体重変動

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

よく会員様から「昨日よりも1kgも太ってしまった!」「2kgも体重が増えているんだけど、なにかの間違いじゃない?」などの声を聞くことがあります。そして、お話を伺うと「いつも通りの生活をしているし、食べ過ぎたわけでもないのになぜなのか」と疑問に思われている方が多いようです。

しかし、体重というのは食事と排泄によって1日の間に1~2kgは変動するものなのです!人間の体は主に水分・筋肉・脂肪から成り立っており、その中でも水分量は、人間の体の50~60%の重さを占めています。そのうえ、体内の水分量というのは、1日に飲んだ飲み物の量や、尿や便、汗などによって細かく増減するものなので、その水分量の変動が体重の変動に大きく関わっているのです。

 

また、食事後、食べた物を排泄する前に体重を測ると、その食べ物の分重くなりますし、お手洗いに行ったあとに測れば、尿や便が排出されてその分体重が軽くなるはずです。そのため、体重測定や体組成測定は毎回同じ時間、同じタイミング、同じ条件で行うようにすると日々の体の変動を正確に把握することができます!

 

みなさんも、体重を測るときや体組成を測るときは、毎回同じ条件で測定できているのか意識してみてください!そして、1~2kgの体重の変動は普通にあることなので、日々の体重に一喜一憂するのではなく、体の中身を変えていく(筋肉量を上げ、脂肪量を落とす)ことを目指して、長期的な視野で自分の体を見つめていきましょう!