花粉症・・・

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

今日はお天気が良く暖かいですね!

陽も長くなるこれからの季節が楽しみですが、同時にある悩みも出てきます。

花粉です!!!

皆さんは花粉症ではありませんか?

私はここ2、3年ほど、春になると鼻がムズムズするなぁ、くしゃみが出るなぁと感じるようになりました。まだ軽度ではありますが、花粉にやられています(*_*)

そこで今週のブログでは花粉症対策のできる食べ物についてお伝えしたいと思います!

 

そもそも花粉症は、体内に入った花粉に対して身体が起こす異物反応で、免疫反応と言います。体内に入った花粉を異物と認識してこの異物(抗原)に対する抗体を作り、再度入ってきた花粉を排除しようとする反応です。

花粉症はこの免疫反応が過剰に働き、花粉を排除しようとして細胞が活性化されます。そして「ヒスタミン」や「ロイコトリエン」と呼ばれる物質が出て神経や血管を刺激し、くしゃみ、鼻水や涙などの症状が出るのです。

 

ではどのような食べ物が花粉症対策に効果的なのでしょうか。

①ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には整腸作用があります。腸内環境を整え免疫力の活性化のお手伝いをすることにより体質改善をして花粉症にならなくしてくれます。

②バナナやイチゴなどの果物類

バナナに含まれるビタミンB6には花粉症のくしゃみに効果があると言われています。またイチゴにはGAPDHという酵素がありアレルギーを抑える効果があります。

バナナもイチゴも1日の摂取量があり、バナナは1日に2本、イチゴは1日に15個~20個食べると効果が期待できるそうです。

ただし、反対に花粉症の人は果物アレルギーを起こしやすいということも言われていますので食べすぎや違和感があれば食べないようにしましょう。

③トマトやレンコンなどの野菜類

トマトにもレンコンにもポリフェノールが含まれています。まずレンコンにはムチンという糸を引く成分が入っていて、その成分が粘膜を保護します。またレンコンに含まれるタンニンというポリフェノールの一種は、免疫・抗酸化作用があります。さらに食物繊維が豊富で腸の働きを整えてくれます。

トマトには皮にナリンゲニンカルコンというポリフェノールの一種が含まれています皮ごと食べないと効果はありませんが抗アレルギー作用があります。

トマトは非加熱の場合アレルギーが出ることもありますので注意してください。

 

その他、にがりや納豆、シソなども花粉症対策に効果的な食べ物なのだそうです!

薬ではないので即効性はありませんが、食べ続けることで少しずつ免疫力を高めていきましょう!

kafun_kayui[1]