saito のすべての投稿

動物

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

むしゃむしゃしています。

 

今日は、動物のお話をさせて頂きます。

家で動物と暮らしている方は少なくないのではないでしょうか?

現状、年間で約10万匹の犬猫の命が人の手によって亡くなっています(動物実験、一部野良を除く)。

知っている方もいれば、知らない方もいると思います。

 

もし今後、新しい家族に動物をお迎えしようと考えている方は、「保健所」から引き取るという方法もあると知って頂けたら嬉しいです。

ペットショップにならぶ子犬・猫はとても可愛くて魅力的です。

そして、ほとんどの子が新しい家族に巡り合えます。

しかし、ペットショップで売れ残った子犬・猫は再びブリーダーの元に戻り再販、または繁殖犬・猫となったり、保健所にまわされることがあります。

また迎えられた子も、子供が増えすぎた、歳を取って世話が大変、子供が生まれたからなど様々な理由で保健所に持ってこられることがあります。

最終的に保健所へ運ばれてきた子たちには、死しかありません。

どうか、保健所に運ばれてきた子達や、行き場のない子たちに目を向けて、手を差し伸べて頂けたらと思います。

 

今、一緒に暮らしている動物がいる方は、最期まで傍にいてあげてください。それだけでその子は幸せだと思います。

 

今回は少しだけ私の願いを書かせていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

歯ブラシ

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

今日の我が家の子です。

今日は「マイケルを探せ」です。

IMG_7084

正解は、

IMG_7085

ここです。

まさかここにいると思いませんでした。

見つけた時の可愛すぎる姿が衝撃的でした。

 

今日は歯ブラシについてお話させて頂きます。

そもそも何故、歯磨きをするのでしょうか。

 

歯磨きをおろそかにすると、口腔内に歯垢が溜まります。

歯垢の中に潜む細菌が多く繁殖すると虫歯や歯周病の原因となります。

なので、歯磨きをして歯垢を除去する事が大切です。

特に睡眠時は細菌が繁殖しやすくなるので、寝る前の歯磨きがとても大切です。

 

〇歯ブラシの選び方と交換時期

歯茎が健康な方は、普通のかたさがオススメです。

歯茎に痛いところがある方は、柔らかめがオススメです。

交換の時期は、一ヶ月ほどで交換しましょう。

使えていても徐々にコシがなくなってきたり、毛先が広がってきます。隅々まできれいに磨くためにも定期的に交換をしましょう。

 

〇歯ブラシの先端の大きさ

ブラシの大きさは上の前歯2本分くらいが目安だそうです。

特に奥歯が気になる方は、小さいものがオススメです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

IMG_6934 (003)

今回は「幸ちゃんを探せ!」です。どこに居るか分かりますか?

正解は、

IMG_6937 (003)

ここです。羽の生え変わりでボロボロですが、変わらず可愛いです・・

 

今日は、今年の夏に私も行ってみたいと思う、オススメの海についてです。

全部で5箇所紹介します。

1. ヒリゾ浜

image

静岡県の南伊豆にあります。近辺が国立公園で開発されていないことから、海の透明度が自然のまま守られています。

船でしか行けませんが、国内では近いほうなので行ってみたくなりませんか?

 

2. 水晶浜

image

福井県にあります。透明度がとても高く水晶のように綺麗な色をしています。

こちらも国内では近いほうなので是非、海水浴でオススメです。

 

3. 千里浜なぎさドライブウェイ

image

石川県にあります。この海の砂浜は唯一車で走れる事で有名です。

車で砂浜を走りたい方、いかがでしょうか?

 

4. 竹野浜

image

兵庫県にあります。1キロにわたって白い砂浜が続く、美しいビーチで有名です。

 

5. 入田浜

image

静岡県にあります。環境省の水質調査で最高ランク、AAAを獲得した海で朝は白く、昼は青くなるとても綺麗な海だそうです。

 

今回はきれいな海についてご紹介させていただきました。

もしお出掛けしたら、教えてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

骨盤

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

今朝、私のお部屋をお散歩していたきうちゃんです。

バーベルにしがみつく可愛すぎる姿を撮ることが出来ました。

 

今日は骨盤についてお話させていただきます。

〇骨盤とは

仙骨・腸骨・恥骨・坐骨の4つの骨からなり、それぞれ大切な役割を担っています。4つの骨の総称が骨盤と呼ばれています。

身体の中で最も大きい骨の大腿骨と身体を支える背骨の間にあり、上半身と下半身をつなぐ重要な役割を果たしています。

また、骨盤は内臓を守る役目も果たします。そのため、骨盤と骨格・骨盤と臓器のバランスの崩れは、全身の不調につながるのです

 

〇骨盤のゆがみ

骨盤が本来あるべき位置から左右か前後にずれてしまうことをいいます。骨盤は上半身を支える重要な基盤になっているので、その骨盤に歪みが生じると肩や首、背骨、腰とすべての骨格にゆがみが広がっていくことになります。

また、出産経験のある女性は、出産の際に骨盤が広がることもゆがみにつながるそうです。

ゆがみの原因は、日常の何気ないクセや動作の積み重ねにあります。いつも同じ足の組み方をしていたり、かばんを持つ手がいつも同じだったりということはありませんか?

このような持続的な動作がいつの間にか骨盤に圧力を加え続けています。

 

〇骨盤と痩せない理由

体重が減ってもお腹が出たまま、お尻も垂れたままの方も、いるのではないでしょうか?

例えば背中はそっていて腰は前方に出ている姿勢の人は、骨盤がゆがみ開いているため胃や腸などの内臓が下に落ちてきて胃下垂になったり、開いた骨盤を守るために脂肪が蓄積して下腹部が出てしまったりということがあります。

骨盤はいくつかの骨がつながり合ってできているので、身体の動きに合わせて上下左右にポジションが変わります。そのため姿勢や歩き方、足を組むなど、普段の何気ないクセが骨盤の歪みや傾きを生んでしまいます。

 

〇姿勢やクセを直す

・いつも同じ脚の組み方をしない

・片脚にばかり体重をかけない

・いつも同じ方の肩でバッグなどを持たない

・睡眠時マットレスを変える(体重の重い方は硬め、軽い方は柔らかめ、越が反り気味の方は身体にフィットする柔らかめがおすすめ)

 

短い期間では直すことは難しいです。ご自身の生活を見直してみてください。日ごろから意識して直していきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

熱中症

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

IMG_6796 (003)

この写真の中に福ちゃんが隠れています。どこにいるでしょう?

 

今日は熱中症についてお話させて頂きます。

ニュースを見ていて、この数日、熱中症で病院搬送された方が約1500名、亡くなった方が6名いることを知りました。

注意はしていても常になりやすい環境です。自分は大丈夫と思わずに過ごしましょう。

 

熱中症の危険性

熱中症の症状は、脱水症状だけではありません。重症になると体温調節がうまく出来なくなり、汗が出なくなります。そして体温が異常に上昇してしまい、細胞が破壊されることで、いろいろな臓器が機能不全となって死に至ることがあるのです。

日頃、喉の渇きを感じにくい方は特に注意が必要です。

熱中症の種類

1.熱失神

原因:熱を体外に逃そうとして皮膚の血管が広がり、脳への血流が減るため

症状:めまい・冷や汗・一過性の意識障害が出る

2.熱けいれん

原因:汗をかいた時に、塩分補給をせず水分だけ摂ったため、血液の塩分濃度が低下するため

症状:手足のけいれん・筋肉痛・足がつるなど

3.熱疲労

原因:大量の汗をかいているのに水分補給ができないため

症状:全身の倦怠感・吐き気・嘔吐・頭痛など

4.熱射病

原因:脱水症状の悪化や体温調節機能が働かないため

症状:40℃以上の体温上昇、汗が出ない、意識障害、全身の臓器の障害

 

熱射病は死に至ることもある危険な状態です。熱疲労は熱射病の一歩手前とされています。熱失神・熱けいれんの時点で早めの対応が必要です。早急な手当てが必要になるため、熱疲労、熱射病が疑われる場合は救急車を呼ぶようにしましょう。

 

熱中症のサイン

・口がすぐ渇く

•めまいや立ちくらみ、直進ができない

•生あくびが頻発する

•頭痛や吐き気、嘔吐がある

•手足のけいれんが出る

•身体がだるくなる

•汗が出過ぎたり、出なくなったりする

・意識がもうろうとする

 

このような症状が出たり、何かおかしいと気付いたら、まず涼しい場所に移り、水分補給をしてください。熱失神や熱疲労では脳に血液が回りにくい状態になっているため、休ませる時は頭よりも足を高くしましょう。

また、汗をたくさんかくと体内の塩分が特に失われます。水分補給をする時は、水やお茶ではなく塩分が入ったものを飲むようにしましょう。

しかし、熱い状態だからといって身体を冷やすために冷たい飲み物を飲みすぎないように気をつけましょう。冷たい飲み物を飲むと身体は「体温が下がった」と勘違いし、汗をかきにくくなります。

 

体の内部の熱は低下していないのに汗をかかなくなると放熱が止まり、さらに熱中症を起こしやすくなります。

水分補給用の飲み物は常温程度のものを選びましょう。

 

少しでも皆さんが夏を楽しく過ごすために参考になればと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

来週もよろしくお願いいたします。

水虫

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

今日の我が家の子です。

IMG_6323

私の上でぺたんこになる福ちゃんです。

 

今日は水虫についてお話させて頂きます。

水虫とは、カビで感染する皮膚病です。原因菌となるカビは、一般的に白癬菌(はくせんきん)という名前で呼ばれ、目には見えません。

白癬菌がついたからといって、すぐ水虫になるわけではありません。菌がつく状態の積み重ねと高温多湿状態の積み重ねが、水虫になる状況を作ります。

例を挙げると、水虫の人が歩いた床やマットの上を素足で歩いたり、長い時間同じ靴下やスリッパを履き続けて汗をかいたりすることで水虫ができやすい環境ができます。白癬菌は、温度が15度以上、湿度が70%以上になると急激に増えます。

●水虫の初期症状

白癬菌がついてから長い期間を過ぎると症状が進行し、かなり進行してから自覚症状が出てきます。症状は主にかゆみから始まります。そして何もしないで放っておくと、水ぶくれや皮むけなどの症状が出てきます。

●水虫を完治させるための方法

水虫は完治できます。初期症状に気がついたら、すぐに正しい治療を行いましょう。

・病院と自宅で治療を行う

症状の自己判断や放置が、水虫を長引かせることに繋がります。少しでも気になる症状が出てきたら皮膚科など、専門医のいる病院で受診するようにしましょう。

症状に合わせた適切な薬やアドバイスを貰えるので、自宅で指示通りのケアを行い、担当医から完治の判断が下されるまでしっかり治療するようにしましょう。

運動中にむずむずかゆいなんて嫌ですよね。少しでも疑いがあれば早めに受診してくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

紫外線

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

先週、散歩に行った時の写真です。イグアナは人間と違いたくさん紫外線を浴びないと病気になってしまいます。

 

今日は紫外線についてお話しさせていただきます。

紫外線とは、地球上に降り注ぐ太陽光線の一種のことです。紫外線A波、紫外線B波を私たちは日常浴びています。

 

●紫外線A波の肌への影響

まずA派は、お肌の奥に入り込み、お肌のハリや弾力に必要なコラーゲンやエラスチンを破壊したり、それらの結びつきを弱めてシワやたるみを引き起こします。

他にも、

・日やけ黒化がおきシミができる

・シワができやすくなる

・肌を乾燥させる

・キメが粗くなる

・毛穴が開き涙形毛穴になる

 

●紫外線B波の肌への影響

B派は主に表皮に影響を与えます。表皮細胞の生まれ変わりのサイクルを早めて角質を厚くするなど角化異常を招いたり、シミを生み出したりします。

・炎症がおきる、ひどい場合は水ぶくれになる

・日やけ黒化がおきる

・肌を乾燥させる

・角質を肥厚させる

・免疫機能が低下し、かぶれ易くなりる

こういった影響はすべて、「光老化」と呼ばれる現象です。この光老化こそが肌の老化、エイジングを進めてしまい、肌年齢を加速させる引き金になります。これが紫外線が美肌の大敵といわれる理由です。

 

●シミ・シワだけにとどまらない紫外線の影響

紫外線は顔だけに降り注ぐわけではないので、シミやシワだけにとどまらず抜け毛を起こしたり、白内障の原因になることもあるのです。美容のためだけではなく身体の健康のためにも、日頃から紫外線対策を意識した生活を心がけましょう。

 

●紫外線対策

まず紫外線対策として頭に浮かぶのは日焼け止めや日傘、UVカット衣類の使用です。

次に紫外線は完全に防ぐことはできませんので、紫外線を受けた後のケアが必要です。傷ついた肌の角質層に必要な成分で保護するスキンケアをしましょう。身体の内からは肌の再生・新陳代謝に必要な栄養素を摂取することも大切です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

クーラー病

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

エアコンの近くにいるだけの二羽です。

何もしないのにずっと離れませんでした。

 

今日は夏場に起こりやすい「クーラー病」と呼ばれるものについてお話しさせて頂きます。

夏場はクーラーで冷えた場所に長くいることが多くなると思います。

クーラー病のよくある症状

① 頭痛

② 腰痛

③ 肩こり

④ 腹痛

⑤ 疲労感

⑥ 食欲不振

⑦ 不眠

⑧ むくみ

などがあります。

 

クーラー病の原因

クーラーによる急激な温度変化に身体がついていけないからです。

この状態は体温を調節する自律神経(交感神経と副交感神経)が対応できなくなっている状態です。

よくストレスなどで自律神経のバランスが崩れると、頭痛や疲労感などの症状が現れます。

クーラー病も気温差や体感温度の差で、同じようなことが起こってしまいます。

 

クーラー病の対策

どうしても仕事や家庭で設定温度を高くできないという方も多いかと思います。

対策としては、自分の身体を温める方法しかありません。

羽織もの、マスク、腹巻き、ひざかけ、足元を温める家電製品などを使うのがいいかと思います。

 

クーラー病の予防

① 食生活

暑いからと言って冷えているものばかりを食べていると身体の中から冷えすぎてしまいます。

冷えたものを食べないということはできないと思いますので、まずはショウガ、ネギ、ニンニク、タマネギ、カボチャ、チーズなどを食事の一部に取り入れてみましょう。トウガラシやコショウなどの香辛料も効果があります。

食欲があまりない場合、冷たいものを食べると胃腸を冷やし、かえって体調をくずしかねません。また、食事を抜くとカロリー不足から体が冷えやすくなり、さらにビタミン不足からだるさや疲れが助長されてしまいます。

上にあげた食物を取り入れた食べ物を、少量でもいいのでとるようにしましょう。

② 運動や入浴

仕事中や家でテレビを見るときなどでも1時間に一度くらいは席を立ち、少し歩いたり、軽い屈伸運動をして、足先の血液の流れを改善しましょう。席を立てない場合は、つま先とかかとを交互に上げ下げするだけでも、ポンプのような働きで血流がよくなります。

また夏は暑さから、ついシャワーだけで済ませたくなりますが、お湯につかると足が温まるだけでなく、水圧によって血流もよくなります。お湯のなかで、ふくらはぎを軽くマッサージすると、効果が一層高まります。

お湯の温度は低めにし(少しぬるいと感じる程度)、ゆっくりつかるほうが、湯冷めによる体温の低下を防ぐことができます。

 

少しでも参考になればと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

したいこと

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

かくれんぼきうちゃんです。

おちゃめなきうちゃんも、もうすぐ11歳になります。おばあ(おじい?)ちゃんになったなぁと感じることが多くあります。

自然界では60年生きるそうですが、人間の環境下だとどうしても疲れてしまうのかもしれません。

 

今日は「したいことをして人生を生きるために知っておきたい3つの思考法」についてお話をさせて頂きます。

1. したいことは何でもする

やりたいことをすると、自然と行動し続けられます。人間の脳は、自分がやりたいと思っている事に対して、優れた創造力や問題解決能力、学習能力を発揮するように出来ています。やりたいことをやるようになると、高いパフォーマンスを発揮し、成果が出やすくなるということです。

 

2. やりたいことをやる人生に向かうプロセスが幸せと考える

やりたいことをやる人生には①やりたいことができない②やりたいことができる③やりたいことをやっているという3つの段階があります。人は、やりたいことをやる人生に向かっていく途中において、すでに幸せを感じます。つまり、私たちは、やりたいことをやる人生に向かって歩み出せると、幸せを感じるようになるのです。

多くの人が「やりたいことをやる人生」か「やりたいことをやらない人生」かの2択をしてしまいがちです。

この2択に絞ってしまわずに、やりたいことをやるプロセスをたててみましょう。

 

3. やりたいことをできるようにしていく生き方をする

まず「やりたいことをできるようにしていく」という考え方を持って生きる必要があります。「やりたいことをやる」ということを諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。

今はやりたいことができていない人生かもしれませんが、あなたが望めば、やりたいことをやる人生へと生き方を変えることができます。

準備に数年の時間を要したとしても、やりたいことができるようになっていれば価値があると私は思います。

後悔しない人生を生きるためにも、やりたいことをやる人生を生きるために「準備できることは何か?」を考えてみませんか。

そして実際に、やりたいことをやる人生に向かっていくためのアクションを起こす日々を送りましょう!

 

普段自分もこのように、したいことをしようと思っても「本当に大丈夫かな」ととどまってしまうことがあります。

せっかくの人生なので改めて、自分が本当にしたいことに向き合ってみませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

日焼け

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今日の我が家の子です。

clip_image002

ハリネズミのあーちゃんです。

ブサ顔で寝てますがこの顔が私は好きです。

 

今日は夏の大敵!日焼けについてお話しさせていただきます。

「結構日焼けをしてしまった」そんな時は今すぐケアすることが大事です。日焼けは美容の大敵ですが、日焼け後72時間以内に正しいケアをすることで、肌への影響を最小限にすることができます。

効果的なケアは冷やす・保湿・水分補給が大切になります。

 

① 冷やす

日焼けした肌は軽いやけどと同じ状態になっています。冷やして火照りをとることで炎症の進行をなるべく防ぐことができます。冷たいシャワー・保冷ジェルを当てるなどの方法があります。

氷などを直接当てると皮膚組織にダメージを与えてしまうので、タオルで包むなどして調節してください。

火照りがおさまるまで冷やすことが大切です。

 

② 保湿

日焼けした肌は水分が奪われ乾燥している状態です。火照りが落ち着いたら、しっかりと保湿をしてその後の肌トラブルやシワなどを防ぎましょう。

保湿化粧水、できれば日焼けした肌のために刺激の少ない敏感肌用のものを使います。

いつもの2〜3倍の量を使いましょう。

ただし念入りなパッティングやこすることは、日焼けによって低下した肌のバリア機能をさらに下げてしまうので控えましょう。

化粧水の後は、乳液やクリームなど油分のベールでうるおいをしっかり閉じ込めましょう。日焼け直後の肌は水分の蒸発が特に早いのです。もし日焼けがひどく化粧水がしみる場合は、肌をいためないようワセリンなどで保護しましょう。

 

③ とにかく水分補給

日焼けの後は、肌だけでなく体内の水分が不足しています。体のだるさや疲労感がある場合は軽い脱水状態になっていますので、常温の水やスポーツドリンクなどを飲んでしっかり水分補給をしましょう。

内側から水分を補給することで体の水分量が上がり、肌の保湿にも役立ちます。

 

これからの時期に少しでも役立てばと思います。

 

今週もご覧いただきありがとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。