正しい言葉遣い

みなさんこんにちは!

金曜日担当の石橋です。よろしくお願い致します。

先日、ある会員様からブログを読んでいたら僕も走りたいと思って早速エントリーしちゃいました!という事をお聞きしました♪とっても嬉しかったですし、その行動力の速さにあっぱれです!素晴らしいですよね♪そして、ランニング仲間が増えて嬉しいです!他にもやってみたいという方いたら気軽に声かけて下さいね♪

さて、先日名古屋に言葉遣いトレーニングの研修に行ってきました。

尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い方、話す時の発声・発音・リズムなどを学んできました。

ちなみに、

こちらのお菓子いただかれますか?

この文章は正しいでしょうか、間違っているでしょうか?

正解は

×です。正しいのは、

このお菓子召し上がりますか?です。

いただくは謙譲語なので、自分が食べる時に遣うのはいただくで正解ですが相手に対しては召し上がるが尊敬語になります。

ちなみにお召し上がりになられるは「お」と「なられる」が二重敬語になっているので、間違った遣い方だそうです。しかし、日本語も時代に合わせて日々変わっていくそうで、今は間違っていても近い将来正しい言葉になる可能性もあるそうです。

最後に・・・円滑に発声できるようにと早口言葉をやりました!

みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

この竹垣に竹立て掛けたかったのは竹立て掛けたかったから竹立て掛けた

スムーズに言えましたか?(笑)