1111

こんにちは。水曜日担当の杉浦です。

今日は世界平和記念日です。1918年にドイツとアメリカ合州国が停戦協定に調印し、第1次世界大戦が終結しました。主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としています。今年の流行語大賞のノミネートには戦争に関する言葉が沢山ありましたね。

11月11日と語呂が良い日なので、まだまだ記念日が沢山あります。その一部をご紹介します。

介護の日、公共建築の日、電池の日、配線器具の日、ジュエリーデー、麺の日、ピーナッツの日、チーズの日、サッカーの日、靴下の日(ペアーズディ)、恋人たちの日、おりがみの日、西陣の日、下駄の日、鏡の日、鮭の日、ポッキー&プリッツの日、もやしの日、煙突の日、箸の日、きりたんぽの日、磁気の日(磁石の日)、長野県きのこの日、コピーライターの日、立ち呑みの日、豚まんの日、おそろいの日。

1111の数字に関わるモノや形から連想するもので記念日が創られていました。各業界が盛り上がっていますよ。

そして、スポーツ界のニュースではJ2横浜FCの三浦知良選手(48)が代名詞でもある「背番号11」にちなんだ11月11日の11時11分、来季の契約更新が発表されました。プロ30年目となった今季のカズは9年ぶりに開幕スタメンを果たすと16試合に出場し3得点をマークしました。6月28日の水戸戦では自身の持つJ2最年長得点記録を48歳4カ月2日に更新するなど健在ぶりが光っていました。日頃から食生活を徹底管理して、トレーニングや練習など自分に厳しくしています。そのカズ選手の憧れはブラジル代表のネイマール選手だそうです。まだまだサッカー界のレジェンドの活躍が楽しみですね。

また明日は日本代表のワールドカップアジア2次予選のシンガポール戦があります。ガンバレ、日本!