「日常」カテゴリーアーカイブ

観戦Ⅲ

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

今週の日曜日は会社行事のため休館日となっております。

お間違えの無いように宜しくお願い致します。

 

 

以前のブログで、ナゴヤドームにオリックス戦を観に行ったことを報告させていただきました!

その余韻も冷めやらぬ間に、今度は京セラドームに、「オリックス vs 広島」の試合を観に行きました。

観戦勝率100%(まだ2回ですけど・・・・)の記録は続くのか!?そんな期待を持って行ってきました。

そして今回は奮発して、ちょっといい席で観てきました!!

こんなに近くで観たのは初めてです!グラウンドも目の前でした!!

image

(最近打力を買われて試合に出場している西村 凌捕手です)

同い年の選手がプロ野球で活躍しているのを見ると、「ああ、もういい年だな・・・」と思ったりしています(ToT)/~~~

ちなみに、この試合の先発投手山岡 泰輔投手と若月 健矢捕手がスタメンで出ていましたが、彼らも僕と同い年の選手です!

同世代が活躍しているのはとっても励みになります!

imageimage

試合は、初回から広島の4番鈴木 誠也選手が3ランホームランを打ち、広島が3点先制しました!

「さすが、去年のセリーグ王者、今日は負けるかも・・・」と思っていましたが!

オリックスの7番 T-岡田選手の3ランホームランが飛び出し、たちまち同点!!

気が付けば、合計4本ものホームランが飛び出して、広島に勝利!!

これで観戦3連勝です!!!

すごく見ごたえのある展開で、もっとこの試合のことをお伝えしたいのですがブログではここまでで。

どんな風にすごかったの!?と聞かれたら、長く語っちゃいますので・・・(^O^)

 

 

改めて、野球が好きで、オリックスが好きだなと思いました。

 

みなさんにはロクサンが好き!と思ってもらえるように今日も頑張ります!

 

運動が好きで、ロクサンが好き!

これからもパルスポーククラブ6・3をよろしくお願いします(^・^)

マヌカハニー第2弾

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

今日は先週書いたブログの内容に反響があったので、引き続き『マヌカハニー』についてご紹介していこうと思います。

マヌカハニーとは、ニュージーランドに生成するマヌカという木の花蜜から採れるハチミツのことを言います。

このマヌカという言葉はマリオ語で『復活の木』『癒しの木』という意味を持ち、古くから先住民のマリオ族によって薬木として怪我や病気治療のために用いられてきました。

 

 

元々ハチミツには殺菌・抗菌作用がありますが、マヌカハニーには独自の有効成分「メチルグリオキサール」が入っているため、普通のハチミツよりも強い抗菌力が期待されています。

マヌカハニーのボトルには、100とか20+というような表示があり、その数値がマヌカハニーの『効能』『殺菌力』を示しています。

 

 

しかし、その効能を示す基準が複数存在するため、かなり分かりづらくなっています。

UMF、NPA、TA、MGO、Kfactor、これらが基準になります。

ここまで調べて、私はもう頭がパンクしてきました。笑

 

 

そもそも、何故このような基準の数値を表記する必要があるのかというと、マヌカハニーには偽物が多いからです。

マヌカハニーに健康効果が期待できることが世間に浸透され始めた結果、マヌカハニーと謳っておきながら、他のハチミツとブレンドすることで価格を抑え、効能もかなり低い安価なマヌカハニーが流通するようになりました。

そこで、専門家たちが効能を示す基準を作ろうと動き出し、今では効能を示す基準が複数存在しているのです。

 

 

みなさん、話に付いてこれていますか?置いてけぼりをくらっていませんか?笑

安心してください!

みなさんには『マヌカハニーを選ぶ際には、ここに気を付けるべきだ!』という結論だけお伝えします。

 

 

まず、これまでの説明にもあるように基準の数値が表記されていないものは論外です。

また、複数ある基準の中でも、健康改善目的にマヌカハニーを購入する場合は、UMF基準でUMF10以上、MGO基準でMGO100+以上のマークが付いたものを購入すると良いそうです。

さらに言うと、本物はそれなりの値段がするため、同じ容量のものと比較して安すぎるものは疑うようにしてください。

ちなみに、効果的なマヌカハニーの摂取方法は加熱せずに食べることです!

また、1歳未満の乳幼児にはマヌカハニーだけでなくハチミツ全般与えてはいけません。上記の2点だけはしっかり覚えておいてくださいね!

したいこと

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

かくれんぼきうちゃんです。

おちゃめなきうちゃんも、もうすぐ11歳になります。おばあ(おじい?)ちゃんになったなぁと感じることが多くあります。

自然界では60年生きるそうですが、人間の環境下だとどうしても疲れてしまうのかもしれません。

 

今日は「したいことをして人生を生きるために知っておきたい3つの思考法」についてお話をさせて頂きます。

1. したいことは何でもする

やりたいことをすると、自然と行動し続けられます。人間の脳は、自分がやりたいと思っている事に対して、優れた創造力や問題解決能力、学習能力を発揮するように出来ています。やりたいことをやるようになると、高いパフォーマンスを発揮し、成果が出やすくなるということです。

 

2. やりたいことをやる人生に向かうプロセスが幸せと考える

やりたいことをやる人生には①やりたいことができない②やりたいことができる③やりたいことをやっているという3つの段階があります。人は、やりたいことをやる人生に向かっていく途中において、すでに幸せを感じます。つまり、私たちは、やりたいことをやる人生に向かって歩み出せると、幸せを感じるようになるのです。

多くの人が「やりたいことをやる人生」か「やりたいことをやらない人生」かの2択をしてしまいがちです。

この2択に絞ってしまわずに、やりたいことをやるプロセスをたててみましょう。

 

3. やりたいことをできるようにしていく生き方をする

まず「やりたいことをできるようにしていく」という考え方を持って生きる必要があります。「やりたいことをやる」ということを諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。

今はやりたいことができていない人生かもしれませんが、あなたが望めば、やりたいことをやる人生へと生き方を変えることができます。

準備に数年の時間を要したとしても、やりたいことができるようになっていれば価値があると私は思います。

後悔しない人生を生きるためにも、やりたいことをやる人生を生きるために「準備できることは何か?」を考えてみませんか。

そして実際に、やりたいことをやる人生に向かっていくためのアクションを起こす日々を送りましょう!

 

普段自分もこのように、したいことをしようと思っても「本当に大丈夫かな」ととどまってしまうことがあります。

せっかくの人生なので改めて、自分が本当にしたいことに向き合ってみませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

今シーズン初

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

先日やっと今シーズン初ウェイクボードをやってまいりました!!
海に入る瞬間は冷たいですが、滑っているときは風がとても気持ちよく感じる事が出来ました!

また、今シーズン初ウェイクはとっっっても水面が良くてめちゃめちゃ滑りやすかったです!

やっと夏が来た!という感じでウキウキが止まりません(。・・。)

だんだん私の肌の色も黒くなってくると思うので乞うご期待!!!笑
アウトドアスポーツを満喫しているなと思っていただければ幸いです!笑

ウェイクボードをやった次の日は毎回決まって恐ろしい事が起きます。。。

それは『とてつもない筋肉痛』です。笑
えぇーー?って思ったそこのあなた。
言葉では伝えれません。直接聞きに来てください。
私だけではありません。小森副支配人も一緒のことを言っていて、いつも、2人で共感し合っています。笑

しかしウェイクボードは楽しいからやめられない!
気になる方は是非一緒にやってみましょう!!

プール

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

先月から3週間インストラクターの都合により泳法のレッスンの代行をさせていただきました!

長いことプールのレッスンに参加はしていましたが、自分が1人で担当することは今までありませんでした。

そのため、今まで以上の緊張の中で3週間レッスンをさせていただきました。

参加してくださった方はありがとうございます。

今後、アクアデビューも目指していきますので、そのときは是非ご参加ください!

 

 

みなさんはプールに足を運んでいますか??

普段プール使っているよ!という方や、全くプール行かないわ!という方もいらっしゃると思います。

 

では、ここでもう一度プールで運動することのメリットを確認しましょう。

・リラックス効果を得られる

・疲労回復効果がある
・肝臓や筋肉の代謝機能が高まる
・心肺機能が高まる
・胃腸の働きを活性化させる
・元気が出る
・皮膚のハリがアップする

などなど、たくさんあります!

 

心肺機能や代謝機能の向上などは運動という観点からもちろん効果がありますが、元気が出るやリラックス効果などはプールならではの異空間に浸れるからではないでしょうか??

プールでしか味わえないこの空間に、いつも利用されている方はこのまま浸り続けてください。

まだ、行ったことがないという方は、是非一度味わいに来てください!

 

 

そして7月から新たなタイムテーブルの貼り出しをしております。

7月より松山インストラクターによる新レッスン「アクアファイティング」が始まります!

その名の通り、プールの中でファイティング!!的なものです\(◎o◎)/

詳しくは松山インストラクターが紹介してくれるかな・・・??(・o・)

また、聞いてくださればご案内しますね!!

 

 

いつもはスタジオ派!の人もこの機会に、この夏のプールデビューを飾っちゃいましょう!!

泳げる方は、泳法レッスンにも!!!そして、いつかはマスターズ大会に・・・!!!!

いつものロクサンライフをプールで楽しく過ごしましょう!

マヌカハニーと負けない気持ち!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさんは『マヌカハニー』というハチミツをご存じですか?

色々な症状に効果が期待でき、免疫力を高めることができるということで、健康への意識が高い方たちの間ではかなり有名なハチミツなのですが、先日体調を崩した際、私もこのハチミツにお世話になりました。

以前から母親にマヌカハニーなるものの効果を熱弁され、実家から送ってもらっていたのがあったので、それを舐めたり、『たたかうマヌカハニー』というのど飴を買って常に持ち歩いて食べたりと、体調を崩していた間はマヌカハニーにかなりお世話になりました。

 

 

そのおかげなのか、今回の風邪の症状のため1週間ほど声は出ませんでした(その節はご迷惑をお掛けしました)が、その他の症状は全く問題なく、むしろ元気で熱も初日の1日で下がりました。

マヌカハニーの効果も少しはあるのではと思っています。

あとはよく『病は気から』と言いますが、これは本当にその通りかもしれません。

今回は熱を出した次の日に絶対外せない用事があり、そのために何とか体調を戻さなくてはという強い気持ちで色々な対策をとった結果、何とか体調が元に戻ったので、みなさんも体調を崩された際には、気を強く持って、マヌカハニー製品を試してみてはいかがでしょうか?

日焼け

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今日の我が家の子です。

clip_image002

ハリネズミのあーちゃんです。

ブサ顔で寝てますがこの顔が私は好きです。

 

今日は夏の大敵!日焼けについてお話しさせていただきます。

「結構日焼けをしてしまった」そんな時は今すぐケアすることが大事です。日焼けは美容の大敵ですが、日焼け後72時間以内に正しいケアをすることで、肌への影響を最小限にすることができます。

効果的なケアは冷やす・保湿・水分補給が大切になります。

 

① 冷やす

日焼けした肌は軽いやけどと同じ状態になっています。冷やして火照りをとることで炎症の進行をなるべく防ぐことができます。冷たいシャワー・保冷ジェルを当てるなどの方法があります。

氷などを直接当てると皮膚組織にダメージを与えてしまうので、タオルで包むなどして調節してください。

火照りがおさまるまで冷やすことが大切です。

 

② 保湿

日焼けした肌は水分が奪われ乾燥している状態です。火照りが落ち着いたら、しっかりと保湿をしてその後の肌トラブルやシワなどを防ぎましょう。

保湿化粧水、できれば日焼けした肌のために刺激の少ない敏感肌用のものを使います。

いつもの2〜3倍の量を使いましょう。

ただし念入りなパッティングやこすることは、日焼けによって低下した肌のバリア機能をさらに下げてしまうので控えましょう。

化粧水の後は、乳液やクリームなど油分のベールでうるおいをしっかり閉じ込めましょう。日焼け直後の肌は水分の蒸発が特に早いのです。もし日焼けがひどく化粧水がしみる場合は、肌をいためないようワセリンなどで保護しましょう。

 

③ とにかく水分補給

日焼けの後は、肌だけでなく体内の水分が不足しています。体のだるさや疲労感がある場合は軽い脱水状態になっていますので、常温の水やスポーツドリンクなどを飲んでしっかり水分補給をしましょう。

内側から水分を補給することで体の水分量が上がり、肌の保湿にも役立ちます。

 

これからの時期に少しでも役立てばと思います。

 

今週もご覧いただきありがとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

盲点!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

前回のブログでは、休日に静岡にいる親友のところへ会いに行きましたよーというお話をしたと思います。

久しぶりの再会でとっても楽しい時間を過ごせたのですが、色々とありました…ということもお伝えしていたと思います。

 

 

何があったのかというと…

 

 

ゆっくり温泉に浸かり、美味しい食べ物を食べて、マッサージで気持ち良くなって、親友の家に着いてから38℃の高熱を出してダウンしてしまったのです。

もともと、喉の調子が少し悪いかなーとは思っていたのですが、1日中遊んで日が暮れ始めた頃から喉のイガイガが激しくなり、寒気もし始め、完全に風邪を引いてしまったのです。

 

 

実は、このように一気に症状が悪化してしまったのには、温泉とマッサージが関係しているようなのです。

 

 

もともと喉の調子が悪かったとお伝えしましたよね。

つまり、私は菌(ウイルス)を持っている状態だったと言えます。

そんな菌を持っている状態で温泉に浸かり、マッサージまでしてしまったことで、身体の血行やリンパの流れが良くなって菌が身体全体にまで回ってしまった結果、症状が急激に悪化していたのです。

 

 

自分にとって、これは盲点でした…。

みなさんも体調が悪い時の温泉やマッサージには気を付けてくださいね!

観戦Ⅱ

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

ついに今週から「ボディメイク選手権」の受付が始まりました!

みなさんは、もうエントリーはお済みでしょうか??

既にエントリーされた方はありがとうございます!!

最後まで頑張っていきましょう!

気になっている方は今すぐ、エントリーへ!!

 

 

告知はこれまでずっとしてきていたので、このくらいで・・・(― ―〆)

 

 

その間なかなか書いていなかった野球の話題を久しぶりにさせていただきます!!

 

昨日、ナゴヤドームにて行われた 中日vsオリックス の試合を観戦してきました!!

現在、セリーグ・パリーグのチームが戦う交流戦のシーズンが始まっており、ちょうど自分の応援しているオリックスがナゴヤドームで試合を行うということだったので、1ヵ月前からチケットを取り楽しみにしていました!

image

昨日は、「平成の怪物」と呼ばれ、今季復活したといわれている松坂投手が先発ということもあって、とても大勢の観客が入っていました。

この松坂投手に、オリックスは0点に抑えられていましたが、投手が代わった8回に4点を取って逆転勝利を収めました。

 

imageimage

今回が2回目のオリックス戦の観戦でしたが、2回とも勝っているので、次に観戦に行くときにも是非勝ってもらいたいです!

 

先月は、阪神vs中日 の観戦を報告していましたね。

来月も、観戦報告をするかもしれません(#^.^#)

 

 

こんな感じで社会人になってからも、自分の趣味に時間をかけられることは幸せだなと感じます。

みなさんにも、こうして僕の趣味を知ってもらえますしね!

 

 

僕の「野球」という趣味は、ずーっと変わらないものです。

みなさんにも、昔からの趣味はありますか??

是非、その趣味で起きたエピソードや武勇伝などありましたら、また教えてください!

 

 

ブログを読んでいただいている方の中には、「ロクサンに通うことが趣味だよ!」と思っている方がいらっしゃれば是非是非、教えてください!!!

これからも楽しいロクサンライフをご提供させていただきます!(^O^)

休日満喫♪

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

私事ですが、先週お休みをいただいて静岡県に住んでいる親友のところに行ってきました!

彼女とは秋田県の高校へ通っていた頃からの仲なので、付き合いは約10年近くになります。

何でも話せる親友ですが、ここ2年ほどはお互いに忙しく、会ってゆっくり話すという機会が作れていませんでした。

 

 

久しぶりの再会ということで、温浴施設でまったりのんびりしながら、思い出話やお互いの近況話に花を咲かせることができました!

とっても楽しい時間を過ごすことができたのですが、色々とありましてバタバタとした休日となりました…。

 

何があったのかは来週お伝えしようと思います!笑

 

syasinn

syasinn2