sugiura のすべての投稿

にしお健康フェア

こんばんは!久しぶりに投稿させて頂きます。副支配人の杉浦です。

前回の時にスギ薬局様の店舗で運動指導させて頂いたという内容を載せましたが、今回はさらに規模が大きくなりました。

今日26日(土)、明日27日(日)と西尾市総合体育館で「にしお健康フェア」というイベントを開催しております。

スギ薬局様が主催で骨密度や血管年齢や足腰年齢、お肌などの測定と相談コーナー、協賛メーカー様による風邪対策や健康サポート、美容に関するものと健康をテーマに色々なブースがあります。

その他、自治体や観光協会なども参加しております。

お子様たちは薬剤師さんのおしごと体験やぬり絵などでも遊べます。

 

IMG_4753 1

 

そして、我々スポーツクラブ6・3は運動をサポートするために参加させて頂いております。

ブースでは運動に関する相談やアドバイスを行っております。

ステージでは道具を使ったトレーニングを紹介して来場者の皆様と一緒に楽しく汗を流しました。

また、会員様によるラテンダンスの発表会も行いました。カッコイイ踊りを見せてくれました。

参加して下さった皆様ありがとうございました。

 

IMG_4760 1

 

ちなみに明日は10時から16時までの開催です。

ステージでは10:30~フラダンス、13:30~フラビクス、14:30~ロコモ予防エクササイズを行います。

 

入場も参加も全て無料です。しかも、サンプルやプレゼントなどが貰えます。

皆様のご来場をお待ち致しております。

イベント

こんにちは!久しぶりに投稿させて頂きます。副支配人の杉浦です。

皆様いつもブログを見て下さってありがとうございます。

 

先日、ある場所に運動指導をするためにお邪魔させて頂きました。

とても賑やかで多くの方が楽しんでいらっしゃいました。

 

P1080308 1

 

今年からコラボ企画で一緒にお仕事をさせて頂いているスギ薬局様です。

今回は熊味店で月1回開催されている測定会イベントのお手伝いとして「足腰チェック」を行いました。

買い物に来られたお客様に声をかけて参加してもらいました。

この他にも血管年齢や骨密度など気になる測定器具が揃っています。

体組成を測定してお話を聴いて、その方に合ったトレーニングのご紹介をさせて頂きました。

誰でも気軽にやれる簡単な動きや体操です。足腰の筋力を維持するためには継続しなければいけません。

 

P1080311 1

 

運動が大切なのは分かっているけど、なかなか続けられない方は多いですよね。

少しでも運動するきっかけになって頂ければと思い、色々な活動をしています。

まだまだ地域の健康づくりのためにできる事を続けていきます。

今後とも宜しくお願い致します!

ブログへの想い

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

突然ですが、今日が私の最後のブログになってしまいました。

と言っても退職するとか異動するとかではありませんのでご心配なく。

ブログの担当が変更となるだけなので、まだこれからも変わらずご支援を宜しくお願い致します。

 

IMG_0008 1

 

さて、水曜日の新担当は誰になるでしょうか?来週を楽しみにお待ちください。

と言いながらブログを拝見して下さっている方にはネタバレしていますよね。

そうです。先日のブログでもご紹介させて頂きましたが、ロクサンにも4月から新入社員が入って来ました。

 

よりスタッフの事やロクサンの事などを皆様に知って頂きたくこのブログは配信しています。

たまにはスタッフのプライベートな日記になる事もございますが、ご了承ください。

ブログを開始してもうすぐで2年が経ちます。休館日以外は毎日更新しています。

ぜひ、引き続きご愛読いただければ嬉しいです・

もちろん私も発信したい情報があるときには不定期にブログに登場させて頂きたいと思います。

今までありがとうございました。

 

IMG_6091 1

 

先日、2020年東京五輪・パラリンピックの新しい大会公式エンブレムが決定しましたね。

最終候補4作品のうち日本の伝統色である藍色の四角形を組み合わせたチェック柄の「組市松紋(くみいちまつもん)」(A案)が選ばれました。作者は東京都在住のアーティスト、野老朝雄(ところあさお)さん(46)。どちらも読み方が難しいですね。

色々な問題を乗り越えながらも大会に向けて動きが活発になっています。エンブレムのグッズなども楽しみですね。

個人的にはクールジャパンの渋い感じや和テイストが好きです。

単純に応援で観に行くなどでも、オリンピックに何かしら関われると良いですね。

 

あれ、私もフライング発表になってしまいましたね。

イルミネーション

こんばんは!水曜日担当の杉浦です。

今日は4月20日で郵政記念日です。1871年、飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施しました。東京・京都・大阪と東海道線の各駅で、郵便物の取り扱い、切手の発行が始まりました。

さて、4月は私の誕生日がありました。お祝いを兼ねて家族で遊びに行ってきました。

今回は冬の風物詩がいつの間にか春まで開催しているあの場所です。数年前は寒い中、大混雑している中で見た「日本の四季」を思い出しました。

IMG_3727 1

最近流行っているプロジェクトマッピングではなく、すべて電球のイルミネーションです。

「本物の煌めき」にこだわっているそうです。やはり物凄くキレイでした。

全国イルミネーションランキング3年連続第1位、東海地区主要施設総入場者数9年連続第1位という実績ですね。

それにしても大規模なイベントでメンテナンスや管理も大変そうですね。夕方には電球が切れていないか確認したり、枯れている花の植え替えなどもしていました。常に綺麗な状態を保つのは素晴らしいですね。

IMG_3762 1

花と緑と食の楽園「なばなの里」は、今年で12回目を迎えるイルミネーションで国内最大級のスケールを誇ります。

まだ間に合いますよ。5月8日(日)まで開催されています。

壮大で幻想的なイルミネーションは良い思い出になりました。

またチューリップ祭りも開催していて2度楽しめました。

そして、誕生日を家族と過ごせて何より幸せです。

IMG_3717 1

モーニング

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

今日は4月13日で「喫茶店の日」です。

1888年4月13日に東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業したことに由来するそうです。

 「喫茶」とは、もともとは鎌倉時代に中国から伝わったお茶を飲用し効用をたしなむ習慣や作法をさす言葉だったそうですが、今は「喫茶店」と聞いて皆さんが思い浮かべるようにコーヒーや紅茶などの飲み物、お菓子や軽食を出す飲食店のことです。

喫茶代への支出金額が1位は名古屋市で13,303円、全国平均の5,451円の倍以上、最下位は青森市で1,868円となっています。名古屋には喫茶店も多く、ドリンク類を注文するお客さんに対してモーニングサービスを行っていて、その量やサービスが他の地域と桁違いなことで有名です。私はコーヒーが苦手ですが、モーニングは好きで喫茶店に行くことがあります。パンの食べ放題があると朝からつい食べ過ぎてしまいます。

ロクサンで「モーニング」と言うと、スタジオプログラムの「モーニングストレッチ」を思い浮かべると思います。平日の朝10:15~10:45に開催している初めての方でも参加できるレッスンです。私は毎週水曜日の担当でタオルを使った体操など肩甲骨を動かしています。猫背の方や肩こりの方にお勧めです。ぜひご参加ください。お待ちしております。

 

IMG_2845 1

 

そして偶然にも昨日は、4月12日で「パンの日」でした。

パン食普及協会が、1983年に制定しました。1840年に中国でアヘン戦争が起こりました。徳川幕府では、日本にも外国軍が攻めてくることを恐れ、その備えとして、パン作りを命じました。炊くときの煙で、敵に居場所が分かってしまう米飯に比べて、固いパンは保存性、携帯性がすぐれていると考えられたからです。その後、1842年4月12日、江川太郎左衛門という代官が、「兵糧パン」と呼ばれるパンを日本で初めて本格的に製造しました。この日を記念して作られたそうです。また、毎月12日は「パンの日」としています。

 

さて、日曜日で日本選手権水泳競技大会、兼リオデジャネイロオリンピック競技大会代表選手選考会が閉幕しました。

北島選手の最後の真剣勝負になってしまいましたが、それにしてもカッコイイですね。水泳選手としてだけではなく、人間的にも魅力的な方だと思います。

ベテランから若い選手までが競うレースはとても刺激的でした。実は今回パルグループの石川選手もジュニア枠で出場していました。日本のトップレベルの大会に参加できるのは素晴らしいですね。まだ高校1年生と今後の活躍が期待されます。

リオオリンピックも皆様で一緒に応援しましょう!

日本代表に選ばれた選手の皆様おめでとうございます!

水泳

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

今日は4月6日で「新聞をヨム日」です。

日本新聞協会販売委員会が2003年に制定しました。四(よ)六(む)で「読む」の語呂合せからです。4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われています。

最近はインターネットでニュースを見ることが増えていますが、新聞を読むのも大切な情報源ですね。

 

さて、昨日のブログに引き続き今日もプールに関する内容です。

今週は日本選手権水泳競技大会、兼リオデジャネイロオリンピック競技大会代表選手選考会が開催されております。

昨日は男子100m平泳ぎ決勝がありましたが、派遣標準タイムにあと1歩届かず五輪出場権を獲得することができませんでした。2位の北島選手も「らしくない泳ぎをしてしまった」と悔しさが伝わってきました。同年代の北島選手の頑張りは素晴らしいですね。次は200m平泳ぎの予選と準決勝が7日(木)、そして決勝は8日(金)にあります。これがオリンピックへの最後の挑戦になると思います。悔いのないレースをしてもらいたいです。ガンバレ!

今日は800mリレーの代表が決定する男女200m自由形決勝があります。それから女子100m平泳ぎと男子100m背泳ぎとこちらも見逃せないですね。10日(日)まで熱戦が繰り広げられます。4年に1度のオリンピックに向けて泳ぐ選手を皆様も一緒に応援しましょう!

ガンバレ!トビウオジャパン。

「センターポールに日の丸を」

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

昨夜はサッカーを観て盛り上がりましたね。

得点がもっと入りそうで入らずの前半、それから勢いに乗った後半は追加点で圧勝しました。

やっぱりスポーツを観るのは面白いですね。

2018年ロシアワールドカップのアジア2次予選1位通過おめでとうございます。

まだまだこれから負けられない戦いが続きます。最終予選は、4月12日に組み合わせ抽選会が行われて、9月1日からスタートします。ワールドカップ出場に向けてグループの上位2か国を目指します。

 

今日は3月30日で「国立競技場落成記念日」です。

1958年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成しました。

総工費13億円以上で敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964年には東京オリンピックの開閉会式の会場になりました。

さて、2020年の東京オリンピックでは、新国立競技場がメイン会場となります。色々と話題になっていますが、完成するのがたのしみですね。せっかくなら世界のトップ選手をこの目で見てみたいです。

 

観るというと駐車場の桜がキレイに咲いています。紅色が特徴ですが、「陽光桜」というバラ科サクラ属で天木吉野と寒緋桜との交配によって作出された桜です。別名ベニヨシノともいいます。

image1

日曜日に刈谷の亀城公園に行きましたが、まだ咲き初めでした。今週末には見頃になりそうですね。

そして、4月1日金曜日のイベント「大人の遠足」はどうでしょうか?

気象

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

今日は3月23日で世界気象デーです。

世界気象機関(WMO)は、1950年3月23日に世界気象機関条約が発効したことを記念し、 毎年世界気象デーとしてキャンペーンテーマを設け、気象業務への国際的な理解の促進に努めています。

WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953年に加盟しました。

今年のキャンペーンテーマは、「より暑く、より乾いた、より雨の多い – 将来と向き合う」です。 詳細については、下記のサイトをご参照ください。

国土交通省 気象庁

http://www.jma.go.jp/jma/press/1603/14a/wmo_160314.html

 

という事で、天気が気になりますね。3月19日から4月18日までの1か月の天候見通しですが、出現の可能性が最も大きい天候と、特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。

 天気は数日の周期で変わりますが、平年に比べ晴れの日が多いでしょう。
 向こう1か月の平均気温は、平年並の確率50%です。日照時間は、平年並または多い確率ともに40%です。

また、3か月予報は3月25日(金)14時に発表されるそうです。

毎日の天気予報が分かるのはありがたい事ですね。

ニュースで桜の開花宣言が出ていましたね。月曜日はお休みだったので明石公園まで遊びに行きましたが、桜はまだつぼみでした。週末にかけては寒気の影響で寒さが戻るようです。そのため、開花から満開までに少し時間がかかる見込みだそうです。今週、咲き始めの桜をたのしむ際は、寒さ対策が必要かも知れませんね。

来週の金曜日のイベント「大人の遠足」では良い具合に桜が咲いているのではないでしょうか?お花見がたのしみですね。私は花より団子かも知れませんが・・・。

 

桜       公園

継続は力なり

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

最近のブログでは食べ物ネタが続いていますね。私も食べることが好きなので、たまに気をつけています。疲れているときにはやっぱり甘いモノが食べたいですよね。でもちょっと我慢してラムネを食べています。毎日制限をすると続かないので、程よくやるのがコツですね。

皆様は続けていることはありますか?

知っているとは思いますが、続ける為には目標とご褒美が必要なようですよ。

小さな目標を達成することで次の行動が起きます。その繰り返しが大きな目標に繋がります。例えば、10分歩くとかでも良いでしょう!続けることで10分が20分に、20分が30分に、何回か達成できたら増やしていきましょう。

また運動した後に自分の好きな飲み物を用意するなどご褒美をあげることも良いでしょう!それを楽しみに運動することができます。

他にはご褒美以外にも条件があります。運動する前に食事を摂ってしまうと身体は休息を求めるものです。こうなると思うように運動できませんから、食事は後回しにするか、少し早めに済ませておくことが必要となるでしょう!

行動しやすいように自分で工夫することも継続のコツです。

歩くことから走ることに、いつかマラソンを走ることへ変わるかも知れませんね。

私が好きな言葉で「小さな事からコツコツと」があります。これからも続けていきましょう!

ありがとう!

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

先日、尾関トレーナーのブログで発芽十六雑穀の紹介がありましたが、今日は3月9日で「雑穀の日」です。日本雑穀協会が、語呂合わせと、この時期は食品メーカーから多くの新商品が発売され、その中に雑穀を取り入れたいということで制定しました。雑穀のおいしさや高い栄養価、作物資源としての重要性などの啓発活動を行っています。

最近はいろんな研究が進み、身体に良いと言われるモノが増えていますよね。ぜひ自分に合ったものを選んで続けてみてください。きっと自分流の健康法が見つかるはずです。

そして、「サンキューデイ」ありがとうを届ける日でもあります。

皆様は、ありがとうと口に出して言っていますか?なかなか素直に言えないときもありますよね。

普段からよく使う言葉「ありがとう」ですが、お釈迦様が弟子に説いた盲亀浮木(もうきふぼく)という教えが元となっているそうです。形容詞の「有り難し」からで、有り難しというのは「まさか有るとは思わなかった」「通常だと考えにくい」「奇跡」のような意味です。それを感謝の意として伝えるということですね。

お互いに素敵な気持ちになれますのでぜひ口に出して伝えていきましょう!

私も感謝できる人、または感謝される人になりたいと思っています。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

会員の皆様へ、いつもご利用ありがとうございます。

 

会社の皆様へ、いつも支えて下さってありがとうございます。

 

家族へ、いつも一緒にいてくれてありがとう!

 

☆ THANK YOU ☆