マイブーム

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

私事ですが、以前からはまっているというのか、憑りつかれているというものがあります。昨年から大流行しています「OOOooO」です。

ある夏の日、主人公は虫取りをしている最中に妖怪執事ウィスパーと出会い、妖怪を見ることのできる妖怪ウォッチを手に入れます。至る所に出没する妖怪と友達になり、時には彼らと協力して、町の人々の悩み・問題を解決しながら物語を進めていく作品です。

妖怪と友達になると、妖怪メダルが渡され、妖怪ウォッチで召喚することができます。妖怪は、特定の条件を満たすと進化・合成などができるものもあり、その種類は今では440種類もあります。

IMG_0906 1

こちらが代表的なキャラクターのジバニャンです。プリチー族で、猫の妖怪で、車に轢かれた猫が地縛霊となった存在です。一人称は「オレっち」で語尾に「~ニャン」とつけています。

先日、始まったばかりのイベントに早速遊びに行ってきました。不思議な世界に包まれて楽しい時間を過ごすことができました。やはり家族連れで賑わっていました。

IMG_0882 1

つい行きたくなってしまう事、つい集めたくなってしまうモノ、なぜか欲しくなってしまう気持ち、皆様もありませんか?それは、妖怪の仕業かも知れませんよ。

子どもだけではなく大人も巻き込むところや次から次へと展開させるところにはさすがだなぁと感じています。いつも「もんげー!」と驚いてばかりです。まだまだこれからも楽しみズラ。おっと、いつの間にかコマさんになってしまいました。すみません!

IMG_0852 1

 

最後に今日、1月14日はタロとジロの日です。1958(昭和33)年、南極観測の第2次越冬隊は厚い氷に行く手を阻まれ観測を断念しました。1次越冬隊員は救助されたものの、15頭の樺太犬は南極に取り残されてしまいます。しかし、翌年1959年のこの日、タロとジロ、2頭の生存が確認されました。この記念日は、「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれています。