食べ合わせ♪

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさんはお寿司や焼き肉をよく食べに行きますか?私も大好きな食べ物なのですが、お寿司屋さんでは必ずといっていいほどガリがセットされており、焼き肉店ではキムチが定番となっていますよね?

 

実はこれ、とっても意味のある組み合わせだったんです!

 

ガリの材料である生姜には強い殺菌効果があり、これは生姜に含まれるジンゲロールという成分が生ものに生成する細菌を除去してくれる働きがあるからなのです。また、このジンゲロールという辛味成分には、胃腸の働きを促して消化を助ける効果もあります。食あたりや消化不良を防ぐためにも、お寿司屋さんでは積極的にガリを摂取しましょう!(もちろん、食べ過ぎには注意してください)

 

 

次に、キムチというのはみなさんもご存じのとおり、白菜に様々な香辛料を加えて漬けた食べ物です。白菜が香辛料によって熟成発酵し、乳酸菌が増えると、その乳酸菌が腸内の酸度を下げたり、有害物質を死滅させたりと腸内環境を整えてくれるのです。この乳酸菌と野菜の食物繊維が便秘解消の手助けをしてくれるのです!

 

また、酸性食品である焼き肉を食べるときに、酸化作用のあるキムチを一緒に食べることで抗酸化作用が期待でき、老化防止を防ぐこともできるのです。焼き肉に行くと、お肉ばかり食べてしまって胃がもたれやすいという方は是非、焼き肉と相性の良いキムチをマストで頼んでみてくださいね☆

 

来週は、意外と知らない体に良くない食べ合わせをご紹介していきます!