運動のタイミング

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

お風呂上がりのあーちゃんです。タオルにくるまれています。

冷えてしまわないようにしっかりふき取っています。

 

今回は、運動の効果的なタイミングについてお話しさせていただきます。

皆さんはいつもどんなタイミングで運動をしますか?

朝一番の方もいれば、昼から、夕方、夜の方もいると思います。少しでも参考になればと思います。

まず運動効果を高める鍵となるものが交感神経と副交感神経という脳の神経系の働きにあります。

交感神経は活動モードの時に優位になります。心拍数が上がり体温UP。脂肪を分解し、熱を生み出す働きをします。

副交感神経はリラックスモードの時に優位になります。心拍数が減り体温は低下します。また心身の休息や回復を促します。

この2つを踏まえてお話をしていきます。

 

○運動のオススメのタイミング

朝一番がオススメです。理由として、朝から昼間にかけては、交感神経が良く働く時間になります。副交感神経は夜に向かって優位になっていきます。つまり、同じ運動をした場合、脂肪の分解や燃焼の効果が上がるのは朝から昼間ということになります。

 

○オススメでもデメリットあり

朝の運動にはリスクもあります。朝一から高強度の運動は避けましょう。

起床時は血糖値が最も低く、更に身体が渇いている状態です。また、朝一は体温が低く身体も硬い状態です。いきなり激しい筋トレやランニングなどを行ってしまうと怪我などにつながることがあります。このような理由から、朝はストレッチやウォーキングなど、軽度の運動が勧められます。本格的なランニングなどを行う場合は、次のことを気をつけましょう。

・ストレッチや準備体操を普段より入念に行う。

・起きてから30分~1時間空けて行う。起きてすぐ始めるのは避ける。

・胃腸に負担がかかり消化を妨げるため、朝食後すぐに動き出すのも避ける。

どうしても朝食前にしっかりと運動したい場合は、水分と栄養豊富な軽食(バナナなど)を摂り、空腹状態で行わないよう気をつけましょう。

 

○朝どうしても運動できない方は・・・

夕方の16時前後も良い時間です。夕方16時前後は1日のうちで最も体温が高い時間だからです。

夕方がオススメされる理由として、

・代謝が上がっているため運動による消費カロリーが上がる。

・身体が活動モードの時間帯なので、気持ちの面で運動に取り組みやすくなる。

・朝とは異なり、もともと筋肉がほぐれているので怪我をしにくい。

・成長ホルモンの分泌も促され、筋肉量UP、美肌効果UPも狙える。

などのメリットがあります。ハードな運動は夕方が狙い目です!

 

○夜の運動は良くないの?そんなことはありません!

夜も夕方と同じで朝よりも体温が高く、身体を動かしやすい状態です。運動を楽しみながら取り組むことで1日に溜まったストレスを解消することができます。朝夕に比べればダイエット効果は下がるといっても、運動すればエネルギーは消費され、ボディが引き締まるのは変わりありません。

しかし、夜遅くの運動には注意が必要です。深夜に近い時間は副交感神経が優位になってきます。その状態でハードな運動を行うと交感神経が優位になり、睡眠の質を阻害したり寝付けなくなってしまうこともあります。

なので、深夜に近い時間はヨガやストレッチなどを行うのがいいかと思います。

どうしても時間が取れない方は、しっかりと睡眠をとることを優先してください。

 

話が変わりますが・・・

先週のブログを読んでいただいた方はご存知かと思いますが、体組成を測定しました。

筋肉量3㎏増、体脂肪量5㎏減を6月までに達成するとしてましたが、体組成の結果は家の計測器と違い優れた結果がでました。(笑)

筋肉量が41.4㎏、脂肪が15.1㎏だったので筋肉量は2㎏増、体脂肪量4㎏減に変更します。

6月にこの記事を覚えている方は是非、西藤まで声掛けをお願いします。一緒に皆さんで頑張りましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。