kamiya のすべての投稿

ありがとうございました!

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

昨日は雪がちらつくぐらい、寒さが厳しかったですね。皆さんは体調を崩されたりしていませんか?最近は胃腸風邪などが流行しているみたいなので、お気を付け下さい。

 

私事で大変恐縮ですが、長きに渡り更新して参りましたブログも、今回で最後となりました。
私がパルスポーツクラブ6・3に入社をしてから、6年弱が経ちました。今振り返ってみて感じることは、なんて素敵な場所で働けたのだろう、ということです。

仕事の内容は、トレーニングの仕方やスタジオ・プールのレッスン、イベント等、新しい事にどんどんとチャレンジをさせてもらえるもので、自分の活躍の幅がどんどん広がっていきました。苦手意識があったものも、挑戦を続ける事で自分の成長に繋がったと感じています。

また、一緒に働くスタッフからはたくさんの刺激と活力を貰いました。負けず嫌いで努力をすることを惜しまないスタッフからは、常に切磋琢磨をしていける環境を与えて貰いました。
私が困っていたらいつも誰かが助けてくれ、悩んでいる時にはいつも一緒に考えてくれ、嬉しい時には私以上に喜んでくれるスタッフに出会えたことで、今日まで自分は頑張ってこられたのだと感じます。

そして、会員様からは喜びや課題を頂き、何より 感謝の気持ちを学ばせて頂きました。
会員様からのご要望にどれだけ成長をさせて頂いたか、ありがとうという言葉にどれだけ喜びを頂いたか、頑張ってねという言葉にどれだけ勇気を頂いたか、わかりません。
会員様であるにも関わらず、1人の人間として私は皆様に支えて頂き、励まして頂き、成長をさせて頂きました。
会員様の笑顔を見ると、私はいつも幸せな気持ちになりました。

こんな素敵な場所で働くことのできた6年弱は私の宝物です。今まで本当にありがとうございました。

来週からは、永谷和都が新しく木曜日の担当になりますので、引き続きよろしくお願い致します。
今回までお読み頂き、本当にありがとうございました。

明日は何の日?

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

今日は日差しもあり暖かい一日ですね!日中と夜の気温差がありますので、体調を崩されないようお気を付け下さい。

 

 

さて、本日のブログのタイトルにもなっていますが、皆さんは明日が何の日だかご存知ですか?

明日は『冬至』です。

冬至とは、立冬と立春の丁度真ん中にある節気で、一年のうちで最も昼が短く夜が長い日となります。

 

冬至といえば『ゆず湯』ですよね。

ではなぜ冬至の日にゆず湯に入るのでしょうか?

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」、こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、元々は運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。

昔は毎日は入浴をしないので、新年を迎えるに当たり身を清めるのが道理でした。

冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気が起こらないという考えがあったそうで、端午の節句の菖蒲湯も同様の理由で行われていたそうです。
また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

もちろん、ゆず湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、また果皮に含まれるクエン酸やビタミンCには美肌効果が期待できます。さらに、芳香によるリラックス効果もあるので、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

 

今年もロクサンでは、浴室にてゆず湯を開催いたします!

会員様、スタッフよりゆずをご提供頂きましたので、昨日クリーンスタッフの小笠原さん、川端さんと枝を切り洗浄をして準備をしました。

IMG_5196 1IMG_5210 1

 

当日皆さんに楽しんでもらえたらうれしいです!!!

皆さんのご来館を心よりお待ちいたしております!

寒い冬には・・・

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

昨日今日と、また一段と寒さが厳しくなってきましたね。風が冷たいのでお出掛けの際は暖かい格好をしてくださいね。

 

 

さて寒い季節と言えば、温かいお風呂に浸かったり、温かいものが食べたくなりますよね!

ここ最近あまりにも寒いので、先日『癒しの里 小京都の湯』へ行ってきました!

 

11/2よりリニューアルオープンをして、今までに増して快適に温かいお風呂に入れるようになったのはもちろんのこと、今回は別の目的を持って行って参りました!

先日より始まりました、冬のあったかメニューです!!!

clip_image002

 

どれもこれも身体が温まりそうで、美味しそうで、悩みに悩んだのですが、今回はもつ鍋を食べました!

IMG_4957 1

出汁が香るスープにぷりっぷりのもつ、上に乗った鷹の爪がピリッと辛く身体の芯まで温まる最高の一品でした!!!

このような鍋類は野菜が多く摂取できるのも魅力の一つですよね!お腹いっぱい食べても罪悪感がありません!

 

期間限定のメニューですので、皆さんもこの機会に是非お召し上がりください!\(^o^)/

NEW インストラクター!

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

ここ数日はまためっきり冷え込みますね。皆さんは風邪などひかれていませんか?会員様にも何名かの方に風邪っぽい・・・という話しを聞きましたので、体調管理には十分に注意してくださいね。

 

 

さて、今週よりスタジオ・アクアタイムテーブルの変更が貼り出されていますが、皆さんはもうご確認されましたか??

 

今回のレッスンでは何名かのNEWインストラクターが誕生しております!!!

その中でも、初のスタジオレッスンを担当するのが、

IMG_4836 1IMG_4832 1

永谷里沙トレーナーです!

 

毎週火曜日10:15~10:45のモーニングストレッチを担当します!

『色々なストレッチを行いながらトレーニング前の筋肉をほぐしていきます。

週の始まりなのでゆっくりと体を動かし、私と一緒に1週間元気に楽しく過ごしていきましょう!

皆さまのご参加お待ちしています。』

本人も皆さんと一緒に身体を柔らかくしていきたいと意気込んでおりました!

 

ご自身のお身体に合わせた内容のストレッチで、無理なく行って頂けますので、初めての方もどうぞお気軽にご参加ください!

 

寒くなり、縮こまった朝一番のお身体を是非一緒に解しましょう☆

皆様のご参加、心よりお待ち致しております!

ご参加ありがとうございました!

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

今日は曇り空ですね。見通しが悪くなりますので、お出かけの際はお気を付けくださいね。

 

先週、先日からブログ内でもお伝えしていました『いい夫婦の日』のイベントを行いました!ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました\(^^)/

イベントの内容は、ご夫婦にまつわるエピソードについて、二人で答えを合わせて回答をする、というものです!
さすがはご夫婦の皆さん、初めて行った旅行先や、奥様の好きな手料理など、ばっちりと回答が揃われていました!

その中で何名かの方々にはツーショットのお写真も撮らせて頂いたのですが、これがまた本当に素敵な写真でした^ ^

CIMG2245 1CIMG2246 1

CIMG2249 1CIMG2250 1
CIMG2241 1CIMG2252 1

CIMG2254 1

本当にいい笑顔ですよね♡

イベントに参加して下さった方の中から抽選で、10組20名の方々にプレゼントをご用意させて頂きました!
ささやかですが、トレーニングのお供になる内容となっておりますので、是非お二人で使ってください!
まだ抽選結果を見られていない方はフロント前にてご確認をお願い致します。

来年の『いい夫婦の日』も、是非ご夫婦揃ってご来館下さい!お待ちいたしております^ ^

喉が痛いときには・・・

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

 

今日も風が冷たかったですね!最近は寒い日が続いていますが、皆さんは体調を崩されたりしていませんか?
わたしは先週喉が痛くて、少し声が出しづらかったです。その話をしていると会員様から蜂蜜がいいよ!と教えて頂いたので、家にあった蜂蜜をしばらく摂っていたのですが喉の調子がだいぶ良くなってきました。

 

そこで、今回のブログでは蜂蜜の効果についてお伝えしていきます!

 

 

そもそも、なぜ咳がでるのか、なぜ喉が痛くなるのかについて簡単に説明をしていきます。

まず咳が出る理由としては、喉粘膜の力(防御力)が落ちている時に風邪ウイルスや細菌などの異物が入り込もうとするため、それを吐き出そうとして咳が出るのです。

しかし防ぎきれずに侵入されてしまうと、その異物と戦うために喉が炎症を起こします。(免疫反応)そしてこの炎症 によって、喉が痛くなるのです。

 

上記の状態について、蜂蜜を摂ることで以下のような効果を得ることが出来ます。

①殺菌効果

蜂蜜は本来、蜜蜂の餌となるものです。

もともと優れた保存食である蜂蜜には殺菌作用(防腐作用)があり、喉荒れを引き起こす病原菌を殺菌する力があります。

②粘膜保護効果

蜂蜜はドロリとした食感をしています。しかしながら、実は蜂蜜の水分量は20%ととても低いのです。

しかしその分、周囲から水分を集めて閉じ込める「保湿効果」の高い分子構造になっています。

適度な粘度と高い保湿効果があり、長時間喉粘膜にとどまることで乾燥から喉粘膜をしっかりと保護してくれます。

③疲労回復効果

蜂蜜の主成分は、ブドウ糖と果糖という二つの糖質で、どちらも構造がシンプルな「単純糖」です。単純糖は、体内に吸収されるとすぐにエネルギーとして消費されていきます。

つまり、免疫力を高める効果があり、風邪やインフルエンザなどの感染症や他の病気にかかりにくくなるのです。

またアレルギーを引き起こす免疫機能の乱れも調整してくれるため、喉を荒らす複数の原因を抑制する効果が期待できます。

④整腸効果

人の免疫機能のおよそ6割が腸に依存していると言われています。

便秘や下痢といった腸の不具合は、免疫力を低下させる大きな原因となります。蜂蜜の持つ整腸作用は便秘や下痢にとってとても効果的です。腸を整えることで免疫力が高まり、ストレスも解消され喉荒れを起こしにくくなります!

 

以上のような理由から、蜂蜜は喉に良いとされています!

 

ちなみな私のおすすめ蜂蜜レシピは、

・牛乳  200ml

・バナナ 1本

・蜂蜜  大さじ1

をミキサーで混ぜるというものです!簡単で腹持ちもいいので、是非皆さんも作ってみて下さい\(^o^)/

「はちみつ イラ...」の画像検索結果

11月22日

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

今日は一段寒いですね。体調を崩されませんようお気を付け下さい。

 

皆さんはフロントの前に貼ってありますこのPOP、もう見ていただけましたか?^ ^
IMG_4317 1IMG_4318 1

 

来週の水曜日11月22日は『いい夫婦の日』です♡ロクサンでは当日ご夫婦一緒にご来館いただきました会員様を対象に、イベントを開催いたします!

行っていただく内容はたったの3ステップです!

①ご夫婦揃ってフロントにてテーマを選択する
→こちらの例題にもありますように“奥さんの誕生日は?”や、“プロポーズした場所は?”などのテーマをお2人で選んで頂きます!
IMG_4319 1

 

②そのテーマについてご回答いただく
→お2人で選んでいただいたテーマについて、答えが見えないようにそれぞれご記入をして頂きます!

IMG_4320 1

③投票箱に回答用紙をいれて写真をパシャり
→あとは投票するだけ!その際にツーショット写真をお撮りいたします!
IMG_4321 1

 

ご夫婦のお答えが揃った方の中から抽選で、トレーニングのお供になるような景品のプレゼントがありますので、是非この機会にご参加ください\(^^)/

また、抽選結果は11/28(火)より2週間貼り出しをさせて頂きます!期間内にご夫婦一緒にご来館ください!
皆さんのご参加を心よりお待ちいたしております^ ^!

バーゲンおすすめ商品!

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

昨日と変わって、今日はいいお天気ですね☀︎
朝晩と日中の気温差がありますので、皆さん、体調を崩されないようお気を付けください。

 

昨日の松山トレーナーのブログにもありましたが、現在ロクサンではバーゲンが行われています!

IMG_4206 1

 

今回のバーゲンで私がオススメしたいのはこちら!
IMG_4207 1

『ファイテン』です!

先日のブログで腰を痛めてしまった、と書いたのですが、その事を知った会員様からこちらを頂きました。
IMG_4178 1

ボディケアクリーム等は今まであまり使ったことはなかったのですが、自分の腰にはとても効果があり、とても驚きました!
ボディケアテープは気になる部位を囲うように貼ります!早速今日付けていますが、普段と比べて腰まわりが動かしやすいように感じます!

個人差はあるかと思いますが、肩や膝、腰が気になる方は是非試してみてはいかがでしょうか?^ ^

IMG_4208 1 1IMG_4209 1 1

続・ストレッチ

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

昨日今日と久しぶりにお天気が良く、気温も上がりましたね☀

外にお出かけまたはロクサンにお越しの方は、しっかりと水分を摂るようにしてくださいね!

 

 

さて、先週ブログではストレッチについてお伝えをさせて頂きました。

ブログをお読み下さった会員様より更に詳しく知りたいとお声を頂きましたので、今回のブログではストレッチの種類別効果とストレッチの位置づけについてお伝えをしていきたいと思います。

 

まずストレッチには大きく分けて二つ、「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」というものがあります。

★静的ストレッチ

静的ストレッチとは、反動を利用せずに15~30秒ほど目的の筋肉や腱を伸ばすストレッチの方法です。痛みを感じる手前まで筋を伸ばし、リラックスをしながら自然な呼吸のまま行うストレッチとなります。

アスレチックジムでお伝えしているようなストレッチが静的ストレッチです。静的ストレッチを行うことで、筋肉が緩み、柔軟性が向上することによって関節の可動域が広がります。

★動的ストレッチ

動的ストレッチは手足を動かし、その動きの中で筋肉を伸ばしていくストレッチ方法です。

動的ストレッチの代表例はラジオ体操です。ラジオ体操は動きの中で反動をつけることによって筋肉に刺激を与え、心拍を上げて筋肉の可動性を高めることができます。

 

静的ストレッチでは、高血圧・動脈硬化の改善や肉離れ・筋断裂予防、また副交感神経の働きを高める効果があるため、運動後やトレーニング後のクールダウンに行うのが良いでしょう。

それに比べ動的ストレッチでは、筋力・瞬発力のアップや体温の上昇、手足首の捻挫や転びにくくなるといった効果が期待できるため、運動前のウォーミングアップに行うのが良いでしょう。

 

ストレッチはもちろん上に記した事を目的として行う思います。しかしながらその他にも、ストレッチをセルフケア・セルフチェックの一つとして活用してみてはいかがでしょうか。

自分の身体を、左右で、トレーニング前後で、昨日と今日で、ストレッチを通して比較・修正をしてみるのです。ただストレッチをするだけでなく、左右差を確認して修正をすることによって、身体はバランスを取り戻し、疲労が溜まりにくくなり、ケガのリスクも減ることと思います。

このようなチェックやケアを目的としてストレッチを位置づけることで、健康の向上は期待できると思います。是非皆さんのトレーニングの中にも取り入れてみて下さいね。

「ストレッチ イ...」の画像検索結果

ストレッチ

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

今日は久しぶりにいいお天気でしたね!日差しも暖かくて良い日中を過ごすことができました♪

お天気が良いだけで何となく気分まで晴れ晴れとしてしまうので、太陽のパワーって本当にすごいなぁと感じます。

 

 

先日スタッフの永谷からストレッチについて質問を受けたので、今回のブログではストレッチについて書いていこうと思います。

 

まずストレッチの効果についてまとめていきたいと思います。

①肩こりや腰痛になりにくい

肩こりや腰痛は、特定の筋肉が固いことや、筋肉の固さのバランスの悪さによるゆがみが原因になることが多いです。

普段からストレッチをして身体を柔らかくしておくと、これらのトラブルを防ぐことができます。

また、血行不良や体温低下も肩こり腰痛に結びつきやすいので、ストレッチをすることで血液の循環が促進され、予防することができます。

②ケガ予防

スポーツ中や、歩いていて転んだ時などに、身体が固いとケガをしてしまうことが多いです。ストレッチを行うと、ケガをしにくい柔軟な身体を手に入れることができます。

③運動の効果が上がる

同じ運動をしていても、身体が柔らかい方がエネルギーの消費やトレーニング効果が大きいです。身体が柔らかいと、関節の動く範囲が広くなり、全身を大きく動かせるために運動の効果が上がると言えます。

④リラックス効果がある

脳波や自律神経活動を調べてみると、ストレッチ後は前頭葉でアルファ(α)波が増加します。また心拍数を低下させる効果もあり、副交感神経活動が働くことが明らかとなっています。

副交感神経が働くことで、身体はリラックス状態になります。

⑤睡眠の質がよくなる

副交感神経が働くと、身体は休む状態になります。睡眠の質を上げ、ぐっすりと眠るにはこの副交感神経が必要になります。寝る1時間ほど前にストレッチを行うと、より質の高い睡眠を取ることができます。

⑤疲労回復効果がある

ストレッチを行うことで、筋肉の疲労を軽減する可能性あることが研究で明らかになっています。ストレッチを行うと疲労した筋肉の血流が良くなり、疲労回復効果が出るそうです。 

 

次にストレッチのやり方についてです。

①背伸び

両手を頭上で組んで手のひらを天井に向け大きく伸ばします。
わきの下が伸びる感覚があったら、よく伸びているということです。

②股関節のストレッチ

両足の裏を合わせてあぐらをかき、そのまま上体を前に倒します。
股関節(足の付け根あたり)から内ももあたりが伸びる感覚があったら、よく伸びているということです。
余裕があれば両足のかかとをできるだけ手前に引き寄せます。

③お尻のストレッチ

仰向けに寝て、片方のひざを抱えます。できるところまで胸に引き付けてみましょう。もう片方の脚はできるだけひざを伸ばしたまま行います。
お尻からひざの裏にかけてのあたりが伸びるのを感じましょう。
抱えたひざを反対側の手で床につくよう引っ張りながら体をひねります。このとき、ひざは無理に床につかなくてもいいので、両肩が浮かないようにします。
顔はひねった側と反対側にむけるとより効果的です。

④太もも(前側)のストレッチ

立ったまま、片手で同じ側の足の甲(もしくは足首)を持ち、お尻に引き付けます。太ももの前が伸びるような感覚が得られます。うつ伏せになった状態でも行うことが出来ます。

⑤腕のストレッチ

片方の手をまっすぐ上に伸ばし、頭の後ろでひじから曲げます。曲げたひじを反対の手で押さえます。脇の下がよく伸びている感覚があります。

 

ストレッチを行う際には以下の注意点を守ってください。

①体を温めてリラックスして行う

身体が温まっていないと筋肉や腱は伸びにくいので、お風呂上がりに行うか軽いウォームアップをしてから行うと最大の効果が得られます。

またストレッチを行う時はリラックスした状態で始めましょう。テレビや音楽を聴きながら行うのもお勧めです。

②反動はつけずゆっくり伸ばす

最初から目一杯伸ばすのではなく、優しくゆっくりと徐々にストレッチ強度を上げるように心掛けましょう。そうすることで筋肉や腱がリラックスし効果的にストレッチが行えます。

反動をつけてストレッチを行うと無理に伸ばすことになり筋肉や腱を痛める原因になりますので注意して下さい。

③痛みを感じる手前でやめる

ストレッチは決して痛みを伴うものではなく、気持ちのいい、リラックスできる運動です。痛みを感じるまで伸ばすのはむしろ逆効果で、筋肉や腱を痛めることにもなります。

筋肉や腱に張りが感じられるところ(痛みを感じる前)までで、それ以上伸ばさないようにしましょう。

④呼吸を続けながら行う

ストレッチを行う時に多くの方が無意識に呼吸を止めています。

筋への酸素と栄養物の供給量を増やすには深い呼吸をするようにしましょう。

⑤伸ばす時間

ストレッチは数秒伸ばしただけでは効果がありません。一つのストレッチにつき、健康目的なら20秒程度、本格的なスポーツなら30秒位が目安となります。

 

また、ストレッチは毎日行う事が大切です。ストレッチはすぐに効果が出るものではありません。毎日の積み重ねで、柔軟な体は出来ていきます。

身体を柔軟にするためには、毎日規則的にストレッチを行うように心がけてみてくださいね!

「ストレッチ イ...」の画像検索結果