疲れがたまっていませんか?

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

 

今朝、蝉が鳴いていました!

もうそんな時期かぁと思いましたが、よく考えればもう7月ですね。

 

 

キャッシュバックボディメイクにご参加いただいている皆様、また日頃からトレーニングに励まれている皆様、疲れはたまっていませんか?

私も、担当しているレッスンが新曲になったというものあり、下半身が疲れ気味です。

疲れを早く除去できるとまたトレーニングがんばろう!とやる気が出ると思いますが、疲れが残るとやる気が失せてしまいますよね。

 

そこで、疲労回復におすすめのものをご紹介します!

 

一番は、しっかり栄養を摂ることです!

炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取しましょう。

 

また、運動しっぱなしは疲労が残りやすくなります。

トレーニングの最後には軽い有酸素運動やストレッチをして、しっかり筋肉をリラックスさせましょう。

筋肉痛も予防でき、クールダウンをするだけでかなり疲労がとれると思います。

時間がないと、クールダウンを省略してしまうこともあるかもしれませんが、クールダウンは重要です。

 

そして、睡眠を十分にとりましょう!

睡眠しているときに、使われた筋肉が修復されます。

睡眠のゴールデンタイムと言われる22時から深夜2時に、疲労を回復させたり筋肉を修復する成長ホルモンが多く分泌されますので、この時間にぐっすり眠っていることが理想です。

 

トレーニングの成果を出すためには、身体を動かすことが一番ですが、それと同じくらい食事やケアがとても大切です!

せっかくのトレーニングで効果が出なかったり、ケガをしてしまっては意味がないので、自分の身体は自分でしっかりケアをしていきましょう^^