nagaya のすべての投稿

寒暖差

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

10月も半ばに入り寒さを肌で感じることが多くなりました。

この時期に身体に表れてくるのが「寒暖差疲労」というものです。

この疲労の原因は、1日の中で寒暖差が激しいと、身体が気温差に対応しようとエネルギーを消耗することが原因です。

 

寒いところでは体温を上げようと体内でエネルギー消費が活発になります。

暑いところでは熱を逃がすために汗をかきます。

汗をかくときにもエネルギー消費を行っています。

身体では常にエネルギー消費が行われるため、疲労やだるさを感じやすくなります。

 

そのエネルギーを浪費しないためには、「身体に寒暖差を感じさせない」ことが鉄則です。

この秋の時期では、体温保持を目的としてお風呂の入浴がおススメで、温度は39~40℃程度が推奨されています。

 

普段シャワーのみで済ませてしまっている方は、この時期こそしっかり入浴してみてください!!

一度入浴習慣を見直してみましょう。

 

 

また、時期によって対策は変わっていきます。

冬は特に屋内、屋外での寒暖差を実感しやすくなります。

出来るだけ体温を逃がさないように寒さ対策の防寒が大切になります。

お腹、太もも、首などの血流が多い部分は、重点的に温めましょう。

 

 

その他の対策では、食事でよく噛むことです。

よく噛んで食べると、「ストレスホルモン」と呼ばれるコルチゾールの分泌が抑制されます。

そのため、ストレス解消やリラックスにつながります。

食事をするときは、しっかりと噛むように心がけてみてください。

 

体調管理の難しい季節ですが、寒暖差で疲労が溜まらないようにしていきましょう。

脳を使って!

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今週から体力測定月間に入りましたね!

今週の種目、握力もしくは懸垂は測定されましたか??

年代別平均に自分は当てはまっているのか、確認してみてはいかがでしょうか!?

 

 

みなさんはトレーニングをする際「意識」して行うことができていますか??

トレーニング指導の際に我々トレーナーはよく「使っている部分を意識してください」とお伝えしているのですが、この「意識」がトレーニングにおいてとっても重要なのです!!

どれだけ回数をこなしても、どれだけ重い負荷をかけても、鍛えたい部分への「意識」をしていないと効果が薄くなってしまいます。

実際に筋肉には負荷という形で刺激が送られていますが、脳から送られる「意識」という刺激が加わってこそ適したトレーニングになります。

ヒトの脳は非常に優秀にできているので、「意識」をする=脳を使うことがとても大切です。

 

トレーニングに慣れてくると、段々と「意識」が薄くなってしまいます。

そんなときは、アスレチックジムのトレーナーにフォームの確認をしてもらいましょう。

正しく筋肉を動かせているのか、自分の感覚とトレーナーの目を使って、1人でのトレーニングでも「意識」ができるように確認しましょう。

 

 

今回はトレーニングにおける「意識」として脳の役割をお伝えしました。

 

脳とは不思議なもので、「意識」の仕方でモノの見方なども変わってしまいます。

どんな体型の人でも、自分が「太っている」と思えば、今の身体が太っている状態だと認識してしまいます。

逆に、自分が「こうなりたい!」と思う身体を「意識」し続けると、自分の納得のいく体型に近づくこともあるそうです。

 

「痩せたい!」と思っている人は、なりたい体型を「意識」し続けてトレーニングしましょう!

必要なものはみなさんの“脳”と“身体”だけです!

その“脳”で「意識」して、“身体”を動かし続けましょう(^O^)

休養日

みなさん、こんばんは!

今週より金曜日担当になりました永谷です。

 

 

みなさんは先日の休館日、いかがお過ごしでしたか?

 

よく筋トレメインでトレーニングされている方はトレーニングロスを感じてしまったかもしれませんね。

休養日での過ごし方をご紹介したいと思います。

 

それは、「アクティブレスト」というものです。

「アクティブレスト」とは、休養日に軽めの運動をすることで血行を促進させ、筋肉や体力の回復を図るものです。

筋肉は、動かすことで体内の血流を促進させることが出来ます。

反対に動かさないでいると、血行が滞ってしまい、筋肉を回復させるための栄養を全身へスムーズに運ぶのが困難になってしまいます。

 

みなさんはいつも筋トレされていると思いますが、筋トレ後の筋肉は縮まり固まっている状態です。

いつもと違うペースのウォーキングや軽めのランニングといった有酸素運動で体内に酸素を送り、血行を促進させようとすることで、疲労物質の代謝を促すことができ、筋トレによる疲れを取り除くことに繋げられます。

 

普段なかなか疲労が取れないと思っている方は是非お試しください!

もっとスポーツ!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

いつも当クラブをご利用いただきありがとうございます。

10月2日(火)10月3日(水)の2日間、当クラブは休館日となっております。

ご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程よろしくお願いいたします。

 

さて、前回話題に出ましたプロ野球ですが、ついに先日広島カープがセリーグ優勝を決めました!

3連覇は読売ジャイアンツ以来とのことです。

パリーグもここにきて西武ライオンズとソフトバンクホークスが大型連勝で直接対決となりましたが、今日の試合は西武ライオンズが勝利して11連勝!!

10年ぶりの優勝が見えてきました。

調べてみると、1988年、1998年、2008年と8が付く年に連続して優勝しているみたいです。

今週末にも優勝が決まりそうですね。

 

もう一つ話題に出た大相撲は横綱白鵬が見事全勝優勝を果たしました!

通算1000勝の大記録も打ち立てる大活躍でした。

東京オリンピックまで続けたいと報道もありますので、ぜひとも頑張ってほしいです。

 

テレビをつけると、東京オリンピックに向けてさまざまなスポーツが報道されていますね。

少し前には水泳があり、今は柔道!

女子バスケットボールもW杯に出場していました。

オリンピックが楽しみですね!

 

この間はハンドボールの特集をテレビでやっていて最後まで見続けてしまいました(^O^)

野球以外のスポーツを観てみるととても興味深い発見がたくさんあって面白いです。

 

もし、みなさんが好きなスポーツやおススメのスポーツ動画などがあれば是非教えてください!

秋はスポーツ!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

秋といえばスポーツ!!

 

9月になりいよいよプロ野球もシーズン終盤になってきました。

首位を走る広島カープや西武ライオンズには優勝マジックも点灯し優勝目前になりました。

まだ、シーズンは終わっていないので奇跡の逆転Vが起こるのも楽しみにしていたいです。

 

また、大相撲の秋場所が始まりました。

大学生の頃から少しずつ相撲中継を見る機会も増えて、最近の楽しみにもなっています。(野球がシーズンオフの時期は特に!!)

今場所は3横綱、3大関が休場せずに出場していることもあり、とても面白い相撲を観させてもらっています。

誰が優勝するのか千秋楽まで楽しみにしたいと思います。

 

 

そんな一流のスポーツ選手たちの“ここぞ”というときの「集中」はテレビ越しに観ていても感じる時があります。

 

「集中」には「フロー」と「ゾーン」という状態があると言われています。

究極の集中状態「ゾーン」に入るためには、まず、「フロー」という心の状態に入る必要があります。「フロー」とは、「流れに乗っている」という意味で、集中力が抜群に高まって、活動に没頭した状態です。「フロー」状態が進み、その向こう側にある、一時的な、極限の集中状態が「ゾーン」です。

 

つまり、心を「フロー」状態にすることが、「ゾーン」に入るための必要条件だと言われています。

 

僕に置き換えてみると・・・

「最近始めた水泳のタイムがちょっとずつ速くなってきている!」

⇒「もっともっと速くなりたい!よし、練習頑張ろう!こんな練習やってみよう!」

これが「フロー」の状態で、自分自身に強く自信を持つことができると、この先の「ゾーン」に入り込めます。

 

スポーツ経験のある方であれば、置き換えやすい体験談もあるかと思います。

より自分自身を追い込むと、「集中」しやすくなると言われています。

 

邪念がなく、澄み渡って落ち着いた心の状態になって恍惚感を覚えたら、それが「ゾーン」に入っている感覚です。

みなさんだと、仕事などで本当に追い込まれているときに、自然と「集中」ができているかもしれません。

RACE!!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

さて私事ですが、先日のお休みをいただいた際に群馬県にて行われたスパルタンレースに参加してきました!!

昨年に引き続き2回目の参加となります!

ロクサンのKJこと伊藤パーソナルトレーナーの一声から今年も一緒に行ってきました。

10キロ以上もの距離の間にいくつかのパワー種目を含んだ障害物レースとなっています。

 

普段、ロクサンでパワー系のスタジオプログラムを担当させてもらっている僕ですが、それ以上にハードな種目がありますので、レッスンのときから少しずつウエイトを上げてパワーをつけていました。

伊藤トレーナーがアスレチックジムでよくトレーニングされている姿を見かけた方もいらっしゃるのではないのでしょうか??

しかし、パワー系のみならず10キロ以上の距離を走りきる体力をつけなければならず、なかなか走る時間が取れなかったため不安のままレースに向かいました!

 

当日は朝一番のレースでしたので、体調管理、栄養補給をしっかり済ませて臨みました!

レース会場は日本では初となるスキー場でしたので、アップダウンの激しい山道でスタート地点では山頂が見えずとても過酷なレースでした。

さらに、天候はあいにくの雨模様で、足場が滑るなど自然の過酷さも加わりました。

山道は斜面が急なため、登り、下りとも脚に大きな負荷がかかったうえ、パワー種目の障害物がいくつも重なり身体は悲鳴をあげていました。

10キロ過ぎた時点で下半身はいつ攣ってもおかしくない状態でしたが・・・。

残りの力を振り絞って何とか完走することができました!!

一緒にレースに参加した方々も完走することができ、とても気持ち良かったです!

image

 

翌日の朝は全身の筋肉痛によって階段を下りることにとても時間がかかってしまいました(._.)

久しぶりに全身に疲労が溜まった状態でした。

日曜日に僕をお見かけした方は歩き方のぎこちなさに気づいていましたか??

 

今年も完走できた理由は、ロクサンでしっかりトレーニングを続けたからだと思います!

いくら若いとはいえ動いていなければ身体は動かせないですからね。

これからもアスレチックジムでのトレーニングやプールでのスイムを続けていきます!

フラッとトレーニングをしていますので、お見かけしたら声を掛けてくださいね。

NEXT SWIM !

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

ロクサンスイマーのみなさん、つい先日、西尾市の市民水泳大会があったばかりですが、さっそく第2弾の水泳大会がやってきました!

10月28日(日)に愛知産業大学三河高等学校にて、三河マスターズが開催されます。

 

三河マスターズは会場が25mプールになっております。

市民水泳大会は50mでしたが、ロクサンのスイミングプールと同じ距離の大会になっています。

25mなら・・・!と思っている方は是非参加してみませんか?

三河マスターズにはチャレンジ45という種目もあります。

25mのプールをちょうど45秒で泳げた方が表彰されます。

競争は苦手だけど・・・、という方でも参加いただける内容になっています。

 

 

今年も僕は25mバタフライと50m自由形に参加予定です。

昨年と同じ種目になりますが、自己ベストを更新できるようにあと1ヵ月頑張って練習したいと思います。

ロクサンの玄関横にあるめだかの学校のところに申込用紙が置いてあります。

是非一緒に参加しませんか??

申込は9月23日(日)までとなっておりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

私事ですが9月7日・8日にお休みをいただいているため、

9月7日(金) グラビティ

9月8日(土) ボディパンプ30

上記2つのレッスンが代行となっております。

 

グラビティはうみインストラクター、ボディパンプは西藤インストラクターが担当してくれます。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

ボディメイク選手権 結果発表!!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

館内ではすでに結果が発表されていますが・・・

ボディメイク選手権の最終結果が出ました!!!!!

中間測定の時点では1位、2位、3位に大きな差はなく接戦でしたが、参加者のみなさんの測定結果がとても素晴らしく、順位に変動もみられました!

 

1位 「チーム うみ」

 

中間からTOPでしたが、最終にかけてさらに勢いが増しました!!

今回はぶっちぎりの1位でした。

 

2位 「チーム れん」

 

3位 「チーム まっつん」

となっております。

 

「チーム れん」は中間からの巻き上げが素晴らしかったです。

「チーム まっつん」も対抗しましたがほんのわずかの差で抜かれてしまいました・・・(-_-)

 

参加して頂いたみなさん、2ヵ月間本当にお疲れ様でした!!

今回のイベントはこれで終了ですが、これからも自分自身の身体に磨きをかけていってください!!

是非自慢のボディをロクサンで手に入れましょう!

 

そして、個人賞も発表されています。

受賞されたみなさんおめでとうございます!!

今回の結果を自信にしてください!

 

 

今年のボディメイクはいかがでしたか??

去年からは少し内容をリニューアルしてお届けいたしました!!

 

これからもボディメイクイベントでは、「今の身体が嫌だ、変わりたい」「本気でダイエットチャレンジしてみたい」という方々を応援していきます。

今年満足のいく成果だった方、満足いかなかった方、今年はやらなかったけど興味はあった方、その他、誰でも参加ができます!

是非、次回のイベント参加をお待ちしております!!

 

今後ともロクサンで「理想の身体」を手に入れましょう!

市民水泳大会

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

先日、平坂中学校で西尾市市民水泳大会が行われました。

ロクサンからも多くの方に参加して頂きました。

今大会でもロクサンから6つの大会新記録が出るなど、たくさんの方が入賞し賞状を頂きました。

玄関から昇ってくる階段に賞状が貼り出されていますので見てみてください!

 

 

僕も昨年に引き続き大会に出場してきました。

個人種目では50m平泳ぎ、50mバタフライの2種目に出場し、リレーではメドレーリレー、フリーリレーともに最終アンカーとしてクロールを泳がせていただきました。

 

個人種目では・・・。

 

imageimage

平泳ぎで念願の3位入賞!

初の表彰台にも上がらせてもらいました。

手応えはあまりなかったですが、目標にしてきた表彰台に上ることができたので嬉しかったです。

バタフライでは自己ベストを更新しましたが、結果は最下位・・・(-_-)

20代のバタフライは僕以外30秒を切る激戦区・・・(^_^;)

まだまだ実力は及びませんが、少しずつ力をつけてこの激戦の中に入っていきたいと思います!!!

 

30代のバタフライで出場した青山さんは見事1位でした!!

おめでとうございます!さすがですね!!

 

 

出場されたみなさんは本当にお疲れ様でした!!

そして、応援に来ていただいたみなさんもありがとうございました!!みなさんの力になりました!!

大会の結果も届いております。気になる方は階段近くのめだかの学校の情報BOXに置いてありますのでご確認ください。

 

次回は10月に三河マスターズが行われます。

こちらの大会は25mプールになっておりますので、25mから種目のエントリーができます。

是非みなさんのご参加をお待ちいたしております!

来年の西尾市市民水泳大会にも是非よろしくお願いします!

お盆

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

甲子園も3回戦に突入しベスト8も今日で半分が決まりました。

残念ながら愛知県代表は残れませんでしたが・・・。

やはり勝負の世界で勝ち続けるというのは本当に難しいことだなと思いました。

 

8月は甲子園の話題で尽きません!

順当に日程を消化できれば来週には決勝戦が行われます。

どこの高校にも最後まで頑張ってもらいたいです!

 

 

ロクサンでは、14日(火)15日(水)とお盆特別営業をさせていただきました。

ビジターDayということもあり、お知り合いの方やご家族の方を一緒に連れて来られた方もいらっしゃいました。

 

もし、ジムに行きたい!と思っているご家族や、ご友人の方がいらっしゃいましたら、ただいま紹介キャンペーンを行っておりますので是非是非お誘いください。

 

次回は、年末年始の特別営業の際に行われますので、是非お連れの方と一緒にご来館ください!

 

 

お盆ということで、僕もお墓参りに行ってきました。

お花を添えて、お線香をたいて…

小さい頃はよく分からない行事でした。

覚えているのはじょうろに水を入れてきてと言われて、それだけ頑張っていた記憶はあります。

 

改めて伝統的な習慣を大切にしていきたいなと思いました。

今後もお墓参りに行きたいと思います。