「日常」カテゴリーアーカイブ

久しぶりは

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

 

先日、2018年最初のプールレッスンに参戦してきました!

年末にめだかの学校のイベントで泳いでから、3週間ほど泳ぐ機会がありませんでした。

久しぶりのプールは新鮮で気持ち良かったです。

身体の調子も確認しつつ「今年も水泳頑張ろう!」と思いながら

いざ、20:45~のスイムトレーニングに参加してみたところ・・・

 

 

(あれ?こんなはずじゃ・・・。脚が・・お、おもい・・・)

 

 

びっくりするぐらい動けませんでした!!!(前回のブログでも似たようなことが・・・)

 

 

年末年始で身体が重くなってしまったからでしょうか?

ずっと動いていなかったからでしょうか?

 

たった3週間くらいなら、としか思っていませんでしたが、身体への負荷は予想以上のものでした・・・。

(そういえば野球をやった次の日は、肩回りの筋肉がすごく張っていました!!)

 

 

もしかしたら、みなさんも今年のトレーニング始めで同じようなことになりませんでしたか??

 

 

習慣づけてトレーニングされているみなさんであれば、身体も慣れてすぐに筋力や体力も元の水準まで戻ります!!!

 

張り切って頑張りすぎると、身体の免疫機能が落ちてしまいます。

体調を崩してしまう、身体を壊してしまう恐れもあるので焦らずトレーニングを行って身体をならしていきましょう。

 

 

そのためにも、普段の運動習慣をしっかり身体に覚えさせることは大事なことです!

久しぶりに動いてみたら案外動けた!というのも、身体にしみついている証拠です。

鍛えた体力や筋力は、みなさんの身体をしっかり支えてくれています。

トレーニングは必ず自分に返ってくるので、しっかり行っていきたいですね!

 

 

今週のブログは以上です!また来週もよろしくお願いします!!

インフルエンザ・パンデミック

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近、ちまたではインフルエンザが流行していますよね。みなさんの周りはどうですか?

 

 

インフルエンザは普通の風邪に比べて症状も重く、また感染経路が飛沫感染ということや、感染者がインフルエンザの症状を発症する1日前から感染力を持っているということもあり、感染が拡大しやすいかなり厄介な病気といえます。

その厄介なインフルエンザにかかってしまった場合、それ以上感染を拡大させないために、いち早くそのことに気付けるよう、今回のブログではインフルエンザの症状についてまとめてみたいと思います。

 

 

 

まず、インフルエンザの一番の特徴は38℃以上の高熱です。重い風邪でも高熱が出る場合もありますが、インフルエンザが流行っている時期に38℃以上の高熱が出たら、すぐにインフルエンザを疑ってください。

次に、身体がだるく感じる倦怠感に襲われたり、関節の節々が痛み始めたりしたら、ほぼインフルエンザ確定といっていいでしょう。

また、熱で身体が火照って、体温は高くなっているはずなのに、寒気がするというのもインフルエンザの代表的な特徴です。

 

 

 

これらが同時に起こっている場合は、すぐに病院へ行ってください!

インフルエンザは市販の風邪薬では治りにくく、放置していると肺炎などの合併症を引き起こすこともあるので、インフルエンザが疑われる場合には早めに病院で診察してもらうことがとても大切です。

 

 

 

最後に、風邪とインフルエンザの症状の違いがまとめられた表を貼っておくので、みなさん参考にしてみてください。

 

インフルエンザ

初期症状

微熱、くしゃみ、鼻水

寒気、頭痛、関節痛

36℃〜37℃

38℃〜40℃

症状の進行

徐々に進行

突然の高熱

流行る時期

一年中

冬だけ

明るい!プール!

こんばんは、火曜日担当の青山です。

寒い日が続いていますね!

風邪を引かないように気をつけましょう!

さて、本日プールを利用した方は気付いたかと思いますが、メンバーズプールの照明が新しくなりました!

IMG_8893

いままでよりもプールが明るく感じますね!!

照明の色が少し変わりクリアな色になりましたね。

スイミングプールも以前までは少々暗く感じた方もいるかもしれませんが、同じく明るい色に変わりました!

IMG_8894

新しい照明に変わったプールでこれからもたくさん泳ぎましょう!!(^^)/

学生時代は!?

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

 

前回のブログでも書いたのですが、先日、部活の引退試合に行ってきました。

ロクサンで働き始めて3年目の途中までは、アルバイトと両立しながら大学で軟式野球を続けていました!!!(みなさんご存知でしたか?)

 

昨年、先輩方の引退試合を行ったばかりだと思っていましたが

気が付いたらもう僕たちの番になってました。

丸々1年野球をしていない状態ですが、同学年のメンバーとともに久しぶりにグラウンドでプレーしてきました。

久しぶりにバットを握った感触が懐かしかったです・・・(T_T)

 

授業後の夕方から試合が始まりました!

久しぶりの初打席は簡単に追い込まれてしまいました。

「あー、こりゃ打てないな」と思って

いち、にの、さん!で振ってみたら・・・

 

会心のヒットが打て、気持ちよくバット投げもしてしまいました\(^。^)/

3回目の打席でもレフトの頭上を越える打球が打てました!!!

久しぶりの長打だったので一生懸命走っていたら

 

 

「4つ!4つ!」

 

 

と声がして、ホームまで走らされました・・・。

結果はタッチアウトでした。

学生時代にあれだけ走るのは得意でしたが、ちょっと走っただけで身体がボロボロになりました。

それでも、たくさん動けて野球の楽しさを久しぶりに堪能してきました。

好きなことをしているとあっという間に時間は過ぎていきますね。

 

 

こうして、楽しく友人たちと過ごせる時間も学生時代の良い思い出ですね。

残りの時間も有意義に過ごしたいと思います。

以上、今週のブログでした!また、次週もよろしくお願いいたします!!!

image

福笑い

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

餅っぽい福ちゃんです。最近部屋が暖かいからか、よく溶けたお餅のようになっています。

 

皆さん、玄関から階段を上って右側の壁に、不思議なお顔がいっぱい並んでいるのを見かけませんでしたか?

1月2日にお正月のイベントで行った、福笑いの完成したお顔が並んでいます。

普段とはかなりパーツがずれているスタッフが完成しています。

ただいま、完成したお顔の中でどのお顔がいいかの総選挙を行っています。

投票は、1.2.3.4の4グループから1つずつ、このお顔いいなと思うものを選んでシールを貼っていただきたいと思います。なので合計で4つのシールを貼っていただきたいと思います。

福笑いに参加した方も、していない方も投票していただけます。

 

また通りかかる時に見ていってくださいね。

ちなみに、2のグループの西藤のお顔が私は好きです。

 

今週も、最後までお読みいただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負

皆さんあけましておめでとうございます!!

土曜日担当の尾関です☆

本年もよろしくお願い致します!!

年末のブログで「今年の抱負」を発表すると言っていたので、ここで宣言したいと思います。今年の目標は・・・・・・。

「視野を広く!!!」です。

私は、株式会社豊和に就職して、4年目に入りあれやこれやが分からない。と言っていられなくなりました。

どんどん後輩も入ってきて、教えることも増えてきました。

私は、目の前の事でいっぱいいっぱいになってしまうことが多いので、今年の1年は「視野を広く」後輩が困っていないか、先輩・上司はどのような仕事や行動・言動をしているのか、ロクサンがどうすれば、毎日キラキラしていられるか。を常に考えられるようにしていきたいと思います!!!!

少し硬いお話になってしまいましたが皆さんは今年の1年をどのように過ごしますか??ぜひ皆さんの抱負も聞かせてくださいね☆

この1年も元気よく突っ走りましょう!!!!!!!

4年目の...!

みなさん、こんばんは!

本年より木曜日を担当いたします。

永谷 和都(まさと)です。よろしくお願いします。

 

 

僕がロクサンで働き始めて今年で4年目になります。

そして、このロクサンブログもスタートして4年目になります。

僕が5月に働き始めて、ブログは6月からスタートなので、少しだけ僕が先輩??です!

最初にスタートして書き続けているメンバーも1人だけと考えると、月日の移り変わりは早いと感じてしまいます・・・。

こうしてブログに携われるようにもなりましたので、よりみなさんといろいろなことを共有したいと思います!!

 

 

今回は自己紹介をしますね。

まず、僕といえば野球です!

野球を見始めたのは1998年から1999年ごろです。

20世紀最後の中日の優勝は記憶にありますから!

とはいえ、今の僕はオリックス・バファローズのファンでございます。

何故かは・・・。また、直接聞いてみてください!(長くなりますので・・・)

 

最近は自身の学生野球も終わって水泳に打ち込んでます!!

プールでお見かけする方も多いのではないでしょうか??

まだまだ本格的にチャレンジして1年なのでこれからも頑張っていきます!!!

 

あとは告知です!

2018年1月からは3つのレッスンを受け持っております。

毎週木曜 21:25~22:10 ボティパンプ45

毎週金曜 20:00~20:30 グラビティレッスン

毎週土曜 14:15~14:45 ボディパンプ30

と、いずれも人数に限りのあるレッスンになっております。

是非、一緒に筋力アップを目指しましょう!!

みなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

以上、担当レッスンのご案内でした!

 

 

 

はじめてのブログはいかがでしたか??

先輩スタッフを勉強しながらこれからは見て楽しいものをご案内していきたいと思います。

これからよろしくお願いしますm(_ _)m

 

image

ありがとうございました!

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

昨日は雪がちらつくぐらい、寒さが厳しかったですね。皆さんは体調を崩されたりしていませんか?最近は胃腸風邪などが流行しているみたいなので、お気を付け下さい。

 

私事で大変恐縮ですが、長きに渡り更新して参りましたブログも、今回で最後となりました。
私がパルスポーツクラブ6・3に入社をしてから、6年弱が経ちました。今振り返ってみて感じることは、なんて素敵な場所で働けたのだろう、ということです。

仕事の内容は、トレーニングの仕方やスタジオ・プールのレッスン、イベント等、新しい事にどんどんとチャレンジをさせてもらえるもので、自分の活躍の幅がどんどん広がっていきました。苦手意識があったものも、挑戦を続ける事で自分の成長に繋がったと感じています。

また、一緒に働くスタッフからはたくさんの刺激と活力を貰いました。負けず嫌いで努力をすることを惜しまないスタッフからは、常に切磋琢磨をしていける環境を与えて貰いました。
私が困っていたらいつも誰かが助けてくれ、悩んでいる時にはいつも一緒に考えてくれ、嬉しい時には私以上に喜んでくれるスタッフに出会えたことで、今日まで自分は頑張ってこられたのだと感じます。

そして、会員様からは喜びや課題を頂き、何より 感謝の気持ちを学ばせて頂きました。
会員様からのご要望にどれだけ成長をさせて頂いたか、ありがとうという言葉にどれだけ喜びを頂いたか、頑張ってねという言葉にどれだけ勇気を頂いたか、わかりません。
会員様であるにも関わらず、1人の人間として私は皆様に支えて頂き、励まして頂き、成長をさせて頂きました。
会員様の笑顔を見ると、私はいつも幸せな気持ちになりました。

こんな素敵な場所で働くことのできた6年弱は私の宝物です。今まで本当にありがとうございました。

来週からは、永谷和都が新しく木曜日の担当になりますので、引き続きよろしくお願い致します。
今回までお読み頂き、本当にありがとうございました。

温かい飲み物

こんにちは。メリークリスマスイブ!!

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。幸ちゃんです。

image

頭をストラップでマッサージしているところです。

今日は前回に引き続き、身体を冷やす飲み物と温める飲み物についてお話をさせて頂きます。

 

まず前回ご紹介した温かい飲み物ですが、どのタイミングで飲むのが良いのかについてです。

①朝起きてすぐ!

朝一番に身体を温める飲み物を飲みましょう。

今の時期の朝は、身体がなかなか動かない、頭が働かない、重いと感じる方も多いかと思います。

朝に身体を温めておくと、その一日は温まりやすくなります。

少し身体を動かしたりしていても、いつもよりも身体が温まりやすくなるそうです。

起きてすぐには飲めないという方は、朝ごはんと一緒でも大丈夫です。なるべく早い時間に身体を温める飲み物を飲むのがおすすめです。

 

②お風呂に入る前

お風呂の前に温める飲み物を

湯船に浸かって温まったつもりでも実は、身体の表面しか温まっていない事が多いです。特に冷え性の方は多いかと思います。

また冷えた身体には、湯船のお湯が熱く感じます。身体の芯まで温まる前にのぼせてしまうので、じっくりと温まれません。

なので温める飲み物をお風呂の前に飲めば、湯船に浸かってしっかり温まることが出来ます。

また湯船との温度差も少なくなり、身体への負担やのぼせも軽減できます。

 

③夜寝る前

身体の末端がキンキンで寝付けない方、いませんか?

冷えた身体では、寝つきが悪く眠りも浅いそうです。浅い睡眠になれば昼間の疲れを十分に回復することが出来ません。

なので身体を温める飲み物を寝る前に飲めば、寝つきもよくなり眠りも深くなって、ぐっすり眠れるようになります。疲れもとれて軽やかに朝を迎えられることが増えるかと思います。

 

飲み物だけでは身体の温めに不満な方へ、冷え症を解消するための工夫をお伝えさせて頂きます。

まず身体が冷えてしまう原因として、

1. 身体の中に熱が足りない

2. 身体の中に熱があるのに、流れが悪くて行き届かない

が挙げられます。

 

改善策をお伝えしていきます。

1.熱が足りない人は、お風呂や運動で熱を供給すること

熱が足りない人は、身体を冷やすものを減らすことと、運動をしたりお風呂にゆっくりと浸かるなどして身体を温めることが大切です。

身体の中で熱を作るのは筋肉の役割が大切です。筋肉の少ない人は冷えやすくなるので、運動したり、車を使うところを自転車や徒歩に変えたり、エスカレーターを階段にしたりと、身体を動かすように心がけましょう。

お風呂では、ややぬるめの湯船に10分ほど浸かってみましょう。これだけで体温が1℃ほどアップします。身体もほぐれて寝つきもよくなって、ぐっすりと眠れるでしょう。

2.熱があるのに行き届かない人は、身体の中で熱の流れを良くしましょう

肩がこる、首がこる、背中が重たい、足がむくむなどに悩まされている方は多いのではないでしょうか?またストレスを感じやすい方も血液の流れが悪くなり、末端まで熱が行き届きません。

そんな状態では、身体の中にいくら熱があっても身体中に届きません。

なので、かたくなっている身体をほぐして流れを良くすることが大切です。

温かい飲み物を飲み、自分で身体を揉みほぐしたりストレッチをすることで熱を身体の末端まで行き届かせるようにしましょう。

 

以上になります。

是非、寒い冬を乗り切るためにも参考になればと思います。

今週も、最後までお読みいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

sixpad

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

明日はクリスマスイブですね☆いいクリスマスになりますように・・・。

皆さん!明日でsixpadが最終日です!!

チェックはしましたか?体験はしましたか?

私は腕とお腹を体験しました!!

初めは、本当にこれで筋肉疲労や筋肉が動くのかな?

と思いっていましたが、電源を入れるといきなりドンドンっと振動が伝わってきて、徐々に振動が大きくなるにつれて、筋肉疲労が起こりました!!!

終わった後には、筋トレをしたような感覚があり、これならしっかり筋肉が付きそうだなと確信しました!もちろんもっと効果を出したい方は、sixpad+筋トレや食事を気を付けて継続してくださいね!

購入した方はどのぐらい成果が出たのか教えてくださいね☆

まだ、購入できるチャンスはあるので是非まだ体験していない方は体験してみてくださいね☆