その達成感、危ないかも・・・

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

少し前の話になるのですが、最近、小学生のとき以来初となる山登りをする機会がありました!

友人に誘われ、気軽な気持ちで山登りをしたのですが、ものすごく大変でした…。初心者コースでもかなり急な登りがあったり、一歩足を踏み間違えば数十メートル下に落ちてしまうような危険なところもあり、冷や汗をかく場面もありました。

結局、山を甘く見ていた私たちは頂上に辿り着くことなく、3時間ほどで下山してしまいました(笑)それでも、大自然の中で澄んだ空気を吸いながら、とても有意義な時間を過ごすことができ、かなりハードな有酸素運動で大汗をかいて心身ともにリフレッシュすることができました☆

1474539288325

激しい運動の後に、大自然に囲まれて食べるお昼ご飯はまた最高に美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました(汗)

1474539292149-1

みなさんもこの経験があるのではないでしょうか?「あんなに頑張ったのだから、これだけ食べても大丈夫なはず!」達成感からドカ食いに走ってしまうと、あとあとものすごく後悔しますよね…。

 

そこで今回は、激しい運動後にドカ食いに走ってしまう習慣を見直すための情報をお届けしたいと思います!

まず初めにお伝えしたいのは、運動でのカロリー消費量というのはみなさんが思っているほど多くないということです。具体例として、女性が1キロ走ると50kcal、3キロ走ってもご飯1杯分のカロリーしか消費していないのです。

さらには、朝食を抜いて激しい運動をしたあとに多めの昼食を食べるというのはもってのほかです!朝食を抜くと、次に食べたものが体に吸収されやすくなり、脂肪を溜め込んでしまうのです。また、朝食を食べないと、エネルギー源がない状態で運動することになるので、カロリー消費の効率が悪くなってしまいます。

週に1度だけ激しい運動をたくさんしているという人も要注意です!1日に体を動かせる量や時間には限りがあるので、週に1度たくさん運動したからといって、やせるわけではないのです!

 

消費カロリーというのは「体重×走った距離」で求めることができるのですが、たとえば、体重60キロの人がフルマラソン(42.195km)を走ったとしたら、2531.7kcal消費することになります。これは成人男性の1日あたりのエネルギー所要量に相当するので、それだけ体力を使う運動ということになります!

しかし、体脂肪は361gしか燃焼されていないというのが現実です!なぜかというと、体脂肪は1gで7kcalのエネルギーを持っているので、2531.7kcalを7kcalで割ると361.67…という数値が出てくるのです!残念な気持ちになりますよね。

以上のことから、1日にたくさん運動をしても体脂肪減少への効果が少ないので、少なくとも週3回以上の程よい運動を定期的に行う方がリバウンドも少なく効果的なのです!!!