卵一日何個まで?!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

今回は「完全栄養食」とも言われる卵について、いろいろとご紹介していこうと思います!みなさんは一日にどのくらい卵を食べているか、ご自身で把握していますか?私はだいたい一日あたり2~3個の卵を毎日食べています。

しかし、よく「卵は一日1個まで!」や「卵を食べ過ぎると、コレステロールが上がる」などといった通説を聞きますよね?実はこれ、1913年にロシアで行われたウサギに卵を食べさせる実験に基づいた通説なのです。

 

簡単に言うと、実験で卵を食べさせたウサギが動脈硬化を引き起こし、血中コレステロールの値が増加したという実験結果から、卵に含まれるコレステロールは動脈硬化と因果関係があると結論付けられたことが発端とされています。

しかし、ウサギはもともと草食動物のため、草食動物に動物性食品の卵を食べさせれば、血中コレステロールが上がるのは当然の結果なのです。後に、実験を行ったロシアの機関がこの実験は間違っていたということを発表したのですが、今日に至るまで、その間違った通説が独り歩きしてしまっているのです。

 

 

ちなみに、卵の食べ過ぎがコレステロール値の増加を引き起こすといった実験結果はこの世に存在しないそうです。もちろん、どんなに優れた栄養素を持つ食品であっても、食べ過ぎは身体に良いことではありませんので、注意してくださいね!

 

最後に、卵はコレステロール値を上げて、動脈硬化を引き起こすどころか、健康を促進する善玉コレステロールを増加させ、病気の原因となる悪玉コレステロールを減少させる作用のあるオレイン酸やレシチンなどを含む、私たちの健康をサポートしてくれる素晴らしい食品なのです!

毎日摂取することが望ましく、基本的に卵の摂取量に制限は特にありませんが、1個あたり100kcalする食品なので、カロリーの面から考えると、一日3個までを上限とすることが良いとされています!

みなさんも日々の食事に、積極的に卵を摂りいれていきましょう☆