情報の取捨選択

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

前回のブログで、ここ最近「姿勢」を意識して生活しているというお話をさせていただきましたが、今回もその続きのお話をしていきます。

 

 

 

正しい姿勢というものをネット検索等で調べていくうちに、段々と足裏の重心のかけ方の重要性が分かってきました。

私が最初に見つけたサイトでは、「かかと重心はスタイルが悪くなるため、つま先重心を心がけましょう!」と書かれていたため、良いことを聞いたとばかりに、ここ一週間はつま先重心を常に意識して日常生活を送っていました。

 

 

 

こころなしか姿勢がさらに良くなったような気がして、これはみなさんにも教えてあげたい!

しかし、ブログで発信する情報なので、もう一度正しい情報なのか調べてからと思い、様々なサイトで調べなおしたところ…

 

 

 

「つま先重心なんてもってのほか!かかと重心が正解です!」と書かれたサイトも複数出てきました。

こういうことって、よくありますよね。

自分が正しいと信じて疑わなかった情報が実は間違った情報だったなんてことは、みなさん一度や二度くらい経験しているのではないでしょうか?

 

 

 

今回の件でいうと、自然にまっすぐ立とうとすれば、かかとの方に体重が寄るので、かかと重心とも言えますが、かかとだけで身体を支えているわけではないので、つま先にも体重は乗っています。

また、人によって足裏の重心のかけ方に個人差があるため、かかとに寄りすぎている人にはもう少しつま先側に体重を乗せるように言うこともありますし、反対につま先重心過ぎる人にはかかと重心を意識するように言うこともあるそうです。

その人その人の身体の状態に合わせて注意すべきポイントは変わってくるので、一概にこれが良いというのは言えないようです。

 

 

 

みなさんは、私のようにネット内の偏った情報に踊らされて、これが正しい情報だと過信しすぎることがないように気を付けてくださいね!

情報収集する際は、幅広い視野を持っておかないといけませんね…(反省)。