ひな祭り

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

今日もポカポカしていて過ごしやすい一日になりそうですね☆

今日はひな祭りです!!ひな祭りは女の子の成長や幸せを願う日です!!

皆さんはひな祭りと聞いて何が浮かんできますか?

今日はひな祭りの代表的な食べ物につてご紹介していきたいと思います。

【ちらし寿司】

もともと、ちらし寿司そのものにいわれはなく、使われている具材に意味があります

*海老   腰が曲がるまで長生きしますように。

*れんこん 将来の見通しがいい。

*豆    健康で、まめに働き、まめに生きる。

【はまぐりのお吸い物】

昔から、二枚貝は「お姫様」を意味していました。中でも「はまぐり」は、二枚対になっている貝殻でなければピッタリと合いません。このことから仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と連れ添うようにという願いが込められています。

【菱餅(ひしもち)】

菱餅に使われている3つの色には、諸説ありますがそれぞれに意味があります。

・緑…長寿や健康、草萌える大地

・白…清浄、純白の雪

・ピンク…魔除け、桃の花

よもぎには増血作用、ひしの実には血圧を下げる効果があり、くちなしには解毒作用があると言われています。菱餅には、愛する娘の健康を願うという親心が込められていたのかもしれませんね。

【ひなあられ】

ひなあられの色は、それぞれ、

・白:「大地のエネルギー」

・赤(桃色):「生命のエネルギー」

・緑:「木々のエネルギー」を持っています。
ひなあられを食べることで自然のエネルギーを体内に取り込み、健やかに成長できますようにという願いが込められています。

このようにたくさんの意味が込められています!!

ひな祭りということで、今日の私のお弁当はちらし寿司でした!!!

縁起のいい物を食べたので、いい女性になれるように頑張ります!!(笑)