絵を描く効果☆

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

最近、絵を描く機会があり先日のお休みに絵を描いていたんですが、絵を描くのに没頭しすぎて2.3時間ずっと絵とにらめっこしていました٩(^‿^)۶
絵を描く効果としてリラックス効果があるのはご存知ですか?ご紹介しますね!
「右脳」と「左脳」で働きが違うということは、おそらく聞いたことがあるかと思います。
「左脳」は計算や理論、人付き合いの駆け引きなど。
「右脳」は感覚や情緒・ひらめきなどをそれぞれ担当しています。
日常では社会生活を営むために様々な計算や理論を使って行動します。常に左脳を酷使している状態と言えます。そのため、脳が疲れている・脳にストレスが溜まっている状態になりやすいのです。

右脳は基本的に心地良い・楽しいと感じる部分を担当しているので、好きなことをしているとき、お風呂でゆっくりしているとき、美味しいものを食べているときなどに良く働きます。つまり、右脳が働いているときは、リラックスしやすい状態であると言えます。
 そして、右脳が働いている間は、左脳を休めることができます。
絵を描くことは、「右脳」を使っているので、形や色を表現することによって右脳担当の感覚を刺激し、心地良さを感じさせます。

また、手指を使って作業することによって、右脳を活性化させ、リラックスすることもできます。

絵を描く事には、脳を休めてあげる効果があるので、最近疲れたなと感じている方は、自分が思うままに絵を描いてみてください☆

気持ちが整理できるかもしれませんよ(*^。^*)