身体の調子

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

 

さて、2018年になり早くもひと月が過ぎようとしています。

僕がブログを書くのも4回目ですね。

みなさんのお声もいただき、少しずつ慣れてきた次第であります。

 

そういえば、前回まで身体が動かない・・・、といった内容が続いていました。

みなさんは、そろそろ身体の調子も戻ってきましたか??

 

そんな身体の調子について、こんな言葉を聞いたことはありませんか??

 

 

 

その名は・・・   バイオリズム    です!!

 

 

 

バイオリズムとは、biorhythmと表記され、bio(生命)と規則的な運動(rhythm)を重ねて作られた言葉だそうです。

言うなれば、生命体(生物)の周期的にあらわれるリズムのことです。

 

 

うーん、これだけでは何を言っているのかよく分からないと思います。

実際に、僕も耳にしたことがあるくらいでハッキリ理解はしていませんでした。

 

バイオリズムは、3つのリズムから成り立っているそうです。

3つのリズムとは

・身体のリズム(23日周期)

・感情のリズム(28日周期)

・知性のリズム(33日周期)

があり、それぞれが高調期から低調期へと波を打つように描いています。

それぞれ、3つのリズムによって周期が異なっているため、波の波長も変わっているそうです。

下図のように波の波長が別々の動きをしています。

 

 

image

(引用 http://www.biorhythm.co.jp/biorhythm/img/img_view.gif

 

 

 

3つのリズムには含まれる内容も異なります。

身体(23日周期):体力・耐久力・抵抗力・スタミナ・エネルギー・勇気など

感情(28日周期):感情・気分・神経・直感・ムード・感受性・反射力・創造力など

知性(33日周期):知力・思考力・記憶力・分析力・判断力・集中力・構成力など

 

調べてみたら、こんなにたくさん出てきました・・・。

僕が知りたかった身体の調子は、身体のところに含まれていましたね。

 

 

ちなみに、今はバイオリズムを計算できるサイトもあるそうです。

(こちらがそのサイトです ↓  http://keisan.casio.jp/exec/system/1231994137

 

実際に、今日の僕の調子を調べてみました!!

image

 

本日、1月25日(木)ですが、身体の調子はかなり低調でした・・・。

今日はボディパンプもあるので、しっかり身体のケアをしておきます。

あくまで、それぞれの調子のパロメーターになりますので、必ずすべてがあてはまるわけではありません。

自分の体調が優れないときなどに、もしかしたら?と、うまく活用してみください。

 

※ちなみにまったくの余談で、今回のお話とは関係ありませんが、バイオと最初に聞いて、真っ先に思い浮かんだ言葉が「超電子バイオマン」という言葉です。まったく世代ではないですが、スーパー戦隊シリーズがちょっと好きだったので、名前だけですが知っていました。ご存知の方はいらっしゃいますか?ちなみに、僕がはまっていた時期は、小学生のころにあたる2001~2005年です。