ハンドクリーム

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

今朝は昨日とは違ってとても冷えましたね!寒くていつもより2時間ほど早く起きてしまいました(笑)

 

私は乾燥肌でよくボディクリームやハンドクリームを塗っています。

以前尾関がブログでボディクリームについて更新していたので、今回私はハンドクリームについてです!

寒い季節には油分が少なくなりよく乾燥しますよね!

手荒れを防ぐのに最も有効な手段の1つのハンドクリーム。

ハンドクリームの効果を最大限に引き出すために気を付けたいポイントをご紹介します☆★

 

ハンドクリームですが、皆さんすぐに開けて手にそのまま塗っていませんか…!?

①まず裏の説明書を読む!ハンドクリームといっても種類があり、使用方法も多少違うものもあるそうです。

②手の汚れを取る!手を洗ったら、しっかり水分を拭き取ります。ゴシゴシこすったりせず、手肌にタオルを軽く押しつけるようにして優しく拭きましょう!

③化粧水で保湿!パックの時にも紹介しましたが、先に化粧水で保湿しておくと浸透しやすくなります!

④手を温める!化粧水と同じでハンドクリームも肌が温かい状態の時に塗るほうが、浸透力が増します。

⑤ハントクリームを人差し指の第一関節までの長さくらいまで(適量)出す!出しすぎとベタベタ感を防ぎます。

⑥手の甲に出して温める!手の甲を合わせてクリームを柔らかくし、肌を痛めないようにします。温められたハンドクリームを、そのまま指先へ広げます。両方の指先へクリームが行き渡ったら、今度は指同士ですりすりします。

⑦最後にマッサージ!クリームが温まったら、左の親指から1本ずつマッサージ。根元から指先へ3回ほど、ちょっと指をひっぱるような感覚でやっていただくと血流が悪い指先にまで温められ、ハンドクリームの効果も最大限に発揮されます!

 

いかがでしたか!?

カサカサ気味な方は是非ためしてみてください♪

手に傷がある場合、治療系以外のハンドクリームを使用するときは傷口につかないように注意してくださいね!