しし座流星群

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今朝も冷えましたね。朝起きるのがだんだん億劫になる季節がやってきました。

皆さんは体調を崩されていませんか?私は鼻水が止まらず、ここ最近では一番多くティッシュを消費してしまいました…鼻をかみすぎて鼻の皮膚がカサカサしています(><)

皆さんも風邪を引かないように、うがい・手洗いを忘れずに行ってくださいね。

 

いよいよ夜は冬の空になってきました。

お天気が良い日は星がすごくきれいに観えますよ!夜、外に出る機会がありましたら、ぜひ上を観てみてくださいね!

なんと、明日17日23時頃~18日午前5時頃まで「しし座流星群」が観られるそうです。

 

深夜、東の空から昇ってくる「しし座」を見つけてみましょう。木星が近いので、それを目安にしても良いと思います。ただ、今年は下弦の月が見頃の時間に昇ってくるので、少し観察しにくいかもしれません。

 

また、9月下旬から11月下旬にかけて「おうし座流星群」も観察することができます。おうし座流星群はゆっくり流れるので、最近少し話題になった「火球」が観える可能性があります。

運が良ければダブル流星群を観ることができるかもしれません!!

 

気になるお天気ですが、14日の時点では雲があって流星群を観ることができる可能性は低いということでした。でも、今日(16日)現在の天気予報を見てみると、晴マークも出ているので、観ることができるかもしれません!

 

観察をされる時は、風邪を引かないように暖かくしてくださいね。

 

皆さんはどんなお願い事をしますか?