★交通安全★

みなさん、こんばんは!
金曜日担当の石橋です。よろしくお願いします。

先日会員様から『西尾駅前で走ってるの見かけたよー!』と声をかけて頂きました。寒さに負けず走ってます☆火曜日にいつもより少し多い15キロ走ってみましたが、足がパンパンになりました・・・まだまだ修行が足りないみたいです。3月までに少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います☆

さて、昨日のお休みに免許更新に行ってきました。

視力検査に写真撮影(いつも免許の写真、残念な感じになるのは私だけ?)をして、30分ほど交通事故についてのビデオをみました。

交通事故ってとっても怖いなぁーと改めて自分の運転を見直すきっかけになりました。

ついついスピードを出してしまったり、チラッとよそ見をしてしまう自分を反省しました。時速100㎞で走っている時に1秒よそ見をするだけで、車は25mくらい進むそうです。高速道路などのスピードの出ている所で2,3秒よそ見って考えると・・・ビックリですよね!!

特に、最近は日が落ちるのも早くなったので、夕暮れ時は特に注意をして運転しなければなりませんね!ちなみに愛知県の死亡事故は全国ワースト1位で、11年連続だそうです・・・。昨年よりも少し数は減っているそうですが、とても残念です。運転する時は時間に余裕をもってお互いに譲り合う事が大事だな改めて思いました。

ちなみに、12月10(水)まで年末の交通安全県民運動を実施しているそうで、普段よりも警察の見回りが強化されているそうです。年末年始でお出かけされたりする機会も多いと思います。安全運転を心がけて楽しい毎日を送りましょう♪