nagaya のすべての投稿

プロ!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

今週は研修の為、レッスン等代行になっております。

来週からは、正式に配属されますのでよろしくお願いします。

 

社会人として、まだふわふわと地に足のつかない状態の中ですが・・・。

初のお休みは、プロ野球観戦に行ってきました!!

 

今回も、ここ!!

大阪にある京セラドームです!

image

昨年も観戦やファン感謝祭のときに訪れていますので、スムーズに行けました。

 

実はこの日、オリックスは埼玉県で、西武ライオンズと試合をしていました。

そのため、今回の開催チームはもう一つの関西球団!

阪神タイガースvs中日ドラゴンズの試合を観てきました!!!

 

 

甲子園球場には高校野球を観に行ったことはあるのですが、阪神戦は観たことなかったので、地元関西の雰囲気を大きく味わってきました。

 

見渡す限り、黄色の阪神カラー一色でした。

京セラドームがほぼ埋まっているのをはじめてみたかも・・・(^_^;)

その分声援が盛大で楽しかったです。

試合は阪神が勝ちましたので、最後のジェット風船がたくさん飛んでいました!!!!

image

今度観に行くときは飛ばしてみたいな・・・と思いました。

 

有意義なお休みの時間を過ごさせていただきました。

TVで見るのもいいですが、生で見る野球はとてもおもしろいです。

これぞ、プロ!!という雰囲気を感じさせてくれます。

そして、僕はインストラクターのプロとして、これからレッスンに磨きをかけていきます!

みなさんを魅了できるレッスンを提供します♪

今週は

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

さて、前回入社式が終わったことを報告させていただきました。

無事新入社員研修を終え、今週から現場研修が始まりました!!

 

 

今週は、クラブに配属される「加藤」と「永谷」の2人がみなさんのロクサンライフを一緒に体験させていただいています。

加藤は初めてみなさんとお会いするので、是非声を掛けてあげてください!

僕からはみなさんに声を掛けていきますよ!!

多くの方はご存知の通り、(株)豊和に就職させていただき、晴れて社員となりましたがこれまで同様よろしくお願い致します。

これからもみなさんに快適な環境と、愉しいスポーツクラブライフをお届けしていきます!!

まだ、僕のレッスンに参加されたことのない方も、お待ちしております!!

 

 

そんな中、前回は緊張という話題を取り上げていました。

新入社員として初めての職場環境であれば、それは緊張しますよね?

みなさんも、初めて仕事をもったときはそうだったのではないでしょうか??

 

でも、僕はすでにアスレチックジムで4年もみなさんと関わらせていただいております。

アルバイト時代もみなさんのおかげで楽しく過ごさせていただきました。

しかし、立場も変わり、身も心も一新したいところですが・・・。

慣れてしまっているところがあり、緊張感が足りていない!!と自己分析しました。

 

そこで、今回は「慣れ」について調べてみました。

慣れとは、同じ刺激を繰り返し感じる中で、その刺激に対して起こる反応が少しずつ薄れていく現象のことです。

そういった現象のことを「馴化」(じゅんか)と呼びます。

馴化の特徴は刺激の強弱や複雑化が影響され、弱い刺激や単純な刺激などはすぐ馴化されるそうです。

簡単な刺激にはすぐ慣れてしまうということですね。

逆に大きな刺激、強い刺激に馴化すると、小さな刺激などに対して反応がなくなる特徴もあります。

 

そう考えると、僕はクラブの和やかな雰囲気に馴化しているのかなと思いました。

これは、とってもいいことだと思います。

毎日毎日、ストレスのかかってしまう場所では、みなさんにも快適な環境をお届けできないですので!

 

それでも、気は引き締めておかないといけません。

そのために、新しい刺激を与えて脱馴化を図る必要があります。

僕自身がいろいろなチャレンジをしていくことで、新たな刺激を感じていきたいと思います。

新人としていろいろやってみますね!

 

これまでの僕を見ていただいたみなさん!

新たな永谷の始まりを是非見届けてください!!

来週はパルスイミング知立に研修に行くため不在になります。

レッスン等代行になりますので、よろしくお願いいたします。

入社!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

もうすっかり春ですね!

大人の遠足に行かれた方は春を満喫できましたでしょうか??

 

 

僕の中で、3月は別れの春。4月は出会いの春だと思っています。

そして4月になり、先日、株式会社 豊和 の入社式がありました!!

今回は、僕を含め5名の新入社員が豊和の仲間になりました!

現在は研修中ですが、今後僕ともう1人の子がクラブに配属されます。

是非クラブでお会いしたときは、声を掛けてください!

活力あふれる新鮮でピチピチな若者たちですので、これから会えるのが楽しみですね!!(^v^)

 

 

僕や他の新入社員の子も緊張やドキドキしたりしているでしょう(-_-;)

ですので、今回はそんな緊張やドキドキについて探ってみます!

 

 

緊張やドキドキには、身体の中に巡らされている自律神経が関わっているそうです。

その中でも、交感神経による作用により心臓の拍動スピードを加速させています。

交感神経は、ストレスとなるものが存在することに対してはたらくようです。

緊張している状態というのは、何か精神的に負担がかかるものがあることで起きてしまうようです。(ストレスがあると緊張するともいえます)

 

 

また、ドキドキではどうなのか。

そのストレスの理由を探ればわかるかもしれません。

精神的な負担ではなく、興味や好奇心などによって脳が興奮している状態で、交感神経がはたらき、心臓の拍動が増えるみたいです。

 

本人が何かを脅威だと思えば緊張し、ワクワクや楽しみだなと思えばドキドキする。

なんだかヒトって不思議だなと思いました。

 

そんな交感神経による緊張やドキドキを抑える方法は、ズバリ!「呼吸」です。

吸って、吐いての繰り返しですが、実は、吸うときには交感神経がはたらき、吐くときには副交感神経が優位にはたらいています。

おっと、いきなり副交感神経?なんじゃそりゃ?と思われた方のために・・・。

副交感神経とは、リラックスしているとき、寝ているときにはたらく自律神経のことです。

 

そのため、呼吸により自律神経のはたらき、つまり緊張やドキドキをコントロールできます。

では、何をするのか?

それは、息を吸う時間より息を吐く時間を増やすことです。

長く息を吐いていくことで、徐々に落ち着かせることができます。

 

 

この行動って・・・?そう思われた方はいらっしゃいませんか??

 

 

よく、運動後にしている深呼吸がもっともそうなのです!!

運動中は交感神経がよくはたらき、身体から脳まで興奮状態です。

そういった身体を落ち着かせるために、最後に深呼吸を行っているのです。

 

前回の準備運動といい、運動後の深呼吸にもしっかり意味はありますよ!!

 

健全な身体づくりは、自ら身体をコントロールするところからです!!

さて、運動後には深呼吸をして、しっかり身体を休ませてあげましょう!!

開幕!!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

さて、前回は甲子園の話題でしたね!!

この1週間も多くの熱戦が繰り広げられていました!

(個人的には、明徳義塾対中央学院の試合がおもしろかったです。野球はツーアウトからを体現した逆転サヨナラホームランで決着がつきました!!)

 

 

さて、甲子園が始まって束の間ですが、僕のシーズンが始まります!!

もちろん、プロ野球です!

新社会人としてのシーズンもですけど・・・(^_^;)

 

 

今年も応援しますよー!!オリックスバファローズ!!!!!

昨年は1回しか現地観戦できなかったので、今年はもうちょっと行きたいです!!

 

他のスタッフはみなさんに使える知識をお伝えしてみえますが・・・

僕は野球のことを語っちゃいそうですね・・・(+_+)

ご理解の上、どうぞお付き合いください!!!(飽きさせませんので)

 

 

ところで何かが始まるときは準備をしますよね?

好きなテレビを見る前に晩酌の用意とか・・・。

 

僕も大好きなプロ野球をより楽しむためにちゃんと準備しているんです!!

 

それは、選手名鑑!!

しっかり事前に情報を知っておきます。

毎年シーズン前には必ずチェックしていますよ!

 

 

 

 

おおっと、ここまですべて野球の話。

前回と同じことになってしまいますのでちょっとだけ小話を。

 

準備という言葉、運動前にも聞きますよね。

 

そう!「準備運動」です。最近ではウォーミングアップとも言われますね。

 

みなさんは、トレーニング前に準備運動されていますか??

されてない方も、されている方ももう一度意味を理解しておきましょう。

 

何故必要とするのかというと、突然激しい運動をすると、血圧が一気に上がります。

それは、筋肉が爆発的な動きを伴うために酸素を必要とするからです。

そうなると、血液を循環させる心臓に大きな負担がかかってしまうためです。

そのため、軽い運動で心拍数を上げ,筋肉への血流量と酸素の供給を増加させる目的で準備運動が必要とします。

また、筋肉や腱に対して急激な負荷がかかると損傷や断裂などの障害が発生してしまいます。

そのために、筋肉が動きやすいように体温を上げること、腱や靱帯をしっかり伸ばすことが障害予防として必要とします。

 

いずれも、アスレチックジムではストレッチや負荷の軽い有酸素運動で行うことができます。

 

なにごとにおいても準備はすることに損はないですからね!

 

 

さてさて、小話にお付き合いいただきましてありがとうございますm(__)m

 

そんな僕の準備、毎年やっているんですが、結構歴がありまして・・・。

実は野球を見だしてから選手名鑑も一緒に見ているんですよね。

imageimage

2001年から持っているんですよ。

今年で18冊目ですね。

 

昔、祖父が知り合いの方からいただいたものをそのままくれたため、気が付いたら毎年中日新聞社のものに・・・(゜o゜)

なので、落ち着かないのか持ってないと変な気分になっちゃうんですね。

今年もちゃんと買いました!!写っていますよね!?

 

そんなシーズンインとともに、新年度となります。

僕も、学生から新社会人として1年間走り出したいと思います!!

 

改めてましてよろしくお願い致しますm(__)m

いよいよ!!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

ついに・・・待ちに待った時期が来ました!!〃(*o´∪`)o〃

もうみなさんお分かりですか??

3月23日(金)がやってきます!そう、明日です!!

 

春の選抜甲子園大会が始まります。

ようやく・・・テレビで野球が見られます。

プロ野球はよく分からないけど、高校野球はたまに見るよー!という方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

愛知県では唯一東邦高校が出場します。

頑張ってもらいたいですね!!

実は僕も高校時代に甲子園に行っているのです!!(観戦ですが・・・)

 

 

そんな春の甲子園は今年で90回目になります。

0のつく大会は記念大会と言われ、参加校が増えます。

今年は36校の高校が優勝を目指して戦い抜きます。

約2週間の激闘をご覧ください。

 

春が終わり・・・、そして夏に・・・。

夏の甲子園大会こそ最大に盛り上がります。

甲子園の出場をめざし、各地で予選が開かれ、勝ち抜いた高校が代表となります。

熱い日差しの下、1つの白球に・・・。

 

ああ、想像しただけで興奮してきました!!(まだ、春も始まってないのに!!)

 

 

また、夏の甲子園大会も100回の記念大会にあたります。(歴史がありますね)

愛知県も地区ごとに2つに分かれるため、出場校が2つになります。

三河、知多地区と名古屋地区に分かれます。

みなさんの母校が出場されるかもしれませんね!

 

ちなみに、夏の予選はロクサンのテレビに入っているケーブル局で視聴することもできるので、地元の高校のプレーもお時間があれば見てみてください。

 

 

最近では、マスターズ甲子園というのも開かれています。

各高校のOBが集まり、あの甲子園を目指すというものです!

予定が合わなかったので参加はできませんでしたが、僕の母校も出場しました。

速報によると・・・、惜しくも決勝で敗れてしまったそうです。

 

 

野球のシーズンが間もなくやってくるわけです!

高校野球が始まったらプロ野球が・・・。

なので、来週からも楽しみが増えます!!!\(^o^)/

ご愛読ありがとうございました!

今週は野球ネタのみでしたが、来週も野球ネタかも・・・(-.-;)

あっという間

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

さて、3月になりすっかり卒業シーズンですね。

学生さんは、進級、進学やら。社会人の方は新年度の準備などでお忙しいのではないでしょうか??

 

そんな僕もとうとう卒業です。

新社会人として頑張ります。(←まだ学生だったの!?と思われた方は是非過去のブログもご覧ください)

 

と、話は変わりまして、僕のブログを拝見されている方は、このワードがよく出ている気がしませんか?

「楽しい時間はあっという間・・・」

 

と、思って確認してみたら、まだ2回しか使ってなかったです・・・ヾ(・ω・`;)ノ

もっと使っていると思っていました!!

 

そんな「あっという間」にと、思うことがここ最近多かったので、調べてみると科学的にいろいろ検証されているみたいです。

 

そのひとつに「ジャネーの法則」というものがあります。

どういうものかというと、主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象のことを指しているみたいです。

簡単に言えば、50歳の人と5歳の人の1年の長さの感じ方は異なります、ということです。

当たり前じゃん!と、思われた方もいると思います。僕もそうでした。

 

でも、どんどん説明を読んでいるうちに「あぁ・・・、確かに」と納得していました。

 

さらに、この法則によれば、体感的に0歳から20歳までの年月と、20歳から80歳までの年月は同じくらいの体感時間になるそうです。

つまり、20歳までに生涯の半分くらいは終えてしまっているみたいですね。

まだ、22歳の僕でも、人生の半分は過ぎてしまったということなんですね・・・。

ただ、体感時間ですので、これからの年月はもっと長いはずです。

気が付いたら30歳、40歳、50歳・・となっているでしょうね。

 

みなさんも人生を振り返ってください??

あっという間の時間でしたか??

 

でも、大丈夫です!!

これからの時間に「楽しさ」「新しさ」など、様々な刺激を加えていきましょう!!

マンネリの打破こそが、体感時間を伸ばしてくれる秘訣です!(^-^)

 

このパルスポーツクラブ6・3で、日々の「楽しさ」「新しさ」を見つけましょう!

プールに行ったり、スタジオ行ったり、色々チャレンジできますよ!!

 

もし、みなさまの周りに、当たり前の日常生活から抜け出したい!新しいこと始めたい!という方が見えましたら、ぜひロクサンにお連れください!!

お待ちいたしております!!m(_ _)m

ちょっと一息

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

先週はレッスン等代行になりましてご迷惑をおかけしました。

今週からまたよろしくお願いいたします。

 

 

今回のお休みの間に卒業旅行に行ってきましたー!!!

 

飛行機!人生初めてのフライト体験!!それは、それは・・・(o´艸`)

まぁ、何とも言えない感じでした。

苦手な人がいるというのも分かった気がします。

 

ともあれ、初の脱本州!!!ヽ(´∀`。)ノ

image

無事到着しました!

向かった先は「沖縄」です!!!

 

天候にも恵まれ鮮やかな空と澄み渡った海を堪能してきました!!

郷土料理やレジャースポットにお土産と楽しい時間でした!

image

image

いろいろと、楽しみましたが・・・

最も感動したのは「シュノーケル体験」です!!

綺麗な海とたくさんの海の生き物たちを目の前にしたときの興奮は、今でも脳裏に思い浮かんできます。

ロクサンには海のスペシャリストの海ん中さんがいらっしゃいますので、勉強したいなと思いました。

機会があれば、また体験したいですね。

 

 

あまり、アウトドア派ではない僕ですが、旅行っていいなと感じさせられる時間でした。

楽しい時間はあっという間・・・という言葉は、その通りだなと思わされました。

 

時間があれば、またどこかに行ってみたいなとも思います。(1年に1回くらいはね・・・)

 

 

もしおススメの場所があれば、また聞かせてください!

ふくらはぎ!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

 

今週はお休みをいただきましたので、レッスンが代行になっております。

3月1日(木) 21:25~22:10 ボディパンプ45 永谷→青山

3月2日(金) 20:00~20:30 グラビティグループ 永谷→松山

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

さっそく前回のふくらはぎについてです。

 

まず、ふくらはぎはどんな筋肉なのか理解しましょう。

ふくらはぎには主に2つの大きな筋肉があります。

「腓腹筋」と「ヒラメ筋」と呼ばれる筋肉です。

 

「腓腹筋」とは、太ももの骨からかかとの骨までつながっている筋肉です。

みなさんも耳にしたことのある「アキレス腱」につながっています。

みなさんのふくらはぎをさわってみて、直接触れられる筋肉が「腓腹筋」です。

 

もうひとつ、「ヒラメ筋」とは、ふくらはぎの骨からかかとの骨までつながっている筋肉です。

「ヒラメ筋」も「腓腹筋」とともに、「アキレス腱」を構成しています。

 

そして、この2つの筋が最もはたらくのは、足首を動かしたときです。

動作としてはかかとを持ち上げる動作(つま先立ちの状態)です。

 

イメージしてもらえば理解していただけると思いますが、まさしく「カーフレイズ」のトレーニング動作ですね!!

 

 

みなさんには是非、どんな動きをすると、どこの筋肉が動いているかを理解してトレーニングしていただきたく、少し書かせていただきました。

慣れている人ほどお忘れかもしれませんが、初めてトレーナーに指導をしてもらった時に、「ここの筋肉を使っていますよ。意識して行ってくださいね。」と、お話がありませんでしたか?

 

脳の意識だけでも、その部位へのトレーニング効果が変わってきますので、本日ブログをご覧になった方は、今一度、意識して行ってみてください!

もちろん、「カーフレイズ」のトレーニングでも、ぎゅっぎゅっと、筋肉の力が入っていることを感じていきましょう!

 

今回はふくらはぎについて、簡単にご案内させていただきました。

ふくらはぎの他のトレーニングやストレッチなど気になることがありましたら、またお声かけください。

 

少しずつですが、こういった身体の情報もお伝えできるといいかなと思います。

ちょっと博識になると、トレーニングへの意識や見方が変わりませんか??

みなさんの声、お待ちしております。

私のハマり

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

改めて2月のブログを読み返してみると、自分のハマっていることばかり書いているな・・・そう思った内容が多かったです。

それはそれで、僕のことを知ってもらえたかな?と思っています。(書くことがなかったわけではないです!!!)

 

でも、せっかくなので、今回もハマっていることを書きます!

最近出てきた、水泳、野球、娯楽(特撮)ではありませんよ・・・。

 

 

 

 

それは、「カーフレイズ」です!!!

 

みなさんもご存じ、ふくらはぎのトレーニングです。

最近トレーニングするときは欠かさず行っています!

僕のグラビティレッスンでもよく行っている種目です。

 

 

何をいまさら・・・。と思われるかもしれませんが、改めてふくらはぎのトレーニングの効果を感じました。

 

ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれるはたらきをもちます。

心臓が全身に血液を送り出すことに対して、ふくらはぎは下半身の血液を心臓に押し戻すことからそう呼ばれています。

 

日常の生活では、座位や立位の姿勢が長く、下半身に血液が滞りやすい状態になります。

血流が悪くなることが、脚のダルさ、むくみや冷え症を引き起こす原因とも言われています。

改善のためには、是非トレーニングできるといいですね。

 

そんなふくらはぎについて、次回はもう少し詳しく掘り下げていきますね。

答え合わせ

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

 

さて、本日の1行目は答え合わせです。

突然、答え合わせと言われて頭が???になっているかと思いますが・・・

答え合わせというのは2週間前のブログに書いてあった

 

 

「2月11日に新スーパー戦隊シリーズ第1話が見られなかった理由は何故でしょう?」

 

 

という内容を覚えている方はいらっしゃいますか?

 

 

普段日曜日に僕をお見かけすることがあると思いますが、その日は、アスレチックジムや、プールにはおらず、マスターズの大会に出場していました!!!

 

みなさんマスターズはご存知ですか?

青山さんのブログで時々話が出てきますね!

 

そのため、朝早くから春日井市のプールに行ってきました!(←だから見られませんでした)

 

 

公式の水泳の大会なので、ちゃんとした記録が出ました!!

今回エントリーした種目は、50m平泳ぎと50mバタフライの2つです。

 

アスレチックジム前にある、スタッフ紹介はしっかり見て頂けましたか??

 

 

 

今年の目標!

水泳で自己ベスト!!!

 

 

さて、結果はこのとおりでした!!!

平泳ぎ

image

 

 

 

バタフライ

image

 

 

ちなみに、昨年の市民水泳大会のタイムが

 

50m平泳ぎ 40秒  50mバタフライ 33秒

 

でしたので・・・

 

 

 

自己ベスト更新!!!目標達成です!!!

 

でも、写真をみると下が空白です・・・

そうなんです、どちらも順位は最下位でした(TAT)

今年の目標、最下位脱出!!!にでもしようかな?とも思いました。

 

 

また、リレー出場でメダルを2つもいただきましたが、どちらも周りの力でとれたものでしたので、いつかは団体ではなく個人で獲得したいです!!!

そのときは、また報告しますね。

 

春日井市までは青山運転手のバスで安全に行くことができました。

朝早くからありがとうございました!!