プールダイエット2

こんにちは。

日曜日担当の西藤瞳です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

今日の我が家の子です。

 

名前は「マイケル」です。マイケルといいますが女の子です。今年でおそらく7歳です。

まったり人間っぽい性格の可愛らしい我が家のアイドルです。

IMG_2207IMG_5796

 

 

今日は前回の続きのお話をしていこうと思います。

 

まず、プールダイエットがお腹痩せに効く理由です。

なぜお腹によく効くかというと、水中ではかなり大きな抵抗を受けるなかで前に進もうと足を踏み出します。その際にすべったりしないようバランスをとる際などの踏ん張る時にどこの部位より腹筋を使います。

なので、歩けば歩くほど腹筋をどんどんと使うようになりますので、お腹が鍛えられ痩せやすくなります。

そしてインナーマッスルも鍛えることができるので、脂肪燃焼がしやすくなります。これもまたお腹痩せには必要としているので、お腹痩せしたいとなったらプールダイエットがオススメです。

 

次にプールダイエットを成功させるためのカギをお伝えします。

比較的成功しやすいダイエットのようですが、失敗してしまうこともあります。そうなる原因を押さえておきましょう。

一番大切なことは、カロリー摂取を管理することです。

泳いだ後や歩いた後はどうしてもお腹が空きますよね。ですがダイエットが目的でしたら、食べる量はキープしましょう。

いきなり一食抜くではなく、いつも食べるアイスを小さいものにする、カロリーは低いが空腹を満たせるもの(蒟蒻ゼリー、はるさめ等)などにすると良いですね。続けることで時期に慣れてきます(西藤は一時期慣れました)。

そして歩いたりすることに飽きが来てもメニューを変えるなどして続けましょう。

 

最後にプールでの詳しい消費カロリーについてです。

一番取り入れられていることがウォーキングの場合ですと、30分で68kcal程度消費します。

クロールは191ckalで平泳ぎになると246kcal程度です。

またウォーキングは消費カロリーが一番低く、泳ぐ方が3倍以上消費します。より痩せるためには泳ぐことがオススメです。ただウォーキングでも、陸より水のほうが消費する量は多いので、痩せる期待ができます。

 

ただし、無理は禁物です。あまりに嫌々行うとストレスになり、良い効果が生み出せないことがあります。ご自身が無理のないように行っていきましょう。

 

プールダイエットはただ痩せるだけではありません。他にも、体幹がしっかりして姿勢がよくなる、関節痛があり陸での運動が難しい方も痛みを軽減して運動できる、血管の硬化を防ぐことができるなど、嬉しい効果がたくさんあります。

 

是非皆さんの生活にプールダイエットを取り入れたり、6・3にもあるプールレッスンに参加してみませんか?

 

また6・3のプールレッスンは初心者の方から泳げる人までのレッスンがあります。レッスンではなくとも、メンバーズプールではコース分けされていてご自身の目的に合わせて自由にお使いいただけます。

普段アスレチックジムしか利用しない方も、是非このような利点だらけのプールを利用してみませんか?

私もプールレッスンの研修中です。一緒にプールダイエット成功させませんか?

 

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。