むくみ

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

日中は暖かいですね!

気持ち良くてお出かけしたくなりますね♪

そろそろ紅葉が見られるようになります☆

楽しみです^ ^

 

今年のコスモスを撮ってきました!

鮮やかできれいでしたよ☆



 

 

話は変わりますが、皆さんは朝晩体重を測定されていますか?

私は普段は1kgくらいの変動ですが、昨日の晩から今朝にかけて2.3kgも減っていて、どれだけ身体がむくんでいたんだ!と驚きました。

トイレに行く回数も多く、身体に水分を溜め込んでいたのがよく分かりました。

 

でも、そんな特別なことはしていないし(昨日は手脚ブラブラを忘れました)、なぜなんだろうということで、むくみ解消につながる食べ物をご紹介します。

 

むくみの原因には、血液の循環不良や運動不足、偏食、腎臓病などの病気などがあります。

 

◇カリウム

塩分の排出を促し、水分量を適正に保つ働きをします。

海藻類やナッツ、イモ、豆類に多く含まれています。

 

◇サポニン

利尿作用や悪玉コレステロール排出の作用があり、きゅうりやスイカ、冬瓜などのウリ科の食べ物に多く含まれます。

 

◇ポリフェノール

抗酸化作用や血液をサラサラにする効果があり、明日葉やブルーベリー、緑茶、カカオなどに多く含まれます。

 

◇ビタミンB1

糖質の分解を助け、血液をサラサラにするお手伝いをします。

豆腐やカボチャ、ごぼう、ほうれん草、豚肉などに多く含まれます。

 

最近は肉や豆腐などを意識して食べているので、それがむくみ解消につながったのかな?と思います。

味の濃い食事はむくみやすいので気をつけてくださいね!