スマホ首

こんばんは!
金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

今日から師走!1年がとても速く感じるようになってきました。

 

 

最近スマホを触る時間が増えて首や肩が凝ってきました・・・笑

最近CMでも聞く『スマホ首』ですかね!?

私と同じ症状の方が多いと思い、今日はスマホ首に効くストレッチについてです!

人間の首はゆるやかなCカーブを描くのが本来の姿ですが、長時間のスマホ使用で、背中が丸まり首が前に突き出ます。これが最近よく効くスマホ首です。

スマホを長時間使用すると、首の前側にある胸鎖乳突筋が引っ張られます。

すると首が不自然に前に出て、さまざまな不調が起きるそうです・・・!

デリケートな胸鎖乳突筋に直接触れずにストレッチすることで、スマホ首を改善していきます。

 

 

◆ストレッチを行う時のPOINT(基本)◆

【1】わきをしっかりつかむ

わきをつかむと胸にある大胸筋が固定され、そのまま腕や首を動かすことで、効率よくじっくりと胸鎖乳突筋をほぐすことが出来ます。

【2】筋肉の流れを意識する

伸ばしたい筋肉をイメージして行って。特に耳の後ろから鎖骨まで首の前側を走る胸鎖乳突筋は鏡を見ながら位置を確認しながらストレッチ。

【3】筋肉はじわーっと伸ばす

15~30秒を目安にじわーっと伸ばすと、筋肉の血流がよくなります。グイグイ引っ張ったり、反動をつけながら行うのはNGです。

 

 

◆縮んだ肩の筋肉をじわーっと伸ばす!(肩) ◆

時間が無いときは基本の3つだけでOKです。

首をほぐすと同時に、脇や鎖骨、首のリンパの流れがよくなるので、顔のむくみもスッキリします!

①リラックスして立ち、右腕を下ろした状態でわきの奥に左手の四指を入れ、親指と四指でわきをはさむようにして、しっかりとつかむ。

②脇をつかんだまま、右腕を床と平行になるまで上げる。手のひらを下に向けるのがポイント!

③少し上を向き左肩を左耳に近づけ、あごを斜め上に上げる。右首の前側が引っ張られるのを感じたら15秒キープ。反対側も同様に行います。

 

 

いかがでしようか・・・!?

ちょっとわからないなぁ~という方は一見までお願い致します!(^O^)

今回は基本と肩のストレッチですが、来週は顔のくすみやたるみケアにも首回しについて更新したいと思います!