99

こんにちは。水曜日担当の杉浦です。

皆様の周りは台風の影響など大丈夫でしょうか?クラブでは少し雨漏りしてしまいましたが、通常通り営業しております。まだ不安定な天気なので、来館される場合はくれぐれもお気を付け下さい。午前中はさすがにいつもより静かな館内でした。

気象庁の観測によると、台風18号は午前10時過ぎに、愛知県知多半島に上陸したそうです。台風が日本列島に上陸するのは、今年4個目で9月までに4個の台風が上陸するのは2004年以来、11年ぶりとなるそうです。12時には岐阜市の北約30kmにあって、北北西へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。台風はこの後、温帯低気圧に変わり、10日0時には日本海に達する見込みです。

幸いにもこの地域には大きな被害がなくて良かったですね。もう1つの台風17号も発生しています。上陸の恐れはないようですが、強風や大雨、台風周辺海域および進路にあたる海域はシケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要だそうです。引き続き最新の情報を確認してください。

 

さて、9月9日は何の日でしょうか?

9(きゅう)と9(きゅう)で「救急の日」です。救急業務及び救急医療に対して皆様方の理解と認識を深めていただくともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に1982年に定められました。以来、毎年9月9日を「救急の日」とし、この日を含む1週間を「救急医療週間」として、全国各地において応急手当の講習会を中心とした救急に関する様々な行事が実施されています。西尾市の様子も中日新聞で紹介されていました。

応急手当の重要性ですが、突然の事故や病気などのとき、救急隊が現場に到着するまでの間に、救急現場に居合わせた人が、迅速な119番通報、適切な応急手当を速やかに実施することにより、傷病者の救命効果が一層向上します。
 また、傷病者の救命のためには、救急現場に居合せた人による応急手当、救急隊員の応急処置と搬送、医療機関での処置の連携がスムーズに行われることが不可欠です。

皆様は講習を受けたことがありますか?