1129の日

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

11月29日と聞くと、多くの方が「いい肉の日」と思い浮かべるのではないでしょうか。

テレビでも肉の日の特集がされていて、肉が食べたーい!気分になってしまいます。

おいしいお肉屋さんや焼き肉屋さんをご存知の方は、ぜひ!教えてください!

 

私の過去のブログ「すき焼き」の回でもお伝えしましたが、肉には筋肉や内臓の構成要素となり、生命を維持する上でなくてはならない栄養素である「たんぱく質」が豊富に含まれています。

たんぱく質を構成するアミノ酸には、「集中力を高める」「シミやシワを防ぐ」「体力増強」「記憶力を保つ」などさまざまな効果があり、このアミノ酸は動物性たんぱく質に多く含まれています。

 

牛肉には良質なタンパク質や鉄分、必須アミノ酸が豊富に含まれています。

また、豚肉には、疲労回復やストレスの緩和などに効果のあるビタミンB1・B2が多く含まれています。

さらに、鶏肉には、カルシウムの吸収や皮膚の保水性をアップさせるコラーゲン、肌荒れやがんに効果のあるビタミンAがたくさん含まれています。

 

たんぱく質もしっかり摂ってバランスの良い食事を心がけたいですね!

 

いつもたんぱく質を摂っている方も、最近たんぱく質が不足しているかも…という方も、今日はお肉をしっかり食べてパワーアップしましょう!

 

11.29