明日は休館日です

みなさんこんばんは、火曜日担当の青山です。

明日は会社行事の為全館休館日となっております。

間違えてお越し下さらないようにお気を付け下さい。

 

さて今週はスイミングプールの開放時間が下図のとおりいつもより長くなっている時間帯があります。

kaihou v

とくに土曜日はスイミングプールが普段より長時間解放されますので、この機会にいつも以上にがんばって泳ぎの練習をしてみてはいかがですか??(^^)

体調管理できていますか?

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

☆お知らせ☆

2月1日(水)は会社行事のため休館日です。

6・3の湯や小京都の湯などのグループ施設も全店休館日となっておりますのでご確認をお願い致します。

 

急に寒くなったり、かと思えば昼間は気温がグンと上がったりで、皆さんは体調を崩されていませんか?

私は久しぶりに鼻風邪を引いてしまいました・・・

のどが痛かったり、熱が出たりするのもツラいですが、鼻水が出たり鼻がつまるのもツラいですよね。

 

予防としては、手洗いうがい、栄養をきちんと摂る、十分な睡眠がありますが、それでも風邪を引いてしまったときはどうすれば良いのでしょうか。

 

・ビタミンCを多く摂る(私も昨日みかんをたくさん食べました!)

・身体を温める(体調の悪い時に長く湯船に浸かるのは危険です!温かい飲み物や食べ物、部屋を暖めるなどして身体が冷えないようにしましょう!)

・十分に睡眠をとる(寝たいだけ寝てしまいましょう!)

 

インフルエンザも流行っているので、風邪を引いたかな?と思ったら早目に対処して元気にこの冬を過ごしましょう!

 

 

そして!今日からボディジャム10周年イベントの予約受付が始まりました!

朝から多くの会員様が列を作ってくださいました!おかげさまでもうすぐで予約が埋まりそうです!

まだ若干名様入れますので、ぜひご参加ください!

1月31日(火)10:30からは、法人会員様、非会員様も空きがあれば予約可能です!

当日は皆さんの思い出に残る特別な時間にしたいと、今尾崎と2人で準備を進めています。

 

2月5日、一緒に盛り上がりましょう!

笑う

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

私は、入社してからずっと思っていることがありました。

それは、ロクサンに来館してくださっている会員様はいつも楽しそうに、お話をしているなぁ!!と思うことがとても多くあります!!

それはすごくいい事で、笑い声を聞いているこっち側もついつい微笑んでしまいます!

笑う効果として、

① 脳の働きが活性化

② 血行促進

③ 自律神経のバランスが整う

④ 表情筋の筋力がUP

⑤ 幸福感と鎮痛作用という効果があります。

このような効果があるとしても、笑って過ごせる日々があることが私はとても素晴らしいことだと思います!!

皆さんの笑い声で是非ロクサンを一緒に盛り上げて、キラキラさせていきましょう☆

スノーボード

こんばんは!

金曜日担当の一見です!宜しくお願い致します☆

 

先週はもつ鍋について更新しました。

後日会員様からもつ鍋の〆の食べ方を教えて頂きました!!

その会員様によると、最後ラーメンを入れて食べると絶品だということです。今度やる時は試してみたいと思います!

教えて下さってありがとうございます☆★

 

 

先週今年初めてロクサンのスタッフのメンバーでスノーボードに行きました!

天気も良く雪はふかふかのパウダースノーで、お客さんもたまたま少なく、とてもいいコンディションでした。

約1年ぶりだったので滑れるかとても心配でしたが、何回か転びながらもなんとか滑ることが出来たので嬉しかったです(^_^)

私は一昨年まで実はやったことがなく、この会社に入ってからやるようになりました。

スタッフや会員様にたくさん教えていただき、スノーボードの楽しさを知ることが出来ました☆

また今度スタッフの皆で行くそうなのでしっかり楽しみたいと思います♪

糸切餅

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

今日もお天気が良く、陽射しが暖かいですね!朝晩は冷え込みますので温度差に気を付けてお過ごし下さい。

 

先日会員様とお話しをしていると、「この前仕事で滋賀県に行ったんだけど、糸切餅っていうお餅がおいしくてね~!」という事をお聞きしました。
皆さんは“糸切餅”をご存知ですか?
糸切餅とは、滋賀県多賀町多賀大社の名物で白地のお餅に赤と青の線が入っているのが特徴なのだそうです。

IMG_6299 1

その昔、モンゴルが日本に攻めて来た時にモンゴルの船団は二度の台風に逢い、日本上陸を断念したのだそうです。二度の神風台風によって守られたのでモンゴルの旗印の赤青三筋の線を描き、長く平和が保たれるよう一本の長い餅を作り多賀大社に祭ったのだと言われていますす。
“糸切餅”は、刃物を使わずに三味線の糸を使ってお餅を切ることに由来しており、平和や長寿の願いが込められているとのことです。

お話しに聞いていた糸切餅が食べたくなり、先日多賀大社へ行って参りました!

日本最古の書物「古事記」によると、多賀大社の二柱の大神は天照大神をはじめとする八百万(やおよろず)の神々をお産みになられたそうです。生命の親神様であることから、古く「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として信仰を集めているそうで、私も家族の延命長寿の祈祷をしっかりとしてきました。

IMG_6300 1

しかしながらその日は豪雪で、周辺のお店が閉まっており、糸切餅を食べることは出来ませんでした/ _ ;
またリベンジをしに行きたいと思います!!!

皆さんのおすすめのお土産や観光地はどこですか?また教えてください^ ^

カレーのあれこれ

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

今回のブログでは、私が数年前からハマっている「カレー」についてのあれこれをご紹介したいと思います!

 

まずはカレーの効能から。カレーに使われている数々のスパイスは、もとは漢方薬として使われていたものが多いため、肝臓や胃腸の働きを良くしたり、疲労回復や殺菌作用の効果があったり、風邪や肥満、二日酔いや冷え症などのさまざまな症状に効くとされています。

しかし、気を付けたいのが市販のカレールーやレトルトカレーです。市販のルーやレトルトカレーは便利で、尚且つ美味しいものが多いのですが、これらには脂肪分が多く、カロリーが高くなってしまうのです。そこでオススメなのが「カレー粉」です!スーパーなどで缶や袋などに入った状態で売られているカレー粉には、既に複数のスパイスが調合されており、このカレー粉に自分の好きなスパイスを付け足してカレーを作れば、簡単にヘルシーで身体に良いカレーを作ることができるのです!

 

また、カレーを食べる時間帯として最適なのは朝と言えます!理由として、カレーに使用されているスパイスは、起床時の副交感神経が優位な状態を身体の活動を活発にさせる交感神経が優位な状態へと切り替えてくれることが挙げられます。さらに、発汗作用やデトックス効果も期待できるので、朝一番にカレーを食べることでその日一日の新陳代謝が高まり、効率的にエネルギーを消費してくれるのです!

そして、カレーを食べるとたくさんお水を飲みたくなりますよね?しかし、冷たいお水と熱い食べ物を同時に摂ると、お腹の中で消化不良を起こしてしまいます。カレーの本場インドではよく、お水の代わりに「ラッシー」という飲むヨーグルトに近い乳製品を飲んでいます。この乳脂肪分や乳酸菌がカレーの辛い成分から胃を保護して、消化を助けてくれるのだそうです!

みなさんも、朝カレーに飲むヨーグルトの組み合わせをお試しあれ!

一色マラソンお疲れ様でした

こんばんは、火曜日担当の青山です。

先週末は一色マラソンでしたね!

ろくさんからもたくさんのランナーのみなさんが参加されました!(^^)!

出場した皆様お疲れ様でした。

今年は気温も高く、風も弱くて走りやすかったそうですね!

出場したみなさんの中にはレースの疲れが残っている方も多いかとは思いますが、疲れをもろともせず、早速今日も元気にトレッドミルにて走っている方も見えました!

驚きですね!!

レースの疲れが残っている方は、ジョギングなどの軽めの運動を20~30分したあとに、ゆっくりストレッチをして疲れをとってくださいね。

2月、3月も近隣でマラソンの大会がたくさんありますね!

出場されるロクサンランナーのみなさんがんばってくださいね~(^.^)

今日は何の日でしょう???

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

毎月22日は何の日かご存知ですか?

最近テレビでも取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

 

「ショートケーキ」の日です!

 

なぜかと言うと・・・

カレンダーをよーく見てみてください。

 

1.22

 

22日の上にはイチゴ(15日)が乗っていますよね??

なので、毎月22日はショートケーキの日なんです☆

おいしいショートケーキが食べたくなってきました!

ショートケーキのおいしいお店をご存知の方、ぜひ教えてください!!!

 

そして、今日1月22日は「カレーの日」です!

1982年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食をカレーにすることが決まり、全国の小中学校の給食で一斉にカレーが出されたことから、この日をカレーの日とされました。

カレーは子どもはもちろん、大人も大好きなメニューですよね!

 

私はとろみの強いカレーが好きですが、皆さんはどんなカレーがお好きですか?

ナンと一緒に食べるのも最高ですね!

今日はそこらじゅうでカレーの匂いがしそうです笑

 

 

さてさて、ボディジャム導入10周年イベントが着々と近づいています。

来週29日(日)10:30~予約開始です!

皆さんで一緒に10周年のお祝いをしましょう!特別な1時間を一緒に楽しみましょう!

皆様のご参加をお待ちいたしております!

詳しくは館内ポスターをご覧ください☆

bj10th

睡眠

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

皆さんは最近よく眠れていますか??

私たちにとっての理想の睡眠時間は、一般的には7時間半と言われています。

今日は良い睡眠をとる10の方法をご紹介したいと思います★

1. ぐっすり眠れる環境をしっかりと整える。

2. 睡眠の2~3時間前に食事を終わらせる。

3. 寝る1時間前までにはお風呂に入る。

4. 寝る前にストレッチをする。

5. 寝る前にPCやスマートフォンを見ない癖をつける。

6. 仰向けで手足を伸ばした状態になる。

7. ノンカフェインの飲み物でリラックスする。

8. 出来る限り部屋を暗くする。

9. 悩みを睡眠に持ち込まない。

10. 起きたらダラダラしないようにする。

最近眠れなくて困っている方がいれば、ぜひこの10方法を試してみてくださいね!!

眠れないとその日1日に影響が及んでしまう可能性があるので、しっかり眠るようにしましょう!!!

今日もゆっくり休んで、明日1日を楽しんでくださいね★

お鍋♪

こんばんは!

金曜日担当の一見です!宜しくお願い致します☆

 

今日は暦の上で一番寒いとされている「大寒」でしたね!

皆さん体調を崩されないようにお気を付け下さい。

 

 

この間たくさん雪が降った日に歩いてスーパーへ材料を買って家で大好きなモツ鍋を作りました!

やっぱり寒い日には鍋ですよね♪

 

モツ鍋のモツには、必質アミノ酸やコラーゲンが多く含まれています。

焼肉のカルビと比較すると、そのカロリーは極めて少なく、美容や健康に欠かせないビタミンCやスタミナ源のビタミンB群は15倍もあるそうです!

一緒に煮込む野菜(主にキャベツ・ニラなど)にもカロチン・ミネラル・ビタミンC・ビタミンB群が豊富に含まれているので、モツ鍋は健康や美容を美味しく頂ける鍋料理ですね☆ ★

私はさらにお豆腐も入れてタンパク質を摂るようにしました。

 

美味しく作れて身体も温まってよかったです!

手軽に作れて栄養がたくさん取れる美味しいお鍋などありましたら教えて下さい☆