白菜

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日は久しぶりの雨ですね。太陽が出てないと肌寒く感じます。

今日11月8日は「立冬」です。暦の上では冬になりました。今日から立春の前日までが冬です。

鍋のおいしい季節がやってきましたね。私も昨日は鍋でぽかぽか温まりました。

外に出るとまだまだ秋の気配ですが、紅葉もだんだん深まってきていますね。

早くきれいな紅葉が見られないかとワクワクしています。

 

 

冬・鍋といえば「白菜」ですよね。

昨日の鍋でも白菜をたくさん食べました。

皆さんは白菜の栄養をご存知ですか?ここで少し、白菜の栄養についてお伝えします。

 

白菜の95%は水分で、100gあたり14キロカロリーととても低カロリーです。

主な栄養素は、ビタミンC・カルシウム・カリウム・食物繊維です。

ビタミンCは、風邪の予防やシミを予防する働きがあります。

カリウムは、体内の余分なナトリウムを排出する働きがあるので、高血圧予防に効果があり、また余分な水分も排出するので、むくみに効果があります。

また、食物繊維は胃腸の働きを活発にするので、便秘解消や大腸がんを予防することができます。

 

鍋に入れればたくさん食べることができる野菜。白菜だけでなく、その他にもいろいろな野菜を食べて十分に栄養を摂り、身体を温めましょう!