2018年の目標!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

本日当館は、会社行事のため休館日となっております。

皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

本日は会社全体で決起式というものを行っておりました。

今年度の自身の目標を社員全員の前で表明する式です。

 

 

仕事の目標はこの式で発表してきましたので、このブログではプライベートでの目標を発表したいと思います!

私の今年の目標は「早寝早起き」です!

 

 

アスレの入口横に貼り出している自己紹介POPにも同じことを書いていますが、小学生みたいな目標だと笑わないでくださいね!笑

この目標を設定したのは、朝の時間を有効に使いたいという想いからです。

いわゆる「朝活」というやつです!

 

 

朝の時間にゆとりを持って、好きなことやプライベートを充実させるような活動をすることでメリハリのある生活を送れるように頑張ります!

頑張ります!というよりは、朝の時間を楽しみます!の方が正しいかな…笑

今後、ブログ内で「朝活」を楽しんでいる様子もお伝えしていけたらと思いますので、お楽しみに!

明日は休館日

こんばんは、火曜日担当の青山です。

明日はスポーツクラブ6・3は休館日となっております。

また、小京都の湯や6・3の湯も休館日となっておりますのでよろしくお願いします。

さて、一昨日は一色マラソンでしたね!

ロクサンからも多くのランナーのみなさんが出場されました!!

見事10㌔40代以上の部男子で3位に入った方もおりました!

おめでとうございます!

スタッフの一見も初出場で見事完走しました!

また詳しくは本人から聞いてみてくださいね!!

今年は気温は低かったですが、珍しく風がなく走りやすかったそうですね!!

出場された皆様お疲れ様でした(^^)

次回大会に向けても頑張ってくださいね!(^^)!

イチゴ

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

イグアナのきうちゃんです。

image

珍しく木に登っていたところを撮りました。

 

皆さんはイチゴ狩りに行かれたことはありますか?

私は食べ物の中で一番イチゴが好きなのにイチゴ狩りに行ったことがありません。

今年こそは必ず行こうと思います。オススメのイチゴ狩りスポットがありましたら是非教えてくださいね。

 

そして、今日はイチゴについてお話させて頂きます。

☆栄養素

ビタミンCが多く含まれています。

イチゴ100g中におよそ50~100mgのビタミンCが含まれており、1日5粒食べれば、一日の必要ビタミンCを摂取することができます。

糖分は主にブドウ糖と果糖で、酸味にはクエン酸やリンゴ酸を含んでいます。

☆食べ方

イチゴは傷むのが早いのでなるべく購入した日に食べるのがオススメです。

また購入の際も傷みが少ないもの(傷がなく、色艶がいい、ヘタがシャキっとしているもの)を選びましょう。

鮮度が落ちると、肝心のビタミンCも損なわれてしまいます。 また水洗いするときには、ヘタをつけたまま洗うことが重要です。ヘタを取ってから洗うと、ビタミンCが水に溶け出てしまいます

☆効果

・煙草を良く吸う方にオススメ

→喫煙により失われがちなビタミンCを補うことが出来る

・美肌になりたい方にもオススメ

→肌のメラミン色素が増加するのを抑える働きをします

・歯ぐきから血が出るような方にもオススメ

→ 常食すれば、歯ぐきを丈夫にし、歯槽膿漏の予防にも効果的です

・風邪の予防にオススメ

 

イチゴは美味しいだけでなく身体に良い効果がたくさんあります。

是非、果物が少ない今の時期、意識してイチゴを摂るのはいかがですか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

隠れインフルエンザ

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

最近インフルエンザや風邪が流行っていますが、皆さんは体調崩されていないですか??

しっかり手洗いうがいや、体調管理に気をつけてくださいね!

隠れインフルエンザというのも、流行っているみたいで、隠れインフルエンザとは、普通のインフルエンザとは違い、高熱が出なくて微熱程度で収まってしまうのが特徴です。

症状としては下記の事があげられます。

・鼻水や咳よりも、体の痛みや悪寒、嘔気が先に現れる
・喉の痛みが強い
・関節や筋肉がジーンと痛む
・疲労感、だるさが強い
・周囲でインフルエンザが流行っている

これに当てはまって方は、気を付けてくださいね!

そしてすぐに病院に行きましょう!!!!!

 

≪急遽代行のお知らせ≫

*1月28日(日) グラビティ       11:30~12:00 尾崎→徳田

*1月30日(火) ボディバランス60   20:00~21:00 尾崎→小森

*1月30日(火) はじめてジャム    21:15~21:30 尾崎→尾関

           ボディジャム45    21:35~22:20 尾崎→尾関

お間違えのないよう、お気を付け下さい。

注) 尾崎インストラクターはインフルエンザではありません!!!

ツボpart2

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

今朝も雪が降った!?みたいですね…!

私は遅くまで寝ていたので気が付きませんでした。

 

 

さて、先週に引き続きカイロを貼る場所についてです。

今週は『全身の冷え』に良い場所や女性にオススメは場所についてご紹介しようと思います!

 

◆全身の冷えを予防◆

身体を芯から温めたいなら「命門(メイモン)のツボ」が効果的です。

“命の門”と書くことからも、とても重要なツボであることが伝わってきます。

命門のツボは、腰の部分です。

皆さん、いつも何気なくカイロを貼っている部分ではないでしょうか!?

tsubo_130

ちょうどおへその反対側にあります。

冷えてきたなぁ~と感じたら、芯まで冷え切る前に早めにカイロを貼りましょう!

寒い日は、先週ご紹介した、風邪の予防の「風門のツボ」とダブルで貼るのもオススメです☆★

 

 

◆女性にオススメ◆

おヘソから指4本程度下がった部分にある「丹田(タンデン)のツボ」がオススメです。

気が集まるツボ」ともいわれ、ヨガなどでも重視するツボです。

u36

ここを積極的に温めることで内臓の動きが活発になります。

寒さでお腹が冷えて痛い、お腹が冷えて下痢っぽいなど、冷えによる胃腸のトラブルは、この丹田のツボを温めると胃腸が温まり、治りが早くなります。

エネルギー消費を高め、痩せやすい身体になるそうです。

また、冷え症や生理痛など女性特有の症状に効果が期待できます。

 

 

◆足先の冷え◆

冷えやすい足の中でも、特に指先が冷たいという方は「太谿(たいけい)のツボ」が効果的です!

内くるぶしの後ろ、アキレス腱との間のくぼみにあります。

太谿_5

足(足先)が冷たくなる、生理になると下腹部の痛み・腰の痛みが強く出てくる、生理周期が必ず前後し、ホルモンバランスの乱れを感じる、夜寝ている時に足がつる等という方にオススメです。

 

 

皆さんもぜひ試してみてくださいね(^O^)♪

身体の調子

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

 

さて、2018年になり早くもひと月が過ぎようとしています。

僕がブログを書くのも4回目ですね。

みなさんのお声もいただき、少しずつ慣れてきた次第であります。

 

そういえば、前回まで身体が動かない・・・、といった内容が続いていました。

みなさんは、そろそろ身体の調子も戻ってきましたか??

 

そんな身体の調子について、こんな言葉を聞いたことはありませんか??

 

 

 

その名は・・・   バイオリズム    です!!

 

 

 

バイオリズムとは、biorhythmと表記され、bio(生命)と規則的な運動(rhythm)を重ねて作られた言葉だそうです。

言うなれば、生命体(生物)の周期的にあらわれるリズムのことです。

 

 

うーん、これだけでは何を言っているのかよく分からないと思います。

実際に、僕も耳にしたことがあるくらいでハッキリ理解はしていませんでした。

 

バイオリズムは、3つのリズムから成り立っているそうです。

3つのリズムとは

・身体のリズム(23日周期)

・感情のリズム(28日周期)

・知性のリズム(33日周期)

があり、それぞれが高調期から低調期へと波を打つように描いています。

それぞれ、3つのリズムによって周期が異なっているため、波の波長も変わっているそうです。

下図のように波の波長が別々の動きをしています。

 

 

image

(引用 http://www.biorhythm.co.jp/biorhythm/img/img_view.gif

 

 

 

3つのリズムには含まれる内容も異なります。

身体(23日周期):体力・耐久力・抵抗力・スタミナ・エネルギー・勇気など

感情(28日周期):感情・気分・神経・直感・ムード・感受性・反射力・創造力など

知性(33日周期):知力・思考力・記憶力・分析力・判断力・集中力・構成力など

 

調べてみたら、こんなにたくさん出てきました・・・。

僕が知りたかった身体の調子は、身体のところに含まれていましたね。

 

 

ちなみに、今はバイオリズムを計算できるサイトもあるそうです。

(こちらがそのサイトです ↓  http://keisan.casio.jp/exec/system/1231994137

 

実際に、今日の僕の調子を調べてみました!!

image

 

本日、1月25日(木)ですが、身体の調子はかなり低調でした・・・。

今日はボディパンプもあるので、しっかり身体のケアをしておきます。

あくまで、それぞれの調子のパロメーターになりますので、必ずすべてがあてはまるわけではありません。

自分の体調が優れないときなどに、もしかしたら?と、うまく活用してみください。

 

※ちなみにまったくの余談で、今回のお話とは関係ありませんが、バイオと最初に聞いて、真っ先に思い浮かんだ言葉が「超電子バイオマン」という言葉です。まったく世代ではないですが、スーパー戦隊シリーズがちょっと好きだったので、名前だけですが知っていました。ご存知の方はいらっしゃいますか?ちなみに、僕がはまっていた時期は、小学生のころにあたる2001~2005年です。

長距離移動に要注意!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

今週はかなり寒くなるそうですので、みなさんお出かけの際は厚着をして身体を冷やさないようにしてくださいね!

 

 

話は変わりまして、私は学生時代から高速バス・夜行バスというものによくお世話になっていたのですが、社会人になってからも月1の頻度で長距離バスを使う機会があります。

目的はバスの旅ではなく、趣味の活動のための移動手段なのですが、このバス移動が最近とても身体にくるのです…。笑

 

 

 

だいたい6時間前後バスの中で同じ姿勢でいることになるため、首や腰が大変なことになります。

それを回避するために首にかける枕や腰に当てるクッションが必需品となり、これらのおかげでだいぶ快適に過ごせるようになったのですが…

ここ最近、特に夜行バスから降りたあとにふくらはぎがとんでもなく張ってきて、痛みを感じるようになったのです。

実はこれ、みなさんも一度は聞いたことがあるであろう『エコノミークラス症候群』のかなーり手前の症状のようなのです。

 

 

 

 

『エコノミークラス症候群』とは、最近では『ロングフライト症候群』とも呼ばれており、長時間足を動かさずにいた結果、血流の流れが悪くなって血栓ができ、その血栓が肺まで昇っていって肺の動脈を塞いでしまうという2つの状態をまとめて『ロングフライト症候群』というのだそうです。

足に血栓ができたとしも、それが例えば、ふくらはぎに小さくできるくらいであれば、死に至るまでの症状にはならないのですが、大きな血栓ができやすい太ももにできてしまい、足が腫れた場合はかなり注意が必要とのことです。

また、血栓は両足に同時にできることはほとんどないので、片足だけが腫れている場合も『ロングフライト症候群』の一歩手前だと疑ってください。

予防法としては、なるべくこまめに足を動かしたり、マッサージしたりすることと、普段から足の筋力を鍛えておくこと、そして水分補給をすることが大切だそうです。

 

 

 

夜行バスだと、眠りながら乗車することが多いため同じ姿勢になりやすく、また日中に比べて水分補給の回数も減ると思われるので、日中に高速バスに乗車している際には痛みがなかったのに、夜行バスのあとは足が痛んだのだなーと納得しました。

みなさんもバスに限らず、長時間同じ姿勢になるような移動の際は、お気を付けください!

平昌オリンピックまであと17日!

こんばんは、火曜日担当の青山です!

最近ニュースでよくウィンタースポーツのワールドカップのニュースがたくさんやっていますね!

そう、冬季オリンピックである平昌オリンピックまであと17日です!

今年はいろいろな種目でメダルラッシュがきたいされますよ!

わたしが特に注目しているのは、スノーボードハーフパイプ男子です!

代表である平野歩夢、平岡卓、片山來夢、戸塚優斗の余四人のうち2人は表彰台に上がれるんじゃないかと個人的には思っています!!

4人の演技が見れるのが楽しみですね!!

この熱気にやられて先日私もハーフパイプにチャレンジしてきました!!

IMG_8909

非常に難しかったですねが、楽しかったです!!

つぎはもう少しいいショットとってきます!笑

本認定

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

父と出勤しているピンキーです。

最近は少し大きくなり、70センチくらいの長さになりました。

少し狭くなったのか、身体がかなりはみ出ています。

 

皆さんにご報告があります。

現在、ボディパンプというレッスンを担当させていただいているのですが、本認定がでていませんでした。

しかし、結果が届きましたのでご報告をさせて頂きます。

 

結果は、無事合格をすることができました。ご声援をありがとうございました。

レッスンに参加して頂いている方はお分かりかと思いますが、まだまだ未熟なところもございます。

皆様にさらに満足、継続、楽しんで参加して頂けるレッスン作りを心がけます。

これからもご自身の身体や、目的に合わせて一緒にボディパンプを楽しみましょう!

まだ参加できていないよ、気になるけどついていけるか不安だよという方でもご参加いただけます。

やってみたいと思う気持ちさえあればどなたでもご参加できます。

是非、気になる方は西藤までお声かけください。

 

そして今年はボディパンプのレッスンで自分自身の身体を変えて、皆様にやる気さえあればお身体が変わることを証明したいと思います。

そして前姿でも、後姿でも説得力のある女になろうと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

結果

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

先週の西藤インストラクターのブログにボディパンプ1発合格!!の報告がされていましたね★おめでとうございます!!!!!

初めてのレッスンで合格するのは本当に大変なことだと思います。たくさん練習して、緊張に打ち勝って堂々とレッスンをしていた西藤インストラクターは本当にかっこよかったですっ!!合格を聞いたとき心から嬉しかったです!!

 

今回は私が報告させていただきます。

 

 

ボディジャム 本認定 合格です!!!!!!

 

 

応援してくださった皆様、ビデオ撮りにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!自分の目標がボディジャム1発合格だったので本当に嬉しかったです。

皆様なしでは、合格はなかったと思います。皆様には感謝でいっぱいです。

これからもより一層、ボディジャムに力を入れて、やっていきたいと思います!!

皆様に最高なステージを提供することを誓います。

最高な音楽と最高な振付で非現実的な空間を一緒に感じましょう☆

これからも末永くよろしくお願い致します。

毎週日曜日 13:55~14:10 はじめてジャム

        14:15~15:00 ボディジャム45

お待ちしております!!!!!!!!!!