未来

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

今日は何の日シリーズです。

昨日のブログにもありましたが、青山の誕生日です。皆様のおかげで本日の彼のレッスンはいつも以上に賑わっていました。ありがとうございます。

本日、同じく誕生日なのがプロゴルファーの石川遼選手です。「ハニカミ王子」でブレイクして今年で23歳になりました。ちなみに青山はロクサンで「ミカン王子」と呼ばれています。

さて、本日はモノレール開業記念日です。1964(昭和39)年のこの日、日本初の旅客用モノレールが浜松町~羽田空港間で開業しました。これを記念して、東京モノレールが記念日に制定しました。モノレールの開業は、東京オリンピック準備の一環だったそうです。当時は片道15分で250円でした。次の2020年の東京オリンピックが待ち遠しいですね。

それから鉄道繋がりですが、リニモは品川―名古屋開業は13年後の2027年を予定しています。まだまだ先の話ですが、ぜひ乗ってみたいです。

最後に、明日は何の日でしょうか?

8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を想起させることから、日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986(昭和61)年9月の会合で制定しました。 無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらうことを目的にしています。

かいわれ大根の日です。