「日常」カテゴリーアーカイブ

過食

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子は、残念ながらお休みです。

可愛い最新の写真を撮っていないのでまた来週から再開します。

 

今日は食べたくないのに!おなかいっぱいなのに!食べてしまう理由をお話させて頂きます。

まず食欲には、本能的なものと感情的なものの二種類があります。主に感情的なものについてお話をしていきます。

食べたくないのに食べてしまうときは、身体が満腹状態であるにも関わらず、気持ちの方が先走って何かを食べようとしている状態に脳がなってしまっています。

そんな状態になっていないかのチェックを一度してみましょう。

 

○お腹が空いてないのに食べてしまう状態に陥っている人の特徴

・突発的に何かを食べたくなる

・暇を持て余すと何かを食べ始めてしまう

・何かの作業中に食べ物を少しずつつまむことがある

・気づけば「口さみしい」と感じている

・食べた後は少し気が晴れる

 

上の中から、どれか一つでも当てはまるものがあれば満腹でも食べ続けてしまう脳の状態が疑われます。

 

○このような状態になる原因

このような状態になる人はストレスを食にぶつけていることが考えられます。自分のストレスと向き合わずに食べることでストレスを解消させようとしてしまっているのです。

その症状は依存症にも似ていて、食べることで得られる快感を一度覚えてしまった脳が、同じ快感を欲しがって次々に快感を得ようと食欲を生み出します。

ストレスの解消方法が食べること以外にもあるということを脳に叩き込まなければ、なかなか解決することができません。

 

○解消するための提案

ストレスの解消方法は人それぞれなので、自分がどんなことで癒しや安らぎを感じるのかを知っていれば、あっさりとストレス解消方法が見つかります。ですが、なかなか見つからない方も多いかと思います。

・ノートに自分がやりたいことやイライラしたことなどを書き出していく

 自分が何をしたいのかわからないまま色々なことに取り組もうとするとかえってストレスになってしまいます。

・健康的な生活習慣を心がける

 少しで良いので毎日運動、毎日3食決まった時間に食べる、好き嫌いを減らして栄養バランスを考え食事をする、

夜更かしをし過ぎず十分な睡眠を取る。

生活のバランスが崩れるとおかしなタイミングで、空腹が起こり過食を引き起こしがちになります。

・自分が何をいつ食べたかの把握をする

 身体は満腹感を得ていなくても、「こんなに食べたのか」と意識を持つことで食欲を減らすことが出来ます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

紫外線

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

昨日今日ととても暑い日がつづいていますね!

水分補給などしっかり行ってくださいね☆

女性が暑い時期や夏に気になるのって紫外線ではありませんか?

今日は紫外線のことについて少しだけご紹介いたします!

≪紫外線 とは?≫

紫外線とは、地球に到達する太陽光線のうち、波長が短く、エネルギー の 高い光を指します。

紫外線はUVーA波、UV-B波、UV-C波の3種類に分けられます。そのうちA、B波が地球に届いています。

UVBは、皮膚の表面に届き、皮膚や眼に有害です。日焼けを起こしたり、皮膚がんの原因になります。 

一方、UVAは、B波ほど有害ではないといわれていますが、長時間浴びた場合は同じように、細胞を傷つけるため、同様の健康被害の原因となります。窓ガ ラス や雲を通過して皮膚の奥深くまで届きます。そして、しわやたるみなどの「肌の老化」を引き起こす原因になります。そしてどちらもいわゆる「日焼け」の原因となります。

≪「日焼 け」には2種類ある。≫

「日焼け」には2種類あるのをご存知ですか?

①紫外線を浴びた直後に現れる「赤い日焼け」を「サンバーン」といいます。ひどくなるとヒリヒリしたり水ぶくれができたりします。海水浴 などで真っ赤に日焼けするのはサンバーンです。

②赤い日焼けが消失した数日後に現れ、数週間から数ヶ月続く「黒い日焼け」を「サンタン」といいます。いわゆる、一般的にいわれる「日焼け」 にあたります。

また、赤くなっても黒くなりにくかったり、赤くならずにすぐ黒くなったりと、人によってタイプが分かれます。

≪紫外線クイズ!!!≫

 紫外線について、どこまで正しい基礎知識をお持ちですか?
 クイズで確認してみましょう。
 それぞれ、○?×?

① 曇った日は日焼けしにくい
② 水の中では日焼けしにくい
③ 高原は涼しいので平地より日焼けしにくい
④ 家の中にいれば日焼けの心配はない
⑤ 日焼け止めクリームを塗っていれば、長い間日光を浴びていても大丈夫

【回答】

 薄い雲の場合、紫外線の80%以上が通過します。
  (紫外線のUVB波は減少していますが、UVA波の量はほとんど変わらない。)

 水はわずかな紫外線しか防いでくれません。むしろ、水面の反射は、浴びる紫外線の量を増やしてしまうともいえます。

 身体で感じる「暑さ」は赤外線によるもので、感じないから といって紫外線量とは関係ありません。

 家の中にいても、紫外線は窓ガラスを通過して部屋の中に 入ってきますので、日焼けは防げません。

 日焼け止めクリームは紫外線防止効果を高めるものですが、 汗をかいたりこすったりして、知らないうちに取れていることが多いため、数時間おきに塗りなおすことが必要です。

以上クイズでした!何問正解しましたか?

紫外線は、お肌の敵ですよね、、、。

次回の尾関のかわら版でもう少し詳しくお伝えしていきたいと思います!

プロ!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

今週は研修の為、レッスン等代行になっております。

来週からは、正式に配属されますのでよろしくお願いします。

 

社会人として、まだふわふわと地に足のつかない状態の中ですが・・・。

初のお休みは、プロ野球観戦に行ってきました!!

 

今回も、ここ!!

大阪にある京セラドームです!

image

昨年も観戦やファン感謝祭のときに訪れていますので、スムーズに行けました。

 

実はこの日、オリックスは埼玉県で、西武ライオンズと試合をしていました。

そのため、今回の開催チームはもう一つの関西球団!

阪神タイガースvs中日ドラゴンズの試合を観てきました!!!

 

 

甲子園球場には高校野球を観に行ったことはあるのですが、阪神戦は観たことなかったので、地元関西の雰囲気を大きく味わってきました。

 

見渡す限り、黄色の阪神カラー一色でした。

京セラドームがほぼ埋まっているのをはじめてみたかも・・・(^_^;)

その分声援が盛大で楽しかったです。

試合は阪神が勝ちましたので、最後のジェット風船がたくさん飛んでいました!!!!

image

今度観に行くときは飛ばしてみたいな・・・と思いました。

 

有意義なお休みの時間を過ごさせていただきました。

TVで見るのもいいですが、生で見る野球はとてもおもしろいです。

これぞ、プロ!!という雰囲気を感じさせてくれます。

そして、僕はインストラクターのプロとして、これからレッスンに磨きをかけていきます!

みなさんを魅了できるレッスンを提供します♪

防災セット!!!

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

今日は朝から、地震が続いていますね。

10:36、13:51、15:13とすでに同じ震源地で3回起きています。

大地震の前触れかもしれないので、大げさとは思わずに避難の準備やどこが避難場所になっているか、家族や親せきの方などの連絡先などしっかり把握・準備をお勧めいたします。

≪避難するときにあったら便利な物≫

■飲料水 
1人1日3リットルが目安(家族3人で2リットルペットボトル12本~18本用意。飲用のみで3~4日分)。
■非常食
保存期間が長く火を通さないでも食べられる食品(レトルト食品、インスタント食品、クラッカー、缶詰など安価な日用品をストックして古いものから消費していけば良い)。保存可能期間2年~5年のものが理想的。
■医薬品
常備薬、三角巾、包帯、ガーゼ、脱脂、ばんそうこう、はさみ、ピンセット、消毒薬、整腸剤、持病のある方はその病気のための薬(薬品名のメモも)。小児、高齢者のいる家庭は別途必需品を用意。
■衣類
重ね着のできる衣類、防寒具、毛布、下着類、靴下、軍手、雨具、カイロ。
■停電時用
懐中電灯、ろうそく、マッチ、携帯ラジオ、予備の電池。携帯ラジオは手巻きの充電式が便利。最近のものは携帯も充電できる。
■避難所への持ち込み用グッズ
着替え、毛布、布団、寝袋、タオル、ティッシュ、ウエットティッシュ、ビニール袋、生理用品、筆記具(油性)、食器類、スプーン。
■緊急時の避難・救助用
笛、コンパス、ナイフ、ロープ、懐中電灯、シャベル、バール、ノコギリ、ハンマー等の工具。
■貴重品
現金(硬貨)、身分証明書、預貯金通帳、印鑑、権利書、各種カード、保険証など 。
■長期避難用アウトドアグッズ(キャンプ用品で可)
燃料、卓上コンロ、ガスボンベ(予備ガスは多めに用意)、固形燃料、調理用具、寝袋、洗面用具、トイレットペーパー、古新聞紙、バケツ、ラップ、ビニールシート断水に備えて携帯用トイレ・簡易トイレ(マンション住民は必須)、紙袋、ビニール袋、布袋(所持品整理用)。
■役に立つ日用品
布粘着テープ(油性マジックを使ってメモに使用したり、ガラスの破片を取るときに利用できる)、ラップ(水不足の時に食器に使用、保存など多用途に使える)、梱包用ひも、風呂敷、ダンボール。

こんなにたくさんは用意できないかもしれませんが、なるべく用意をしていつでも避難できる体制をとっておきましょう!!

今後の地震状況などにお気をつけください!!

今週は

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

さて、前回入社式が終わったことを報告させていただきました。

無事新入社員研修を終え、今週から現場研修が始まりました!!

 

 

今週は、クラブに配属される「加藤」と「永谷」の2人がみなさんのロクサンライフを一緒に体験させていただいています。

加藤は初めてみなさんとお会いするので、是非声を掛けてあげてください!

僕からはみなさんに声を掛けていきますよ!!

多くの方はご存知の通り、(株)豊和に就職させていただき、晴れて社員となりましたがこれまで同様よろしくお願い致します。

これからもみなさんに快適な環境と、愉しいスポーツクラブライフをお届けしていきます!!

まだ、僕のレッスンに参加されたことのない方も、お待ちしております!!

 

 

そんな中、前回は緊張という話題を取り上げていました。

新入社員として初めての職場環境であれば、それは緊張しますよね?

みなさんも、初めて仕事をもったときはそうだったのではないでしょうか??

 

でも、僕はすでにアスレチックジムで4年もみなさんと関わらせていただいております。

アルバイト時代もみなさんのおかげで楽しく過ごさせていただきました。

しかし、立場も変わり、身も心も一新したいところですが・・・。

慣れてしまっているところがあり、緊張感が足りていない!!と自己分析しました。

 

そこで、今回は「慣れ」について調べてみました。

慣れとは、同じ刺激を繰り返し感じる中で、その刺激に対して起こる反応が少しずつ薄れていく現象のことです。

そういった現象のことを「馴化」(じゅんか)と呼びます。

馴化の特徴は刺激の強弱や複雑化が影響され、弱い刺激や単純な刺激などはすぐ馴化されるそうです。

簡単な刺激にはすぐ慣れてしまうということですね。

逆に大きな刺激、強い刺激に馴化すると、小さな刺激などに対して反応がなくなる特徴もあります。

 

そう考えると、僕はクラブの和やかな雰囲気に馴化しているのかなと思いました。

これは、とってもいいことだと思います。

毎日毎日、ストレスのかかってしまう場所では、みなさんにも快適な環境をお届けできないですので!

 

それでも、気は引き締めておかないといけません。

そのために、新しい刺激を与えて脱馴化を図る必要があります。

僕自身がいろいろなチャレンジをしていくことで、新たな刺激を感じていきたいと思います。

新人としていろいろやってみますね!

 

これまでの僕を見ていただいたみなさん!

新たな永谷の始まりを是非見届けてください!!

来週はパルスイミング知立に研修に行くため不在になります。

レッスン等代行になりますので、よろしくお願いいたします。

味覚のメカニズム

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

前回の予告通り、今回のブログでは「味覚の変化はなぜ起こるのか?」についてご紹介していきます!

 

 

 

まず、味覚のメカニズムについて説明します。

私たち人間が食べ物の味を感じられるのは、舌の表面にある『味蕾(みらい)』と呼ばれる器官のおかげだと言えます。

この味蕾はその数が多ければ多いほど、さまざまな味を強く感じることができるのだそうです。

 

 

 

幼少時に味蕾は発達し、大人になるにつれてその数は減少していきます。

40代を迎える頃には、幼少時の1/3程度にまで少なくなってしまうのです。

歳を重ねることで、子ども時代よりも味覚に鈍感になっていく、これこそが味覚の変化が起こる原因なのです。

そのため、子どものときに苦味が強くて苦手だった食べ物が大人になったことで食べられるようになったり、刺激の強い食べ物を好むようになったりするのです。

 

 

 

また、この味蕾が感じる味覚というのは基本的に5種類あり、それは「甘味」「うま味」「塩味」「苦味」「酸味」になります。

「甘味」や「塩味」、「うま味」を感じる力は、生きていく上で身体が必要とするタンパク質などの栄養を感じ取る力だと言われています。

 

 

 

一方で、「苦味」や「酸味」を感じる力は、原始的に腐ったものや毒のあるものを感じ取るための力なのだそうです。

そのため、子どもの頃は特に「苦味」や「酸味」を受け付けないようになっているのです。

そして、大人になることで、これらの味覚に対する拒否反応が薄れていき、食べられるようになっていくのです。

 

 

 

みなさんの周りで好き嫌いが多いという方は、子どもの頃の記憶のまま大人になってからも「食わず嫌い」が続いているのかもしれませんね。

この機会に苦手な食べ物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?笑

みなさんのご報告お待ちしております!!!

人命救助研修

こんばんは、火曜日担当の青山です。

昨日はクラブは休館日でしたが、クラブでは人命救助の研修会を行っていました。

万が一の時のCPR&AEDの研修と、もしも傷病者が出てしまった時のRICEについて、運搬方法についてなどなど行いました。

IMG_9266 1

 

最近暖かい日が続いていたと思ったら、先週末からまた寒くなり、また今日から20℃を超える日が続くそうですので、体調管理には十分お気を付けください。

またヒノキの花粉がピークを迎えているそうですので、花粉症の方は外出時はしっかりと予防をお勧めします!!

それでは体調管理に気を付けて、今日も元気に運動を楽しみましょう!(^^)!

新しい仲間

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

先日、株式会社豊和の入社式がありました!!

今年は、株式会社豊和に5人のエネルギッシュな子たちが仲間になってくれました★

その内、2人がクラブの新しい仲間です★

「加藤 練君」とご存知の方もいらっしゃると思いますが、「永谷 和都君」です!!

2人は来週の4月10日(火)からクラブで1週間だけ勤務します!!

その後は、ほかの店舗に行き勉強をしてからまたクラブに戻ってきます!!

4月10日からとまた戻ってきてから、一緒に働けることが楽しみです!(^^)!

皆さんも2人にたくさん話しかけてあげてくださいね★

初めはとても緊張していると思います。

私も初めは分からないことだらけで、新しい環境で働くことにたいして、わくわくしていた反面、緊張と不安でいっぱいだったことを覚えています。

その中で緊張がほぐれていたのは、会員様とお話しをしている時がとても楽しくて、緊張がほぐれて、ここで働いていくんだ!と気が引き締まった瞬間でもありました!

なので、たくさん声をかけて緊張をほぐしてあげましょう!!!

2人に会えるのが楽しみですね★

入社!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

もうすっかり春ですね!

大人の遠足に行かれた方は春を満喫できましたでしょうか??

 

 

僕の中で、3月は別れの春。4月は出会いの春だと思っています。

そして4月になり、先日、株式会社 豊和 の入社式がありました!!

今回は、僕を含め5名の新入社員が豊和の仲間になりました!

現在は研修中ですが、今後僕ともう1人の子がクラブに配属されます。

是非クラブでお会いしたときは、声を掛けてください!

活力あふれる新鮮でピチピチな若者たちですので、これから会えるのが楽しみですね!!(^v^)

 

 

僕や他の新入社員の子も緊張やドキドキしたりしているでしょう(-_-;)

ですので、今回はそんな緊張やドキドキについて探ってみます!

 

 

緊張やドキドキには、身体の中に巡らされている自律神経が関わっているそうです。

その中でも、交感神経による作用により心臓の拍動スピードを加速させています。

交感神経は、ストレスとなるものが存在することに対してはたらくようです。

緊張している状態というのは、何か精神的に負担がかかるものがあることで起きてしまうようです。(ストレスがあると緊張するともいえます)

 

 

また、ドキドキではどうなのか。

そのストレスの理由を探ればわかるかもしれません。

精神的な負担ではなく、興味や好奇心などによって脳が興奮している状態で、交感神経がはたらき、心臓の拍動が増えるみたいです。

 

本人が何かを脅威だと思えば緊張し、ワクワクや楽しみだなと思えばドキドキする。

なんだかヒトって不思議だなと思いました。

 

そんな交感神経による緊張やドキドキを抑える方法は、ズバリ!「呼吸」です。

吸って、吐いての繰り返しですが、実は、吸うときには交感神経がはたらき、吐くときには副交感神経が優位にはたらいています。

おっと、いきなり副交感神経?なんじゃそりゃ?と思われた方のために・・・。

副交感神経とは、リラックスしているとき、寝ているときにはたらく自律神経のことです。

 

そのため、呼吸により自律神経のはたらき、つまり緊張やドキドキをコントロールできます。

では、何をするのか?

それは、息を吸う時間より息を吐く時間を増やすことです。

長く息を吐いていくことで、徐々に落ち着かせることができます。

 

 

この行動って・・・?そう思われた方はいらっしゃいませんか??

 

 

よく、運動後にしている深呼吸がもっともそうなのです!!

運動中は交感神経がよくはたらき、身体から脳まで興奮状態です。

そういった身体を落ち着かせるために、最後に深呼吸を行っているのです。

 

前回の準備運動といい、運動後の深呼吸にもしっかり意味はありますよ!!

 

健全な身体づくりは、自ら身体をコントロールするところからです!!

さて、運動後には深呼吸をして、しっかり身体を休ませてあげましょう!!

味覚

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

本日はロクサンの定期イベントである『お花見イベント』開催日でしたが、参加された皆さん、いかがでしたか?

もうだいぶ桜が散ってしまっていたかと思いますが、犬山城付近の散策はたくさんの見所がありますし、特別ゲストもいらしたということで、楽しんでいただけたのではないでしょうか?

参加された皆さんは、ぜひ感想を教えてくださいね!

 

 

私はお花見もとても好きですが、どちらかというと花より団子派ですので、花よりも食べ物に目がありません。

昔は苦手な食べ物がいくつかあったのですが、いつからか何でも食べられる雑食になっておりました。笑

それどころか、苦手だった食べ物で今では私の大好物になっている食べ物もあります!

 

 

よく聞くこの話には、医学的な理由があるんだそうです!

次週のブログでは、味覚の変化はなぜ起こるのか?についてご紹介していきます!

 

 

ただ、私はもともと苦手な食べ物がかなり少なく、野菜も肉も海鮮も食べられない種類がほとんどありませんでした。(味覚の変化もあり、今では食べられないものは皆無です)

これは小さい頃から母や祖母が色々なもの食べさせてくれたおかげだなと感謝しています!

何でも美味しく食べられるって、とても贅沢で幸せなことですね(^o^)