうです。

ペットと目を合わせて接すると、普通に接するよりオキシトシンの分泌量が3倍分泌されると言われています。

この時、ペットもオキシトシンが分泌されて心が癒されているので、時には見つめることでペットも飼い主も心を安らげるようになります。

 

是非、ご自宅に動物がいるかたは接し方を見直してみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

二重あご

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

IMG_4504 (003)

文鳥の幸福ちゃんです。

我が家には、文鳥と遊ぶための文鳥タイムがあります。

 

今日は二重あごについてお話しをさせていただきます。

痩せている方でも二重あごの方はいます。

私も悩まされているので、お悩み中の方、一緒に解消しませんか?

 

○二重あごの原因

・表情筋の衰え

・硬いものを食べない

・姿勢が悪い

この3つが主な原因になります。

表情筋の衰え以外は日頃の生活から改善できるかと思います。

しかし、表情筋の衰えはどうしたらいいのか?と思いますよね。

 

○表情筋を鍛える方法

① 口角トレーニング

1. 顔を斜め上に5秒かけて向けます。

2. 口を大きく開け、口角に力を入れ、その状態で5秒間キープします。

3. 顔の向きはそのままにし、口を5秒かけて閉じます。

4. 口を閉じたら、5秒かけて顔の向きを元に戻します。

この動きを3回繰り返します。

 

② 口角トレーニングその2

1. 軽く口を開け、口を横に広げていきます。「イー」という感じです。

2. 限界まで広げたら、そのままの状態で5秒間キープします。

この動きを3回繰り返します。

 

③ 舌グルグルトレーニング

1. 舌を前に出し、これ以上出ないというところまで出したら、その状態を5秒間キープします。

2. 次は舌を下方向に出し、これ以上出せないというところまで出したら5秒間キープします。

3. 次は舌を上方向に出し、5秒間キープ。右方向に出し、5秒間キープ。左方向に出し、同じように5秒間キープします。

4. 最後に舌を時間をかけてゆっくりとぐるっと口の周りを一周させます。右回り、左回りを一回ずつ行います。

 

④ 舌突出しトレーニング

1. 顔ごと上を向き、下唇を天井に向かって出し、5秒間キープします。

2. 顔の向きを5秒かけて元に戻します。

この動きを3回繰り返します。

 

4つのオススメ表情筋トレーニングをご紹介させて頂きました。

最近、二重あごが気になっている方は是非、お試しください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

過食

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子は、残念ながらお休みです。

可愛い最新の写真を撮っていないのでまた来週から再開します。

 

今日は食べたくないのに!おなかいっぱいなのに!食べてしまう理由をお話させて頂きます。

まず食欲には、本能的なものと感情的なものの二種類があります。主に感情的なものについてお話をしていきます。

食べたくないのに食べてしまうときは、身体が満腹状態であるにも関わらず、気持ちの方が先走って何かを食べようとしている状態に脳がなってしまっています。

そんな状態になっていないかのチェックを一度してみましょう。

 

○お腹が空いてないのに食べてしまう状態に陥っている人の特徴

・突発的に何かを食べたくなる

・暇を持て余すと何かを食べ始めてしまう

・何かの作業中に食べ物を少しずつつまむことがある

・気づけば「口さみしい」と感じている

・食べた後は少し気が晴れる

 

上の中から、どれか一つでも当てはまるものがあれば満腹でも食べ続けてしまう脳の状態が疑われます。

 

○このような状態になる原因

このような状態になる人はストレスを食にぶつけていることが考えられます。自分のストレスと向き合わずに食べることでストレスを解消させようとしてしまっているのです。

その症状は依存症にも似ていて、食べることで得られる快感を一度覚えてしまった脳が、同じ快感を欲しがって次々に快感を得ようと食欲を生み出します。

ストレスの解消方法が食べること以外にもあるということを脳に叩き込まなければ、なかなか解決することができません。

 

○解消するための提案

ストレスの解消方法は人それぞれなので、自分がどんなことで癒しや安らぎを感じるのかを知っていれば、あっさりとストレス解消方法が見つかります。ですが、なかなか見つからない方も多いかと思います。

・ノートに自分がやりたいことやイライラしたことなどを書き出していく

 自分が何をしたいのかわからないまま色々なことに取り組もうとするとかえってストレスになってしまいます。

・健康的な生活習慣を心がける

 少しで良いので毎日運動、毎日3食決まった時間に食べる、好き嫌いを減らして栄養バランスを考え食事をする、

夜更かしをし過ぎず十分な睡眠を取る。

生活のバランスが崩れるとおかしなタイミングで、空腹が起こり過食を引き起こしがちになります。

・自分が何をいつ食べたかの把握をする

 身体は満腹感を得ていなくても、「こんなに食べたのか」と意識を持つことで食欲を減らすことが出来ます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

インナーマッスル

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

気持ちよさそうになでなでされているエルちゃんです。

 

今回はインナーマッスルについてお話しさせていただきます。

 

○インナーマッスルとは

身体の奥のほうにある筋肉の総称です。インナーマッスルという名の筋肉が存在しているわけではありません。

そしてこのインナーマッスル達は、主に姿勢を細かく調節したり、関節の位置を正常に保ったりするという働きをしています。

 

○鍛えるとどんないい効果があるの?

・身体の中の内臓を正しい位置に戻す

・姿勢が良くなりバランスの良い身体になる

・関節の位置を正常に整え身体機能が向上する

・血行を促進する

 

○インナーマッスルの鍛え方は?

・疲労困憊になるような負荷をかけない(疲れない範囲)

 →負荷をかけすぎるとアウターマッスルのトレーニングになってしまうため。

・トレーニング間隔を短めに行う

 →筋肉痛や超回復がないためオーバートレーニングになりにくいため。

 

 

○インナーマッスルを鍛えるトレーニングメニュー

 

・フロントブリッジ(腹、肩、背中、尻、太腿)

 肘を約90度くらいの角度で地面につけ、頭からつま先までをまっすぐにし、つま先と両肘で身体を支持します。

30秒から1分ほど姿勢をキープします。3セットほどが理想です。

 

・ドローイング(胸、腹)

 背筋を伸ばして、鼻から息を吸いお腹を膨らませます。息を止めて尻に力を入れます。姿勢はそのまま息を吐きお腹を引込っこめます。

この動作をできるときにひたすら繰り返します。

 

・クランチ(腹、背中)

 床に仰向けになり、膝を90度に曲げて地面に足をつけます。両腕を腹筋部か頭に当てます。

息を吐きながらおへそを覗き込むように上体を起こします。

戻す際は、肩甲骨が付かない範囲まで戻します。目安は10回を3セットほどです。早くではなくゆっくり行います。

 

・ニートゥーエルボー(腹、肩、背中、尻、太腿)

 インナーマッスルの総合トレーニングになります。

 四つんばいの姿勢を作り、対格の手と脚を一直線になるように持ち上げます。

伸ばしきったら、ゆっくり近づけ腹の下で肘と膝をくっつけます。この動作を10回を3セットほど繰り返します。

逆の手脚も同様に行います。

 

他にも鍛えられるメニューはたくさんありますので、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。