うるさら髪

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日は日常の我が家の子ではなく、新しい家族をご紹介します。

先月誕生日を迎えたのですが、スタッフの一見さんからもらったプレゼントの水をあげて草を生やしていくハリネズミちゃんです。

clip_image002clip_image004

スタートの今日はつるつるです。

ここから徐々に毛を生やしていきます!!!

 

そして今日は、髪の質にお悩みの方へ情報提供をしたいと思います。

ごわごわ、ぱさぱさの髪の毛をうるさら髪にしてみませんか?

そこで大切なことです。

 

① 丁寧にブラッシングをすること

シャンプーを行う前に絡んだ髪をほぐして抜け毛や汚れを落とします。それが整髪効果を招きます。

そしてシャンプー前以外でも、根元から毛先に向けてブラッシングすることで、髪全体に皮脂を行きわたらせます。

また、頭皮を適度に刺激し血行を良くすることで、髪の成長促進にいい影響を与えられます。

② 頭皮クレンジングを行うこと

女性が化粧を落とす印象が強いと思いますが、頭皮にもいい影響があります。

そんな頭皮クレンジングの行い方です。

1. ホホバオイルという油と蒸しタオルを用意する。

2. ホホバオイルを手に取り、乾いた髪のままマッサージするように地肌になじませる。

3. お湯につけたタオルを絞り頭にのせる。10分ほどおく。

4. オイルはシャンプーの際に汚れとともに洗い流す。

このような流れで行います。

ホホバオイルは保湿成分が高く、天然オイルなので頭皮にも優しく、また身体全体のマッサージにも使えます。

特に頭に湿疹などができて、それが原因で抜け毛になっている人の髪には育毛や発毛、抜け毛予防にホホバオイルが効果的です。

③ ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを塗布する

ドライヤーの熱が原因で傷んでしまうこともあります。とくに傷みやすい毛先を中心に、毛束を両手で包むようにし、優しく押し込みます。この時に髪の毛をこすらないようにしましょう。

設定がきくドライヤーは時間はかかりますが弱の設定で低温にしましょう。

髪だけでなく頭皮も乾かすつもりで髪の根元にまで風を送ります。根元から毛先へと向かって乾かすことで、効率よく水分を蒸発させることができます。ここでのポイントは、髪とドライヤーを最低20センチ以上離し、一箇所に集中せずこまめに動かすことです。

 

皆さんどうですか?

日頃実践している方もいるかと思います。

これからの時期乾燥する季節になってきますので、肌同様、冬場もきれいな髪の毛で過ごしたいですね。

今週もありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。