バランスボール part2

こんにちは。水曜日担当の杉浦です。

昨日から夜のスタジオプログラムを担当させて頂いております。参加して下さった皆様ありがとうございます。

レッスン初回なので人が集まるか心配していたのですが、多くの方が参加して下さりとても嬉しかったです。筋肉痛はしっかり出ていますか?普段あまり使わない筋肉まで動かしたので大丈夫でしょうか?内容はバランスボールという45分間のレッスンでしたが、あっという間に過ぎてしまいました。

IMG_0008 1

バランスボールは、ボールの上で座ったりうつ伏せで乗ったりと体勢を変えて体幹をトレーニングしてきます。体幹を鍛えることで姿勢を改善したり、シェイプアップを目指していきます。じわじわと汗をかきますが、もしかしたら緊張するのと不安とで冷や汗のが多いかも知れませんね。

初めての方が多かったのですが、何とかバランスをとって少しずつ乗れていましたね。子どもの頃に自転車に乗った時と同じような感覚なので、グラグラしたり転んだりしながら徐々に乗れる感覚が身についてきます。上手に乗れるようになるまでは少し時間がかかります。もちろん個人差があるので数回から数か月ですが、子どもたちは比較的すぐに乗れてしまいます。先日、たまたまスイミングのフロントで選手コースの子がボールに乗っていて声をかけたのですが、子どもたちの運動神経は素晴らしいですね。また大人になると転ぶと危ないという恐怖心が強く、不安定な場所ではなかなか力が発揮しにくくなります。しかし、何度か繰り返すことでボールの乗れる感覚や体幹が安定して姿勢が変わるのが成果として表れてきます。

IMG_0009 1

その他の詳しい効果は昨年のブログでも紹介させて頂きましたので、ぜひ検索してみてください。

12月のパイロットプログラムとして毎週火曜日21:30~22:15で行います。先着順で20名まで参加できます。皆様のご参加お待ちしております。