卵に続く、無敵の健康食品

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

今回のブログでは、最近スーパーでも安くなっていることが多い大根について、そしてその中でも特に、「大根おろし」について紹介していきます!

大根には消化酵素と呼ばれる胃の消化を助ける働きのある酵素が豊富に含まれており、大根を加熱調理せずに、生のまますりおろして食べることによって、その酵素の力を最大限に発揮させることができるのだそうです!

また、大根をすりおろすと、辛味が出てくると思うのですが、その辛味成分のもとになっているイソチオシアネートには抗がん作用があるのです。大根をおろし金の上で、上から下へと直線を描くように一気にすりおろすと、大根の繊維が断ち切られ、辛味が増します。辛味が増すことによって、よりイソチオシアネートの抗がん作用効果が高まるのです。

 

しかし、大根はすりおろしてから時間が経つと、空気に触れることによって酸化が進んでしまい、大根おろしの辛味成分やビタミンCがどんどん減っていってしまいます。そのため、大根おろしを食べる時は、食べる直前にすりおろして、食べきってしまいましょう。

 

 

 

しかしながら、食べる度におろすのも手間ですし、できれば毎日でも食事に摂りいれたいものなので、そんな時は冷凍保存がオススメです。すりおろした大根の水気を軽くきり、1回分ずつラップで平たく包み、冷凍するのです。

-18度以下で冷凍保存すれば、栄養素が失われてしまうということはないそうです。ただし、解凍する際に電子レンジなどで温めてしまうと、ビタミンCが減少してしまうので自然解凍するようにしましょう!そして、冷凍保存した大根おろしは1ヶ月程日持ちするとのことです。もちろん、味が変だと感じた場合は、1ヶ月以内だったとしても食べるのを控えてくださいね。

 

 

さらに、大根おろしに含まれるアミラーゼには、炭水化物の消化を助ける働きがあり、この働きにより代謝がアップするため、ダイエット効果も期待されているのです!1日に1回、約6㎝幅の大根をすりおろして日々の食事に摂りいれることで、抗がん作用とダイエットこれら2つの効果が得られるのです!ぜひ、明日から始めてみてください☆