ふくらはぎ!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

 

今週はお休みをいただきましたので、レッスンが代行になっております。

3月1日(木) 21:25~22:10 ボディパンプ45 永谷→青山

3月2日(金) 20:00~20:30 グラビティグループ 永谷→松山

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

さっそく前回のふくらはぎについてです。

 

まず、ふくらはぎはどんな筋肉なのか理解しましょう。

ふくらはぎには主に2つの大きな筋肉があります。

「腓腹筋」と「ヒラメ筋」と呼ばれる筋肉です。

 

「腓腹筋」とは、太ももの骨からかかとの骨までつながっている筋肉です。

みなさんも耳にしたことのある「アキレス腱」につながっています。

みなさんのふくらはぎをさわってみて、直接触れられる筋肉が「腓腹筋」です。

 

もうひとつ、「ヒラメ筋」とは、ふくらはぎの骨からかかとの骨までつながっている筋肉です。

「ヒラメ筋」も「腓腹筋」とともに、「アキレス腱」を構成しています。

 

そして、この2つの筋が最もはたらくのは、足首を動かしたときです。

動作としてはかかとを持ち上げる動作(つま先立ちの状態)です。

 

イメージしてもらえば理解していただけると思いますが、まさしく「カーフレイズ」のトレーニング動作ですね!!

 

 

みなさんには是非、どんな動きをすると、どこの筋肉が動いているかを理解してトレーニングしていただきたく、少し書かせていただきました。

慣れている人ほどお忘れかもしれませんが、初めてトレーナーに指導をしてもらった時に、「ここの筋肉を使っていますよ。意識して行ってくださいね。」と、お話がありませんでしたか?

 

脳の意識だけでも、その部位へのトレーニング効果が変わってきますので、本日ブログをご覧になった方は、今一度、意識して行ってみてください!

もちろん、「カーフレイズ」のトレーニングでも、ぎゅっぎゅっと、筋肉の力が入っていることを感じていきましょう!

 

今回はふくらはぎについて、簡単にご案内させていただきました。

ふくらはぎの他のトレーニングやストレッチなど気になることがありましたら、またお声かけください。

 

少しずつですが、こういった身体の情報もお伝えできるといいかなと思います。

ちょっと博識になると、トレーニングへの意識や見方が変わりませんか??

みなさんの声、お待ちしております。