kamiya のすべての投稿

11月22日

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

今日は一段寒いですね。体調を崩されませんようお気を付け下さい。

 

皆さんはフロントの前に貼ってありますこのPOP、もう見ていただけましたか?^ ^
IMG_4317 1IMG_4318 1

 

来週の水曜日11月22日は『いい夫婦の日』です♡ロクサンでは当日ご夫婦一緒にご来館いただきました会員様を対象に、イベントを開催いたします!

行っていただく内容はたったの3ステップです!

①ご夫婦揃ってフロントにてテーマを選択する
→こちらの例題にもありますように“奥さんの誕生日は?”や、“プロポーズした場所は?”などのテーマをお2人で選んで頂きます!
IMG_4319 1

 

②そのテーマについてご回答いただく
→お2人で選んでいただいたテーマについて、答えが見えないようにそれぞれご記入をして頂きます!

IMG_4320 1

③投票箱に回答用紙をいれて写真をパシャり
→あとは投票するだけ!その際にツーショット写真をお撮りいたします!
IMG_4321 1

 

ご夫婦のお答えが揃った方の中から抽選で、トレーニングのお供になるような景品のプレゼントがありますので、是非この機会にご参加ください\(^^)/

また、抽選結果は11/28(火)より2週間貼り出しをさせて頂きます!期間内にご夫婦一緒にご来館ください!
皆さんのご参加を心よりお待ちいたしております^ ^!

バーゲンおすすめ商品!

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

昨日と変わって、今日はいいお天気ですね☀︎
朝晩と日中の気温差がありますので、皆さん、体調を崩されないようお気を付けください。

 

昨日の松山トレーナーのブログにもありましたが、現在ロクサンではバーゲンが行われています!

IMG_4206 1

 

今回のバーゲンで私がオススメしたいのはこちら!
IMG_4207 1

『ファイテン』です!

先日のブログで腰を痛めてしまった、と書いたのですが、その事を知った会員様からこちらを頂きました。
IMG_4178 1

ボディケアクリーム等は今まであまり使ったことはなかったのですが、自分の腰にはとても効果があり、とても驚きました!
ボディケアテープは気になる部位を囲うように貼ります!早速今日付けていますが、普段と比べて腰まわりが動かしやすいように感じます!

個人差はあるかと思いますが、肩や膝、腰が気になる方は是非試してみてはいかがでしょうか?^ ^

IMG_4208 1 1IMG_4209 1 1

続・ストレッチ

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

昨日今日と久しぶりにお天気が良く、気温も上がりましたね☀

外にお出かけまたはロクサンにお越しの方は、しっかりと水分を摂るようにしてくださいね!

 

 

さて、先週ブログではストレッチについてお伝えをさせて頂きました。

ブログをお読み下さった会員様より更に詳しく知りたいとお声を頂きましたので、今回のブログではストレッチの種類別効果とストレッチの位置づけについてお伝えをしていきたいと思います。

 

まずストレッチには大きく分けて二つ、「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」というものがあります。

★静的ストレッチ

静的ストレッチとは、反動を利用せずに15~30秒ほど目的の筋肉や腱を伸ばすストレッチの方法です。痛みを感じる手前まで筋を伸ばし、リラックスをしながら自然な呼吸のまま行うストレッチとなります。

アスレチックジムでお伝えしているようなストレッチが静的ストレッチです。静的ストレッチを行うことで、筋肉が緩み、柔軟性が向上することによって関節の可動域が広がります。

★動的ストレッチ

動的ストレッチは手足を動かし、その動きの中で筋肉を伸ばしていくストレッチ方法です。

動的ストレッチの代表例はラジオ体操です。ラジオ体操は動きの中で反動をつけることによって筋肉に刺激を与え、心拍を上げて筋肉の可動性を高めることができます。

 

静的ストレッチでは、高血圧・動脈硬化の改善や肉離れ・筋断裂予防、また副交感神経の働きを高める効果があるため、運動後やトレーニング後のクールダウンに行うのが良いでしょう。

それに比べ動的ストレッチでは、筋力・瞬発力のアップや体温の上昇、手足首の捻挫や転びにくくなるといった効果が期待できるため、運動前のウォーミングアップに行うのが良いでしょう。

 

ストレッチはもちろん上に記した事を目的として行う思います。しかしながらその他にも、ストレッチをセルフケア・セルフチェックの一つとして活用してみてはいかがでしょうか。

自分の身体を、左右で、トレーニング前後で、昨日と今日で、ストレッチを通して比較・修正をしてみるのです。ただストレッチをするだけでなく、左右差を確認して修正をすることによって、身体はバランスを取り戻し、疲労が溜まりにくくなり、ケガのリスクも減ることと思います。

このようなチェックやケアを目的としてストレッチを位置づけることで、健康の向上は期待できると思います。是非皆さんのトレーニングの中にも取り入れてみて下さいね。

「ストレッチ イ...」の画像検索結果

ストレッチ

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

今日は久しぶりにいいお天気でしたね!日差しも暖かくて良い日中を過ごすことができました♪

お天気が良いだけで何となく気分まで晴れ晴れとしてしまうので、太陽のパワーって本当にすごいなぁと感じます。

 

 

先日スタッフの永谷からストレッチについて質問を受けたので、今回のブログではストレッチについて書いていこうと思います。

 

まずストレッチの効果についてまとめていきたいと思います。

①肩こりや腰痛になりにくい

肩こりや腰痛は、特定の筋肉が固いことや、筋肉の固さのバランスの悪さによるゆがみが原因になることが多いです。

普段からストレッチをして身体を柔らかくしておくと、これらのトラブルを防ぐことができます。

また、血行不良や体温低下も肩こり腰痛に結びつきやすいので、ストレッチをすることで血液の循環が促進され、予防することができます。

②ケガ予防

スポーツ中や、歩いていて転んだ時などに、身体が固いとケガをしてしまうことが多いです。ストレッチを行うと、ケガをしにくい柔軟な身体を手に入れることができます。

③運動の効果が上がる

同じ運動をしていても、身体が柔らかい方がエネルギーの消費やトレーニング効果が大きいです。身体が柔らかいと、関節の動く範囲が広くなり、全身を大きく動かせるために運動の効果が上がると言えます。

④リラックス効果がある

脳波や自律神経活動を調べてみると、ストレッチ後は前頭葉でアルファ(α)波が増加します。また心拍数を低下させる効果もあり、副交感神経活動が働くことが明らかとなっています。

副交感神経が働くことで、身体はリラックス状態になります。

⑤睡眠の質がよくなる

副交感神経が働くと、身体は休む状態になります。睡眠の質を上げ、ぐっすりと眠るにはこの副交感神経が必要になります。寝る1時間ほど前にストレッチを行うと、より質の高い睡眠を取ることができます。

⑤疲労回復効果がある

ストレッチを行うことで、筋肉の疲労を軽減する可能性あることが研究で明らかになっています。ストレッチを行うと疲労した筋肉の血流が良くなり、疲労回復効果が出るそうです。 

 

次にストレッチのやり方についてです。

①背伸び

両手を頭上で組んで手のひらを天井に向け大きく伸ばします。
わきの下が伸びる感覚があったら、よく伸びているということです。

②股関節のストレッチ

両足の裏を合わせてあぐらをかき、そのまま上体を前に倒します。
股関節(足の付け根あたり)から内ももあたりが伸びる感覚があったら、よく伸びているということです。
余裕があれば両足のかかとをできるだけ手前に引き寄せます。

③お尻のストレッチ

仰向けに寝て、片方のひざを抱えます。できるところまで胸に引き付けてみましょう。もう片方の脚はできるだけひざを伸ばしたまま行います。
お尻からひざの裏にかけてのあたりが伸びるのを感じましょう。
抱えたひざを反対側の手で床につくよう引っ張りながら体をひねります。このとき、ひざは無理に床につかなくてもいいので、両肩が浮かないようにします。
顔はひねった側と反対側にむけるとより効果的です。

④太もも(前側)のストレッチ

立ったまま、片手で同じ側の足の甲(もしくは足首)を持ち、お尻に引き付けます。太ももの前が伸びるような感覚が得られます。うつ伏せになった状態でも行うことが出来ます。

⑤腕のストレッチ

片方の手をまっすぐ上に伸ばし、頭の後ろでひじから曲げます。曲げたひじを反対の手で押さえます。脇の下がよく伸びている感覚があります。

 

ストレッチを行う際には以下の注意点を守ってください。

①体を温めてリラックスして行う

身体が温まっていないと筋肉や腱は伸びにくいので、お風呂上がりに行うか軽いウォームアップをしてから行うと最大の効果が得られます。

またストレッチを行う時はリラックスした状態で始めましょう。テレビや音楽を聴きながら行うのもお勧めです。

②反動はつけずゆっくり伸ばす

最初から目一杯伸ばすのではなく、優しくゆっくりと徐々にストレッチ強度を上げるように心掛けましょう。そうすることで筋肉や腱がリラックスし効果的にストレッチが行えます。

反動をつけてストレッチを行うと無理に伸ばすことになり筋肉や腱を痛める原因になりますので注意して下さい。

③痛みを感じる手前でやめる

ストレッチは決して痛みを伴うものではなく、気持ちのいい、リラックスできる運動です。痛みを感じるまで伸ばすのはむしろ逆効果で、筋肉や腱を痛めることにもなります。

筋肉や腱に張りが感じられるところ(痛みを感じる前)までで、それ以上伸ばさないようにしましょう。

④呼吸を続けながら行う

ストレッチを行う時に多くの方が無意識に呼吸を止めています。

筋への酸素と栄養物の供給量を増やすには深い呼吸をするようにしましょう。

⑤伸ばす時間

ストレッチは数秒伸ばしただけでは効果がありません。一つのストレッチにつき、健康目的なら20秒程度、本格的なスポーツなら30秒位が目安となります。

 

また、ストレッチは毎日行う事が大切です。ストレッチはすぐに効果が出るものではありません。毎日の積み重ねで、柔軟な体は出来ていきます。

身体を柔軟にするためには、毎日規則的にストレッチを行うように心がけてみてくださいね!

「ストレッチ イ...」の画像検索結果

アクアレッスン

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

 

今日もパッとしないお天気ですね。洗濯をするのが大好きな私は、雨の日続きになかなか気分が晴れません>_<

早く綺麗な秋晴れがみたいですね。10/25(水)の小旅行の日はなんとか晴れてほしいです!!!どうか台風21号が早く過ぎてくれますように・・・!

IMG_4021 1

 

一見トレーナーのブログにもありましたが、最近はアクアレッスンが盛り上がっています^ ^!

先週より、アクアのNEWインストラクター、西藤トレーナーがレッスンデビューをしました☆☆
(レッスン内容はクロールと背泳ぎを月替わりで教えていくものです。)

デビュー戦はかなり緊張をしていて、説明途中で咽せ返すというハプニングもありましたが(笑)何とか最後までレッスンを行うことができました!
今週のレッスンでは少しだけ緊張が和らいだのか多少笑顔も見られ、練習を重ねたメニューのお手本も披露して会員様から拍手も頂いていました^ ^

西藤トレーナーのレッスンでは、基本のスタンダードなメニューから、楽しみながら出来る少しトリッキーなメニューまで行う事が出来ます。丁寧に説明を進めて行きますので、レッスンが初めてという方にも安心してご参加いただける内容となっております^ ^
レッスンは毎週火曜日、12:00~12:45にスイミングプールの奥2コースにて行っています!

お時間の合う方は是非ご参加下さい^ ^
皆さんのご参加を心よりお待ち致しております!

DSCN0541 1

産業物産展ご報告

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

最近はお天気の日が続いていましたが、今日はお天気が優れないですね。日によって気温の変化がありますので、体調を崩されないようお気をつけください。

 

先週のブログでお伝えさせていただいた産業物産展について、無事に二日間を終えることができました!
土曜日は雨の心配もされましたが、二日間とも暑いくらいのいいお天気で物産展日和でした☀︎

P・Sパル[1] 1

また会場には多くの会員様が足を運んで下さり、とても嬉しかったです^ ^本当にありがとうございました!!!

普段の仕事では会員様以外の方と接する機会がほとんどないので、貴重な経験をさせて頂きました。
西尾市以外からご来場されているお客様も多くいらっしゃったので、少しでも地域貢献に繋げて行ければいいなという思いと、PALの名前を1人でも多くの方に知って頂くことが出来たら嬉しいなぁと思いながら働くことができました。
おそらく来年もまた開催をされると思いますので、皆さん是非来年もお越し下さいね^ ^!

そして、私事で大変恐縮なのですが、昨日館内を歩いている際に右腰に電流が二度流れました。やってしまいました、軽度のギックリ腰のようです。
程度は軽いので歩行は可能なのですが、大事をとりまして本日21:25〜22:10のボディバランスは小森インストラクターに代行となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願い致します。

西尾市産業物産展

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します。

昨日は中秋の名月でしたね^ ^
この季節は湿度が低く空気が澄んでいるので月を鑑賞するのに最も良い季節だと言われているそうです。
私の部屋からも、小さいですが綺麗な月を見ることができました。強い光からパワーを貰えたような気がします^ ^!

IMG_3833 (1) 1

 

さて、突然ですが、皆さんの今週末の予定はもうお決まりですか?

私の今週末の予定は・・・
content_image[1] 1

産業物産展へ参加をします!!!

産業物産展とは西尾市文化会館で行われる催し物で、『西尾の抹茶の日』と『にしお産業物産フェア』が合わさったイベントです!
和菓子付きの抹茶無料サービス、抹茶石臼挽き体験、抹茶工場見学ツアーや、西尾のおいしい物をたくさん集めた物産展(ブースや露店)などが開催されます。

実は産業物産展に参加するのは2回目なのですが、昨年に引き続き今年も“PAL西尾ブース”にて、パルカラ(唐揚げ)&パルドック(フレンチドック)の販売をします!
パルカラは塩麹に漬け込んだ優しい味付けに、パルドックは抹茶ときな粉をまぶした新しい味になっております^ ^

何度も試行錯誤を繰り返して辿り着いたこの味は、産業物産展でしか味わうことができません!!!

開催日時は10/7(土)、10/8(日)の10:00~16:00です!
お時間のある方は是非足をお運びください!皆さんのご来場を心よりお待ちしております^ ^

秋の味覚♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

昨晩はたくさんの雨が降りましたね。今朝もすっきりとしないお天気でしたが、少しずつお天気は回復していくそうです!

 

昨日の松山トレーナーのブログにもありましたが、少しずつ秋らしい気候になってきましたね!

私は先日、『食欲の秋』を楽しみにぶどう狩りに行って参りました^ ^

 

今回行った場所はたくさんの種類のぶどうが食べられるところだったのですが、とくに美味しかったのはコレでした!

FullSizeRender (3) 1

シャインマスカットです\(^^)/

味がしっかりしていて香りも良くて、本当に美味しかったです!

また、こちらの

FullSizeRender 1FullSizeRender (2) 1

ハニージュースと呼ばれる品種のぶどうは初めて食べたのですが、このぶどうは口に入れた瞬間に本当にジュースのように果汁が出てきてすごく美味しかったです!

 

ぶどうは他の果物と比べて特別ビタミンが多いわけではありませんが、ぶどうに多く含まれるポリフェノールは私たちの身体にこのような効果をもたらしてくれます。

①アントシアニン:眼精疲労を回復する効果

②レスベラトロール:動脈硬化や認知症の予防、脳機能の改善

③カテキン:強い抗酸化作用を持ち、コレステロール値の上昇を抑える

④タンニン:茶葉や渋柿などにも多く含まれる苦味成分で肌を引き締めたり、アンチエイジング効果

これらのポリフェノールにより、 ぶどうを食べることで美肌やアンチエイジング、生活習慣病予防、脳機能改善など、 美容や健康に関する効果がたくさん見込めるのだそうです。

 

また、ぶどうと一緒に摂ると良い食材として、

*レモン、メロン、きくらげ、ピーナッツ、緑茶→血栓を除去、脳卒中や心臓病の予防

*セロリ、キウイフルーツ、ブルーベリー、はちみつ→むくみの改善や利尿効果を高める

などがあり、相乗効果が見込めるそうですので、頭の片隅に入れておいてくださいね!

 

秋は本当に美味しい食べ物がたくさんありますよね!また、自分で採ったものを食べられるというのも嬉しいポイントです^ ^

フロント前にも貼り出してありますが、今回の小旅行イベントでは自分で作った八つ橋を食べられるという体験が組み込まれています!

買ったのを食べたことがある方はいらっしゃると思いますが、自分で作ったことがあるという方は少ないのではないでしょうか?!

是非この機会にロクサンの仲間と素敵な体験をしてみてくださいね\(^^)/

睡眠の質

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

今日は秋晴れで過ごしやすく、気持ちがいいですね^ ^日中と朝晩の気温差がありますので、体調を崩されないようお気をつけくださいね。

 

気候がいいので元々睡眠はしっかりとるのですが、今日は気付いたら11時間も寝ていました!よく寝られて頭もすっきりしています。

会員様と話しているとなかなか寝付けないと言われる方もいらっしゃるので、今回のブログでは睡眠についてお伝えしていきます!

 

1.そもそも「睡眠」とは何か?

睡眠は主に「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の2つによって構成されているとのこと。そして一度の睡眠でそれらが交互に繰り返されるそうです。それぞれには以下のような役割があると言われています。

①ノンレム睡眠

・脳を休息させる

・成長ホルモンを分泌して体の細胞を再生・活性化させる

・体内の免疫や抵抗力を高める物質が作られる

②レム睡眠

・身体を休息させる

・日中において受けた情報を記憶に定着したり記憶から消去させる

 

2.眠たくなる2つの仕組み

人間が眠たくなるのは、主に「恒常性維持機構」と「生体時計機構」という2つのシステムが影響していると考えられています。

①恒常性維持機構

「脳や身体に疲労が溜ることで眠たくなる仕組み」です。徹夜したり、いつもより多く運動した日に強い眠気に誘われるのは、主にこのメカニズムによるものだと考えられます。 

②生体時計機構

体に組み込まれている「体内時計によって眠たくなる仕組み」です。体内時計があらゆる生体機能を動員して、一日の決まった時間に覚醒・睡眠するように体をコントロールしています。 

 

3.なぜ「睡眠」は重要なのか?

①短期的なデメリット

上記で説明した通り、睡眠には脳と身体の機能を回復する役割があります。そのため睡眠が不足すると、日中において脳と身体が十分に機能しなくなると考えられます。

具体的には集中力や注意力の低下・やる気が出ない抑うつ状態の発生・強い眠気に襲われる等といった状態が発生します。以上のことから勉強や仕事のパフォーマンスが低下しますし、最悪の場合交通事故や労働災害のリスクが想定されています。

② 長期的なデメリット 

意外かもしれませんが、慢性的に睡眠不足が続くと、様々な病気を発症しやすくすることが知られています。例えば睡眠が不足すると食欲を抑えるホルモンが減少して、食欲を増進するホルモンが亢進するそうです。そのためつい食べ過ぎて肥満になりやすくなります。また睡眠不足は、血液に含まれる糖をコントロールするインスリンの働きを悪くします。すると血糖値が高い状態になるので「糖尿病」のリスクも考えられています。

肥満や糖尿病といった生活習慣病は動脈硬化症を引き起こす要因です。そして動脈硬化が悪化すると、心筋梗塞・脳梗塞・脳出血といった命を脅かす病気の危険性を高めると言われています。他にも以上のような身体疾患だけでなく、うつ病などの精神疾患を罹患しやすくなることが知られています。

 

4. どれぐらい睡眠時間を確保すれば良い?

睡眠不足のリスクを避けるためには、十分な睡眠時間を確保する必要があります。ただし、人それぞれ理想的な睡眠時間は異なると言われています。長時間の睡眠を必要とする人もいれば、短時間の睡眠でも十分な人がいるそうです。

自分に必要な睡眠時間の目安として、以下のような状態を感じなければ、良く眠れていると考えて良いそうです。

・朝の目覚めが良い

・前日の疲れが残っていない

・昼間に眠たくならない

まずは「睡眠時間や日中の調子などを記録してみて、自分に適している睡眠時間を把握」してみてはいかがでしょうか?

 

5.良質な睡眠を得るにはどうすれば良い?

睡眠は時間と共に質も重要です。たとえ十分に睡眠時間をとっても、質が悪ければ脳と身体の機能は十分に回復しないとのこと。 睡眠の質は生活習慣を見直すことで、ある程度は改善・向上できると考えられています。

①光浴

体内時計の調整に「光浴」が大きく影響すると考えられています。

例えば朝目覚めてから明るい光を浴びると、体内時計はそこから大体14~16時間後に眠たくなるようにセットするそうです。そのため起床後は、カーテンを空けて窓から光を入れたり、外に出て光を浴びると良いそうです。

また昼間に明るい光を浴びることも、夜間に睡眠を促すホルモン(メラトニン)の分泌を増やすと言われているので勧められます。

一方で気を付けたいのは夕方から夜にかけての光浴です。

その時間帯に強い光を浴びると、メラトニンの分泌が抑えられ、眠たくなる時間が遅れると言われています。そのため寝る前は部屋の光を暗くしたり、テレビ・パソコン・スマートフォンなどを控えることが勧められています。

②食事

食事も体内時計の調整に影響を与えると言われています。食事を行う時間に沿って、体内時計はずれると考えられているので、規則的な食事は生活のリズムを整える効果が期待できます。

一方で就寝直前の食事は、消化活動が睡眠が妨げるため、避けることが望ましいそうです。消化には約3~4時間かかるそうなので、寝る3~4時間前に食事を済ませておくことが良いでしょう。

またコーヒー・紅茶・チョコレートなどカフェインを含むものは覚醒効果があり、アルコールの利尿作用は明け方の睡眠を妨げるため、それぞれ就寝前に摂取することは控えましょう。

③運動

運動による適度な疲労感は寝つきを良くして、深い睡眠を得ることができます。特に就寝約3時間前に運動を行うと、寝る時の脳の温度の低下量が、普通の時よりも大きくなるため、より快眠を得やすいと言われています。

ただし就寝直前に運動を行うと、体温を下げるのに時間がかかり、寝付きを悪くしてしまうので、避けた方が良いそうです。

④ 入浴 

入浴も運動と同じく体温を一過性に上げる効果があります。よって就寝約3時間前入るのが良いとされ、就寝直前は控えましょう。

入浴の仕方として『38度のぬるめのお湯で25~30分、42度の熱めのお湯なら5分程度』とあります。また半身浴の場合は『腹部までを湯船につけ、約40度のお湯で30分ほど汗をかく程度に入浴する』と良いそうです。

 

皆さんの睡眠が少しでもいいものになるといいです^ ^

「睡眠 イラスト」の画像検索結果

NEW FACE 2

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

皆さんは昨日の夕焼けを見られましたか?^ ^青やオレンジや赤の入り混じった、なんとも綺麗な空でした!

IMG_3511 1
一昨日の夕方には虹も出ていましたね!勤務中だったので写真は撮れなかったのですが、アスレチックジムからたくさんの会員さんと一緒に見ることができて幸せを感じました^ ^
今日はお天気もよく過ごしやすいですね^ ^しかしながら、今週末からの三連休最終日には台風18号が接近するそうなので、お出かけの際はお気を付け下さいね。

 

さて、先週に引き続きアスレチックジム入りました新しいスタッフについてご紹介をさせて頂きます!
 
加藤 龍一 (かとう りゅういち) トレーナーです\(^^)/
 IMG_3498 1
 
『皆様が楽しく健康に過ごしていけるようにサポートをしていきます!一緒に運動をしていい汗をかきましょう!これからよろしくお願い致します。』
 
加藤トレーナーは元々インストラクター経験がありますので、トレーニングやレッスンの知識も豊富です!
色々なギャップの持ち主でもありますので、アスレチックジムやスタジオでお見かけの際はぜひ声をかけてみてください^ ^