低糖質

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

今日は昨日と打って変わって気温が高いですね。ようやく梅雨らしくなり、梅雨特有の蒸し暑さが感じられます。こまめに汗を拭いて水分補給を忘れないようにしてくださいね!

 

先日友人と七輪焼きをしました!

IMG_2161 1

今はキャッシュバックボディメイク中なので、お肉や野菜がメインになる焼肉やしゃぶしゃぶなどをよく食べています^ ^
お肉はたんぱく質が豊富に含まれているので筋力トレーニングをした際にはしっかりと摂取して欲しい食材となりますが、それと合わせて野菜等に含まれるビタミンの摂取も忘れずに行ってください!
ちょうど友人の知り合いの方からズッキーニを頂いたので焼いて食べたのですが、こんなに甘いのか!と感動するほど美味しかったです^ ^!

IMG_2149 1

私も知らなかったのですが、ズッキーニはかぼちゃの仲間なのだそうです。しかしながら栄養やカロリーはかぼちゃとは違い、糖質も低いためダイエットにもってこいの野菜なのです!

ズッキーニにはカリウムが多く含まれており、利尿効果が得られることから高血圧予防やむくみ解消効果があります。

また、ズッキーニに含まれるカロテンは体の免疫力を強化してくれるので皮膚や粘膜を強くしたり、風邪の予防にも効果があります。

さらに、葉酸の効能としては貧血を予防・改善し、ビタミンB群は代謝を促しますのでアンチエイジングも期待できます。

その他ズッキーニの栄養素には、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、夏バテ防止、抗酸化作用などが期待できるそうです!

 

ズッキーニは低糖質野菜の代表の一つですが、実際の糖質は、約1/2本の100gで1.5g含まれています。

ちなみにきゅうりは100gで2gの糖質量なのできゅうりより少ないのです!あのあっさりした野菜の代表のきゅうりよりも少ないのは意外ですよね!

その他の野菜と比べると以下のようになります。

・ ズッキーニ 1.5g/100g
・ キャベツ 3.4g/100g
・ きゅうり 2g/100g
・ たまねぎ 7.2g/100g
・ ブロッコリー 0.8g/100g
・ ほうれん草 0.2g/80g
・ ピーマン 2.8g/100g
・ パプリカ(赤) 3.9g/70g
・ パプリカ(黄) 3.7g/70g
・ 西洋かぼちゃ 17.2g/100g

これを見ると野菜はすべて低糖質というわけではないことがわかります。

玉ねぎやイモ類などは糖質が高いですから食べ過ぎには要注意です。

食べ物の栄養素を正しく理解して身体作りをしていきましょう\(^o^)/