メラトニン

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

最近寝る前にスマートフォンをいじっていると電気を付けっぱなしで知らないうちに寝てしまってします…(*_*)電気代ももったいないですよね。

 

電気の付けっぱなしは家計にも悪いですが、実は身体にも悪い影響を与えているそうなんです…!

睡眠には、ホルモンを分泌して再生する働きがあります。睡眠をうながす、安眠ホルモンといわれる『メラトニン』は、明るい場所では分泌されません。朝は太陽の光を浴びることで分泌が抑えられて、夜に暗くなると分泌が開始します。寝る時間に眠くなるのはこの『メラトニン』の働きによるものですが、明かりを点けたままで眠ると、まぶたを閉じていても光を感知してしまい、分泌量が減ってしまいます。

メラトニンの分泌量が減ってしまうとどうなるの?といいますと、「肥りやすくなる」「シミ・シワなどの原因」「乳ガンになる危険率が上がる」「不眠症・うつ病になりやすくなる」など、身体に悪いことがたくさんあります・・・!!!

寝る前のパソコンやスマートフォンの光もダメだそうです。

 

これからは、寝る前にちゃんと電気を消しているか確認してからおやすみしようと思います…!皆さんも気を付けて下さい☆