コーヒー♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

今日も朝は冷えましたね。気温が変化しやすいですが、体調を崩されないようお気を付け下さい。

さて、いきなりですが、私はコーヒーが大好きです!コーヒーを飲まない日はないというくらい好きで、コーヒーの香りを嗅ぐと幸せな気持ちになります。

今日はそんなコーヒーの効果について調べてみました。
⚫︎ダイエット効果
コーヒーに含まれているカフェインには、脂肪の分解を促進させ、自律神経である交感神経を刺激してくれる効果があります。それによりエネルギー消費が高まり、ダイエット効果が期待できるそうです。
ただし、ダイエット効果を高めるには飲み方に注意が必要で、1日に400mlを上限として、運動の1時間前に摂るのが良いそうです。
⚫︎リラックス効果
コーヒーの香りを嗅いだ人の脳波を調べてみると、リラックスしたときに出る「α波」が活性化されています。
また、1日2~3杯のコーヒーを飲む人は、リラックス効果が合わさって「うつ」になる確率が15%も低下したとの調査結果があります。

その他にも二日酔い予防や、脳の活性化にも効果があるそうです。
コーヒーは身体に良くないイメージがあると思いますが、様々な良い点もあります。
もちろん飲み過ぎはよくありませんが、1日2〜3杯を上限にして、皆さんもほっと一息つきたい時に是非コーヒーを飲んでみてくださいね!

IMG_6584 1