tokuda のすべての投稿

スタジオレッスン急遽休講・代行のお知らせ

 

 

いつもスポーツクラブ6・3をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

スタジオレッスンの急遽休講・代行のお知らせです。

10月31日(火)
13:45~14:45 ステップ  池田→休講
14:55~15:40 フラダンス初級  池田→休講

11月3日(金)
13:00~14:00 フラダンス  池田→休講
14:10~15:10 エアロ → 14:10~14:55 ボディバイブ3.1 池田→小森

11月4日(土)
12:00~13:00 ラテン→かんたんHIPHOP(☆☆)  池田→杉浦照

 

時間変更、内容変更になっているレッスンもございますので、お間違えのないようご確認をお願い致します。

展示会に行ってきました!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

先日、東京ビッグサイトで開催された「スポルテック」という、フィットネスやスポーツ、栄養などの展示会に行く機会をいただきました。

 

7.30

 

ビッグサイトにも行ったことがなかったので、規模のイメージが全くなかったのですが、会場はとても大きく、各ブースはとても賑わっていました。

 

日ごろからお世話になっている業者さんも多く出展されており、お話をさせていただきました。

その中で、筋トレマシンを6・3に導入しているアメアスポーツさんでレッスンの体験をしてきました。

 

7.30.1

 

こちらの「クイナックス」を使ったトレーニングです!

 

7.30.2

 

ハンモックのような布に座ったり、ひっくり返ったりして行うヨガの体験レッスンを受けました。

ところどころで私のどんくささが出てしまいましたが、慣れてきて身体の力を抜くことができたら本当に気持ち良いんだろうな~!と思いました。

背中のストレッチは気持ち良かったです。

 

また、6・3でも人気なレスミルズプログラムを扱っている「レズミルズジャパン」さんにのブースにもお邪魔し、いろいろなお話を伺ってきました。

 

7.30.3

 

これからのレズミルズプログラムがますます楽しみです!

 

他にも、今まで私が知らなかったものが多くあり、とても勉強になりました。

また機会があればぜひ行きたいです。

 

 

さて、もう8月ですね。

8月から日曜日のブログ担当が西藤瞳に代わります。

 

7.30.4

 

今年の新入社員西藤が、いろいろな角度から皆さんのお役に立てる情報をお届けします!お楽しみに^^

 

今まで日曜日のブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。

また、皆さんにお届けしたい!ということがありましたら、ひょこっと現れることがあると思いますので、その際はお目にとめていただけると嬉しいです。

これからも、パルスポーツクラブ6・3のスタッフブログを宜しくお願い致します!

夏も岩盤浴!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

梅雨が明け、学校は夏休みに入り、これからどんどん夏のイベントが行われますね!

しつこいかもしれませんが、熱中症には十分注意しましょう!

室内では冷房を上手に使い、室内でも屋外でも水分補給を忘れずに!

 

皆さんは岩盤浴を利用されたことはありますか?

私は好きでよく行っています^^

 

岩盤浴はサウナと違い、温度が低めに設定されています。

また、湿度も程良くある状態をキープされているので、気持ち良く汗をかくことができます。

 

サウナは身体の表面から温めますが、岩盤浴は身体の内側から温めます。

そのため、身体の中にたまった毒素や老廃物が出やすい皮脂腺から汗をかくことができ、デトックス効果を得ることができます。

岩盤浴に入ることで自律神経の調子が整い、不眠症や冷え症などの改善が期待できます。

また、血流が良くなるのでむくみや肩こりにも効果があります。

 

岩盤浴では汗をたくさんかくので、必ず水分補給をしましょう!

休憩をとりながら行うと良いです。

 

夏は何もしていなくても汗をかきますが、岩盤浴で気持ちよく汗をかいて心も体もすっきりしてみてくださいね☆

おすすめの岩盤浴をご存知でしたらぜひ教えてください!

おやつの代わり

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日もとーっても暑いですね!

そんな中、今日は踊ろっ茶が行われます!

今、参加者の皆さんが会場への出発に向けて準備をしているところです。

衣装がバッチリ決まってとってもカッコ良いです^^

7.16

ロクサン盛り上げ隊の皆さんがんばってくださいね~!

参加される方も、観に行かれる方も、熱中症には十分に気をつくけてくださいね!

 

さて、私が最近おやつ代わりに食べているのがプロテインバーです!

私が食べているものはチョコ入りで味が2種類あり、タンパク質量は21gも入っています。

食べ応え十分で、私の好きなチョコ味なので、お腹空いたー!何か食べたいなぁ・・・という時にお菓子ではなくこのプロテインバーを食べるようにしました。

結構ハマってます☆

 

炭水化物量が少ないので罪悪感もなく、しっかりタンパク質が摂れるので筋肉にも、身体にも嬉しいです。

キャッシュバックボディメイクで筋肉を落とさずに脂肪だけ落とすことができたので、この筋肉量を維持できるようにこれからもしっかりタンパク質を摂っていこうと思います。

皆さんもプロテインバーお試しください!

疲れがたまっていませんか?

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

 

今朝、蝉が鳴いていました!

もうそんな時期かぁと思いましたが、よく考えればもう7月ですね。

 

 

キャッシュバックボディメイクにご参加いただいている皆様、また日頃からトレーニングに励まれている皆様、疲れはたまっていませんか?

私も、担当しているレッスンが新曲になったというものあり、下半身が疲れ気味です。

疲れを早く除去できるとまたトレーニングがんばろう!とやる気が出ると思いますが、疲れが残るとやる気が失せてしまいますよね。

 

そこで、疲労回復におすすめのものをご紹介します!

 

一番は、しっかり栄養を摂ることです!

炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取しましょう。

 

また、運動しっぱなしは疲労が残りやすくなります。

トレーニングの最後には軽い有酸素運動やストレッチをして、しっかり筋肉をリラックスさせましょう。

筋肉痛も予防でき、クールダウンをするだけでかなり疲労がとれると思います。

時間がないと、クールダウンを省略してしまうこともあるかもしれませんが、クールダウンは重要です。

 

そして、睡眠を十分にとりましょう!

睡眠しているときに、使われた筋肉が修復されます。

睡眠のゴールデンタイムと言われる22時から深夜2時に、疲労を回復させたり筋肉を修復する成長ホルモンが多く分泌されますので、この時間にぐっすり眠っていることが理想です。

 

トレーニングの成果を出すためには、身体を動かすことが一番ですが、それと同じくらい食事やケアがとても大切です!

せっかくのトレーニングで効果が出なかったり、ケガをしてしまっては意味がないので、自分の身体は自分でしっかりケアをしていきましょう^^

夏の食材

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

本日は休館日となっております。

また火曜日より皆様をお待ち致しております!

 

梅雨が本格化してきましたね。

ジメジメ湿度も高く、なんとなく身体も重たく感じられるのではないでしょうか。

梅雨が明ければ夏本番!ですが、食卓には一足早く夏を感じられる食べ物が出てきているお家もあると思います。

私も、待ちに待ったスイカとトウモロコシを食べました!^ ^

 

スイカはほとんどが水分で、カリウムやビタミンなども豊富なので、むくみ防止や解熱作用の効果を期待できます。

梅雨でむくみを感じやすくなると思いますので、スイカで身体の余分な水分をスムーズに排出できますね☆

実際に、私もスイカを食べ始めてからお手洗いの回数が増えました!

 

また、トウモロコシは炭水化物(糖質)が主成分なので食べ過ぎには気をつけたいところですが、ビタミン、カリウム、食物繊維など、こちらも栄養が豊富です。

トウモロコシにはアスパラギン酸が含まれているので疲労回復効果が高く、また、ビタミンEやビタミンB群に血流と代謝を良くする働きがあるので、冷えにも効果を感じられると思います。

 

この他にも、夏には暑さの厳しい夏を乗り越えるための食材が揃っていますので、どんな食べ物も食べ過ぎは禁物ですが、適度に取り入れて夏バテ知らずの身体にしたいですね!

  

 

さてさて、私の担当しているボディジャムのレッスンでは新曲がスタートしていますよー!♪


 

 今回のテーマは、「PURO PARI」です!

皆で楽しくパーティしまくろうぜ!という内容のmusicとdanceになっています!

まだボディジャムのレッスンに参加されたことのない方も、きっと夢中になるはず!?

動きの説明だけのレッスン(はじめてジャム)もありますので、初めての方もお気軽にご参加ください☆

火曜日 21:15〜21:30

木曜日 19:55〜20:10

日曜日 13:55〜14:10

このはじめてジャムの後には、説明した動きを音楽に合わせて動いていきます!

2回、3回と回数を重ねていくうちにどんどん楽しくなります!

 

私と一緒にパーティしましょう☆

皆様のご参加を心よりお待ち致しております^o^

25日は休館日です

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

 

☆お知らせ☆

来週6月25日(日)は会社行事のため、休館日となります。

お間違えのないようご確認をお願い致します。

小京都の湯、6・3の湯は通常通り営業致しております。

 

 

金曜日の夜くらいから身体がかゆいなと思っていてそれほど気にしていなかったのですが、昨日もかゆみがあってボリボリかいていたら、気がつくといろんなところが蚊にさされたようにポツポツ赤くなっていてとても気になっていました。

 

今日も昨日より増えた気がして、伊藤賢治パーソナルトレーナーになんとなく「身体がかゆいんですけど~」って話したら、「疲れでそんな風に出ることがあるよ。俺も良く出るし、ビタミンCとタンパク質を摂った方がいいよ」とアドバイスをいただきました。

 

特に、運動している人はタンパク質をたくさん摂らないと不足してしまうそうです。

 

摂っているつもりでも、自分が思っている以上に意識してたくさん摂らないといけないんだなと改めて感じました。

 

青山トレーナーや松山トレーナーからもありましたが、私もタンパク質の重要性を再確認しました。

 

先ほど、タンパク質補充のためにサラダチキンを食べましたが、帰宅したらまたタンパク質を摂ります。

 

キャッシュバックボディメイクでいつもよりトレーニングをがんばっている方、普段のトレーニングでガンガン追い込んでいる方、成果を出すために、身体を壊さないためにもタンパク質を十分に摂りましょう!

 

キャッシュバックボディメイクは20日(火)より中間測定です!

あっという間に1ヶ月経ってしまいましたが、まだ1ヶ月あります!

宜しければ中間測定で現状把握をして、今後のトレーニングプランを考え直しましょう!

ラストスパートをかける方が多いと思いますので、十分に栄養を摂り、しっかり休養しましょう!

☆ご紹介キャンペーン☆

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

東海地方は梅雨入りしましたが、今日は午後から嘘のように良いお天気になりました。

しかし、梅雨入りしているだけにジメジメ湿気を感じますね・・・

レッスンしていても、なんだかいつも以上に汗が出てドッと疲れました(^_^;)A

湿度が高いと汗が出やすく、脱水症状や熱中症にもつながりやすくなりますので、トレーニングされている方はもちろん、日常生活でもこまめに水分を摂るようにしましょう!

 

 

さて、先週側転の練習をしました!

広い場所でやったのは初めてだったのですが、「あれ?意外にできるぞ」ということで側転している様子をビデオに撮ってみました。

意外にもきれいにできていて、これなら親戚に見本を見せられると我ながらに思いました(笑)

それ以外に披露することはありませんが・・・

 

 

話が全く変わりますが、現在「ご紹介キャンペーン」を実施中です!

6.11

ロクサンの会員様のご家族やご友人など、「一緒にロクサンで運動したいなぁ」、「あの人にロクサンのことを教えてあげよう!」という方がいらっしゃいましたらぜひこの機会にご紹介ください!

今ご紹介いただきますと、ご紹介者様、ご入会者様それぞれに嬉しい特典があります!

なんと、「全国の美味しい」お好きな一品プレゼント!

さらに、ご入会者様はご入会時の登録料が無料です!

 

入会を考えているけどなかなか一歩が出ない方もいらっしゃると思います。

ロクサン会員の皆様、そんな方の背中をそっと押してあげてください^^

ご紹介キャンペーンは9月30日(土)まで実施中です!

詳しくはフロントへお尋ねください!

今日はアクアフェスティバル!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日はとっても良いお天気、そしてアクアフェスティバルが行われました!

午前の部から続々とご来館いただき、お楽しみ種目はとてもヒートアップしていました!

私がチラッとのぞきに行った時は綱引きが行われていて、皆さん本気モードで元気よく綱を引っ張っていました^^

午後は、普段ここでは体験できないサップやダイビング体験で愉しんでいらっしゃいました。

また当日の詳しい様子は担当者からご報告があると思います。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

お疲れ様でした。

 

 

さて、私のベンチプレストレーニングのその後ですが、今は40kgが6回あがるようになりました!

大胸筋もハリが出てきて、トレーニングの効果を感じています。

筋肉隆々になるつもりはありませんが、ボディパンプのレッスンがなくなってから、大胸筋がさみしくなってしまっていたので嬉しいです☆

目標は40kgを10回あげることです!

まずは38kgが11回以上あげられるように引き続きトレーニングしていきます!

 

会員様でも、最近マルチプレスでのトレーニングを始められた方がいらっしゃいますので、トレーニングに慣れてきてベンチプレスなどにご興味のある方、ぜひマルチプレスでトレーニングしてみませんか?

スタッフがトレーニング方法をご案内いたしますので、お気軽にお声掛けください!

 

私は今日側転の練習をします~^^

小さなことから

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日はとっても気持ちが良いですね~!

5月ももうすぐ終わり。

そろそろ梅雨がやってきます。

個人的には、湿気で髪の毛がうねるので梅雨が早く終わって欲しいなぁと思いますが、夏を楽しみに梅雨を乗り越えていきたいと思います。

 

先日、親戚に突然「側転できる?」と言われ、「どうかなぁ?今できるかなぁ」と答えたら「お手本見せてもらいな」と無茶ぶりされて側転することになり、家の狭いスペースで側転してみました。

うーん・・・できることはできるけど、脚が完璧にあがってなくてかっこ悪い!

「また練習しとくね~」とその一回で終わりました。

 

子どものころはよく側転して遊んでいましたが、どうやって習得したのかが思い出せませんでした。

誰かの見よう見まねでできるようになったのか、両親に教えてもらったのか、定かではありませんが、きっとどちらもだと思います。

 

でも、側転ができるようになるにはコツがあるはずなので、調べてみました。

 

①両手でまっすぐ倒立する(足はつけたまま)

②そこから足を勢いよく振り上げる練習

③最後の手で床を押す

とてもざっくりですが、ポイントがいくつかあるようです。

 

確かに、手をしっかり伸ばしておかないと体を支えられないし、脚が上に上がらないとかっこ悪いし、最後立ち上がるためには手で床を押さないといけません。

誰でも、基本やスモールステップから何度も練習してできるようになるんですよね。

 

ベンチプレス同様、側転も練習してかっこ良い見本が見せられるようにします!

 

何でも、一気にやろうとするとできなくて嫌になったり挫折してしまうことがあると思います。

今、キャッシュバックボディメイクも始まり、「がんばって痩せるぞ!」と意気込んでいる方も多いと思います。

キャッシュバックボディメイクに参加されていない方でも、痩せたい、身体を引き締めたいという気持ちでご入会されているがいらっしゃいます。

 

今まで毎日飲んでいたお酒、毎日食べていたお菓子をパッタリやめる、毎日ロクサンに来てトレーニングする!などの気合いはとても素晴らしいのですが、それを長く続けるのは難しいと思います。

側転のコツのように、簡単なことから始めていって、一つできるようになったら少しステップアップしていく方が長く続いて成果が出やすいです。

 

・毎日のお酒やお菓子の量を少し減らす→毎日を一日おきにする→2日に一回にする

・ライフスタイルで無理のないように週2日はトレーニングする

この方が長く続けられそうですよね。

 

目標を達成するためにも、小さなことからコツコツと長く続けていきましょう!

キャッシュバックボディメイクに参加されている方も、そうでない方も、目標達成に向けて一緒にがんばりましょう!