マイナスイオン♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします!
最近は秋晴れが続いていますね^ ^空気も澄んでいて、とても清々しいです。
そんなお天気の良かった先日、滝を見に養老まで行って参りました!

clip_image002

お目当ての滝に辿り着くまで、山道を登り、階段を上がり、ようやく滝の真下まで来ることができました。
自然の力はすごいですね!エネルギーを貰えるような気がします♩

少し前のブログでも別の滝へ行った事を書きましたが、滝はマイナスイオンを発生する、とよく言われますよね。それでは、マイナスイオンとはどのようなものなのでしょうか。

大気中にはマイナスイオンとプラスイオンがあり、マイナスイオンは積極的に体に取り入れることで、細胞の機能が活発になり、生命力、免疫力、自然治癒力を高める効果があるとわかっています。
きれいな空気中では、マイナスイオンが多く存在しますが、私たちをとりまく大気は、自動車の排気ガスや工場生産による、煙等で汚れています。室内も、OA機器や電化製品からでる電磁波で、プラスイオンがたくさん存在するのです。
マイナスイオンは滝壺の周辺、特に水滴が飛び散るあたりの水滴に多く付着していることが分かっています。従って、滝壺近くに身を寄せるだけでマイナスイオンを吸収し、癒しの効果がある、と言うわけです♩

そうは言うものの、なかなか滝を見に行く機会は多くないですよね。
実は毎日の生活の中でもちょっとした工夫をすることで、マイナスイオンを高めることができるのです!
・窓を開け、外気を取り入れる ―― 特に人が活動を始める前の交通量も少ない朝の空気はマイナスイオンが多い
・部屋に緑の植物や花を置く ―― 植物は綺麗な酸素を出してくれます
・こまめに掃除をする ―― プラスイオンは空気中のゴミやほこりにくっつきます
・電磁波を減らすように心掛ける ―― テレビ、パソコンはつけっぱなしにしない

気候がよい休日は、家でごろごろするよりも、部屋の空気を入れ替え、外に出て、緑が多いところや新鮮な空気の中に身を置きのんびり過ごした方が、疲れがとれるかもしれません。
是非試してみてください♩