saito のすべての投稿

プールダイエット2

こんにちは。

日曜日担当の西藤瞳です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

今日の我が家の子です。

 

名前は「マイケル」です。マイケルといいますが女の子です。今年でおそらく7歳です。

まったり人間っぽい性格の可愛らしい我が家のアイドルです。

IMG_2207IMG_5796

 

 

今日は前回の続きのお話をしていこうと思います。

 

まず、プールダイエットがお腹痩せに効く理由です。

なぜお腹によく効くかというと、水中ではかなり大きな抵抗を受けるなかで前に進もうと足を踏み出します。その際にすべったりしないようバランスをとる際などの踏ん張る時にどこの部位より腹筋を使います。

なので、歩けば歩くほど腹筋をどんどんと使うようになりますので、お腹が鍛えられ痩せやすくなります。

そしてインナーマッスルも鍛えることができるので、脂肪燃焼がしやすくなります。これもまたお腹痩せには必要としているので、お腹痩せしたいとなったらプールダイエットがオススメです。

 

次にプールダイエットを成功させるためのカギをお伝えします。

比較的成功しやすいダイエットのようですが、失敗してしまうこともあります。そうなる原因を押さえておきましょう。

一番大切なことは、カロリー摂取を管理することです。

泳いだ後や歩いた後はどうしてもお腹が空きますよね。ですがダイエットが目的でしたら、食べる量はキープしましょう。

いきなり一食抜くではなく、いつも食べるアイスを小さいものにする、カロリーは低いが空腹を満たせるもの(蒟蒻ゼリー、はるさめ等)などにすると良いですね。続けることで時期に慣れてきます(西藤は一時期慣れました)。

そして歩いたりすることに飽きが来てもメニューを変えるなどして続けましょう。

 

最後にプールでの詳しい消費カロリーについてです。

一番取り入れられていることがウォーキングの場合ですと、30分で68kcal程度消費します。

クロールは191ckalで平泳ぎになると246kcal程度です。

またウォーキングは消費カロリーが一番低く、泳ぐ方が3倍以上消費します。より痩せるためには泳ぐことがオススメです。ただウォーキングでも、陸より水のほうが消費する量は多いので、痩せる期待ができます。

 

ただし、無理は禁物です。あまりに嫌々行うとストレスになり、良い効果が生み出せないことがあります。ご自身が無理のないように行っていきましょう。

 

プールダイエットはただ痩せるだけではありません。他にも、体幹がしっかりして姿勢がよくなる、関節痛があり陸での運動が難しい方も痛みを軽減して運動できる、血管の硬化を防ぐことができるなど、嬉しい効果がたくさんあります。

 

是非皆さんの生活にプールダイエットを取り入れたり、6・3にもあるプールレッスンに参加してみませんか?

 

また6・3のプールレッスンは初心者の方から泳げる人までのレッスンがあります。レッスンではなくとも、メンバーズプールではコース分けされていてご自身の目的に合わせて自由にお使いいただけます。

普段アスレチックジムしか利用しない方も、是非このような利点だらけのプールを利用してみませんか?

私もプールレッスンの研修中です。一緒にプールダイエット成功させませんか?

 

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

プールダイエット

こんにちは。

日曜日担当の西藤瞳です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

今週から毎回、我が家の動物たちの写真を、「今日のわんこ」のような感じで、「今週の西藤家の動物」を載せていこうと思います。

IMG_0446IMG_8067

我が家の愛文鳥の「福ちゃん」です。先週の幸ちゃんと同じ種類の子で、2羽で幸福ちゃんです。

 

今週と来週はプールダイエットについてお話をしていこうと思います。

普段プールを使わない方、お腹まわり細くしたい方、消費カロリーを増やして効率よく痩せたい方にお勧めなのでご紹介していきます。

 

プールダイエットは全身を使う運動で、水の抵抗(空気より重たい)により運動効果がさらにアップしますのでダイエットに効果的です。もちろん泳げない人もプールダイエットはおすすめです。歩いているだけでもかなりのカロリー消費をしてくれます。

 

水の中を歩く場合、通常と違いかなりの抵抗がありますのでなかなか歩きづらくなっています。これが良くて、抵抗があるほどそれだけ筋肉を使うようにするため、カロリー消費が多くなります。

もちろん泳ぐ方が消費カロリーは大きいのですが、歩くだけでも陸よりは効率よく関節に痛みがある人にもおすすめです(浮力があるので関節への負担が少ないのです)。

 

そこでお勧めのメニューです。

メニューの内容によって消費するカロリーも違いますし、どのくらい痩せられるかも変わってきます。

一番のお勧めは「平泳ぎ」です。苦手な方も多いと思いますがそれらしく泳いでみるだけ(カエルのような感じ)でも効果があります。

 

この平泳ぎを30分程度していると250kcal(ごはん大盛り一善)程度消費してくれるので、かなりの運動をしていることになります。

まったく泳げない方は自分ができることを30分以上行いましょう。

逆にきれいに泳げなくて苦労をしながら泳ぐ方が消費カロリーは大きくなります。なのできれいに泳げる方は必要カロリーを少なく長く泳げますね。

 

30分以上と言っても全く休憩しないでというわけではなく、自分の体力に合わせて休憩を入れながらでも大丈夫です。

10分歩いたら、5分休憩する。それを3セット行えば30分分の運動になりますし、続けて行う場合と変わらないので大丈夫です。

歩き方にもバリエーションを加えて、横歩き、後ろ歩き、腿上げ歩き、水中走りなどを組み合わせても楽しくなると思います。

 

今週はここまでです。

次回は、プールダイエットがお腹痩せに効くお話と、成功させるために大切なこと、プールでの詳しい消費カロリーについてお話をしていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

来週も引き続きよろしくお願いします。

アニマルセラピー

こんにちは。

日曜日担当の西藤瞳です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

今日はアニマルセラピー(ペットセラピー)についてお話をしていきます。

みなさんはアニマルセラピーをご存知でしょうか?

 

アニマルセラピーとは、動物と触れ合うことでその人が持つストレスを軽減させたり、あるいは当人に自信を持たせたりといったことを通じて精神的な健康を回復させることができると考えられています。

とても歴史が深く紀元前から、また戦争が行われていたころ兵士の心を癒すために行われていたそうです。

 

○主なアニマルセラピーの効果

生理的な効果

•病気の回復、血液やコレステロール値の低下

•神経筋肉組織のリハビリ(主に乗馬療法)

心理的な効果

•リラックス、くつろぎ感を増し、不安を減らす

•責任感、心理的自立を促す

•達成感(主に乗馬療法)

社会的な効果

•人間関係を結ぶきっかけとなる

•集団のまとまり、協力関係の推進

•身体的、経済的な自立を促す(主に盲導犬、聴導犬)

 

などの効果があり、病院や介護施設などで取り入れられています。

他にも、猫カフェ、うさぎカフェなどの飲み物を飲みながら動物たちと触れ合えるところもあります。

この様なところは人間も癒されますし、行き場を失った動物たちの新しい居場所にもなっています。

そして人間を癒すためにアニマルセラピーで活躍する動物(主に犬)は人間に殺処分される寸前だった動物もいるようです。

こういうところで、動物が無償の愛や幸せを提供してくれることを感じられますね。

 

病院などの施設だけでなく、家で一緒に生活している動物がいる方は、その動物に癒されることも多いのではないでしょうか?

我が家にもいつも幸せを与えてくれる動物たちがたくさんいます。

今日はその中の文鳥の幸(こう)ちゃんをご紹介します。

 

IMG_1553IMG_1839 (003)

 

ふわふわでかなり気持ちいいです。

 

普段動物と接することのない方には、ぜひ猫カフェをおすすめします。

鳥の写真を見せておきながら説得力がありませんが、とても穏やかな時間が過ごせましたので気に入っています(猫アレルギーでも行きたくなるのです)。

名古屋にもありますのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。また譲渡活動も店舗によっては行っているようです。

 

話が膨らんでしまいましたね。最後までお読みいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

パンダの赤ちゃん

こんにちは。

日曜日担当の西藤瞳です。

 

今週もありがとうございます。

今週は少し可愛い動物について話していきます。

 

6月12日に上野動物園でジャイアントパンダのシンシンの雌の赤ちゃんが生まれましたね。

みなさんご存知ですか?

 

生まれたばかりのころはピンク色でまさに赤ちゃんって感じでしたが、今日写真を見てみたらふわふわでとても大きくなり、よりチャーミングになっていました。

動物の赤ちゃんは、みんな可愛いですね!

 

7月28日から赤ちゃんの名前の募集が開始され、8月10日に締め切りとなりました。

もしかしたら応募している方もいるのではないでしょうか?

 

上野動物園は8月17日に、名前の公募に32万2581件の応募があったと発表しています。

名前の決定は、選考委員会での検討や中国との協議を経て、生後100日となる9月下旬をめどに発表する予定です。発表されるのが楽しみです!

生まれた赤ちゃんは順調に成長していて11日の身体検査で体重は生まれた直後の20倍の3010.4グラム、鼻先からしっぽの付け根までの体長は3倍の43.9センチになったそうです!

人間もですが赤ちゃんの成長はとても早いですね。

 

ぜひ近々東京に行く機会がある方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに最近我が家の仲間入りした赤ちゃんハリネズミの「アール」も載せておきます。あだ名はあーちゃんです。

 

IMG_8801IMG_8768

 

この子も着実に成長して、家に来たころの2倍サイズになっています。

メタボにならないようにしっかり食事チェックをしなくてはと思いながら、ご飯をたくさんあげてしまいます。笑

 

パンダさんの写真が載せれないのであーちゃんでお許しください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

良い睡眠のヒント

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。よろしくお願いいたします。

 

今日は良い眠りにつくための工夫を少しお伝えしていこうと思います。

私は毎日お布団に入り眠るまでに、30分から1時間かかります。そのため同じ悩みがある方、ぜひ一緒に試してみませんか?

 

睡眠時間は人それぞれ違うようです。

日中に眠気に襲われることがなければ不眠ではないようです。

成人以降から50代まではではだいたい6.5時間から7.5時間、70代以降は6時間ほどでいい場合が多いようです。

 

良い眠りのためのヒントを上げていきます。

1. 寝る前は刺激物を避けて、自分なりのリラックス方法を

刺激物はおもにカフェイン、タバコです。覚醒効果、交感神経の働きを活発にして眠りを妨げます。ご自身なりのリラックス方法で入眠しやすくなるそうです。

 

2. 眠くなってから床につく。就床時刻にこだわりすぎない

眠るぞ!という意気込みが頭を冴えさせ寝付きを悪くさせます。

いつもの入眠時刻の2-4時間前は一日で最も寝付きにくい時間だそうです。眠れない場合はいったん床を出て眠くなるまでリラックスすることも良いです。

 

3. 同じ時刻に毎日起床する

早寝早起きではなく、早起きが早寝に通じます。

起床後なるべく早く太陽の光を浴びることが、夜、速やかで快適な入眠をもたらします。長く眠って朝が遅いと、その夜の寝つきが遅くなり、翌朝の起床がつらくなりがちです。

 

4. 光を利用することで良い睡眠がとれる

起床後、太陽の光を浴びて体内時計のスイッチが入ります。そこから約15~16時間後に眠気が現れます。これがないと、その夜の寝つきが約1時間遅れることがあります。また寝る際の照明も明るすぎないようにしましょう。

 

5. 規則正しい3度の食事、規則的な運動習慣を心がける

いつも同じ時刻に朝食を摂っていると、その1時間ほど前から消化器系の活動が活発になり、朝の目覚めも良好になります。夜食、特にタンパク質の多い食事は、睡眠の妨げとなるので、空腹で寝つけない時は消化の良いものを少量にすると良いです。

また運動習慣は熟睡を促進するそうです。運動習慣のある人は不眠になりにくいので、軽く汗ばむ程度を毎日規則的にすることがおすすめです。

 

6. 昼寝をするなら、15時前の20~30分がおすすめ

長い昼寝はかえってぼんやりしてしまうそうです。夕方以降の昼寝の場合は夜の睡眠に悪影響で寝付きにくくなるようです。昼食後~午後3時までの間の昼寝は、夜間の睡眠に悪影響を与えずに日中の眠気を解消します。30分以上眠るのは×です。

 

7. 眠りが浅いときは、むしろ積極的に遅寝・早起きに

寝床で長く過ごしすぎると熟睡感が減るようです。遅寝・早起きにして就床時間を減らすと、必要なだけ床の上で過ごすため熟睡感が増します。

 

8. 睡眠薬代わりの寝酒は不眠のもとです

睡眠薬代わりの寝酒は、深い睡眠を減らし、夜中に目覚める原因となります。寝酒は連用で慣れが生じやすく、急速に量が増え、精神的・身体的問題が起こりやすくなります。

 

少し情報量が多くなってしまいました。

このようなことを少し考えていただいて、少し生活を変えるだけでいい睡眠がとれるかもしれません。

私も少し考えて行いを変えてみようかなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

ダニ

こんばんは。

日曜日ブログ担当の西藤です。

今日からは、ためになる情報をお届けしますので、今後もよろしくお願いいたします。

 

今日はダニについてお話します。

今の時期、部屋が暑くて窓を閉め切ることが多いと思います。

そして汗をかいたシーツや敷物などをそのままにして、知らぬうちになぜか身体がかゆい!そして全然治らない!そんな経験ありませんか?

なかなか治らない場合、ダニの仕業の可能性が大です。

 

みなさんご存知かもしれませんが、この高温多湿の季節を迎える6~8月は、ダニが最も繁殖しやすい時期といわれています。

すでに夏に入っていますがまだまだ暑くなりますので、ダニの温床が出来上がる前に防いでいただきたいと思います。

まず、ダニが繁殖しやすい環境は次のとおりです。ご自身の家で考えてみてください。

 

○湿度が高くジメジメしている部屋

○25~30℃くらいの温かい部屋

○頭のフケ汚れ・食事などの食べカス・誇りやカビが多い→ダニのエサ

○畳・じゅうたん・布製のソファ・ぬいぐるみなど、もぐりこめる場所が多くある→ぬいぐるみをどかすと・・・ブワッ!!

○風通しが悪く、換気をする機会が少ない部屋

 

こんな部屋で生活し続けると、知らないうちに皮膚にダニが触れたり、鼻や口から吸い込んで、発疹が出たり、咳やくしゃみなどが出ることがあります。これはダニによるアレルギー性疾患です。

アレルギー性疾患には、他にも気管支ぜん息・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎などがあげられます。全てダニが大きな原因になっています。

また「アレルギー症状は出ていないから安心」といっても、油断は禁物です!体内にアレルギーの原因となるアレルゲンが蓄積され続けると、ある日突然アレルギー症状を発することもあるので繁殖しやすい環境になっている心当たりがある場合は早いうちに改善しましょう。

 

そして改善方法です。

○一人暮らしでも掃除機などで数日に一回は掃除をする→エサ処分

○布団やぬいぐるみは天気のいい日に外で干す

○窓や戸を開けて、こまめに換気をすること(入浴後も換気扇を回す)

○台所では、炊事後もしばらく換気扇をまわす

○湿気の多いときは、除湿機を利用する

 

などの工夫が出来たらいいですね。

せっかく6・3に来ていい汗かいて、お風呂も入って自分は清潔なのに絨毯や布団でダニを身体に引っ付けたくないですよね。

さっぱり清潔な部屋で過ごすためにも、少し参考にしていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

来週もよろしくお願いいたします。

初投稿

こんにちは。

 

今週から日曜日のブログ担当になりました、西藤瞳です。

これから、少しでも皆様のお役に立つ情報や、皆様が知らない珍しい情報等をお届けできたらと考えています。

 

まず今週は自己紹介をさせていただきます。

 

皆様ご存知のように、名前は西藤瞳です。

珍しい苗字のようで多くの方から、「珍しいねえ」とお声を掛けて頂きます。

祖父が三重県の出身なので、三重県に多いのかと思っていたのですが、そうではないみたいでどこに多い苗字なのか不明です。

 

最近ではフェンシングの選手で西藤の苗字を持つ方がいるそうです。

西藤と書いて「サイトウ」と読んでくださる方が増えるかな~と思っています。

 

 

話が変わりますが、

好きなものは、ホームページの自己紹介にもありますが、動物が大好きです。

家にはたくさんの動物たちが一緒に暮らしています。

 

知らない方のために、インコ、イグアナ、ハリネズミ、ヘビがいます。

 

なぜ犬や猫じゃないの?ということを聞かれます。

もちろん犬や猫も大好きです。

野良猫も見れば触ります、散歩中のわんこも触らせてもらうこと多々です。

ですが、好きなのに!!!!!なんと!!!犬と猫のアレルギーがあるのでお迎えすることが出来ません。

いずれは多くの犬猫に囲まれる生活をしてみたいなと思います。

 

 

来週からは、皆様のためになる情報をお伝えしていこうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

改めてよろしくお願いいたします。