効率よく筋トレ☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさん、日々のトレーニングお疲れ様です!突然ですが、みなさんは筋トレが好きですか?

中には、筋トレが大好きでトレーニングが趣味という方もいるかと思いますが、筋トレが苦手あるいは嫌いだけど、痩せるために嫌々行っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、筋トレを行う際に気を付けることで、筋トレの効果が高まる条件をいくつかお伝えして、みなさんに効率よくトレーニングをしていただきたいと思います!

 

筋トレの効率を高めるためには、「食事」「体温」「睡眠」これら3つの要素に気を配る必要があります。まずは「食事」の面から、空腹時に筋トレを行うと、身体がエネルギー不足の状態なので、筋トレを行うためのエネルギーを食べたものからではなく、これから鍛えようとしている筋肉から補うことになり、筋肉を育てることができないのです。また、食べたものを消化してから筋トレを行うようにしないと、本来消化のために胃に送られるべき血液が筋肉に流れてしまい、その結果、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。

 

次に、「体温」の面から考えると、筋トレは体温が高い状態で行った方が効果が高くなります。体温が低い状態で筋トレを行うと、筋肉が硬いままトレーニングをすることになるので、筋肉を痛めたり、ケガをしやすくなったりします。人間の体温は午前11時頃から上がり始め、16時頃に体温のピークを迎えるとされています。つまり、夕方頃が筋トレをするのに最適な時間帯といえます!

 

さらに、「睡眠」の面から考えます。夜の10時から深夜2時までが睡眠のゴールデンタイムといわれており、この時間は身体が筋肉をつくりあげるのに適した時間です。このゴールデンタイムにしっかりと睡眠をとることが筋肉をつけるためにはとても大切なので、夜の10時前までには筋トレを終わらせるようにしましょう!

 

 

これらのことをまとめると、まず筋トレをする前には必ずエネルギー源となる食べ物を身体に入れてからトレーニングするようにしましょう。しかし、食後すぐにトレーニングをしてしまうと、身体が消化不良を起こしてしまうかもしれないので、食後2時間ほど経過してからが良いです。ちなみに、トレーニング後の30分~1時間の間に、炭水化物やタンパク質を摂取することが筋肉を大きくすることに役立ちます!

そして、時間帯はできるならば夕方頃がオススメです!仕事でその時間はどうしても無理という方は、夕方ではなくても良いので、入念なストレッチでしっかり身体を温めてから筋トレを行うようにしてください。さらに、睡眠のゴールデンタイムとされる夜10時から深夜2時の間には、しっかりと睡眠をとる習慣を身につけましょう!