「未分類」カテゴリーアーカイブ

ラスト!

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

よろしくお願い致します☆

 

 

2015年から更新してきたこのロクサンブログですが、今日で131回目最後の更新です!

記録が合っていればです!笑

 

自分が担当しているレッスンでは2週間程前からご報告させていただきましたが、

私事ですが7月末に退職させて頂きます。

有給消化等から本日がアスレに立つのが最後となりました。

お伝えするのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません…!

私がこの会社に入社したのは2015年の4月。

内定を頂いてから契約社員として、入社前から働かせて頂いておりましたので、この会社には4年近くお世話になりました。

日々の業務やレッスン、イベントや大会などを通して、たくさんの事を学びました。

楽しいことも辛いことも正直たくさんありましたが、皆様のおかげでここまで乗り越え、成長する事が出来ました。

この会社に入社する前は、人見知りで人前に立つこと・話すことが苦手でした。

一緒に楽しくレッスンを行ったり、自ら皆様に話しかけるなんて昔の私には考えられません…!笑

今では人と関わることが好きになり、この職業を経験出来て本当に幸せだったなと感じております。

今後は違うことにチャレンジしていきますが、ここでの経験を活かしていきたいと思います!

最後になりましたが、皆様今まで優しく接してくださってありがとうございました!

どこかで見かけたら声を掛けてくださいね(^O^)☆

アクアフェスティバル2018結果報告☆

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

よろしくお願い致します☆

 

 

 

先週の日曜日『アクアフェスティバル2018』が開催され、館内がとても賑わっていたと思います!!

総勢20名の会員様が参加してくださり、紅と白の2チームに分かれていろんな種目でわいわい愉しく競い合いました(^O^)☆

 

 

午前の部は、紅チームVS白チームで競い合う『お楽しみ種目』!!

(紅チーム…高須さん&西藤  白チーム…後藤さん&一見)

 

9:30~開始したお楽しみ種目。

まず最初は毎年恒例の「水中綱引き3本勝負」!

clip_image002

プールの中での綱引きは陸に比べてしっかり踏ん張れないので、チームの息を合わせて引っ張ることが重要になってきます。

私達白チームは1本目はなんとか勝ちましたが、残り2本は紅チームに引っ張られてしまい、初戦負けてしまいました。0-10!

 

 

 

2番目は「ビート板ボールつなぎ」!

clip_image004

1チーム5~6人で円になり、ビーチボールをビート板でポンポンし、落とさずに何回続けられたかを競います。

これは1本勝負!私達スタッフも加わり行いました。

皆さん声を出し合いポンポンしたり、変な方向に飛んでいったボールをダイブしながらカバーしたりと、1本勝負だけあって先程よりも真剣!!笑

こちらは見事白チームが勝利し、10-10の同点に!

 

 

 

3番目は海ん中いのこさん考案の種目「もぐってひろってじゃんけんぽん」!

clip_image006

スノーケルを使ってプールの中心にばらまかれたグー・チョキ・パーのパウチを潜って拾い、スタッフとじゃんけんをします。拾って相手チームのスタッフとじゃんけんをし、どれだけ勝つことが出来るかを競い合います。

普段スノーケルを使用することがないと思いますので、スノーケルを着用してのゲームはとても新鮮だったと思います!

2本勝負でしたが2本とも勝ち、こちらも見事白組が勝利!

これで20-10に!逆転!

 

 

 

4番目もいのこさん考案種目で「玉入れ競争」!

clip_image008

スノーケルを使ってプールの中心に集められたボールや輪投げ・じゃんけんカードなどを潜って拾い、時間制限内にどれだけ相手チームのカゴに入れられることが出来るかを競い合います。

こちらも1本勝負だったのでこちらも真剣…!!

私は白チームの代表でカゴを守っていましたが、紅チームの皆さんの勢いがすごくてビックリしました(笑)

 

こちらはなんとカゴの中身の数が38-39!!!

皆さん「そんなことある…!?(゜o゜)」と驚いていました。

パウチ1枚の差で白組の勝利!

これで30-10に!

 

 

 

5番勝負最後は・・・

 

 

 

 

 

「「「「「多種目リレー」」」」」!!!

clip_image010

最終種目なので、勝つと逆転可能な50ポイント入ります…!

水中ウォークからバタフライ50mまで種目は様々です。

 

これは司会進行をしてくださった青山さん,写真をずっと撮ってくれていた永谷くん,海ん中の迫田さん・いのこさんもチームに入って、全員参加で行いました(^O^)

最初~半分までは紅チームがリードしていい流れを作っていましたが、後半から白組が追い上げて逆転!

ラスト50mの2種目。

clip_image012

紅チームに加わった青山さんと永谷くんが全力のバタフライとクロールでいいところまで追い上げましたが、のこり5m程追いつかず、白チームが最後逃げ切って勝利!!!

 

最終種目で50ポイント入ったので80-10となり、なんと白チームが勝つことが出来ました☆★

年代関係無く皆さんが一緒になって応援し、盛り上がることが出来たのでめちゃくちゃ嬉しかったですし、自分自身も皆さんと愉しむことが出来ました!

 

昨年のアクアフェスティバルは紅チームに負けてしまって悔しかったので、今年勝つことが出来て嬉しかったこと&自分にとっての最後のアクアフェスティバルだったので、喜びは2倍でした(^O^)♪

 

 

 

 

お楽しみ種目の後は、海ん中の迫田さんと後藤千恵先生がメインの『ウクレレ演奏&フラダンス』!

皆さん動きがそろっていて素敵でした☆★

clip_image014

clip_image016

そのあとは私と西藤の初の「コラボアクア」!

clip_image018

このために西藤はしっかり練習して頑張って踊ってくれました^^

ご参加して下さった皆さんありがとうございました!!!!!!

 

これで午前の部は終了です!

 

 

文章と写真ではどんな雰囲気でイベントを行ったのがなかなか伝わらないと思いますが、

内容が盛りだくさんで、参加して下さった皆様には満足して頂けた!?かと思います♪

また感想を教えてくださいね(^O^)/

天気

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

よろしくお願い致します☆

 

 

こちらは木曜日の朝のナッツです。

IMG_6234

最近気温も上がってきていること&ムシムシしているせいで良く横になっていることが多いです。

私の飼っているリチャードソンジリスという種類は、25度ぐらいの温度でカラッとしているところにもともとは生息しているので、温度・湿度の管理が必要になってきます。

 

 

昨日・一昨日と天気が悪かったですが、

気圧の変化で体調が悪くなったりする方はいらっしゃいませんか…!?

天気の変化で起こる不調をひっくるめて「気象病」といいます。

 

症状は大きく分けて2つあります。

1つは頭が重い、めまい、肩こり、イライラなど。

何となく体調が悪いという自覚症状はあるが、検査をしても原因となる病気が見つからないことが多く、普段から交感神経と副交感神経からなる自律神経が乱れがちな人に出やすいです。

 

もう1つは片頭痛や関節痛、気管支喘息、リウマチなど持病が悪化するパターンです。

気象病の中でも、これらの痛みを特に伴うものを「天気痛」と呼ぶそうです。

これらの症状を軽減・防ぐマッサージをご紹介します!

日頃から耳周りの血流を良くするために、耳のマッサージがオススメです!耳の周りの血流が悪いと内耳のリンパ液も一緒に滞り、めまいや頭痛などの症状を引き起こすと考えられています…!

 

 

◆マッサージのやり方◆

1.耳を軽くつまみ、上↑・下↓・横← →に5秒ずつ引っ張る

2.そのまま軽く引っ張りながら、後ろに向かってゆっくり5回まわす

3.耳を包むように「く」の字に折り曲げ5秒間キープ

4.耳全体を手のひらで覆って、ゆっくり円を描くように後ろに向かって5回まわす

※朝・昼・晩の1日3回行うのが目安です。

 

 

当てはまる方は1度試してみて下さいね(^O^)♪

オススメ☆★

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

よろしくお願い致します☆

 

 

他のスタッフも更新していますが、ロクサンバーゲンについてです。

その中でも私のオススメはコチラ☆★

『岩泉のむヨーグルト』です!!

IMG_6201

一昨日の更新でヨーグルト好きな松山も載せていましたが、

ほっっっとにコレが美味しいんですよ~~~(^o^)♪

震災の影響でしばらく見なかったので、今回のバーゲンで復活していて個人的に本当に嬉しかったです。

 

 

私は大きいサイズを2本と小さいサイズ1本買いました!笑

味はとっても濃厚なのにサラサラとしているのでとても飲みやすいんです!

小さいサイズもあるので、気になる方は騙されたと思ってぜひ飲んでみて下さい☆★

バーゲンは土曜日までなのでお急ぎ下さい(^O^)

金縛り

こんにちは!火曜担当の加藤です。

今日からロクサマーセールが始まりました!5月26日(土)までなのでぜひこの機会にお目当てのものを見つけちゃってください!

ロクサンのアイドルもこのようにお待ちしております。IMG_3828

さて、今回はみなさんにあまりなじみのないかもしれない金縛りについてお話ししたいと思います。

なぜ、そんななじみのない金縛りを取り上げたかというと、僕が金縛りによくかかるからです。笑

しかし、勘違いしてほしくないのは、「金縛りが幽霊のしわざではない!」ということなのです。

まず、金縛りというのは、目を開けて起きたかと思うと、体が動かない状態のことです。その状態の中で、「幽霊を見た!」「変な声を聴いた!」というようなことが起きるのです。僕も変な声や幽霊みたいなものはいっぱい見ました。笑

しかしこの現象は、現代の科学で証明できてしまうのです。詳しく話していくと、金縛りになったとき、頭は目が覚めていますが、体は目覚めていません。これは夢を見る状態である浅い睡眠、レム睡眠中に完全に頭だけ目覚めてしまうと起こることです。つまり頭は働いているのに体は休んでいるため動くことができないのです。この状態に対して脳が驚いてしまうため、そのつじつまを合わせるように幻覚や幻聴を見るといわれています。

この金縛りにかかる人にはいくつか原因があります。

①ストレス②生活習慣③体の疲労④興奮状態 また、女性がかかりやすいこともあります。

ではどうしたらこの金縛りにかからないのか、またかかった場合はどうすればいいのかですが、まずリズムを整え十分な睡眠をとることです。規則正しい生活を心がけ、7時間前後の睡眠が望ましいです。また、日頃からストレスをためない、ためてもすぐに発散することが大切です。

かかった場合は何もせず放っておくこと一番です。幽霊の仕業ではないとわかってしまえばすぐに慣れてしまうので放っておきましょう。

いかがでしたか?僕は金縛りにかかりすぎて今は全く怖くありません。笑

もしみなさんの中で金縛りにかかった方がいればぜひ教えてくださいね。

アンケート

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

よろしくお願い致します☆

 

 

先週もブログでお伝えしましたが、

アクアミットの販売が今週の日曜日までとなっております。

ご注文していただいた方ありがとうございます(^o^)!

買おうか悩んでいる方はフロントまでお早めに☆★

 

 

 

少し早いですが、アスレチックジムのカウンターと玄関の2箇所に毎年秋に開催しているロクサンイベント『日帰り小旅行』についてのアンケートを設置しました!

IMG_6165

 

もう既にご記入して下さった方ありがとうございます!!

今年度も皆様のご意見をベースに小旅行を企画していこうと思っております!!

皆様の行ってみたいところ、ロクサンのご友人と行きたいと思っているところ、どこでもOKです!

移動にかかる時間や交通手段等気にせずにお書き下さい♪

皆様のご協力お願い致します\(^o^)/

告知!!

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

よろしくお願い致します☆

 

 

先週ブログを更新してから、たくさんの方から感想を聞かれたり、お声掛けをして頂きビックリしました!(笑)

たくさんの会員様がスタッフブログを毎日チェックしているんだなぁ~と同時に思いました(^O^)ありがとうございます!!

 

 

 

 

5月10日(木)~5月20日(日)の10日間、アクアミットの販売会を行います!!

IMG_6081

今回は2018年Ver.のシンプルの無地タイプと2018年の春夏モデルです。

2018年Ver.の無地のタイプは今年からM・Lとサイズを選べるようになりました。

種類やカラーなどはフロントで確認出来ます!

(ちなみに次回のミット販売会は8月を予定しております。)

 

 

 

 

青山・永谷トレーナーも更新していましたが、私も引き続きお伝えします!!

ロクサンにご来館されている会員様はもうお気づきかもしれませんが、ハワイアンチックなこのPOPはご覧になりましたでしょうか…!?(^O^)

『アクアフェスティバル2018』です!

 

IMG_6080

 

この中で私がお伝えするのはコチラ☆★

『コラボアクアエクササイズ』です!!

IMG_6082

私と一緒にアクアフェスティバル初参加の西藤トレーナーがミットアクアを行います☆★

初挑戦なので、少し間違えてもご愛嬌です❤笑

ミットやアイテムを使ってしっかり踊りますが、動きにこだわらず皆様と楽しく盛り上がる40分に出来たらいいなぁ~と思っております!

初めての方でも参加しやすい内容になっておりますので、ぜひご参加下さいね♪

 

皆様のご参加お待ちしております!(^O^)

女磨き!笑

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

よろしくお願い致します☆

 

 

先日友人と一緒に人生初の「あかすり」を体験してきました!(笑)

ずっとやってみたいなぁ~とは思っていましたが、痛そうでチャレンジしませんでした。

ですが、最近あかすりについて調べてみたら美容にいいという事だったので、女磨きをしよう!と、友人とこの経緯に至りました( ˆoˆ )

他にも何かあっただろ!?と思った方、たくさんいらっしゃると思います(笑)

 

 

実際に行ってみて、場所によってはほんの少し痛いかな!?という箇所はありました。

ですがほとんどは痛気持ち良い程度で、リラックスしてサービスを受けることが出来ました!

体験を終えてお風呂から出たら、いつもより肌がスベスベサラサラしていました!

 

普段お風呂に入ったときに石鹸やボディソープで体を洗いますが、その時に体についている汗や汚れ、あかといった物が一緒に落ちていると思っていました。

しかし、私たちが思うほどあかは落ちないということがわかりました…!!

 

 

そもそもあかとは表皮にある古い角質のことです。

お肌はターンオーバーを繰り返して古い角質から新しい角質に生まれ変わっています。

ターンオーバーの時に剥がれ落ちた古い角質に皮脂の分泌物が混じった物があかです。

あかをこすり落とすことで様々な効果が期待できるようになります☆★

 

≪あかすりの効果≫

◆肌がツルツル&美肌効果がアップ

◆体臭を改善してくれる

◆血流が良くなり、デトックス効果が上がる⇒ダイエットにも繋がる

◆リラックス効果

こんなにも良いことがあります!

 

 

アカスリはやり過ぎると肌に過度に負担をかけてしまい肌が本来持っているバリア機能まで破壊してしまい、皮膚が弱くなってしまいますので、2週に1回~月1回ぐらいのペースで大丈夫だそうです。

あかすりで古い角質がとれると肌がすべすべになります。

古い角質があかすりでとれてしまった分、皮膚が薄くなっていてとてもデリケートな状態になっているので、トラブルを防ぐためにも必ずしっかり保湿をしてあげてくださいね☆★

 

 

また今月中に友人と行きます!(笑)

皆様もいかがでしょうか~!?(^O^)

趣味

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

今週もよろしくお願い致します☆

 

 

先日大好きなアーティストのワンマンライブに行ってきました!!

最近よくテレビ番組やCMでも曲が使われる『WANIMA』です☆★

昨年は紅白にも出ました。

対バンやフェスでの参戦はありますが、ワンマンは初めてだったので私のテンションはもう上がりっぱなしでした!(笑)

元気いっぱいの曲からしっとりする曲まで幅広いのに加えてとても歌詞が良いんです!!

友人と同じライブTシャツと着て写真を撮ったり、大きい声を出したりはしゃいだり…もう最高でした!!

IMG_5545

やっぱり趣味・嗜好が合う人と一緒にいると自分の素が出せますし、リフレッシュになりますね。いい休日になりました(^O^)

 

 

 

自分の機嫌をとるのは結局は自分自身なので、ストレスの発散方法など自分自身で知っておくといい1日を過ごすことが出来ます!

 

≪ストレスに強い人の傾向≫

•自分の思い通りにならなくても「まあいいか」と受け流せる性格

•嫌なことがあってもくよくよせず、すぐに切り替えられる

•何でも自分に都合良く解釈するポジティブさがある

•困った時はすぐに人に頼れる

•趣味を持っていて、現実逃避が上手

 

 

≪ストレスに弱い人の傾向≫

•まじめで、細かいことにもこだわる几帳面

•一度言った自分の意見は譲らない頑固者

•自分の意見があるのにはっきり言えず人に合わせる

•頼れる人が周りにいないと考えて悩みを溜め込みがち

•すぐに他人の失敗を責め立ててしまう

これはあくまでも傾向です。

自分のストレスへの強さを知るための参考にしてみてください。

 

 

≪手軽に出来るストレス発散方法≫

◆身体を動かす

◆泣く

◆紙に書いてみる、できたら客観的に振り返る

◆紙をビリビリに破く

◆仲のいい人と時間を過ごす

◆掃除する

◆大声を出す、騒ぐ

◆ぼーっとする

◆湯船につかる

 

などがあります。これは一部なのでいろいろ試してみてご自身にベストな発散方法を見つけてみて下さいね♪

巻き肩改善ストレッチ

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

今週もよろしくお願い致します☆

 

 

 

久しぶりに今朝のナッツです。

ナッツを食べています!

少し横にぽてっと大きくなりました(笑)

IMG_5515IMG_5661

 

 

 

先週お伝えしましたが、今週は『巻き肩』を改善するストレッチなどをご紹介したいと思います!

 

◆鎖骨下ほぐし◆

まずは凝り固まっている胸や腕、首筋!

巻き肩が最も影響を及ぼしている、鎖骨下、胸前の筋肉をほぐします。

小さな円を描くようにくるくると30秒〜2分ほど行います。ゴルフボールなどを使うとより効果的です!

 

 

◆手首反転ストレッチ◆

だら~んと力を抜いて、自然に両手を垂らした状態で立ちます。

その時に手の甲が前を向いている状態の方は、腕の向きが影響しています。

四つんばいになり、親指を前に向け、そのまま外側に回していきます。

外を向いたらOK!手首や腕が伸びることを感じながら30秒ほど伸ばして下さい!

 

 

◆キャットバック◆

背骨とろっ骨まわりの柔軟性を引き出します。

四つんばいになり、息を吐きながらお腹をのぞきこみます。

この時に背中がよく丸まるように意識してください。

その後息を吸いながら背筋を伸ばし顔を上げていきます。5〜10回繰り返してください。

 

この他にも、アスレのストレッチの写真で胸を張って伸ばしているストレッチも効果的です。

 

 

 

いかがでしたか!?

皆さんも試してみてくださいね♪

キレイな姿勢になりましょう!(^O^)