柚子

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

この間会員様からご自宅で出来た柚子をいただきました♪

ありがとうございます!!!

たくさんいただいたので、その柚子で何にしよう??と考えていたら、その会員様から『 柚子ティーを朝飲むとオススメだよ!』と教えてくださったので、実際にその会員様が作っているように作って飲んでみました!

柚子なのでちょっと酸っぱかったですが、朝からとてもスッキリとした気分になりました☆

また、hotで飲んだので身体がポカポカして冷え性気味の私にはとても良かったです。

 

 

柚子の果肉は酸味が強いため、生食には適していませんが、果皮の栄養価は果肉より比較にならないほど高く、とくにビタミンCの含有量は柑橘類の中ではトップクラスなんだそうです!また、ビタミンB1、B2、鉄分、カリウム、カルシウムなども含まれています。

柚子には身体を温める温熱作用があり、冷え性やリュウマチに効果があります。

輪切りにした柚子を浴槽に浮かべると、単に香りを楽しめるだけでなく、柚子の皮にある精油分がお湯に溶け出して、体を芯から温めてくれます。風呂から上がっても湯冷めしにくく、いつまでもぽかぽかと温かく感じる特徴があるそうです!

また、肌荒れを治し、肌をなめらかに美しくする働きもあります。
身体の冷えや肌荒れで悩んでいる人は、ぜひ柚子湯を試してみると良いですね♪

 

まだまだ頂いた柚子が残っているので、今度は柚子湯を試してみようと思います!