炭酸♪

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!
今日もすっきりしないお天気ですね。早くぱっと晴れた青空が見たいです。

さて、少し前の一見インストラクターのブログにもありましたが、私も先日お風呂屋さんに行って参りました。
岩盤浴に入ったり、ロウリュウに参加したり、たくさんの汗をかいたのですが、中でも特に気に入ったのが『炭酸泉』です!

炭酸泉とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、炭酸泉に入浴すると細かな泡が付着し、まるでラムネやシャンパンの中に入っているような感じがします。
ぬるめのお湯でも実際の温度より約2、3度温かく感じるため、低い温度のお湯でゆっくり長湯するのがいいそうです。
炭酸泉の効果としては、血液の循環がよくなることにより、動脈硬化や心臓病など循環器系疾患の症状が緩和されるほか、糖尿病、神経痛・リウマチの疼痛緩和、冷え性・高血圧・肩凝りや血行障害の改善など、幅広い効能が報告されているそうです。
また、低い温度でも温かく感じるため、心臓に負担をかけにくいのも特徴です。

実際に浸かってみると、肌に気泡がどんどん付いてきて、表面がつるつるになった気がしました!体の芯から温まりを感じ、湯上り後も体がずっとポカポカ温かかったです。

現在小京都の湯では、女性風呂限定で『しゅわしゅわシャワー』という炭酸シャワーを設置しております!
お風呂から上がる直前に頭からシャワーを浴びることで、髪の毛から足先まで炭酸を行き渡らせることができます。
ドライヤーで乾かした後の髪の毛のツヤが違う!ということなので、是非皆さんも試してみてください♩
気になられた方はご入館の際にフロントにてコインをお買い求めくださいね!
紫外線が強くなるこれからに向けて、肌や髪のケアもしっかりと行っていきましょう!