冬の乾燥

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします!

今日も陽射しが暖かいですね♩しかしながら空気は乾燥しています。空気が乾燥することで、ウイルスの飛散量が増加したり、喉や鼻の粘膜が乾燥して炎症を起こしやすくなります。最近は特にインフルエンザも流行してきていますので、体調管理にはお気をつけくださいね。

 

冬の乾燥といえば、お肌の乾燥も挙げられます。わたしも足や腕がすぐにカサカサしてしまうので、お風呂上がりには保湿クリームを塗るようにしています。

保湿クリームを塗りながら最近はマッサージもするように心がけています。特にふくらはぎはよく浮腫んでしまうので念入りに行います。

 

私が行っているマッサージは、

①両手で足首から膝に向かって優しくなで上げてから、膝のお皿の下あたりで膝の裏に流します。

②すねの骨の両脇を足首から膝にかけて、両手の親指で徐々に上へずらしながら押していきます。

③足首から膝の裏までふくらはぎをゆっくりとさすり上げ、膝裏にあるリンパ節を刺激します。

④膝を曲げて座り、両手の中指を重ねて膝の裏をマッサージします。

上記の4工程を両足に行います。5分くらいで行えるのでとても簡単です。

 

マッサージをすることで血液の循環もよくなり、身体も温まりますので、皆さんも是非試してみてください!

clip_image001