「思考」

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

突然ですが、みなさんはポジティブ思考とネガティブ思考、どちらのタイプですか?

私自身は基本がとてもポジティブなので、悩んでくよくよすることはあまりありません。

しかし、多くの人は何かとても辛いことが起きた時などにはネガティブな思考に陥ってしまうのではないでしょうか。

よく、常にポジティブ思考をしている人は成功しやすい、あるいは幸せが寄ってくると言われますよね。そして、ネガティブ思考は良くないものとして、拒絶される傾向があると思います。

しかし、ネガティブな状態に陥っているときに自分に無理をしてポジティブ思考をしようとすると、自分のなかのネガティブな気持ちとしっかり向き合うことができず、かえって解決が遅れてしまう可能性もあります。

 

そのため今回は、昨今もてはやされているポジティブ思考のプラス面とマイナス面をお伝えしたいと思います!

 

まず、ポジティブ思考のメリットとして、何事にも積極的になれることやストレスに強くなることなどが挙げられます。また、「思考」というのは私たちが何か行動を起こす際の一番の土台と言えるので、その「思考」が明るく前向きなものなら、それに伴う行動にも活力があふれ、良い結果が出やすいという好循環になります!

 

次に、ポジティブ思考のデメリットについてお話します。ポジティブな人は、物事を肯定的にとらえようとするあまり、物事のポジティブな部分以外のところを自分から意識的にシャットアウトしてしまいます。その様子は第三者から見ると、たんなる思い込みが激しい人にみられ、融通の利かない頑固な印象をもたれることがあります。

また、ネガティブな人を無意識のうちに拒絶してしまう特徴もあります。他の人からネガティブな言葉や態度を受けると、自分の心地よい雰囲気が乱れるためです。

そして、最も重要なデメリットは、意外に行動力が低いということです。ポジティブな人は、頭の中で夢や理想を思い描くことにエネルギーを消耗してしまい、現実で行動を起こす際に必要なエネルギーを使い果たしてしまうこともあるのだそうです。

どんなことにも必ず良い面と悪い面があるので、ポジティブな人はその明るさで周りが見えなくなってしまわないように、ネガティブな人はそんな自分のことをあまり悲観せずに、バランス感覚を持って生きていきたいですね☆