心が落ち着く場所♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

かねてよりブログでお知らせしておりました、『大人の遠足〜in洲原公園〜』がいよいよ明日決行でございます!
今年は桜がもちそうで嬉しい限りです♩5年越し?ほどでしょうか。念願のお花見です!イベントにご参加の皆さん、明日は是非楽しみましょう^ ^
当日の様子もまたブログ内でお伝えできたらと思っておりますので、楽しみにしていてくださいね!

さて、話しはがらりと変わりまして、私はコーヒーや紅茶を飲むのが大好きです!カフェ巡り等も好きなのですが、先日入った喫茶店がとても素敵で心が癒されました。

店内は和風でとても落ち着いた雰囲気で、何より店長さんが大変魅力的な方でした。話し方や表情でこんなにも素敵だと思えるのかと勉強になりました!
もちろんお食事と飲み物も美味しかったです♡
ロクサンからほど近い米津にあるお店なのですが、またすぐ行きたいと思えるほどファンになりました!

thU05NLXRB 1

気になった方は神谷までお聞きください♩皆さんのオススメの場所はどこですか?また是非教えてくださいね!

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

昨夜はサッカーを観て盛り上がりましたね。

得点がもっと入りそうで入らずの前半、それから勢いに乗った後半は追加点で圧勝しました。

やっぱりスポーツを観るのは面白いですね。

2018年ロシアワールドカップのアジア2次予選1位通過おめでとうございます。

まだまだこれから負けられない戦いが続きます。最終予選は、4月12日に組み合わせ抽選会が行われて、9月1日からスタートします。ワールドカップ出場に向けてグループの上位2か国を目指します。

 

今日は3月30日で「国立競技場落成記念日」です。

1958年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成しました。

総工費13億円以上で敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964年には東京オリンピックの開閉会式の会場になりました。

さて、2020年の東京オリンピックでは、新国立競技場がメイン会場となります。色々と話題になっていますが、完成するのがたのしみですね。せっかくなら世界のトップ選手をこの目で見てみたいです。

 

観るというと駐車場の桜がキレイに咲いています。紅色が特徴ですが、「陽光桜」というバラ科サクラ属で天木吉野と寒緋桜との交配によって作出された桜です。別名ベニヨシノともいいます。

image1

日曜日に刈谷の亀城公園に行きましたが、まだ咲き初めでした。今週末には見頃になりそうですね。

そして、4月1日金曜日のイベント「大人の遠足」はどうでしょうか?

クルージング

こんばんは、火曜日担当の青山です。

春はもうすぐそこですね!

昨年私も観に行きましたが、岡崎で有名な奥山田のしだれ桜がいま見頃だそうですよ!

さて、話が変わりますが、先日人生初めてのクルージングをしてきました!

IMG_5958

実は最近船舶免許を取得しまして、早速船に乗って三河湾をクルージングしてきました。

しかし、残念ながらこの日は風が強く、出港して暫くは波が少し高くて船が揺れる揺れる・・・・・・。

けっこう酔いましたね・・・。

帰りは波もすこし穏やかになり、気持ち良かったです(^.^)

また次回は天気の良い日にもっときもちよくクルージングしたいと思います!

春ですね!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

先週のブログで、「もうすぐ桜が開花しそうです」と書きましたが、名古屋では前日(19日)に開花していました!

情報収集不足で申し訳ございませんでした…

でも、桜が開花してとても嬉しいです^^

自宅近くでも、ぽちぽち咲き始めて「あ~春が来たなぁ」としみじみ感じております☆

 

4月1日開催予定の「大人の遠足」ではきっと満開の桜を楽しむことができるでしょう!

参加される皆様、春を満喫してくださいね♪

 

さて、ロクサンレスミルズプログラムは、新曲がスタートしています。

レスミルズプログラムは、ニュージーランド発祥で3か月に一度動きと曲が新しくなる、とても楽しいプログラムです。

 

私が担当しているダンスの動きを取り入れた「ボディジャム」は今日から新曲です。

ボディジャムに参加された皆様がより楽しんでいただけるように、まずは前半部分を進めていきます。

音楽も動きも最高です!皆さんで盛り上がることができますので、一緒に楽しく盛り上がりましょう!!

 

3.27.2

 

また、「ボディコンバット」は4月1日から新曲です。きっと、驚かれること間違いありません。一緒に最後まで戦いぬきましょうね!

 

3.27

 

次回も皆様のご参加を心よりお待ちいたしております!

キーマカレー

みなさんこんにちは!土曜日、担当の尾関です☆

宜しくお願い致します!!!

最近の私のブログは食べ物の事が多いですね(-_-)笑

なんせ、食べることが大好きなので、最後までお付き合いください★★

先日、神谷トレーナーに「キーマカレー」の作り方を教えていただいたので、

自分で作ってみました★

clip_image002

絶対難しいと思っていたのですが、全然そんなことはなく、レンジでチン!!と少しだけフライパンを使う程度でした!!

このカレーには、ニンジンが丸丸1本、玉ねぎ2つ、なす1本、グリンピース、コーンが入っていて、野菜が盛りだくさん!!!!

上には卵ものっているので、たんぱく質も摂取することが出来ました!!

味は、自分で言うのもおかしいですが、とっってもおいしかったです★

また、時間があるときに作ろうと思います★

レンジでチン!!!で出来るような料理があったら、ぜひ教えてください★

肉フェス!

こんばんは!
金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

タイムテーブルの変更について声を掛けてくださった皆様ありがとうございました!とても嬉しかったです♪

 

今週の月曜日にナゴヤドーム北側駐車場で開催された「肉フェス」に行ってまいりました!

IMG_3641 1

たくさんの人で賑わっており、出店していたどのお店もすごい列でした。

私は松阪牛のローストビーフ握りとハラミと牛タンを食べました☆
前日の晩御飯が焼肉だったので、そんなに食べられませんでしたが、どれも美味しかったです!

自分は食べることが大好きなので、好きなものを食べてとても幸せな気分になりました!

今度の肉フェスは静岡の駿府城公園で4月28日~5月8日までやるそうなので、気になる方はぜひ行ってみて下さい☆★

 

名古屋ドームで思い出しましたが、ついにプロ野球が開幕しましたね!!!

前に自分は隠れ巨人ファンということをこのブログで投稿しましたが、今年は高橋由伸新監督なので、いつも以上に楽しみです♪

今日は勝ったみたいなので、この勢いで頑張って欲しいですね!

newジャンル♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします!

今日もいいお天気ですね♩洗濯物がよく乾きます!しかしながら風が強いので、外に出られる際はお気を付けてお出かけくださいね。

スタッフブログをこまめにチェックしてくださる方の中にはご存知の方もいるかと思いますが、私は本を読むのが好きです♩

今年の初めにブログにも載せた『今年中にやりたい50個のこと』の中の1つに書いたのですが、今年は自分が今まで読んできた本とは違うジャンルの本を読んでいこうと思っています!
今までは物語など、ストーリーのある本を読むことが多かったので、今回はエッセイを読もうと思い、こちらの本を購入しました。

IMG_1067 1

お笑い芸人オードリーの若林正恭さんが執筆されている本です。
お笑い芸人という職業に就いてからの思考の変化や、セルフコントロールの仕方などが実体験を用いて記されています。くすっと笑える一言やなるほどなぁと気が付くことがある本です!

その人の考え方や日常を知ることができると、相手のことを身近に感じたりしますよね!媒体は違いますが、わたしもこのブログを通して自分のことやロクサンのことを、たくさんたくさん発信していけたらなぁと思っています♩

いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します。

気象

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

今日は3月23日で世界気象デーです。

世界気象機関(WMO)は、1950年3月23日に世界気象機関条約が発効したことを記念し、 毎年世界気象デーとしてキャンペーンテーマを設け、気象業務への国際的な理解の促進に努めています。

WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953年に加盟しました。

今年のキャンペーンテーマは、「より暑く、より乾いた、より雨の多い – 将来と向き合う」です。 詳細については、下記のサイトをご参照ください。

国土交通省 気象庁

http://www.jma.go.jp/jma/press/1603/14a/wmo_160314.html

 

という事で、天気が気になりますね。3月19日から4月18日までの1か月の天候見通しですが、出現の可能性が最も大きい天候と、特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。

 天気は数日の周期で変わりますが、平年に比べ晴れの日が多いでしょう。
 向こう1か月の平均気温は、平年並の確率50%です。日照時間は、平年並または多い確率ともに40%です。

また、3か月予報は3月25日(金)14時に発表されるそうです。

毎日の天気予報が分かるのはありがたい事ですね。

ニュースで桜の開花宣言が出ていましたね。月曜日はお休みだったので明石公園まで遊びに行きましたが、桜はまだつぼみでした。週末にかけては寒気の影響で寒さが戻るようです。そのため、開花から満開までに少し時間がかかる見込みだそうです。今週、咲き始めの桜をたのしむ際は、寒さ対策が必要かも知れませんね。

来週の金曜日のイベント「大人の遠足」では良い具合に桜が咲いているのではないでしょうか?お花見がたのしみですね。私は花より団子かも知れませんが・・・。

 

桜       公園

スポーツフィッシング?

こんばんは、青山です。

段々と暖かくなっていますね!

名古屋ではさくらの開花も報告されていますね。

さて、先日人生で初めて釣り堀に行きました!

釣りをするのは実に15年ぶり?くらい久しぶりで、釣れるかドキドキでしたが、

釣り堀

 

見事1時間で4匹釣ることが出来ました(^.^)

けっこう楽しめましたので、

次回はちゃんと海でのフィッシングにチャレンジしてみたいと思います!(^^)!

春分の日❀

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

この辺りではそろそろ桜が開花しそうですね!ぽかぽか陽気になり一気に春ですね♪

桜が咲いたら、お花見に行こうと思います。皆さんはお花見に行かれますか?

ロクサンのイベント「大人の遠足」でも洲原公園へお花見に行きますので、ぜひご参加ください!

 

さて、今日は「春分の日」ですね。

3.20

春分の日とは、昼と夜が同じ長さになる日で、「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた日です。

最近、日が長くなったな~ととても感じます。

 

昔の人々は、春の訪れを祝う日とし、それと同時にご先祖様へ感謝するお祭りを行っていたそうです。

今でも、春分の日というと、お彼岸のイメージが強く残っています。

 

ちなみに、春分の日は毎年同じ日ではないことをご存知ですか?

春分の日は、国民の祝日と違い、月日が定められていません。

国立天文台が、毎年2月に発行する官報での公表をもって翌年の春分の日が定められます。

私はこの事実を初めて知りました!

 

春分の日は、複雑な計算式を用いて定められているそうで、地球の赤道を天に延長したものが、黄道という太陽の通り道と交わる春分点を太陽が通り過ぎる時間を含む日を指しています。

地球の公転は、365日と約6時間かかるため、毎年春分点を太陽が通り過ぎる時間がずれていくんだそうです。

分かりましたか?少し難しいですね!

来年の春分の日は3月20日(月)、2018年は3月21日(水)です。

 

私は、春の訪れがとても嬉しく感じます。

今日は春の訪れとご先祖様に感謝し、将来のために努力します!

 

ありがとうございます!